974 伊吹山 28 1合目から 

滋賀県米原市 1337m 
 H26年10月18日
阿繍さんと2人
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン






伊吹山 山頂にて


この週末、先週に続いて、
姫孫ちゃんの一升餅の行事があります。
遠くには出かけられない。
では、お天気も良いし伊吹山に行こう!
阿繍さんを誘うと意外にもOKの返事、、
と言うのは、、阿繍さんは前に、、
絶対1合目から伊吹山に登れないと言っていましたから、、
でも、「北海道でももっときつい山も登れたし、大丈夫!」
と2人で登って来ました


付近の地図

伊吹山地図

10月18日
 6:45 自宅発〜7:00 美濃国分寺跡 集合〜7:40=7:50 駐車場着
 7:50 出発〜7:55 上野神社〜8:00 登山口〜8:15 地蔵〜8:20=8:25 1合目 休憩〜8:40 2合目〜
 9:10=9:20 3合目 休憩〜9:30 4合目〜9:40 5合目〜9:55=10:05 6合目〜10:25 7合目〜
10:40=10:55 8合目 休憩〜11:10 9合目〜11:15=11:45 山頂 散策&ベンチで朝食〜
12:00 三角点〜12:05 下山開始〜12:25=12:30 8合目 休憩〜12:35 7合目〜12:45 6合目〜12:55=13:05 5合目 休憩〜13:05 4合目〜
13:10 3合目〜13:30 2合目〜13:35=13:45 1合目 休憩〜14:00 下山〜14:05=14:15 駐車場着 お茶〜
14:20 駐車場 出発〜14:50 美濃国分寺跡 解散〜15:05 帰宅

10月18日
 
 6:45 自宅を出ます
 7:00 美濃国分寺跡に阿繍さんと集合です。今日は阿繍さんの車に乗せてもらいました。m(_ _)m
 7:40=7:50 いつもの高橋さんの駐車場は通り沿いは満車、奥の駐車場に入れます
 7:50 支度をして出発します。
     この時間は、寒いくらいです。
 7:55 上野神社に、、うわー団体、、すごい人数です。早く登らなくては、、(汗)
     この先の受付で入山料300円を支払って、パンフレットを戴きました。

  
 8:00 登山口に、、、さあ頑張って登りましょうね。
 8:15 ひろきち地蔵跡も過ぎて、この辺りは鬱蒼としています

  
 8:20=8:25 1合の茶屋で休憩して、おにぎりを食べます
   今日は良いお天気、、たくさんの登山者の方が登って行きます
   マットを持った方とすれ違います
   ご来光登山だったかな〜

     
 8:40 2合目
     霊仙方面

     
       縦走した横山丘陵が見えてます

  
    ナギナタコウジュにゴマナ、リュウノウギク

 
   展望が良くなって来ましたが
   この辺りがけっこう辛い登りです

 
   リュウノウギクが群生してます

  
   山頂が見えてきました。 トリカブト

      
         霊仙の奥に御池と藤原岳

 
 9:10=9:20 3合目で休憩します
    暑くなってきました
    東屋が出来てますね (^−^)V
    3合目で休むところが無かったので、休憩所が出来て良かったです。
    3合目で気分は半分、距離で5分の2ほど、、登りました。

     
       まっぱれの青空です p(*^-^*)q

  
 9:30 4合目から右の山道に

 
 9:40 3合目から5合目までは近い

 
     ずっと展望があるのもいいですね

     
           行導岩も見えてます

 
     5合目に軽トラックが停まっていて、2人の方が草刈の作業中でした。
     ご苦労様です m(_ _)m

 
 9:55=10:05 6合目で阿繍さんからゼリーを戴いて、おやつ休憩です

  
    今日はリュウノウギクがいっぱい。
    うん?スミれも、、。

     
         振り返りながら登れるのもいいですね。

  
10:25 7合目 イブキジャコウソウがまだ咲いてました。

  
    阿繍さん、だいぶ辛そうです
    この辺りが一番きついところです

 
   休憩しながらゆっくりと、、

  
10:40=10:55 8合目でパンを食べて、しっかり休憩します

     
        もう山頂は近いですね。

 
    タチツボスミレにリンドウもうれしい

  
11:10 9合目ではコイブキアザミも咲いてました

  
11:15=11:45 山頂に着き、展望見ながら、石段で昼食です
     今日はカップヌードルとおにぎり、、しかし間違えてビッグサイズのカップヌードルを買ってしまった、、(;一_一)
     阿繍さんと分けて食べます

     
         琵琶湖と比良の山も

     
        高島トレイルの山も海津大崎も

     
        こちらは美濃の山 北尾根も見えてます
        残念ながら、御嶽や北アルプスは見えずです

     
         余呉トレイルの山も

     
       駐車場が見えてます

     
        三角点まで行きます 池田山

     
         麓もばっちり

  
12:00 三角点で

 
12:05 下山開始します
    この時間でも、たくさんの人が登って来ます
12:25=12:30 8合で、休憩して、
12:35 7合目 阿繍さん、降りは快調です

 
12:45 6合目で、山頂をバックに

 
12:55=13:05 5合目でおやつ休憩します。
     冷たいものがおいしいですね
13:05 4合目も過ぎて、、

    
       ススキも良いですね
       まだ登る人とすれ違いますが、、

 
13:10 3合目に来ました
    降りも、ここからが長い

 
13:30 2合目、、
    まだまだ登って来る人が、、

 
13:35=13:45 1合目で休憩します
     ハングライダーの講習も、、気持ちが良さそうですね

  
14:00 下山しました
   阿繍さん、よく頑張ったね〜。

  
14:05=14:15 駐車場に着いて、冷たいお茶とお茶菓子を戴きます。
     おいしい、、
14:20 高橋さんに見送られて駐車場を出発します
14:50 美濃国分寺跡で阿繍さんと解散です。
    運転もありがとう m(_ _)m
15:05 早い時間に帰宅出来て、、ラフ君の散歩も、、(;一_一)

           
  
 素晴らしい快晴の日に伊吹山に登れてよかったです
    
阿繍さん、お付き合いありがとう。m(_ _)m     


*登山口まで       55分
*行動時間     6時間15分(休憩時間 1時間5分+ランチ25分) 
     登り      4時間10(休憩時間 40分+ランチ 25分)
     降り      2時間 5分(休憩時間 25分)     
*帰り            45分

     home