973 余呉トレイル 集福寺から三方ヶ岳〜行市山周回

林道
〜集福寺駐車場

展望地にて

昨日の井出ノ小路山に続いて、12日はみれさんと相談して、
三方が岳と行市山の間の藪漕ぎのリベンジです
この5月に新道野〜集福寺まで縦走した時に、
藪こぎを断念して三方が岳から降りてしまって、
歩いてなかったルートです。
12日は集福寺からの周回で先日降りたところあたりから登り、
余呉トレイルのルートで登り
三方が岳から行市山の稜線を歩いて
賤ヶ岳からの稜線に出て、古道で集福寺に降るルートでした。
距離は10キロほどで、余裕で歩けると思ってました、、、。

GPS軌跡はみれさんから戴きました m(_ _)m
迷っていたところも、きちんと、、、(-_-;)

6:10 自宅出発〜R365〜R8〜7:25=7300 道の駅 あぢかま 休憩〜
 7:35=7:55 集福寺 集合〜7:55 出発〜林道歩き〜8:15 林道間違い、、戻る〜8:25 駐車地に戻る〜
 8:25 出発〜8:35 堰堤に〜8:55 適当に尾根に取り付く〜
 9:15 P354mあたり〜9:35 点名 沓掛(443m)〜9:55 分岐〜10:00=10:15 おやつ休憩〜
10:15 入り口〜10:35 P588m〜11:05 P585m〜11:25 P575m〜11:45=13:00 P580m 道探し〜13:00=13:15 ランチ〜
13:15 出発〜13:55=14:05 稜線に合流〜14:35 集福寺分岐〜15:20 林道に〜15:30=15:40 駐車地〜
15:40 出発〜17:05=17:15 買い物〜17:25 自宅着

6:10 自宅を出ます
 7:25=7:30 時間もあるので、 道の駅 あぢかまで朝食休憩です。
    今日、本当は五蛇池と蕎麦粒山に登ろうと提案したのだけれど
    まだ、ヒルが出るとの事で、余呉トレイルに転進でした。

7:35=7:55 集福寺に早めに着きました。
 7:55 みれさんも来て 出発しますが、あれ、、ここ右折したかな?、、
    前回降りたところは、まっすぐでした。
    林道を歩きますが、、どうもこの間の林道と違います。(;一_一)

8:15 林道間違いで、、戻ります。
    しかし、みれさんの偵察によると、この先でもいけるかもしれないと、、。
    熊鈴を忘れて、車に取りに戻ります

8:25 駐車地に戻って、熊鈴2つ持って橋のところまで戻ります

8:35 林道に入ってすぐに堰堤に出合います
    こんなに近かった?こんなに暗かった?
    前回とイメージが違ってますし、踏み跡もない、、
    とりあえず堰堤に登ります
    ↓の様に扉に赤テープ、、、堰堤の先にも道はなく、下から廻りこみます

8:55 堰堤近くの尾根に取り付きます
 9:15 すると、前回降った P354mあたりに出ました。
    ここからは踏み跡がありました。

9:35 そのまま点名 沓掛(443m)に出ます。

9:55 前回降った分岐に出ました

10:00=10:15 三方ヶ岳の展望地に着いて、休憩です
    最初の林道を間違えて熊鈴忘れて取りに戻り、、30分ロス
    次に堰堤に出て??、、ルートが見つからず、激登りして、、
    前回降ったP354経由で三方が岳展望台に着きました。
    この時点で2時間かかりました

ゴーグルにバンダナで怪しい、、(汗)
   前日、若様にいただいた栗きんとんでおやつ休憩です p(*^-^*)q

10:15 少し進んで、行市山への稜線の入り口です。
   ぽつんと赤いテープ、、先は藪です
   ここは、降りですが、強烈な藪でした。
   何度か、薄い踏み跡もなくなり、、方向を確かめながら、稜線から外れないように藪こぎしました。
   昨日に続いてです、、(;一_一)
   しかも、、ダニ、、庄部谷山の時の小さなダニに
   大きくて赤いのも、、ギャー、、ズボンのダニを払いながら歩きます。(泣)

10:35 P588mあたりです。
    すこし、藪が薄くなりましたが、、右に回り込んで、また登りにかかると、、藪、、。
    面白いキノコがあります

11:05 P585mあたり、、ずず、、藪です
   一旦降って少し登り返すと

11:25 P575mですが、、この先あたりまで藪、藪、、藪。
     さて、問題の藪、、赤テープがところどころにありましたが、、結構な密度の藪で、、時々ルートロス、、(;一_一)
     1時間半かかって、P580mに
着きます

11:45=13:00 P580mに着きました。
   ここから先が、ルートが分からなくて、参りました。
   手入れされてる尾根を進んだら、林道に向かってました。(泣)

ではと、、次の尾根を行ったら、、境界杭があり、道もあったのですが、
    稜線に乗ってないという事で、、引き返し、、

次に最初の尾根の近くの尾根に降りようとしましたが、、
     尾根が見つからず、、結局1時間15分ウロウロしました。

13:00=13:15 ランチです
    時間も13時になってしまったので、ランチにして、もう一度地図とGPS見直しました。
    あらら、、このルートは結局、稜線から外れて設定されていて、
    それでみれさんがGPSで軌跡をみても、外れてるとしか見え無かったのでした。
    そして、私も現在地を見間違ってました。
    だからコンパス降っても、、微妙にずれてダメだった。(;一_一)

13:15 もう一度コンパス合わせて、、行くと、、2番目に降りかけた尾根でした。

そこからは順調に、稜線の境を降り

13:55=14:05 稜線に合流しました。
    やれやれ、、アイスコーヒーで休憩です

行市山の稜線からは、ときどき藪っぽくなりますが
    しっかり踏み跡もあって、
    前に、kayoさん、まっちゃん、かみちゃんと歩きました。

14:35 集福寺分岐まで来ました

先はすぐに踏み跡がみえて、尾根をトラバース
     このトラバース、、崩れていて、、ちょっと、危ないですね〜

ここからは古道ですが、、どうも、谷に降りていくので、、また荒れてると嫌だし、、
     地図をよく見ると、尾根どおしに歩いても集落に降りられそうです。
     尾根は藪っぽいところはなさそうで、みれさんに現在地を確認してもらいながら
     尾根を降りました

地図で見る耕作地跡かな、、
    古道の谷が合流してます

15:20 林道に出て、、
    ドンピシャで駐車地手前の林道に降りました。(^−^)V

15:30=15:40 駐車地に戻り、素早く着替えて、、ダニいましたから、、(;一_一)
15:40 出発します
    みれさんありがとう m(_ _)m
17:05=17:15 帰りに買い物をして
17:25 自宅着に着きました

今日は余裕で藪こぎと思ってましたが、思ったより登りにも時間がかかり、
藪もなかなか進まない、、しかも、、ダニ、、(泣)
林道違いに激登り、藪漕ぎに、、道迷いと、、またまた、、アドベンチャーな山歩きになりました
余呉トレイルは楽には歩けない、、。
でも、宿題の余呉トレイルを繋げられてよかったです。p(*^-^*)q

みれさん

*登山口まで   1時間25分(休憩時間 5分)
*行動時間    7時間35分(休憩時間 40分+ランチ 15分+ロスタイム 1時間45分)
       林道間違い            30分
       稜線分岐               10分
       集福寺分岐まで        30分
       下山               55分
*帰り       1時間45分(買い物 10分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m