1008 上谷山 余呉トレイル
 

福井県南越前町 
標高 1196mm 
 H27年3月8日
みれさん、若様
くぼちゃんはうさん、finさんと6人
広野浄水場〜林道終点〜電波塔〜
手倉山〜稜線に〜
上谷山山頂 ピストン


上谷山にて




今日はみれさん、若様から上谷山のお誘いがありました
みれさんと若様が山スキーで、私はスノシューでという企画でした
予報も良くなって晴れ p(*^-^*)q
くぼちゃんが週末行けそうと、、では4人で (^−^)V
ちなみに最近雪山を引き気味のはうさん
(仕事が激務でありますからですが、、)
誘ってみるとOKの返事
finさんも行けるとの事で6人になり賑やかになりました
予定では広野ダムから周回案でしたが、、、


GPS軌跡は山旅ロガー


付近の地図


3月8日
 4:45 自宅発〜5:00 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜R365〜R8〜
 6:20 敦賀IC駐車場集合〜R476〜R365〜R231〜7:00=7:15 広野ダム手前の路肩着
 7:15 出発〜林道〜7:25 広野浄水場〜7:30 林道終点〜7:35=7:40 休憩〜8:10 ダム湖が見えた〜8:50 電波塔〜9:10=9:20 休憩〜
10:35=10:50 手倉山 おやつ休憩〜11:30 稜線に〜
12:20=12:30 上谷山山頂〜13:10=13:40 合流 ランチ〜14:10 手倉山〜15:00=15:10 電波塔 休憩〜15:40 林道〜15:45=16:20 下山〜
16:20 広野駐車場 出発〜R231〜R365〜R476〜17:00=17:05 敦賀IC 解散〜R8〜R365〜関ヶ原バイパス〜18:25 美濃国分寺跡 解散〜18:40 帰宅

3月8日
  
 4:45 自宅発を出ます
     このくらいでいいかなと思ってましたが
     前に登った事のある はうさんは、この集合時間では登頂は無理かもと思っていたそうです。
 5:00 美濃国分寺跡に5人で集合して、帰りを急ぐはうさんと若様の2台で関が原バイパスから下道でR365、R8〜を経て
 6:20 敦賀ICの駐車場にみれさんと合流です
    ここからも2台で、R476からR365からR231で広野ダムに向かいます
    あれれ、、予報が良かったはずなのに、、(;一_一)
    このガスは何ですか〜、、(;_;)

 
 7:00=7:15 広野ダム手前の路肩に停めます
    先に関西ナンバーの5人の方が出発されました
    トレース期待できます (^−^)V

 
 7:15 出発して、すぐに左手の林道に入って行くと
 7:25 広野浄水場に着きました
    ここまでは除雪してありました。
    先は雪の中進みます

 
 7:30 いきなり林道終点は、、取付けなくて、、
     階段があったらしいけれど、左に回り込みます

 
 7:35=7:40 休憩して待ってると、わかん組のはうさん、finさんが直登に挑戦、、
    ストライドのあるfinさんは登りましたが、、はうさんは、、、敢え無く敗退して、、回り込みました。

  
    こんな感じの植林帯を黙々と登ります

 
 8:10 ダム湖が見えた
     展望が出ました
     まだまだツボ足です

 
       雪はいい具合に締まっていて、歩きやすかったですね

 
 8:50 電波塔を過ぎます
    ブナの根元を観ると、、随分雪が多いな〜と思います

 
 9:10=9:20 休憩します
    パンでおやつ休憩

  
     樹氷はほとんどないけれど、、わずかにあった樹氷、、本当に凍ってる、、(;一_一)

 
10:35=10:50 手倉山でおやつ休憩にしますが、、風があって、寒いくらい

 
    少し進路を変えて、 一旦降って、、さらにガスに
    この手前の急登で3人は撤退、、ランチで待つとの事でした
    先に進ませてもらって、山頂目指しました

 
11:30 稜線に出ると結構な風とガス

 
    みれさんと進路を確かめて、、山頂までの距離とか見ます

 
    もう少しかな?

 
12:20=12:30 上谷山山頂に着きました
    ピストンの方1名に会いました
    どうやら先発の関西の方は周回で先に進まれたようです

 
     私たちは、、急いで戻ります

 
    本日、横山岳とか、、美濃も晴れてたようですが、、ここだけ、、ガスってた、、??

 
13:10=13:40 合流します、、
   お待たせしました。はうさんたちは先に出発
   私たちはここでランチにします

 
     今日はカップ味噌汁とおにぎりとパンの昼食
     finさん達が作ってくれた雪のテーブルでいただきます

 
    さて、、出発です

 
    山スキー組は降りが早いので、、一生懸命降ります

 
    しかし、、山スキー組は登り返しがあるので大変そうですが、、、

 
14:10 手倉山に

 
   いい感じで滑ってますねえ〜

 
   すこし展望ありです

     
       福井の山?

     
        ダム湖も見えてます

 
     ここまで休憩なしで結構降りました

     
        だいぶ降りましたね

 
15:00=15:10 電波塔で、コーヒー飲んで休憩です

 
15:40 林道に出ました

 
    広野の浄水場に

 
15:45=16:20 下山しました
16:20 広野駐車場から出発します
17:00=17:05 敦賀ICでみれさんとはうさんやfinさんとお別れです。
    帰りも下道で帰りました
18:25 美濃国分寺跡で解散です。
    若様運転ありがとう m(_ _)m
18:40 帰宅しました


今日は晴れ予報のはずが、、ガスで視界が無かったですが、、念願の上谷山に登れて感謝でした
昨年何度も余呉トレイルに通い、眺めた上谷山、、
福井県側からでしたが、、登れてよかったです。
皆さん、ありがとう
今年は思いがけなく、、雪山をたくさん歩けました。
寒いのは嫌いですが、、低山の雪山とか、残雪の雪山歩きは大好きです
特に藪があって登れない県境の山などは、この時期にしか登れないですね〜。
しかし、、1週間仕事で、風邪でレポが停滞してるうちに、、季節は春、、
桜便りも、、チラホラ、、
ああ、、雪が消えていく、、(;_;)
残雪の雪山、あといくつ登れるだろうか、、。
今年は雪が多かったけれど、、先週の暖かさで雪崩が心配。
雪庇などは割れてしまって歩きにくいのではないだろうか、、、。


ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん  はうさん  

*登山口まで   2時間15分
*行動時間    8時間30分(休憩時間 1時間20分)
        手倉山まで 登り    3時間20分(休憩時間 15分)
        手倉山               15分
        上谷山まで        1時間30分
        上谷山                10分
        手倉山まで         1時間40分(ランチ 30分)
        降り             1時間35分(休憩時間 10分)
*帰り        2時間20分          
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home