965  別山 U その1

雨宿りの岩屋〜P1572m〜
神鳩ノ宮避難小屋〜
県境分岐〜母御石〜
銚子が峰〜つなぎぶしの檜分岐〜
一ノ峰〜二の峰〜
三ノ峰避難小屋〜三の峰〜
別山平〜御手洗池〜
 山頂  ピストン

銚子ヶ峰 山頂にて

7月に若様が石徹白〜別山に登ったという報告と
「今度、案内します」と連絡をいただきました。
山を始めた頃に、かっぺさんに連れられて
神鳩ノ宮避難小屋まで行った時に
石徹白にあった白山.美濃禅定道 19kmとの看板をみて、、、
石徹白からいつかは歩いてみたいと思っていた道でした。
白山までは日帰りは無理ですので
別山までで、日帰りを考えてました。
テントサイトのミツルさんやミヤマンさん、ベッカムさん
多くの山仲間も別山日帰りに挑戦してます。
早速、若様と日程の調整をして、30日になりました
くぼちゃんやはうさんには、この企画は以前に却下されてます。(;一_一)
ミヤマンさんも返事なしでした。
参加してくれそうな、kayoさんやみれさんも誘いましたが
御二人とも、所要ありで、結局2人で出かけました。
予報は前々日までよくない予報
転進案もいろいろありましたが、
前日に、少し石徹白あたりが良くなったので
「一か八か、出かけましょう」と、、若様から連絡があり
前夜泊で出掛けて来ました

20:00 自宅発〜長良川沿い堤防〜美濃からR156〜21:55 白鳥からR314〜大杉林道〜白山中居神社〜22:35 石臼徹登山口(960m)着 東屋でテント泊
 4:00 起床、テント撤収、朝食、準備〜5:05 登山口(960m)出発〜5:15 石臼徹大杉〜6:00 P1350mあたり〜6:05 おたけり坂〜6:10 雨宿りの岩屋〜
 6:30=6:40 神鳩ノ宮避難小屋 休憩〜6:55 県境分岐 4k〜7:05 母御石〜
 7:35=7:45 銚子が峰(1810m) 休憩〜7:55 つなぎぶしの檜分岐〜8:10 6k〜8:20=8:30 一の峰(1839m) 休憩〜8:45 7k〜8:50 鬼の昇面岩〜8:55 二の峰(1962m)〜
 9:00=9:10 水呑釈迦堂跡 休憩〜9:10 8k〜9:30=9:45 三ノ峰避難小屋 休憩〜9:50 三の峰(2128m)〜10:40 別山平〜10:45 P〜10:50 P〜11:15 別山分岐〜
11:15=11:55 別山(2399m) 山頂〜12:20=12:30 別山平 御手洗池 散策〜13:10 三の峰〜13:15=13:25 三ノ峰避難小屋 休憩〜13:35 水呑釈迦堂跡〜
13:40 二ノ峰 雨〜13:50 鬼の昇面岩〜13:50 7K〜14:10 一の峰〜14:40 つなぎぶしの檜 分岐〜
15:00=15:10 銚子ヶ峰 休憩〜15:10 母御石〜15:20 県境分岐〜15:25=15:30 神鳩ノ宮避難小屋 休憩〜
15:45 雨宿り岩〜15:50 おたけり坂〜16:00 雨〜16:25 石臼徹大杉〜16:35 下山
16:45 石臼徹登山口発〜大杉林道〜17:00 白山中居神社〜R314〜17:10=17:55 満天の湯 温泉〜
18:10 R156〜18:45 白鳥IC〜東海北陸自動車道〜19:15 各務原IC〜R21〜19:40=20:00 夕食〜20:40 帰宅

20:00 若様のお迎えで自宅発です
    若様は仕事帰りで、ちょうど通り道と言う事でした。
    いつも美濃に行くルートで長良川沿い堤防から、美濃に行きます
    美濃からは高速には乗らずR156で行きますと、、。
21:55 白鳥からはR314で大杉林道で峠のスキー場を越えて、白山中居神社も過ぎて行きますが
    真っ暗で、どこを走ってるのか、、(汗)
22:35 石臼徹登山口(960m)に着きました。
    雨が降るといけないので、それぞれに東屋にテントを建てます
    隣に張ったので、「私のいびきうるさいかも、、」、、そんな心配はないほど、、川の水の音がうるさかった、、(汗)
    片付けして、ベンチでビールで乾杯して、明日は4時起き、5時出発にしましょうと、相談して解散。
    テントに入って、目覚ましを4時にセットして、コンタクトを外して、シュラフに潜り込むと、即、寝てしまいました。
    川の音はうるさいかなとか、寒いのを心配したり、夜中に起きたら、怖くてトイレ行けないしとか、、
    色々思ってましたが、朝、4時までぐっすりでした                                            (泊) 白山 美濃禅定道登山口 簡易テント泊

4:00 起床して、テント撤収します。
     2組出発して行きました
     あらら、、テントがまた、、小さく畳めない、、(;一_一) ワンタッチテントは畳むのが難しい、、(ノ_-;)
     とりあえず、大きいまま車に積みます。
     朝食はコーヒーとおにぎりとパンと適当に食べて、、準備します
     さらに、もう1組も出発です。

5:05 登山口(960m)を出発して、420段の階段を登ります
     若様は軽量化で常温の食べ物しか持たないと、足元もトレッキングシューズです
     それに引き替え、私は軽量化と言っても、、オレンジを置いてきたたくらいで、ポットとか、、冷たいものも果物も、、相変わらず、、ザックに満載でした。
     若様が私のザックを持ってみて、、ポットを引き抜いて、持って下さいました。感謝です。m(_ _)m
     朝一の階段はつらい、、長く感じましたし、、大杉までで汗をかきました。
 5:15 石臼徹大杉に着きました
    大杉までは近寄れない様に、 前にはなかった柵がありました

6:00 P1350mあたりを登ります。
    ブナ林が素敵
    キノコ、、今日は多かったですね。

6:05 おたけり坂、、急登ですが、、最初に登った時に思ったよりも、、きつくない、、。
     10分くらいかな、、坂は、
     でも雪があった時の方が登るのは楽でした。
 6:10 雨宿りの岩屋、、何度見ても、、雨宿りは難しいと思う岩です。

奥に県境の山が見えてます  能郷白山、平家岳あたり、、

6:30=6:40 神鳩ノ宮避難小屋で休憩します
    リンゴとパンを食べます。

山を始めた頃にテントサイト企画でかっぺさんに連れて来てもらいましたが
    ここまでで、充分でした。
    雪も少しあったし、ツバメオモトも見られました。
    10年前の5月でした。Kuさんも居た!

6:55 県境分岐から、銚子ヶ峰に向かいます。
    銚子ヶ峰まで、結構登りますね〜。
    銚子ヶ峰までは2年後、和たんと登りましたが、ガスガスで展望なしでした

丸山が、みえてます

懐かしい、、かみちゃん達と登った時は素晴らしい展望でした。

白山系の山々

朝方は良い天気でした

7:05 母御石に
    白山を開いた泰澄の母が、女人禁制の白山へ登ろうとしたので、泰澄が山から帰るまで母を封じ込めた石といわれてます。
    今は登れる事に感謝です。
    あっちに丸山とか、、何とか言ってます

県境あたりが、はっきり見えてます。

まず銚子ヶ峰に登ります

1.2..3の峰に、右奥が別山、、ここからは近く見えましたが、、、。

日が登って御嶽、乗鞍も雲海の上にみえました。

左奥にうっすらと穂高
         展望があって、良かった p(*^-^*)q

7:35=7:45 銚子ヶ峰(1810m)で休憩します
      ここで、若様にいただいたアミノバイタル飲みます。(^−^)V
      元気が出ました。感謝
      白山系の山々 願教寺山、よも太郎山、日岸山、薙刀山、、、

これからは思い切り降ります。
          前に一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、揃い踏みです。
          真中が別山、、まだまだ、近く見えます
          アップダウンの連続で、、この降りが一番堪えました、、降るのは楽でしたが、、、
          と言うのは、、帰りに降った分は登らなければ、いけないので、、。

最低鞍部かと思うと、、また降って、、行きます

7:55 つなぎぶしの檜分岐からは願教寺山に
     残雪時にミヤマンさんと行きましたが、、雪の素敵な道でした
     いまは、藪こぎ状態かな??
     ここから先は、初めての道です。

しかし、、まだまだ降ってました。

ここから、一ノ峰に登り返します

丸山方向、奥は大日かな、、

8:10 6k  降った道を振り返ります
        随分降りました

ミヤマキンポウゲ、ウメバチソウ、バアソブ、ハクサンフウロかな

8:20=8:30 一の峰(1839m)
    1000m近く登って来ました
    コーヒーとおやつを食べて休憩です

一旦降って、二ノ峰に登る道です。
      かなり登りますね。

8:45 7k地点に
    随分登って来ました。
    別山まで11キロ強で、、半分以上は来ました。(^−^)V
    ミヤマハハコ、シオガマギク。

8:50 鬼の昇面岩と、、読めますが
    岩も分からなかったし、、netで探しても???

8:55 二の峰(1962m)は単なる通過点のピークで、休むところもないので、休まずに進みます

9:00=9:10 先の水呑釈迦堂跡で広場があり休憩します
     水場には、、時間かかりそうで、行きませんでした。
     三ノ峰の展望台ですね。
     こんにゃくゼリーを食べて、、この先は高度を上げるので、飲むゼリー、酸素も補給します

別山方向

9:10 8k地点に、
     2K歩くのに1時間として、ここまで4時間10分です、、いい感じで来てますね。
     気持ちの良さそうなところですが、ルートを外すと藪でしょうね

岩っぽい登りになりますが、青空目指して、登ります p(*^-^*)q

二ノ峰と水呑釈迦堂跡分岐の広場を振り返ります
         水呑釈迦堂跡は、、だいぶ下の感じですね
         この辺りで、石川の女性お二人にお会いしました
         やはり、この天候不順で予定を変更して、登られたとか、、
         昨夜は神鳩ノ宮避難小屋泊りで、今日は別山登って、三ノ峰の避難小屋泊まりだそうです
         元気なお二人でしたが、、ザックが大きい、、2泊の避難小屋泊まりでも、、宴会用の食料が入ってるのでしょうか、、??
         私たちは日帰りなので、先に行かせてもらいます

カラマツソウやヒメクワガタも、この時期はあまりないかと思ってたら
     たくさんのお花に出会えました。\(^o^)/

雲が厚くなってきてます

三ノ峰手前の鞍部です
       坂を登ると避難小屋かな、、。

9:30=9:45 三ノ峰避難小屋に着きました
    トイレをお借りして、中を見学して、天気が良いので、外で休みます
    ヘリで荷揚げされたらしい、標識??
    これから、付け替えられるのでしょうか?
    そういえば、ここまでの標識はずいぶん古くて、読みづらかったですね。
    パンを食べます

これは付け替えられたらしく、新しい
     上小池から4.8kmと、、字はまだきちんと書かれてないようです
     そうか、、この途中の杉峠までは赤兎山経由で登ってました
     白山系の山は、、敗退もありますが、、どれも、いつも素敵な山行ですね、、。
     大好きなマツムシソウと三ノ峰

9:50 すぐに三の峰(2128m)に着きました

ここから、、また降って、、別山平から、、別山に登ります
          別山山頂にはガスがかかってますが、ここまで雨に降られずに来られて、感謝です。
          左手奥は白山方面です

オヤマボクチにトリカブト

三ノ峰から降っていきますが、、この辺りはお花がいっぱいでした

別山平目指して登ります

白山方向、、この後はガスの中、、。

来た道を振り返ります

カライトソウにイワショウブ、イソツツジ

お花畑が続きます

10:40 別山平でしたが、、
    アルファ米の話題に夢中で御手洗池の分岐に気付かず、、(;一_一)

チブリ尾根も見えてます。避難小屋もみえました

10:45 Pから、岩を登ります
    このルートは危険なところはなかったですね。

10:50 二つ目のピークから振り返ります
     ハクサンオミナエシにオトギリソウ

ナナカマドの実が赤くなりかけてます

斜面はお花畑

歩いてきた道が見えてます
          別山平に三ノ峰、、、、。

11:15 別山分岐からすぐに別山に

今日は前々日まで予報が良くなかったので、あきらめてましたが
前日予報も良くなり、花も展望も楽しんで、別山まで登れました。
案内の若様 ありがとう
しかし、まだまだ下山があります、、。

* その2に続きます m(_ _)m

*登山口まで   2時間50分
*行動時間    11時間30分(休憩時間 1時間30分+ランチ 40分)
    登り       5時間40分(休憩時間 55分)
    山頂       40分
    降り      4時間40分(休憩時間 35分)

登り    神鳩ノ宮避難小屋まで   1時間25分
            神鳩ノ宮避難小屋
           10分
            銚子ヶ峰まで         55分
            銚子ヶ峰                 10分
            一ノ峰まで           35分
            一ノ峰                  10分
            二ノ峰まで            35分
            三ノ峰まで           55分(休憩時間 25分)
            別山まで              1時間25分
      別山                       40分
      降り   三ノ峰まで            1時間15分(休憩時間 10分)
            二ノ峰まで             30分(休憩時間    10分)
            一ノ峰まで             30分(休憩時間  10分)
            銚子ヶ峰まで            50分
            銚子ヶ峰
            神鳩ノ宮避難小屋まで     25分
            神鳩ノ宮避難小屋         5分
            下山                1時間5分
*帰り        3時間55分(風呂 夕食含む)

*画像協力ありがとうございます m(__)m