1012 藤原岳 [ 

三重県いなべ市 
標高1128m 
2015年3月15日
福助さんと2人
山口浄水場〜冷川林道から左手に〜
子向井山分岐@〜白船分岐〜
鉄塔L201〜頭柁ヶ平〜
天狗岩分岐〜藤原山荘
山頂〜藤原山荘〜大貝戸道〜
神武神社〜大貝戸駐車場




藤原岳 山頂にて 

 

15日は、はうさ企画の田縣神社例祭の写真部の会でした。
くぼちゃんとkayoさんは「行くー」と、返信 (;一_一)
私は「山の約束がありますから」と、、お断りの返信、、
15日は何としてでも、山に行かなくては、、(-_-;)
3連チャンですが、何とか行けそう p(*^-^*)q
福助さんに「かくかくしかじかの、」で、
「藤原岳に行きたいのですがー」
と、、同行をお願いすると、、快諾いただけました
ヒィヒィ言って登る山の好きな福助さんには
本当なら孫太尾根〜木和田尾まで縦走したいところでしたが
なにせ私は3連チャン、、(>_<)
大事を取って木和田尾から登って、
大貝戸に降りる計画でお願いしました


付近の地図


山旅ロガー軌跡


3月15日
 6:55 自宅発〜R365〜7:35=7:40 一之瀬ポケットパーク 休憩〜8:00=8:05 藤原簡易パーキング 集合〜
 8:10=8:15 大貝戸駐車場 車をデポ〜8:25=8:35 山口浄水場 駐車地〜
 8:35 駐車地出発〜冷川林道から左手に〜谷沿い道〜9:30=9:40 おやつ休憩〜9:45 子向井山分岐@〜
10:05=10:10 鉄塔R202 休憩〜10:25 白船分岐〜10:40 鉄塔L201〜
11:05=11:20 鉄塔L201 休憩〜11:25 頭柁ヶ平〜11:55 天狗岩分岐〜12:15=12:20 藤原山荘 休憩〜
12:35=13:25 山頂 ランチ〜13:40 藤原山荘〜13:45 9合目〜13:50 8合目〜14:00 7合目〜
14:10 5合目〜14:15 4合目〜14:25 3合目〜14:30 2合目〜14:40 神武神社〜
14:45=15:00 下山 靴洗い お茶〜15:10=15:15 山口浄水場 解散〜15:15 出発〜15:35=15:40 一之瀬ポケットパーク〜16:20 帰宅


3月15日
 
 6:55 自宅を出ます
     R365を通って、今日は鈴鹿でも北部ですので近い。
 7:35=7:40 一之瀬ポケットパークで休憩します
 8:00=8:05 藤原簡易パーキングで福助さんと合流して
        木和田尾に降りるつもりが、、大貝戸に先にデポに行ってしまった、、(;一_一)
       
 
 8:10=8:15 大貝戸駐車場 
     戻るのも、、で、、大貝戸に降りる事になりました。
     何とか1台駐車出来ましたので、、、私の車を
デポします。
     出発の支度をしてると、、「スノーシュー要りますか?」とそばの方に聞かれました
     福助さん、勝手に答えて、「この人は担ぐのが好きなんです」とか、、言ってるし、、(;一_一)
 8:25=8:35 山口浄水場は車がいっぱい、、トレースも期待できますね (^−^)V
     途中の植林地に駐車しました。

 
 8:35 駐車地を出発して、登山口に行きます
    冷川林道から左手に入ります

 
     谷沿い道です。
     こんな道でしたか??
     覚えてないです、、。

  
  9:30=9:40 おやつ休憩に
     福助さんのフォーク、スプーンセット、、100均だったらしい、、。
     フォークは??
     山にはフォークより、箸の方が良いですね〜
  
  
 9:45 子向井山分岐@です
     雪もあまりない、、。
     下から見たら、、結構あるようで、、スノーシュー担いできてしまいました。(;一_一)


 
10:05=10:10 鉄塔R202 休憩です
     今日は天気もいい   
     今週後半はラッキーな天気です \(^o^)/

     
        伊吹に霊仙

 
      鉄塔巡視路の標識

  
10:25 白船分岐からは御池の方向にもたくさんの踏み跡が、、
    R306が閉鎖のこの時期は、ここからが一番近いようで、人気がありますね
    もちろん、頭柁ヶ平方面にも、踏み跡ありでした。


    
10:40 鉄塔L201からの展望
    上石津の山もくっきりと、、

     
       左手に余呉の山?福井の県境稜線方面

     
       霊仙ズーム
       手前が焼尾山、烏帽子岳、三国岳もくっきりと

     
          麓も、、中里ダムも見えてます
          奥に養老の山並み

 
    まだまだ稜線までは長い、、

 
    もう少し

    
        御池のテーブルランドが輝いている

  
11:05=11:20 鉄塔L201 おやつ休憩します
    稜線に来ました。
    
     
        三国の奥に霊仙、、今日は和たんが登ってるらしい
        あちらもフクジュソウが雪の下かな

 
    走ってきた道も

     
         いい景色ですが、、少し怪しくなってきました

 
   ここで、、、福助さんに先を譲ると、、スキップして走って行ってしまった。(;一_一)
   「こら、、福助さん、、」
   私は、 連チャンが効いて、、走れない、、って
   普段でも無理ですが、、。(>_<)

     
        何度見ても良い景色

    
      「おーい、景色を楽しんで登山してくださーい」、、せっかく晴れたんだから〜、、叫んでも無駄、、(;一_一)

 
11:25 頭柁ヶ平に、、さっさと行ってしまってる
    早く行かない様に、食材とコンロを担いでもらったのに、、

 
     あとを必死で追いかけます

    
       展望丘は遠い、、、

     
        麓も見えてます

 
     やっと追いついたけれど、、また離された〜

     
       県境稜線と竜ヶ岳方面

 
11:55 天狗岩分岐らしい
    追っかけるので精一杯で、天狗岩に寄るのを忘れてました (;_;)

 
    だいぶ近くなってきましたね

     
        雪は多くなく、ツボ足で充分

 
    カルストの岩が出てくると

 
12:15=12:20 藤原山荘に
    新しいトイレが出来てましたが、、冬季閉鎖で古い方を使わせてもらいました。

     
       山荘から展望丘まで 20分って書いてあるけど、、無理だよねえ〜、行ってみようか、、。

     
       とか言いながら、、とばして行く福助さん、、ビョーキですな (-_-;)

 
12:35=13:25 15分で山頂に、、(@_@)

 
    今日はボッカさんがいたから、うどん鍋にプリンのデザート付きです (^−^)V

     
       先月撤退した、、とも言う、、竜ヶ岳方面

     
        天狗堂とか、、滋賀県方面        

     
         養老の続き

     
         御池のテーブルランドに、手前が天狗岩かな?

     
         奥は御在所、、、、

 
     静かな山頂です
     ほとんど、山荘で食事を採られるのかな?

     
       孫太尾根から来た人も

 
     戻ります

 
13:40 藤原山荘に
    帰りもほぼ15分、、、、とばす、、とばす、、。

 
13:45 9合目、
13:50 8合目と、、飛ばし屋にはシリセードで対抗します

 
14:00 7合目くらいからは雪がなくて、、尻セードは無理、、(>_<)
14:10 5合目は、、足が痛い、、、雪道から急に雪が無くなると歩きにくい

  
14:15 4合目、、
14:25 3合目、、
14:30 2合目、、、
    やはり、、木和田尾から降りればよかったかも、、

 
14:40 神武神社に
14:45=15:00 下山しました
    水道でどろどろになった靴を洗って、 コーヒータイムして

 
15:10=15:15 山口浄水場で 解散です
     いつものお手製の目刺しを戴きました。これがおいしいんです。ビールによく合う〜p(*^-^*)q
     マリリンさんもお面をさりげなくって、、あまりさりげないとは思えないけれど、、、また今度、、。
15:15 出発します
15:35=15:40 一之瀬ポケットパークで休憩して
16:20 帰宅しました。
    鈴鹿の北部は近いですね〜

   雪の鈴鹿第3弾でした。
   鈴鹿は雪の時がいいですねえ〜。
   来季は竜ヶ岳リベンジですよ p(*^-^*)q

*行き       1時間30分(車デポ 15分)
*行動時間    6時間10分(休憩時間 35分+ランチ 50分)
      頭柁ヶ平まで登り    2時間30分(休憩時間 15分)
      頭柁ヶ平              15分
      藤原山荘まで        55分
      藤原山荘              5分
      山頂まで           15分
      山頂                 50分
      藤原山荘まで降り     15分
      降り            1時間5分
*帰り        1時間20分(車回収 含む)           

   home