1005 綿向山 V

滋賀県 日野町 
1110m
 H27年2月15日
くぼちゃんと2人

御幸橋駐車場〜
 林道歩き〜堰堤〜林道歩き〜林道終点〜
登山道〜林道に 3合目〜左手に登る〜
 3合目 アザミ小舎〜5合目小屋〜
7合目 行者コバ〜冬道〜竜王山分岐〜
山頂〜竜王山分岐〜稜線〜
ブナの珍変木〜イハイガ分岐〜
917m峰〜オンバノフトコロ〜鉄塔@A〜
竜王山〜千畳平〜林道に〜
御幸橋駐車場 








綿向山にて

15日は14日の帰りに予報を見ながら相談して
納古山に登って焼肉ランチか、、綿向山が候補に
帰って、再度天気予報とにらめっこして、日野町が予報がよいので綿向山に決定しました。
しかし、、予報がよかったはずの綿向山
途中から雪、、吹雪いて、、結構な雪の量で、、竜王山から下山した林道は雨、、(;_;)




付近の地図

2月15日
 6:00 自宅発〜6:25 関ヶ原IC〜名神高速自動車道〜6:40 米原JCT〜6:55=7:00 湖東三山PA 休憩〜
 7:05 八日市IC〜R421〜R307〜R477〜信号 音羽 左に〜7:35=7:45 御幸橋駐車場着〜
 7:45 出発〜林道歩き〜7:55 堰堤横の階段登る〜林道歩き〜8:05 林道終点〜ヒミズ谷出合小屋〜登山口〜
 8:10 橋を渡る〜ジグザグに登山道を登る〜8:25 1合目(545m)〜8:40 2合目(640m)〜8:50 林道に 3合目〜左手に登る〜
 8:55 3合目 アザミ小屋舎〜9:10=9:20 5合目小屋 休憩〜9:35 6合目(890m)〜9:40 7合目(930m) 行者コバ〜冬道〜10:05 竜王山分岐〜
10:10=10:15 山頂〜竜王山分岐〜稜線〜ブナの珍変木〜10:25 イハイガ分岐〜10:40=10:45 おやつ休憩〜
11:10 917m峰〜11:35 オンバノフトコロ〜11:35 鉄塔@〜11:38 鉄塔A〜
11:55=12:00 竜王山〜12:00 千畳平〜12:05 500m地点〜12:15=12:20 アイゼン外し〜12:25 林道に〜12:50=13:05 御幸橋駐車場着〜
13:05 出発〜R307〜13:20=14:50 乱丸&のこさんのお店にランチ〜R307〜15:10 八日市IC〜15:15=15:20 湖東三山PA 休憩〜
15:50 関ヶ原IC〜旧R21〜16:15 帰宅 

2月15日 
 
 6:00 くぼちゃんのお迎えで自宅を出ます
    くぼちゃん、近いのに早い出発ですねと、、
    人気の山なので、、、駐車場に停められないといけないので早めの出発です
 6:25 関ヶ原ICから名神高速自動車道に乗ります
 6:40 米原JCTから、、今日は晴れの予報ですが、、なんだか雲行きが怪しいです。(;一_一)
 6:55=7:00 湖東三山PA 休憩します
 7:05 八日市ICから出て、R421からR307、、綿向山は山頂あたりがガスってます、、(T_T)
    R477から信号 音羽で左に曲がります
 7:35=7:45 御幸橋駐車場に着きました
    まだ、駐車場に停められましたが
    結構な台数の車が停まってました    

 
 7:45 出発します
   最初は林道歩きです

 
     夫婦松は、、、枯れそう、、(;一_一)
     周回する鉄塔あたりが見えてます

  
 7:55 堰堤横の階段を登ります
     この辺り、、3度目ですが、、記憶にないです、、(;一_一)
     さらに林道歩きをすると
 8:05 林道終点で
     ヒミズ谷出合小屋に着きました
     ここが登山口です

  
 8:10  最初に橋を渡って、ジグザグに登山道を登ります
 8:25 1合目(545m)に、、
     踏み跡がしっかりで、滑りそう、、。

  
 8:40 2合目(640m)
    トレールラン、MTB禁止と、、する人がいるんだ、、。

 
 8:50 林道にでました

 
   3合目に着いて、左手を登ります
   この辺りは、、記憶にない??

 
 8:55 3合目 アザミ小屋舎に来たら、手前からトレースがあり、、
    旧道のようです。
    前はこちらから登ったのでしょうね
    小屋から、、ショートカットして行きます

 
 9:10=9:20 5合目小屋に着いて、おやつ休憩して、アイゼンを付けます

     
       この時点では、麓がうっすらと見えてましたが、、、

     
         綿向山から竜王山に向かう稜線が見えてました

  
 9:35 6合目(890m)に
    雪が多くなって、来ました

 
 9:40 7合目(930m) 行者コバに
   ちょっと一息で、、すぐに出発

 
    樹氷です

  
    冬道を登りますが、、これが直登で、、きつかった

  
    ここで、子供連れのお父さんが泣いてる子を叱っていた
    「泣くなら、戻りなさい」と、、
    しかし、、子供は軍手で手が濡れて、多分冷たいのでしょう、、泣いている
    今日のような吹雪には、、ちゃんとした手袋をつけてあげてくださいと、、言いたかったけれど、言えなかった、、。
    
 
    見る間に樹氷が、、、

 
   モノクロの世界に

 
   吹雪いて、風が当たるところは寒いのですが、、でも、、昨日の茶臼山よりは暖かく感じました

  
10:05 竜王山分岐から

 
10:10=10:15 山頂に
    おお、、ここはチーさんと登った時にこの直下の階段がきつかったことを覚えてます
    前に登ったのは、夏道だったんだ〜

 
  竜王山分岐から、、竜王山に向かいます
  ちょっと吹雪いてますが、、取り敢えずイハイガ方面を探索するつもりで行きました  

 
     イエーイですが、、吹雪いて、、

 
   ブナの珍変木も遊ぶ余裕なし、、

 
    雨乞山も何も見えない、、

 
10:25 イハイガ分岐に
    イハイガ方面探索はあきらめて、竜王山に向かいます

 
   11日やその前に周回されたレポがヤマレコにたくさん載っていて
   トレースもあるでしょうし、、山旅ロガーもあるし、地図もコンパスもあるしで、、
   竜王山に向かいました
   今日の先行者は1名、、後は?
   今日の天候ではピストンの人がほとんどでしょう。

 
10:40=10:45 おやつ休憩します

 
    あれれ、、こんなに、、長かったかしらん
    記憶はいい加減ですね

 
     急な降りで、、登りの団体に会いました。
     この天候でこちらから、、も厳しいですね
     上で待ってたら、先頭の方に、まだ登って来ないからどうぞと言われて、降りだしましたが
     掴まるところが無く、、アイゼンでも滑りそうで、ロープで止まりました。(;一_一)
     やはり、、、上で待つべきでした。
     そして、軽アイゼンではいけなかった、、くぼちゃんは前爪付きで滑らなかたっと、、
     次回からは前爪付きで降ります。((φ(..。)

 
    展望のない稜線歩きでしたね

  
11:10 917m峰に
    標識もしっかり

 
11:35 オンバノフトコロ???

 
11:35 鉄塔@に出ました
    やはり、、展望がない

  
11:38 鉄塔Aも、、ガスガス

 
11:55=12:00 竜王山に着きました
    お昼ですが、、さっさと下山します

 
12:00 千畳平に

  
12:05 500m地点に
   こんな急な降りだったかしらん??
   覚えてない、、(;一_一)

 
12:15=12:20 アイゼン外しします
    ここで、やっと先行者の人に追いつきました
    すぐに下山口でした

 
12:25 林道に
   登山口の箱に拾ったアイゼンのプレートを置いておきました。
   この林道も結構長かったですね。

 
12:50=13:05 御幸橋駐車場着に着きました
    車であふれかえっていて、、路肩にたくさん停まってました
    やはり、早めの出発で正解でした
    そうだ、乱丸&のこさんに会いに行こう!
    ランチは「芭蕉庵でうどんだー」
    って芭蕉庵と思っていて、、ネットで検索しても、、出てこない、、(;一_一)
    慌てて、乱丸さんに電話して、お店の場所を聞きました。(ノ_-;)
    「芭蕉」でした。m(_ _)m
13:05 出発してR307で
     行動食だけで、ランチもしないで下山したので、ちょうどいいです
    
 
13:20=14:50 近くの乱丸&のこさんのお店 
    「芭蕉」にランチに寄りました
    
  
     チーズカレーうどんおいしかったです p(*^-^*)q  ビールもコーヒーも、、。
     ありがとう、乱丸&のこさん、おいしかった〜。
15:10  帰りも八日市ICから乗って
15:15=15:20 湖東三山PA 休憩して
15:50 関ヶ原ICから旧R21を通って
16:15 帰宅しました

この週末の天気を見て 山行は1勝1敗でしたが
茶臼山は展望と雪、綿向山は雪山をしっかり歩いて、くぼちゃんは満足そうで良かったです。(^−^)
2日連ちゃんのくぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m

来週末は貝月でくぼちゃんとmasaさんと雪山講習会を受けます
くぼちゃんの登山強化月間は続きます。(^−^)V

*行き                 1時間30分
*行動時間         5時間35分(休憩時間 35分)
    綿向山まで登り       2時間35分(休憩時間 10分)
    綿向山 山頂            5分
    竜王山まで         1時間40分(休憩時間 10分)
    竜王山 山頂            5分
    降り                50分(休憩時間 5分))
*帰り                3時間5分(ランチ含む)

  
home