962  金華山 Q
 

岐阜市 標高 329m 
 H26年8月16日
はうさん、くぼちゃん、
finさん、ひゆさんと5人
登り   馬ノ「背コース
 降り     ロープウェイ




金華山 展望台にて 
なぜか三人娘はグーチョキパー、??



昨日、笠ヶ岳から降って来て
ご苦労さん会をしようと言う事になりましたが
お盆で、宿が取れず、岐阜県まで戻って、泊まりました.。
折角、岐阜まで来ていただいたのだから
金華山に登りましょう!
で、、朝、モーニングしてまったりしてたら、、
雨が降りそうな気配で
ロープウェイにしようと、普段着で向かいましたが
やはり、、登りだけでも登ろうと、、馬の背コースで登りました。
普段着 3名で、汗びっしょり、、(泣) 山服の方が涼しい、、、。
 サンダル3名、ちょっと馬の背はきついと思います、、。
しかし、登山靴の1名は、、靴が劣化していて、、壊れました
もっと、大変でした (大泣)

付近の地図

8月16日
 6:30 起床〜7:00 某所出発〜7:25=7:45 モーニング カフェイースト〜8:00=8:10 某所出発〜8:50=8:55 岐阜公園河川敷駐車場着〜
 8:55 出発〜9:05=9:10  トイレ〜陸橋〜9:30 瞑想の小径分岐〜10:00 金華山着〜
10:05=10:15 岐阜城見学〜10:20=10:25 展望台 休憩〜
10:35=10:45 ロープウェイ乗車〜10:55=11:05 駐車場着〜11:15=11:30 ランチ 更科 解散〜12:00=12:05 某所〜12:35 帰宅

8月16日
 
 6:30 早く目が覚めました
     しかし、、皆さん起きていた、、(汗)
     とりあえずコーヒー飲んで、バナナを戴いてたら、、モーニングに行くですと、、(>_<)
     やはり、岐阜のモーニングは体験していただかないと、、。
 7:00 ○さんの家を出発します
 7:25=7:45 時間は速いので、おすすめのモーニングは休みだったり、速すぎたりで
     一日中モーニングのカフェイーストに行きました
     一日中、このセットでコーヒー代だけです。((φ(..。)

 
 8:00=8:10 ○さんの家を出発して、、取り敢えず普段着のままで、、車に置いてあったハイキングシューズと帽子とタオルは持ちました
 8:50=8:55 岐阜公園河川敷駐車場に着いて
     現地解散でしたので、ひゆさん達も車で、、近い市営駐車場に入れようとしたら、
     一方通行で入れず右往左往して、何度か行き来して、、
     やっと入ろうとしたら、車高が高すぎて×、、(*T_T*) 入れず。
     やはり、河川敷の駐車場まで行きました。

  
 8:55 出発します
    はうさんは山服ですが、、足に豆が出来たとかでサンダル、冨山の二人は普段着でサンダル、私は普段着で足元はハイキングシューズ
    完全武装はくぼちゃんだけです、、しかも、、半袖、短パンで軽快な山スタイルです。
    と、、てんでんばらばらの服装で登り始めます

 
    護国神社にお参りしたり、します。

 
   完全に観光客気分です

 
    しかしなかなか良いところです

 
   御水手洗の池 みたらしの池と読むそうです。

     
       日中友好庭園、、だそうです。うーむ、、友好か、、。

 
    猫の顔に見えるゲート

 
 9:05=9:10  トイレ休憩してから、陸橋を渡ります

 
    金華山は1年ぶりかな?
    昨夏の展望台のビア宴会以来です

   
 9:30 瞑想の小径分岐から、早く登れると、馬の背コースを選択します

   
   あらら、、靴の底が剥がれて来ました。(泣)
   ずっと、車に置いてあったので、、、、劣化してたようです
   履くのも2年ぶりくらい、、(汗)
   応急処置で、靴の紐で底まで縛ります
   しばらく行くと、、もう片方も剥がれました。
   「もう、いや!」、、金華山でよかったけれど、、。

 
10:00 山頂近くに来ると、、観光客が多いですね。

 
10:05=10:15 折角だから岐阜城も見学してもらいます

  
    しかし、じもらーのはうさんとくぼちゃんは見学せず外のベンチで待ってました
    登城した3人で、記念撮影です

 
10:20=10:25 展望台に行き、また残りのパンを食べます

    
       夜であれば、、70万ドルくらいの夜景です

 
10:35=10:45 雨が降りそうなので、ロープウェイに乗車します

  
    ガイドさんの説明を聞きながら、降ります
    降りたら、雨で、、ロープウェイで降って正解でした

 
10:55=11:05 駐車場に戻る途中、、ついに左の靴が全部剥がれました
     剥がれた靴底を持って歩く私、、
     なぜか、、こういう写真、、finさんは必ず撮るのですよね〜。

 
11:15=11:30 で、、パンを食べたのに、ランチですと、、
   「更科」に行き、、並びます。
   有名店らしいですが、、初めて入りました。
   冷やしたぬきだったか、、さっきパンを食べたので、小を頼みましたが、このボリューム、、ダブル、トリプルを食べる人もいるそうな、、(;一_一)
   しかし、延びた感じの麺と甘ったるいつゆ、、蕎麦ではない感じがしました。
   ここで冨山のお二人とお別れです。
   ありがとう
   気を付けて、帰ってくださいね
12:00=12:05 ○さんの家に戻ってから
12:35 帰宅しました

1部は雨の笠ヶ岳山行、下山後は観光モードで帰り、
2部は○さん宅でご苦労さん会をして、泊まり、
今日はモーニングに行き、金華山に登って、ランチして、、
楽しいお盆山行でした。
しかし、、2部の金華山は修業でした。
(;一_一)

ご一緒した方のHP.ブログ
   はうさん

*登山口まで       40分
*行動時間        2時間(休憩時間 20分)
          登り           1時間10分(休憩時間 5分)
          岐阜城             10分
          降り ロープウェイ      40分(休憩時間 5分)
*帰り              1時間30分(ランチ含む)               

    home