971 冠山 Wと金草途中

岐阜県 揖斐川町
1256m 
 H26年10月8日
ドルフィーさん、あさひさん,
Kおじさんと4人
冠山峠〜冠平
冠山 山頂ピストン
冠山峠〜金草山途中
ピストン




冠山 山頂にて


今日の水曜会は冠山でした
2週間くらい前に、能郷白山に登られた人から
そろそろ冠山辺りが紅葉が見頃かも?と連絡をいただき、
冠山と金草山
どちらか?ダブル?
迷いましたが、手軽に展望を楽しみたいし
秋の冠山は登った事が無いので冠山に決定
お天気も良さそうで、
途中の林道の景色も楽しみに出掛けて来ました


付近の地図

10月8日
 6:50 自宅発〜堤防道路〜R254〜8:00=8:10 星のふるさと藤橋道の駅 集合〜R303〜R417〜9:10=9:20 冠山峠着
 9:20 冠山峠 出発〜9:30=9:35 第1P 休憩〜9:45 第2P〜10:05 第3P〜10:20 第4P〜10:25=10:35 休憩〜10:45 冠平〜
11:00=12:20 山頂 ランチ〜12:30=12:50 冠平〜13:50=14:00 冠山峠
14:00 冠山峠 出発〜14:20 引き返し〜14:40=14:50 冠山峠 ティータイム
14:50 冠山峠出発〜R417〜R303〜15:50=16:05 星のふるさと藤橋道の駅 解散〜16:40=16:45 カリガネソウ 撮影〜17:05 帰宅 


10月8日
 
 6:50 自宅を出ます
    堤防道路を走ると揖斐の山奥が雲海、、今日の冠山はたぶん雲海の上でしょう。(^−^)V
    脛永橋に来たら、大渋滞、、揖斐川町の街中を抜けると遅刻になりそうです。(汗)
    慌てて、朝鳥公園の方に回って、市街地を避けて、R303に行き、無事に集合時間に着きました。

 
 8:00=8:10 星のふるさと藤橋道の駅に着いたら、もう皆さん 集合してみえました。
       ドルフィーさんの車で出発します
       藤橋あたりは曇りでしたが、冠山峠近くなると、雲海から抜けました p(*^−^*)q

 
 9:10=9:20 冠山峠に着きました
    この時間、金草山に向かわれる方が多い

     
          福井の山々

     
        銀杏峰と部子山   右手奥に白山

     
         冠山峠と冠山
         考えると、冠山とか金草山はニッコウキスゲの時期にしか登ってないので、梅雨時であまり展望に恵まれてませんでした。
         今日はお天気も良く、うれしい

     
        ススキと冠山

  
    アキノキリンソウ、ヨツバヒヨドリ、ミヤマアザミ

 
 9:20 冠山峠を出発します。
    ここは5年ぶり、、揖斐川源流の標識もあります

  
    今日は絶好のお天気
    峠の車は北陸方面が多かった

  
 9:30=9:35 第1ピークで展望休憩です
  
      
        金草山を振り返ります

  
 9:45 第2ピークで冠山が真ん前に見えてきました

 
     黄葉に少し早いかな、、。

  
      でも、青空がいい

 
     アップダウンを行きます

  
10:05 第3ピークで白山方面雲がかかってます。    クルマバハグマ

 
    ドルフィーさんから山座同定してもらってます

 
    冠山の山頂、、紅葉してます

 
10:20 第4ピーク
   ところどころ、、紅葉してますが

     
10:25=10:35 冠山の紅葉を見ながら、休憩します
    Kおじさんからバナナをいただきました。

  
     冠平に登って行きます

     
10:45 冠平に、休まず山頂に向かいます

 
   初めて登った時に、、ここの降りが怖かったです。
   久し振りに登ってみたら、結構岩場続いてましたね、初心者では怖かったはずでした。

     
       黄葉と若丸山に続く県境稜線

  
      山頂目指して、登って行きます

     
       徳山ダムも見えて (^−^)V

     
       福井の山々 池田の町も見えてます

     
       美濃の山々

 
11:00=12:20 山頂で集合写真

  
    冠山峠も、登って来た林道も見えてます
    右の写真は、たぶん若丸山方向

     
        磯倉と能郷白山

  
     Kおじさんのポテトサラダにあさひさんのお惣菜、ドルフィーさんのおかず
     私はぜんざい、、、。

 
      素晴らしい展望で、白山を見ながらのランチでした。(^−^)V

 
12:20 下山します

 
   もうこの降りは怖くないけど、、湿ってますので慎重に降ります

 
   無事に全員降り、

  
   いい感じの降りです

 
12:30=12:50 冠平の広場に寄ります   カライトソウ

     
        午後の陽射し

     
        冠平にいらした方に写真を撮っていただきました。m(_ _)m
        2つのグループの方とお話し、まったり出来て良かった。

  
     さて、戻ります カメバヒキオコシ

  
   降りながら、振り返って、、あさひさんは金草山が気になると、、。

  
    ツルアリドオシ では、、少し金草山方向に行ってみようと言う事になって、、

  
    ツルリンドウとキイチゴ??

  
13:50= 14:00 冠山峠に着きました。   ノプゴウイチゴ??にゴマナ

     
         登頂記念で万歳!!

   
14:00 Kおじさんは足の調子がイマイチで、峠で待って居てくださると言う事で、、
    3人で冠山峠を出発します

 
    冠山を振り返ります

     
        金草山が見えてきました

     
        ピークで記念撮影 ドルフィーさんはここでお留守番ですと、、。

  
   とりあえず次のピークまであさひさんと行きます   リンドウとキンミズヒキ

 
14:20 ピークで引き返します
     ドルフィーさんが撮ってくれた写真  右がズーム

 
14:40=14:50 冠山峠 40分の散策でした
   ドルフィーさんのいつもの下山後ワッフルでティータイム。

 
14:50 冠山峠を出発して、戻ります。
15:50=16:05 星のふるさと藤橋道の駅で解散します。
    あさひさんとドルフィーさんは温泉に、私は帰ります

 
16:40=16:45 池田某所で寄り道してカリガネソウを撮影します
     はうさ情報通り、見ごろでした (^−^)V
17:05 帰宅しました


何度も登ってますが、秋の冠山は初めてで、なかなか良かったです
乱丸さんが足の不調で大事を取って、お休みで、水曜会としては4人の山でしたが、
久し振りに皆さんと歩けて、楽しかったです
また、秋山企画もよろしくです

ご一緒した方のHP.ブログ
あさひさん  Kおじさん
 

*行き          2時間20分(10分)
*行動時間    冠山      4時間30分(休憩時間 35分+ランチ1時間20分)
     登り    1時間40分(休憩時間 15分)
     山頂      1時間20分
     降り    1時間30分(休憩時間 20分)
            金草山 途中   40分
     登り      20分
     降り      20分
*帰り           2時間15分(20分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home