966 伊吹山ご来光登山 27 1合目から 

滋賀県米原市 1337m 
 H26年9月6日
みれさんと2人
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン






伊吹山 初ご来光です


この週末、山友は大日三山遠征に
日曜日に所用がある私はお留守番隊、、(泣)
予報を観ながら、、来週北アルプスがあるのでトレーニングに
6日か8日に伊吹山に行こうと、、考えてました。
ひょっとして、みれさん予定が空いてたら、ご一緒してもらえないかな〜と
迷って、5日にメールをするとOKの返事 \(^o^)/
で、、メールのやり取りしてるうちに6日が良いと
さらにご来光登山でもいいよとの返事 
今年も山友みれさんと恒例のご来光イブちゃん詣出が出来る、、p(*^-^*)q
が、、決まったのは6日前夜19時半、、
早く寝なくては、、(汗)


付近の地図

伊吹山地図

9月6日
 1:45 自宅発〜2:20=2:25 上野某所で集合〜2:30=2:35 駐車場着
 2:35 出発〜3:00 1合目〜3:15 2合目〜3:40=3:45 3合目〜4:00 4合目〜4:20=4:30 5合目 休憩〜4:35 6合目〜4:45 7合目〜
 5:00=5:10 8合目 休憩〜5:25 9合目〜5:30=6:40 山頂 散策&ベンチで朝食〜
 6:40 下山開始〜7:05=7:10 8合目 休憩〜6:45 7合目〜6:55 6合目〜7:45=7:55 5合目 休憩〜7:25 4合目〜
 7:30=7:35 3合目 トイレ〜7:50 2合目〜8:10=8:15 1合目 休憩〜8:30 下山〜8:35 駐車場着 お茶、着替
 8:45 駐車場 出発〜8:55 解散〜9:30 kayoさんの家〜9:40 帰宅

9月6日
      そんなこんなで寝たのが、22時過ぎ、
      前夜なかなか寝られず、12時20分に目覚ましセットで、睡眠時間2時間くらい。
 1:45   ぼーっとしながら、急いで支度をして向かいます     
 2:20=2:25 上野某所で集合します
      みれさんも程なく到着して、私の車を駐車場に停めて、みれさんの車で行きます
 2:30=2:35  いつものたかはしさんの駐車場に向かいます     

 
 2:35  支度をして、出発します。
     昨年は足をくじいているみれさん、やけどが治ったばかりのkayoさんと登って、、
     でも、、お二人よりも調子が出なくて、後ろをトボトボ付いて行きましたが、
     今年も、みれさんの後をとぼとぼ付いて行きます。
     ヘッデン付けて歩くのは、、苦手です。
     みれさんも、今日は少し調子が悪いとか、、あ、、少し悪い方が付いて行けるかも、、。
     この時間でも、汗が滴り落ちてきます。
     3合目までがきつい、、、。

  
     写真がないので、ここからは山頂の花の写真です
 3:00 1合目
     樹林帯が続き、汗が出ます
     ゲレンデに出て、、やはり、、いつも通りの登りが急ですが、、
     うん、少し広くなったような??
     汗が出ます

  
 3:15  2合目に、、風がない、、。
     今日は、歩きやすい方の靴できましたが、、靴底が減っていて、、滑ります。(;一_一)
     よく歩かれていて、岩が滑りますね
     
  
 3:45=3:50 3合目あたりで、立ち休憩します。
       夜景がきれいです。
       が、、カメラは失敗で映ってません。
       3合目までで、、半分来たという感じです。
       傾斜が少しゆるくなってきて、ゲレンデをまったりと登ります

  
 4:00  ここから右手に登っていきます
      4合目も、、暑い

  
 4:20=4:30 5合目で休憩します
     やれやれ、、ここで、、自販機でコーラを買って、、一気飲みです。
     昨年も、一昨年も、、同じく、飲みましたが、みれさんは炭酸は苦手と、、お茶で。
     ここのところ、涼しかったのに、、今日は暑い、、
     みれさんから冷たいゼリーをいただきます。おいしい。
     見上げると、ライトが見えてます
     3人?何人かの団体の人が避難小屋辺りで休憩していて、
     これから、、登って行くようです

  
     避難小屋も通り過ぎて

  
 4:45 7合目
    まだまだ、、薄暗いですね
    この間、、写真は撮りましたが、、真っ黒、、、で代わりに山頂の花の写真です・・・・・m(_ _)m

  
 5:00=5:10 8合目〜
    ここで、ヘッデンをしまい、、休憩します。
    明るくなってくると、、ガスが、出てきて、今年もご来光は無理かも、、(泣)

 
   手掛岩も過ぎて、登りで滑って、、、、気を付けないと、滑りやすい靴でした(;一_一)

     
 5:25 9合目
    ようやく花の撮影タイムですが、、暑くて、ヘロヘロで、帰りにします。

 
 5:30=6:40
   山頂に着きました。
   うん?白猪、神の使いだそうです。
   初めてみました。最近設置された??
  
 
   今日はとういか、今日もガスって、、ご来光は望めそうにない、、
   花撮影タイム、、写真は上に  
   今日はピンボケ、、もしくは花の状態が悪いです。(泣)

     
        寒いので、小屋の陰で朝食にしようと言って、用意してたら、、あらら、晴れてきた
 
 
   日の出は三角点方向
   ベンチに朝食を広げたまま、、駆け出します

 
    三角点に来ましたが、、

 
    もう少し先にと、東回りコースに行きます

 
    先に登った人たちも、、でてみえました 
    伊吹山では、、初めてです p(*^−^*)q

 
   しばらくは、撮影タイムです

 
   さすが、、何回ご来光をみてるみれさんです
   良いスポットでした

      
         朝日の当たる、山頂付近

 
    駐車場の見えるところに移動しますが、、ガスが多い

 
     山小屋のベンチに戻って、朝食タイム
     今日はカップみそ汁に栗ごはんと漬物にコーヒーとフランスパン
     たくさん、食べました。(;一_一)
     汗で濡れて寒くて、、ダウンも着ます
     ちょうど先に登った方たちが集合写真を撮ってみえて、、私達も撮っていただきました

 
 6:40 下山開始します

  
     降りは、花の写真をを撮りながら、、

 
 7:05=7:10 8合目で衣類調節です。
    早くも暑くなりました
   
 
 7:15 7合目
    ガスガス、、 

  
 7:25 6合目
    季節外れの?オドリコソウにヤマフジ

 
 7:45=7:55 5合目  休憩します
      みれさんのぶどういただきました
      おいしかった
      今年もオドリコソウ風の面白い花がありました
  
  8:05 4合目
     だんだん、暑くなってきました

  
 8:10=8:15 3合目 
  ここで何か探してる人が、、ヘッデンのキャップを落とされたようです
  6つの目で見れば見つかるかもしれないと、、探したら、、
  ありました!みれさんが見つけて
  その方と、そのままご一緒して、下山しました
 
 
 8:30 2合目    
    この時間、まだまだ登って来る人がいっぱい
    この時間からはもっと、暑いでしょうね。
    夜間でも暑かったから、、
 8:45 1合目
    山頂は寒いくらいで、暖かいものがおいしかったけれど、、5合目くらいから下は、風もなくなって暑い。

  
 9:00 やっと、、下山して
 9:05=9:35 駐車場に着く
     トイレをお借りして、着替えて、 冷たいお茶といちじくとブッセのサービス、、これで500円。(^−^)V
     おじさん、いつもありがとう。m(_ _)m
     みれさん、、常連さんですから、、。
 9:35 おじさんに見送られて、駐車場を出発します
 9:40 上野の某所に着いてみれさんとお別れです。
     ありがとう。
     また、行きましょう
 10:20 帰宅しました。
           
  
  今年も9月に入ったのに、快適にとは、行かなくて、、
    いつも通り、夜中で調子が出ず、またしても、、とぼとぼ遅れ気味でやっと、登って来ました。(泣)

    みれさんご一緒下さってありがとう。m(_ _)m
    ご来光、、見られてよかった。
    みれさんは、毎年正月に登ってます。
    寒くないかな?一度登ってみたいと思ってますが、、。


*登山口まで       35分
*行動時間     6時間30分(休憩時間 1時間55分) 
     登り      2時間55分(休憩時間 25分)
     山頂      散策  40分
              朝食  30分
     降り      2時間 25分(休憩時間 20分)     
*帰り            40分

同行された方のHP、ブログ
 みれさん     

     home