975 滝ヶ谷敗退とP727m 余呉トレイル
 

滋賀県長浜市余呉町 
標高 727m 
 H26年10月20日
みれさん、若様と3人
滝ヶ谷
半明 ゲート〜林道歩き〜
針川〜橋崩壊〜針川
P727m
取付き〜P727m〜
針川〜半明 ゲート


P727mにて



この週末はみれさんの遠征予定が中止になりました。
余呉トレイル行けそうですと、、。(^-^)V
では、若様のお休みの20日に
余呉トレイルに行きましょうと、計画しました。
みれさんの先週の下見によると、中河内まで通れるそうです
 下見、ありがとうございましたm(_ _)m
では、点名滝ヶ谷に行きましょう p(*^-^*)q
林道歩き1時間、、針川から20分で鉄塔巡視路に
その後2時間で山頂にいける、はずでした。
行って見ると、、見通しが甘かった、、(泣)
針川から20分で鉄塔巡視路のはずが、、
橋が行く先で何ヶ所か流されていて
渡渉に時間がかかり、、
おまけに雨も予報より早く降り出して敗退、、。(泣)
針川に戻って、休憩しながら、、
このままでは、帰れないと、
同じ針川から登れるP727mまで登って来ました


付近の地図


10月20日
滝ヶ谷
 6:20 自宅発〜6:35 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜R365〜
 7:40 柳ケ瀬駐車場集合〜椿坂〜8:00 中河内 広峰神社 トイレ〜8:05=8:15 半明ゲート前
 8:15 出発 ゲート〜林道歩き〜8:35=8:40 大黒山登山口 チェック〜9:15=9:20 針川着 休憩〜
 9:20 針川 出発〜9:55 橋崩壊@〜10:15 橋崩壊A〜10:30 橋崩壊B〜10:40 橋崩壊C〜戻る〜トラバース〜10:55 道に〜11:30=11:45 針川 休憩〜
P727m
11:45 出発〜11:50 入口〜尾根に〜12:45=12:55 P727m〜13:25 下山〜
14:20=14:30 半明 ゲート着 お茶〜14:35=14:45 広峰神社 着替え〜
15:00 柳ケ瀬駐車場 解散〜R365〜関ヶ原バイパス16:10 美濃国分寺跡 解散〜16:25 帰宅

10月20日
滝ヶ谷
 
 6:20 自宅を出ます、、
     が、、雨の予報なのに、カッパの上着だけしか入れてなくて、取りに戻って5分遅刻です。m(_ _)m
 6:35 美濃国分寺跡集合して、若様の車で向かいますが、、これも前に自衛隊のジープがいて、、結局10分遅刻でした。m(_ _)m
 7:40 柳ケ瀬駐車場でみれさんと待ち合わせて、中河内に向かいます
 8:00 中河内 広峰神社でトイレ休憩です

 
 8:05=8:15 半明ゲート前に着き、支度をして出発です
    ゲート、今日は空いてました、、。
    綺麗な舗装ですし、車で乗り入れたいですが、、帰りにゲートに鍵がかかってると帰れなくなるので、ここから歩きます。

  
    ヨメナ、アキチョウジ、アザミ まだまだ秋の花が咲いてます

 
 8:15 ゲートを出発して、1時間くらい、林道歩きです

 
    ゴマナが可愛い
    相変わらず、花の写真を撮っていて、遅れます。

  
    紅葉すれば綺麗でしょうね。

 
 8:35=8:40 ちょうど、大黒山登山口を通りますので、ちょっと寄ってみて、チェックします
    橋が流されたそうですが、、充分渡渉出来そうです。p(*^-^*)q
    次回、ここから登ってみよう (^−^)V

  
    林道には猿や熊と思しき糞が、、(;一_一)
    今日は、出てこないでくださいね。(>_<)

 
   今日は遭いませんように、、祈りながら、、。

  
   滝がきれい ダイモジソウにアキギリも咲いてる

  
   堰堤が一部壊れて、決壊してます。

 
 9:15=9:20 針川に着きました
    お茶休憩して、出発します

  
 9:20 針川を出発して、ここから入ります

 
   石垣が組んであって、、今は熊の生態調査中らしい、
   キロ数が書いてある木がずっと付けてありました

  
   沢沿いを歩きます。
   おなじみの余呉の標識、、つまみ缶の蓋かな?
   オヤマボクチが多かった

 
 9:55 橋崩壊@
    重量制限1,5tの標識が落ちて、橋が崩壊して、、崖にロープが、、
    滑りやすいので、降りは止めて、沢を渡ろうとうろうろ探します。

 
   少し下流も行きましたが、靴のまま濡れずに渡渉できそうなところはなく、、靴を脱いで渡渉しました。

 
10:15 橋崩壊A
    しかし、そのすぐ先も、、重量制限の標識のみで、橋は崩壊、、私は支流の少し上で渡渉、若様はもう少し上で、
    みれさんは下で靴を脱いで渡渉と、、それぞれに渡りました。

     
         今度はどうして渡ろうと、、相談中

  
10:30 橋崩壊B
   集落のあたり??
   ここは靴のまま渡渉できました

 
   ここはジャンプして、、。

 
10:40 橋崩壊C
    左手にテープがありましたが、そのまま先に進みます
    が、、またしても橋が流されてます、、、。
    雨も降ってきて、、鉄塔巡視路まで20分ですが、1時間20分かかってます。
    相談して戻る事にします。
    左手のテープのところに戻ります。

  
    沢を渡るより、このテープも、トラバースして戻ってるみたいだから
    私達もトラバースして、戻ろうと言う事になりました

  
 
     が、、このトラバース、結構危険で、大変でした。
     下は沢、、掴まる木も無いところもありました。
     おまけに若様が藪こぎでメガネが紛失、、すぐに気が付いて、、みれさんが見つけてくれて、事なきを得ましたが、良かったです。

 
10:55 無事に沢を渡ったあたりの道に出ました。
    戻ります。
    ツキノワグマの生態調査中の看板、、です。ブルル、、。

  
11:30=11:45 針川の林道で座り込んで、休憩します。
    今日は紅茶のシフォンケーキとコーヒーとリンゴで休みます 
    で、、せっかく林道を1時間歩いてきたのだし、時間も早いので、どこか偵察に行こうと言う事になりました
    ただし、、みれさんはズボンがびしょ濡れで、珍しくひいてましたが、、。
    大黒山とか、小音波とか、、色々な案がありましたが、いずれもこの時間では、時間不足です。
    あとはこの針川から登るP727mがありました。
    ピストンで2時間もあれば、行けます。(^−^)V
    地図を見てると、私とみれさんの地図にはP727mまでしか破線が書いてないけど、、
    新しい若様の地図にはその先の点標石留山の先のピークまで破線が書いてあります。
    これは下見に登らねばと、、出発しました

 P727m
 
11:45 出発します
11:50 針川の橋の先の左手を覗くと奥に赤いテープ、入口はやはりここのようです。(^−^)V
    奥に進むと、瓦の破片が、、集落跡のようですね。
    ここから尾根に取りつきます
    ちゃんと道が付いてます、、。

  
     尾根に出ても、しっかりした道です
     どうやら、アンテナがあって、その巡視路のようです。
     P727mまでは、すんなり行けそうですね。(^−^)V

 
    このあたりは、ブナも素敵で、やっと山登りをしてる気分になれました。
    が、、徳山富士のような急登続きです。
    標高差400mあまり、、1時間くらいで登れるでしょうけど。

     
       大きな樹

 
    ブナがだんだん素敵になります

     
        こちらも、、何の木、、大きい

  
12:45=12:55 1時間でP727mに着きました
       今日の集合写真です

     
       P727mのブナ林、、素敵です
       この先も踏み跡があるようです
       また、来なくては、、。

 
    下山します

     
       雨に濡れて、新緑のようです

  
    紅葉も良いでしょうね
    椿の花は一輪、、椿の樹は多かった

 
13:25 下山しました
     あとはまた1時間の林道歩きです

 
14:20=14:30 半明 ゲートに着きました
     ゲートはまだ開いてました。
     かっぱを脱いで、お団子とコーヒーでおやつ休憩します
14:35=14:45 広峰神社に着いて、トイレをお借りして、着替えをします
     さっぱりしました
15:00 柳ケ瀬駐車場でみれさんとお別れです
    ありがとう


16:10 美濃国分寺跡で若様と解散です
    いつも運転ありがとう
16:25 帰宅しました
    それから、、ラフ君のお散歩、、(;一_一)

今日は見通しが甘く、、雨も予想より早く降り始めて、敗退しました。(泣)
橋が流失とは地図に載ってましたが、、何か所もあるとは思いませんでした。
リベンジは、、登山靴をザックに入れて、長靴を針川の先の沢を渡渉するまで履いて行き
そこから、登山靴に履き替えて行く案です。(^−^)V
果たして上手くいくのでしょうか??
そして、P727mの先の点標石留山の先も行かなくては、、。

今日は滝ヶ谷は敗退でしたが、、P727mがブナが素敵で良かった。
みれさん、若様、お付き合いありがとう m(_ _)m
余呉トレイル、まだまだ歩けますね。

ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん

*登山口まで   1時間50分
*行動時間    6時間5分(休憩時間 35分)
     滝ヶ谷
        林道歩き    1時間
        針川             10分
        登り       1時間20分
        帰り           35分
        針川             15分
     P727m   
        P727mまで    1時間
        P727m            10分
        降り         30分
        林道歩き      55分          
*帰り        2時間5分(20分)          
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home