999 石津御嶽山〜多度山縦走 U

岐阜県 海津市 三重県 桑名市
629m、613m、402m
福ちゃん、ドルフィーさん、Boggyさん
モモさん、ボトルさん、
あさひさん、長さん、mayuさんと9人
石津御嶽神社駐車場〜御嶽神社里宮
山上公園分岐〜相場降り場跡〜
山上公園分岐〜山上公園〜
旧愛宕神社跡〜愛宕神社

多度山上公園にて  懲りずに、、(;一_一)

今日の水曜会は当初、長者ヶ峰の予定でしたが
乱丸&のこさんが風邪のため、、
(重要なラッセル隊員を欠くので、) 延期に
希望を聞くと、皆さん歩いた事が無いとの事で
石津御嶽〜多度山縦走に転進しました。
そして、Boggy会と、コラボと言う事で
Boggyさんもお誘いしました。
ここは11年前に和たんと記念すべき
第一回の思い出の縦走路です p(*^-^*)q
11年ぶりに歩きますが、、
林道が出来たりで、間違いやすい???
事前にレポなど調べて
今回はGoogleのストリートビューで
車のデポ地点を確認したりで
もちろんスマホでGPSも入れて
(注: 山旅ロガー アンドロイド用ですが)
万全の体制で向かいました。
が、、標識がしっかりできていて
ほとんど迷うことなく歩けました
電車などを利用されての単独の縦走も出来て
展望も良く、歩きやすい縦走路でした

6:45 自宅発〜7:00=7:05 大垣市内某所集合〜R258〜7:35=7:55 道の駅 南濃月見の里 集合〜8:15=8:20 多度大社駐車場 集合〜
 8:25=8:35 下山口 愛宕神社駐車場 車をデポして〜8:55=9:00 石津御嶽神社駐車場〜
 9:00 出発〜9:10 ゲート 御嶽神社 里宮〜9:15 1合目〜9:20 2合目〜9:35 3合目〜9:40 拝所〜
 9:40=9:55 4合目 展望台 休憩〜10:10 5合目〜10:40 7合目〜10:40 八海山神社〜10:55 点名 杉生平(629m)〜11:00 稜線分岐〜
11:00=11:15 石津御嶽神社(650m) 休憩〜11:15=11:20 稜線分岐 トイレ休憩〜11:25 林道に〜11:30 ハングライダー広場〜11:45 林道から左に〜
12:00 分岐 左に〜12:05 三角点 多度(613m)〜12:05 鉄塔分岐 右に〜12:08 分岐〜12:10 美濃松山駅 分岐〜
12:15=13:00 鉄塔 ランチ〜13:08 鉄塔 分岐〜13:10 多度峡(瀬音の森コース)分岐〜13:20 山上公園分岐〜13:27 相場降り場跡〜13:28 山上公園分岐〜
13:45=14:15 山上公園 おやつ休憩〜14:20 分岐〜14:25 旧愛宕神社跡〜14:20 8合目〜14:40 5合目分岐〜14:50 ゲート〜14:55=15:05 下山〜
15:05 出発〜15:20=15:25 石津御嶽神社登山口駐車場 解散〜16:15 市内某所解散〜お風呂〜図書館〜17:30 帰宅

6:45 自宅を出ます
 7:00=7:05 大垣市内某所で長さん、福ちゃんと集合して、ドルフィーさんの車で集合地に向かいます
 7:35=7:55 早めに道の駅 南濃月見の里に着きました
      すぐにボトルさん、モモさん到着です。
      Boggyさんが通勤ラッシュに巻きこまれて、、少し遅れるとの事で
      直接多度大社に集合のあさひさん、mayuさんを
      ここで待ってる間に、ドルフィーさんに迎えに行ってもらって、
      2台、下山口の愛宕神社にデポしてもらえば、良かったですね〜。
      もう、30分くらい早く出発できましたね。
      ま、、それも、、れば、、たら、、でしたが、、。
      次回から、もう少し車のデポを効率良く、考えよう、、。((φ(..。)
 8:15=8:20 多度大社駐車場であさひさん、mayuさんと合流して、4台で下山口 愛宕神社駐車場に向かいました
 8:25=8:35 mayuさん、ボトルさんの車を愛宕神社にデポして、ドルフィーさん、あさひさんの車で石津御嶽登山口に向かいます
        ここは多度神社から山道に入り、しばらく行くとあって、車は10台くらい停められます
        簡易トイレもありました。

8:55=9:00 石津御嶽神社駐車場に着いて、初めての方も多いので挨拶と、、言ったら
       もう、愛宕神社で済ませたらしい、、(;一_一)
       さっさと出発します。

その前に出発地で集合写真???(ドルフィーさん 撮影)

9:00 出発します。
    まずはミカン畑の中を歩いて、御嶽神社に向かいます
    御嶽山を霊山とする御嶽教の関係の神社でしょうか、、

9:05 鳥居をくぐって、石段をあがって行きます

9:10 ゲートを開けて入ります。
    フェンスは猿、鹿の侵入防止だそうで、電流が流れています、、が、扉は電流はもちろん流れてないそうです。(汗)
    御嶽神社 里宮から右手に階段があります

9:15 1合目に
    ここは和たんと2003年に縦走
    2004年には少年団のハイキングで石津御嶽山に下見と本番と2回登ってます。
    その時にこの階段が4合目の展望台まで整備されて、偶然にも整備されてた方が少年団の役員の父兄の方でした。
    かれこれ11年になりますか、、、、階段は少し風化してました。

9:20 2合目から
 9:35 3合目に
     途中、分岐があり、両方とも展望台にいけるようでした
     参詣道の左に登ります

9:40 拝所がありました
     名前からして、御嶽教の山でしょう

9:40=9:55 4合目 展望台に着きました。
    しばし、、休憩します

晴れていれば、、御嶽山、中央アルプスなど見渡せるのですが、、
        うっすらと名古屋駅前のタワーズ、、金華山などが確認できますが、

思い思いに休憩中、傍らの木にメジロがいましたが、、うまく撮影できず、、(ノ_-;)

木曽三川公園のタワーが低く、、こちらが高いのでわかりにくかったですね

木曽三川と伊勢湾が輝いてみえました
         右手のアンテナのあるところが多度山上公園、、今日あそこまで行きます

予報が悪く、決行かやきもきしましたが、だんだん予報が良くなり、、
       風も強くなくて、良かったです

曇りですが、良い展望です
          このメンバーは石津御嶽には登った事がある人が3人、後はまったく初めてだそうで、、企画して良かったです。

10:10 5合目に400m、、あと標高200m登らねば、、、。

10:40 7合目に、、参詣道らしい感じですね

10:40 八海山神社と、、
    調べたら、やはり御嶽山五合目にもあって、特に眼病平癒の御神徳があり、御神水をいただく信者が後を絶ちません。
    ですと、、早速お参りしました。

10:55 点名 杉生平(629m)に
    先の神社のあたりが650mでこちらより高いのですが、御嶽神社があるので、ここに三角点??

11:00 稜線分岐から少し戻って、御嶽神社に向かいます

11:00=11:15 石津御嶽神社(650m)で休憩します
   先が長いので、行動食のフランスパンを配ります

しまった、、神社の裏手に藤原岳方面の展望があった、、(;一_一)

11:15=11:20 稜線分岐までもどり、多度山に向かいます
    社務所のトイレをお借りします

11:25 少し下ると林道に出会いました
    ここまで車で入れるようで、10分ほどで参詣できますね。

11:30 ここから、左手に林道を進み、ハングライダー広場に

そこから、、尾根を歩かず
     右手に回り込む形で鉄塔の右手を歩き、回り込みます
     私たちはその先で尾根に入りましたが

11:45 本来はこの標識で、林道から登山道に、左手に入るようですね

12:00 そのまま自然林の気持ちの良い道を行き
    T字路に突き当りは左手に行く

12:05 このような、痩せ尾根を行きますが、、切り立ってないので、怖さはないですね
    道のすぐそばに三角点 多度(613m)がありました

12:05 鉄塔分岐、
    ここは 左に時計回りに行きます

12:10 美濃松山駅 分岐も過ぎます

鉄塔が近くなり、、時間的にもいいので、鉄塔でランチタイムです

藤原岳や竜ヶ岳がぼんやりと見えてます

釈迦や先日登った御在所辺りは山頂部は雲の中

12:15=13:00 鉄塔でランチです。
   風もあまりなく、まったりとランチ出来ました

福ちゃん、長さんのおかずに
    Boggyさんのイタリアンチャーハン
    モモさんの稲荷と巻き寿し
    ドルフィーさんの卵焼き、あさひさんのケーキといちご
    今日は乱丸うどんやさんがないので、mayuさんがキノコ汁を用意してくれました
    暖かくておいしかったです
    私は、、いつも通りぜんざい、、
    ご馳走様でした
    ウイロとお菓子は多度山でコーヒータイムの時に、、

13:08 分岐で反時計回りの道と合流しました

13:10 多度峡(瀬音の森コース)分岐です
   私たちは愛宕神社に降るので、、まっすぐ行きます

道は林道と並行してます
     前はなかったような、、。

13:20 山上公園分岐です。

13:27 相場降り場跡があります
    昔は旗で米相場を知らせたのですね
    六甲でも見ました

13:28 山上公園分岐に、、
    ここから愛宕神社に降りますが

ティータイムに多度山上公園にピストンします

鉄塔巡を過ぎて、ここにも相場振りがありました

13:45=14:15 山上公園でやつ休憩です

mayuさんのういろうとあさひさんのいちごとケーキでティータイム

記念写真も撮って

三川公園を観てると

黒い煙がもくもく、、消防自動車が堤防を走ってきて、消火活動
     白い噴煙に変わって、、今度は救急車が走ってきました
     火災のようでしたが、、けが人の無いことを祈りました

14:15 出発して
14:20 分岐まで戻ります

最初は林道歩きで、鉄塔の横から入ります

こんな所を抜けて、行きます

14:25 旧愛宕神社跡
     途中、旧愛宕神社跡に寄ります
     展望があります

14:20 8合目から
14:40 5合目分岐は左手の階段を降ります

14:50 ゲートがあり、でるとすぐに愛宕神社の駐車場に出ます

14:55=15:05 下山しました

15:05 出発して、多度神社まで戻り、鳥居のところからR258に出ます
    石津駅近くの点滅信号を左折して、行きます(お墓が見えたら、、)
15:20=15:25 石津御嶽神社登山口駐車場に着いて解散しました
16:15 渋滞にも会わずに、市内某所で解散してからジムでお風呂に入り、図書館で本を借りて
17:30 帰宅しました。

この辺りではよく歩かれている山ですが、
縦走となると、なかなか機会が無くて、
みなさん初めてと言う事で、企画してよかったです。
お天気も当初予報が悪かったのですが、、雨も降られず、風もなく
展望もあり、わいわいと気持ちの良い縦走が出来ました。 p(*^-^*)q
養老山からの縦走もまた、企画してみようと思いました

Boggyさん    あさひさん  mayuさん

*行き       1時間40分(車デポ他 40分)
*行動時間    5時間55分(休憩時間 1時間5分+ランチ 45分)
   石津御嶽まで       2時間(休憩時間 15分)
   石津御嶽神社         15分
   多度山山上公園まで  2時間30分(休憩時間 5分+ランチ45分)
   山上公園             30分
   降り              40分
*帰り       2時間25分(車回収+風呂+図書館)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m