987 榛名山 (榛名富士) U

群馬県 高崎市 
1390m
 H26年11月16日
くぼちゃんと2人

 榛名山ビジターセンター駐車場〜
 ロープウェイ乗り場〜山頂〜
榛名温泉〜散策路に〜
榛名山ビジターセンター駐車場





榛名山 山頂にて

さて、関東遠征1日目は登山口で敗退後、赤城山でした。
下山後に、諦めきれずに、中禅寺湖に違うルートで行きましたが
どう見ても登れそうになく、、
転進先に考えていた上州武尊、谷川、皇海山などは、
雪も降ったし、時間的にも難しく
帰りも結構時間がかかるし、
翌日のくぼちゃんの仕事が早出なので、
やはり2005年に和たんとmakotoさんと
登った榛名山に登る事になりました。
この山は前回は、珍しく体調不良で、、(汗)
おまけに蛇を見て、さらに具合が悪くなって
降りはロープウェイのお世話になった山でした。
今回はそのリベンジです。p(*^-^*)q


付近の地図

11月16日
 6:00 起床〜準備〜7:05 出発〜R122〜R17〜7:55=8:00 給油〜8:30=8:40 展望台〜8:40=8:50 トイレ休憩〜8:50=9:05 榛名山ビジターセンター駐車場着〜
 9:05 出発〜9:45=9:55 ロープウェイ乗り場〜
 9:55=10:05 山頂 休憩〜10:30=10:35 榛名温泉 下山〜10:45 散策路に〜11:00=11:10  ランチ〜11:15=11:55 榛名山ビジターセンター駐車場着〜
11:25=11:55 だんべえさんと〜11:55 出発〜12:05=12:40 榛名温泉〜R18〜13:50 松井田妙義IC〜上信越自動車道〜更埴JCT〜長野自動車道〜
15:20=15:30 梓川SA 休憩〜岡谷JCT〜中央自動車道〜16:15=16:20 駒ヶ根SA 給油〜16:50=16:55 神坂PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜
18:25 羽島]IC〜18:50 
くぼちゃんの家〜19:20 帰宅

11月16日
 
 6:00 前夜二人とも、乾杯して、、爆睡(笑)
     明るくなって起床して、駐車場内の東屋で朝食します。
     カップスープとパンとコーヒー、ヨーグルトなどで、、。
 
 
 7:05 出発します。
    展望は、、榛名山 こうしてみると結構ギザギザですね。
    縦走出来たらよかった、、。
    この時間にすでにだんべえさんは登ってみえました。
 7:55=8:00 給油して

     
        だいぶ近づいてきました

 
    伊香保温泉で温泉まんじゅうなどを買いながら

 
    まったりと向かいます

     
 8:30=8:40 展望台に


    谷川岳方面

     
         男体山方向

     
        谷川岳方面

 
     今日は良い天気です


 8:40=8:50 トイレ休憩します

     
         走りやすい道

 
       ここからビジターセンターの駐車場に向かいます

 
8:50=9:05 榛名山ビジターセンター駐車場に着いて、
    だんべえさんに、榛名山に来ているとメールしようと、携帯の電源を入れたら、、あらら
    けさ早く、登ってみえたらしい
    早速メールすると、縦走して天目山に登られているらしい。
    私達は榛名富士を登って、温泉に降りて、湖畔を歩いて戻る周回路でしたので
    電話をして、下山後にお会い出来たらいいなとお願いしました。
    もう少し早く連絡したら、、一緒に縦走できたのに残念でした。
    
 
    だんべえさんはこちらの山??

 
 9:05 出発します。
    昨日と違い、暖かい

 
    この人誰??

 
    今日も標高差はあまりありませんが、急登です

  
     前回は雲っていて、展望が無かったのでうれしい

  
 9:45=9:55 ロープウェイ乗り場に来ました
     富士山権現が祭られているらしいです。

     
        展望広場から 富士山方向

 
    南アルプスのところに富士山 (^−^)V

      
          ズーム

      
         さらにズーム 富士山見えた〜
           
     
         市街地も

     
         妙義かなと思ったら、、あのギザギザは赤城山らしい

 
     途中にもいろいろな神様が祭られてました

 
 9:55=10:05 山頂でランチにしようと思いましたが、、観光客がいっぱい(;一_一)

     
         榛名山もいっぱい山がありますね

      
          面白い形の山もありますね。

 
     下山しますが、こちらはほとんど人がいないけど、、北側で寒い、、。

  
    湖まで降る事にしますが、結構急で、南側に比べて、少し荒れてます

 
10:30=10:35 榛名温泉に下山して、空き地でおやつを食べます

  
    帰りはここに寄りましょう

 
    湖畔を歩きます。
    
     
10:45 散策路に、カラマツの林越しに、今登った榛名山が見えてます

     
       向かいの掃部ヶ岳 だんべえさんはあそこの硯岩からご来光を見られたらしい、、早くこちらに来るべきでしたね。

 
11:00=11:10  陽だまりのベンチでランチにします

 
    キャンプ場を抜けて、船着き場も、、観光地です。

 
11:15 榛名山ビジターセンター駐車場着に着きました

 
11:25=11:55 下山して、早速だんべえさんに連絡して、お会いできました。お久しぶりでした。
    しばらくお話をして、、お会いできてよかったです
    是非、こちらにもお越しくださいね。p(*^−^*)q

 
11:55 お別れして、出発して、
12:05=12:40 榛名温泉に来ました。
     時間も早いせいか、空いていて、気持ちの良い温泉でした。

  
   誰もいないので、パチリ、、

     
         帰りは松井田妙義ICに出ますので、ぐるっと半周して、帰途に着きます。

  
     榛名神社あたりもにぎわってました

 
 13:50 松井田妙義ICから、、今回はこの辺りか、筑波山でも良かったね〜とか、、反省点しきり、、。
     でも、2座登れましたし、樹氷と快晴、、で、良かったかも、、?でした。

 
   上信越自動車道から長野自動車道に、、浅間山あたり、、

 
15:20=15:30 梓川SAで休憩しますが
    北アルプスはどんより、、。

 
16:15=16:20 駒ヶ根SAで給油して、、
16:50=16:55 土岐JCT手前で渋滞との事で、神坂PAで休憩取って
18:25 羽島]ICに、、
18:50 くぼちゃんの家で解散
19:20 帰宅しました。


今回は予定では男体山と赤城山と百名山2座の予定でしたが
登山口で敗退して、、
くしくも、2座とも高原の湖畔の山でしたが、樹氷の赤城山と快晴の榛名山に登れて良かったです
2日間くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m

*登山口まで   2時間
*榛名富士
    行動時間    2時間10分(休憩時間 35分)
    登り         50分(休憩時間 10分)
    山頂          10分
    降り         25分
    下山口         5分
    駐車場まで     40分(休憩時間 10分)
*帰り          7時間25分(温泉 休憩 含む)

  
home