990 男だる山

岐阜県 中津川市 
1342m 
 H26年11月23日
ミヤマンさんと2人
 柳樽林道ゲート〜
 池ヶ谷林道合流〜林道終点〜
作業道〜作業道分岐〜
尾根に取り付く〜県境稜線〜
 山頂 ピストン



男だる山 山頂




お天気も良くて、気持ちよく高土幾山を登って
車で移動して、今度は本命の「男だる山」です
高土幾山と同じく林道歩きがありますが、
今度は県境稜線近くは藪漕ぎ、らしい、、(ノ_-;)
頑張って向かいます


GPS軌跡はミヤマンさんから戴きました m(_ _)m



付近の地図

11月23日
 10:45 馬篭峠駐車場出発〜11:10 細野集落〜ゲート〜柳樽林道〜11:20=11:25 ゲート着〜
 11:25 出発〜11:30 池ヶ谷林道 合流〜11:50=12:05 林道終点 おやつ休憩〜作業道に〜12:25 作業道分岐〜尾根に取り付く〜
 12:45 県境稜線 合流〜13:10=13:20 男だる山 休憩〜13:45 県境稜線から尾根に〜14:00 作業道に〜
 14:10=14:20 林道終点 昼食〜14:35 池ヶ谷林道分岐〜14:40=14:45 ゲート〜
 14:45 出発〜柳樽林道〜R19〜15:30 中津川IC〜中央道 渋滞〜16:05 土岐JCT〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜16:35 美濃IC〜
 16:40=16:50 中濃庁舎駐車場 解散〜16:55=17:00 道の駅 むげ川〜R94〜長良川堤防道路〜R21〜18:10 帰宅

11月23日
 
 10:45 馬篭峠の駐車場を出ます

 
 11:10 中央自動車道の高架をくぐったり、橋で越えたり4回で、細野集落に着きました
     右は池ヶ谷林道、左手に折れます
     右に民家を一軒みてすぐに林道入り口です

 
    ゲートはカギがかかっていなくて、入らせていただきました。
    柳樽林道を行くと、
 11:20=11:25 ゲート着に着きました
    手前に3台くらい停められます

 
 11:25 すぐに出発します。
   今度はランチを持って、登ります。

 
 11:30 まず、橋を渡って、林道歩きです
     しばらく行くと、池ヶ谷林道と合流です。

 
 11:50=12:05 林道終点で
    おやつ休憩します。
    さて、どこから登ろうか、、

 
    小屋跡です、、。
    作業道は?

  
    すぐ手前の谷の左手に梯子が、、どうやらここから作業道のようです
    道はちゃんとありますが、急登でふうふう言って登ります
    今日は暑いくらいです。

 
 12:25 作業道分岐に
    左右に作業道が分かれてますが、登るのは正面の尾根。
    道はないですね、、。
    鹿除けのフェンスあたりを登っていきます

  
    尾根に取り付きます
    植林のこの辺りは、あまり藪っぽくなくて
    稜線に近づくと、、藪、、(;一_一)

 
 12:45 県境稜線 合流します
    稜線上は薄い踏み跡が、ありましたが、、首がやっと出る程度の高さの藪です
    この時期でよかった

 
       前が見えなくなるほど、、ミヤマンさんの後を必死に付いて行きます

 
 13:10=13:20 藪を漕ぐこと30分あまり、、男だる山に着きました
    山頂は広くなく、集合写真もやっと撮りました
    おやつを食べて、戻ります
    ランチは林道に戻ってからですね

 
    笠置山方向かな??

 
 13:45 県境稜線から尾根に
    藪こいで戻ります

  
 14:00 作業道に
     急な坂です。
     ピッチは速い

  
 14:10=14:20 林道終点まであっという間に
    林道でランチです

  
 14:35 池ヶ谷林道分岐に
    こちらは細野から来た道ですが、地図で見ると、結構くねくねとしてますね。

  
 14:40=14:45 ゲートに着きました
 14:45 出発します
    柳樽林を細野まで戻って、帰りはR19に

 
 15:30 中津川ICから中央道に、、
     土岐のあたりで渋滞 (>_<)、、時間的に早いので、あまり時間もかからず
 16:05 土岐JCTから東海北陸自動車道で快適に
 16:35 美濃ICから出て
 16:40=16:50 中濃総合庁舎駐車場 解散します
     ありがとう、行きたかった男だる山に行けました
 16:55=17:00 道の駅 むげ川に寄り、
 18:10 帰宅しました。

昨日に続いての登山でしたが、続岐阜百山もゲット出来て、良かったです
そして、岐阜の山旅100コースの山 高土幾山も登れてよかった
案内、運転のミヤマンさんありがとう
無事に登って、帰りました。
また、次回もよろしくです。m(__)m

*移動            35分
   行動時間    3時間15分(休憩時間 25分+ランチ 10分)
               林道歩き    25分
               登山口        15分
               登り      1時間5分 
               山頂          10分 
               降り        50分
               登山口         10分
               林道歩き     20分
*帰り         3時間25分(休憩時間 15分)

に戻る