998 御在所岳 [ 

三重県菰野町 
標高1212m 
2015年1月18日
福助さんと2人
スカイラインゲート前
 スカイライン〜中道〜負ばれ石〜
キレット〜朝陽台〜山頂駅〜
山頂〜県境稜線〜
裏道〜藤内壁出合〜
兎の耳〜藤内小屋〜
四の渡し〜七の渡し〜
林道出合〜スカイライン〜
スカイラインゲート前




御在所岳 山頂にて 

 

今日は福助さんとお約束の鈴鹿に
kayoさん、くぼちゃん共に来客の予定が入り
一人で待ち合わせの道の駅 菰野に向かいます
これが、、本日の一番の難所でした。
積雪があるので、R258で行こうと思いながら
市内は凍結してなかったので
R365で上石津越え、、、
らら、路面凍結してました。(T_T)

付近の地図

1月18日
 6:05 自宅発〜R365〜7:15=7:20 藤原簡易パーキング 休憩〜R306〜7:50=8:00 道の駅 菰野 集合〜8:10=8:30 鈴鹿スカイラインゲート前駐車〜
 8:30 駐車地出発〜スカイライン歩き〜9:10=9:15 中道登山口〜9:30 裏道出合 3合目〜9:45 負ばれ石〜9:55 5合目〜
 10:10=10:20 6合目 休憩〜キレット〜10:55 8合目〜11:15 朝陽台〜11:30=11:40 山頂駅 休憩〜
 12:05=12:45 山頂 ランチ〜13:05 国見岳方面に(県境稜線)〜13:15 裏道分岐〜藤内壁出合〜13:35 兎の耳〜腰越峠分岐〜
 13:50=14:10 藤内小屋 休憩〜14:35 林道出合〜スカイライン歩き〜14:45 ゲート〜14:50=15:00 駐車地に〜
 15:10=15:40 温泉 希望荘〜15:50=16:00 道の駅 菰野 解散〜買い物〜17:50 帰宅

1月18日
 
 6:05 路面が凍ってるといけないので、早めに自宅を出ます
    迷いましたが、慣れたR365で、上石津越え、、
    しかし、、雪が、、(;一_一)

 
 7:15=7:20 緊張の運転で冷や汗、、藤原簡易パーキングでコーヒー飲んで休みます
     移動映画館のバスが停まってました
     帰りに通るとこの車がちょうど出ていくところを見たので、一日ここで移送映画館してた??
     ちょっと落ち着いて、、運転開始

     
        朝日に輝いて御池、藤原岳、、パシャ、、。
        とっ、、真剣に運転してます (ノ_-;)

 
    雪もだいぶ少なくなりました p(*^-^*)q 
    R306を行くと、鈴鹿の山々が見えてきました

 
 7:50=8:00 道の駅 菰野に
    早めに出たので、もたもた運転でしたが、、何とか時間前に辿り着きました。(^−^)V
    福助さんの車がスタッドレスだったので良かった。
    福助さんも鈴鹿は久しぶり、、私も前回はロープウェイの駐車場に停めたので、、最近は積雪期は何処に停めるの??
    中道に近い積雪期の駐車場は、、前に停めましたが
    やはり湯の山温泉の中を通って、行き、、前より広くなったようですが、、
    一昨年、急坂が凍結していて、登れなかったので、、ここは止めにして
    
事前に調べたスカイラインのゲート前に向かいます。

 
 8:10=8:30 鈴鹿スカイラインゲート前に行くと
    皆さん、路駐のようでした。
    道はタイヤの轍が凍ってます
    福助さんは、アイゼンはなかなか付ける機会がないから、ここから付けていくと、、変な人です
    帰りまでずっと付けてました (;一_一)

 
 8:30 では、私も合わせようと言う事で、アイゼンを付けて、駐車地を出発します
    ま、、新雪のところを歩けばよかったんです。
    アイゼンを付けるのは早かった、、。

 
     スカイラインを歩きます
     裏道登山口を過ぎて、、帰りはここに降りて来ます
     左手に湯の山温泉からの駐車場が見えました。
     広くなってます
     数十台停められそうですが、、あの急坂を車が登れないと、、(;一_一) 無理ですね〜。

 
 9:10=9:15 中道登山口で衣類調節します。
    スカイラインを歩いただけで、暑くなりました。
    福助さんは、「ウォーミングアップ」と、うれしそうです。??
    いきなりの梯子、、こんなんあったかな??

 
  9:30 裏道出合の3合目に、、
     今日は、踏み跡なしですね。

  
  9:45 負ばれ石に、来ました。
      上をロープウェイが運航中
      5分間隔くらいに、、登ってる?
      山上賑わってそうですね
      ロープウェイの人たちに手を振って、、p(*^−^*)q
      何やら、山岳会の人か、若い人にクライミングの説明してます。
      が、、ここは登りたくないです。(;一_一)

 
  9:55 5合目、、今日は登りがきつい、、、
     雪で歩きやすくなってるのに、、??
     たぶん、運転疲れかも、、(;一_一)
     いえ、、シャリバテかも、、。
     陽が差したり、してます
     うむ、、まだまだ登りますね、、。
 
      
        鎌ヶ岳 存在感有りです

 
    展望地に 麓も見えてます。
   
     
       おなじみの地蔵岩

      
         朝陽台方向 青空が見えてきた (^−^)V

  
 10:10=10:20 6合目で展望良しで、誰も休んでいないし、展望が良いので休憩します。
    しかし、キレットの上は風が通り抜けて寒かった、、(ノ_-;)
    寒い寒いと言いながら、、お茶とパンでおやつ休憩、、
    だれも、、休んでないはずでした、、。ビュービュー風が吹いていた、、。
    それでも、、頑張って休んでました。さぶっ

 
       キレット降ります
   
     
        鎖もありますが、しっかり手掛かりあります。        
        
 
    キレット途中でペットボトル2本拾いました。
    前の方に声を掛けると、1本は落とされたようですが、キレット途中に落ちていたもう1本のペットボトルはやり過ごした??
    落ちてると危ないと思うけど、、、。       


 
    雪も重くなくて、歩きやすい

 
   ここからの登りが急です
   1ヶ所、嫌なトラバースがありますが、、今日はさほどではなかった
   かなり太い鎖で、整備されてました (画像無し)

     
        雲母峰、入道ヶ岳がまぶしい
        伊勢湾も輝いてます (^−^)V

 
      今日登った人は幸せ 樹氷がきれい〜

 
 10:55 8合目に 釈迦岳は山頂付近がガスがかかってます

    
      振り返って、、トラバースの先あたり 人が見えますね

 
 11:15 朝陽台に
     まず展望地に寄ります     

     
         素晴らしい樹氷、、、同行の福助さんは「ふーん、」と興味なさそう、、

     
       海が見えるよ\(^o^)/って言っても、、「毎日見てるし、、、」と、、。(ノ_-;)

     
        ヒャーとか、ワーッとか歓声を上げるのがフツーの人だと思うけど、、。
   
     
          本谷、、登ってる人がいる!
          前に登りましたが、、雪のコンディションが良くて、ステップが切ってあって、ラッキーでした

     
        海が、、、樹氷が、、山が、、((φ(..。)

 
      ロープウェイで来たカメラマンが多いですね

     
        青空と樹氷、、興味のないらしい福助さんはさっさと行く、、(ノ_-;)
        じゃ、なんで山に登るかと聞けば、、「ヒーヒー言って、汗かいて登るのが最高」と、、M男さんでした??

 
 11:30=11:40 山頂駅で休憩して、アイゼンを外して、せっかく持ってきたのでスノーシューを付けます

     
       恒例の氷瀑も撮って
       福助さん 「アゼリアのカレーうどんも捨てがたいし、、生ビールもうまそう、、」とか、、何とか言ってます。(-_-;)
       お昼時とあって、行列が出来てました

 
     山頂に向かいます
     最近、スノシューのレンタルもあるようで、スノシューの人が多い 
     しかし、、圧雪されて、、スノーシューの出番なし、、(ノ_-;)

     
       御嶽大権現方向、、行っても良かったかな、、。
       私はスノーシューで、福助さんはアイゼンでごぼって、嵌る。わーい、、\(^o^)/
      
     
       鎌ヶ岳  結構遠いですね〜
       水曜会でロープウェイで登って、鎌ヶ岳に行き、下山が真っ暗になった事も、、ありました。
       懐かしいね〜、もう一回歩いてみたいですね〜。

     
       あのあたりは、スノーシューで気持ち良いでしょうね
       1昨年、Boggy会でロープウェイでスノシュー歩きをしましたね

     
        後で「わぉ、、綺麗!」とか、、、福助さんがまねてふざけてます。 ふんとにもう (>_<)

 
 12:05=12:45 山頂で記念撮影

 
    適当なランチ場所を探しますが、、寒い 
    東屋の中に入らせてもらいました
    
  
    ヱビスとステーキ、、カレーリゾットでランチ (^−^)V    

      
         鎌ヶ岳  いいですね〜 (^−^)V 来て良かった

 
   寒くなってしまったので、、スノ−シューで歩きまわるのは止めて、、温泉に入りたい!
   で、戻ります

     
        昨年登ったイブネ、、雪の時期も良いでしょうね〜。

 
 13:05 国見岳方面に(県境稜線)向かいます

     
          下界は晴れて、、水曜日に縦走の多度山がみえてますね
   
     
        この景色を見に来ました。

 
     国見岳方面

 
    山頂のスキー場を振り返ります

     
        青空と岩肌と樹氷と手前のケショウヤナギ?の赤もきれい

 
 13:15 裏道分岐から降ります

 
    アイゼン無しで滑って、たたたっと降ります。
    下山中の人を追い抜くと、、「早いですね〜」と声かけられて、、
    「あの人は病気なんですよ」って、後ろで答えてる、、(>_<) 
    「こら!福助!」
    藤内壁出合も、、過ぎて、、

 
 13:35 兎の耳
    20分でウサギの耳に着いてしまった。
    
     
       昔はこんな感じでなかったそうです
       土砂崩れで、岩ごろごろになってしまったらしい。

 
   腰越峠分岐に、、前は禁止の札があったはず、、歩けるようになった?
   昔、福助さんは歩いたらしい、、でもやっぱり大変だったらし、、。

  
 13:50=14:10 藤内小屋でおやつ休憩です。
    甘いものが大好きでぜんざいというか、鍋かかえて、あんこ食べてるらしい、、糖尿になりますよ、(ノ_-;)
    うーむ、、聞けば聞くほど、、変な人だー。

 
    怖い、、丸太橋!
    右の橋が特に滑って、、固まりました。本日最大の難所でした。
    福助さんも、、調子に乗って、怪我をした事があったらしくて、ここは真面目に歩いてますね。

 
 14:35 堰堤をくぐると、林道出合に
      1昨年はここから登山道を降りました
      今日はそのまま林道を行きます
      「もうアイゼン外してもいいじゃんない?」、と言うと、、、
      「めったに履けないから、、履いてる」って、、。(ノ_-;)

 
   スカイライン歩きで雪が無くなっても、、まだ喜んで付けてるし、、(ノ_-;)

 
 14:45 ゲートに着きました
 14:50=15:00 駐車地に、、今日は寒かったし、、温泉に行きます
 15:10=15:40 温泉 希望荘で、温まりました。(^−^)V

   
  15:50=16:00 道の駅 菰野で解散
     今日の同行者、、マリリンさん、、てマツコDXさんじゃないですか、、。(ノ_-;) (>_<) (-_-;)

 
    帰り道は雪もなくて、、快適ドライブだー。

      
         今日のお山を観ながら帰りました
 
   雪の鈴鹿もいいな〜って思える一日でした
   今度は竜ヶ岳を らっせる らっせる しましょう p(*^-^*)q

*行き       2時間5分
*行動時間    6時間20分(休憩時間 45分+ランチ 40分)
      登り    3時間35分(休憩時間 25分)
      山頂       40分
      降り    2時間5分(休憩時間 20分)
*帰り        2時間50分(温泉、買い物含む)           


   home