957 十二ヶ岳 Uと小坂の滝めぐり

岐阜県 高山市、下呂市 
1327m
 H26年7月27日
はうさん、くぼちゃんと3人

 十二ヶ岳
林道駐車場〜山頂〜
北アルプス展望台〜林道駐車場
滝めぐり
がんだて公園駐車場〜三つ滝〜
一合目〜中崎谷湿原〜
あかねとよ、唐谷滝〜
林道歩き〜がんだて公園駐車場






十二ヶ岳 山頂にて

今日は夏山に向けての訓練で、
平瀬道から白山に登ろうと、はうさ企画でした
しかし、、予報は良くない、、
「転進しますか?」メールにも、返事は「行きます」と、、
雨でも覚悟で集合して行きましたが
6時に登山口で雨、、、
雨が上がるのを待とうと思ってたら、、3人とも1時間半  爆睡 (笑)
7時半起床、、結構な雨、、
午後には晴れます予報ですが
くぼちゃんのテンションが相当低く、、転進になりました。
高山の十二ヶ岳に、、転進しました
展望は期待できないし、1時間ちょっとで登れる山ですが、、(;一_一)
けど、、行きましょう。
その前に道の駅でトマトを買占め、、(汗)
登山口に向かいました

付近の地図

十二ヶ岳


付近の地図

小坂の滝めぐり

7月27日
 2:30 自宅発〜3:00 くぼちゃんの家 集合〜R21〜3:25 各務原IC〜東海北陸自動車道〜4:25=4:30 ひるがのSA 休憩〜4:45 荘川IC〜R158〜R156〜R451〜
 6:00=7:30 白山 平瀬道 登山口着 待機〜転進
 7:30 出発〜R451〜R158〜8:30=8:40 道の駅 ななもりきよみ〜10:00=10:15 十二ヶ岳林道入り口 ランチ〜十二ヶ岳林道〜
10:40=10:50 登山口駐車〜10:50 出発〜11:00 折敷地分岐〜水場分岐〜
11:05=11:10 山頂〜11:15 分岐〜11:15=11:20 北アルプス展望台〜11:20 分岐〜11:25 折敷地分岐〜11:35 下山〜
11:35 出発〜十二ヶ岳林道〜R158〜R41〜12:50=13:00 道の駅 南飛騨はなもも〜R437〜R431〜13:15 がんだて公園駐車場着〜
13:15 三つ滝コース出発〜13:35 分岐〜13:45 一合目〜14:00 根尾の滝 分岐〜中崎台湿原〜14:05 橋〜14:10 唐谷滝分岐〜
14:15 あかねとよ〜唐谷滝〜14:25 林道〜15:00 かんだて公園駐車場〜
15:10=15:50 ひめしゃがの湯〜R41〜R58〜17:20=17:30 道の駅 平成 休憩〜長良川左岸〜
18:40 くぼちゃんの家 解散〜19:10 帰宅

7月27日
 
 2:30 自宅を出ます
 3:00 くぼちゃんの家に集合して、はうさんの車で登山口に向かいます
 3:25 各務原ICから東海北陸自動道で
 4:25=4:30 ひるがのSAで休憩します。
     昨日まで初仕事で緊張してました。
     眠くて、ほとんど記憶無し、、(汗)

 
 4:45 荘川ICから出て、
 6:00=7:30 白山 平瀬道 登山口に着きますが、結構な雨で待機、、爆睡でした。
     7時半に起きて、、結構な雨で、、十二ヶ岳に転進決定

 
 7:30 出発します
     途中は晴れてきました。(^−^)V

 
 8:30=8:40 道の駅 ななもりきよみに寄ってもらい、トマト買占めです。

 
    高山市内に入ると、雨、、

 
10:00=10:15 十二ヶ岳林道入り口で、冷やしうどんのランチです
   十二ヶ岳林道を進んで、

  
10:40=10:50 登山口に来ました
   ここから、、30分です
   夏山トレにならない、、です。

  
10:50 出発します

  
    前回は暑かったのですが、、今回はカッパを着ても、何とか歩けます。

 
    デカ、、きのこ

 
11:00 折敷地分岐にも変なキノコ

 
   水場分岐  水場には寄りません。

   
   まだまだ変なキノコ、、あります

 
11:05=11:10 山頂に着きました
   御社の床板が張られてました

     
       こんな展望、、

 
    雨が上がって、良かった

  
    12の山が見えます、、、。


     
       案内板です

 
11:15 アルプス展望台に向かいます

     
11:15=11:20 北アルプス展望台に

 
     周りの樹は刈られて、展望が良くなってます
     が、、今日は見えない

     
        登って来た尾根

  
11:20 分岐
     林道経由で降ります

  
11:25 折敷地分岐
    またまた。、変なキノコ

  
11:35 下山しました
    名物  廃車バス

 
11:35 出して、十二ヶ岳林道を戻って
12:50=13:00 道の駅 南飛騨はなももに来ました
     ここで情報を仕入れます
     「小坂の滝めぐり」、、いいらしい

 
13:15 がんだて公園駐車場に着いて、準備します
    迷うところですが、受付で聞いて登山靴に履き替えました

     
        九州の耶馬溪を思わせる岩

 
   何でも、韓流ドラマのロケ地だそうな、、

  
13:15 三つ滝コース出発します
   入口で協力金を200円支払います

  
  まずは三つ滝コース

 
      橋を渡りながら行きます

 
      水がきれい

 
     ど根性檜です。岩の間から生えてます。

  
     タマアジサイだそうな、、ヤマシャクのような感じです
     真中はミズ、、食べごろの感じですが、、採取はいけません。

 
      はうさん、激写中

  
    三ツ滝

  
     三ツ滝不動明王です

  
     流れがきれい、御嶽の水です

     
        深い緑、、涼しい

  
    なかなか良いところです

  
     鉄製の階段をあがります
     この辺りで引き返す人もありました

 
13:35 分岐に
    御嶽山の登山道に入ります

  
13:45 一合目です


 
    ここから、根尾の滝は遠いのでパスしますが、あかがねとよに向かいます

  
      オカトラノオにオトギリソウ

 
13:55 鉄塔に

  
    オカトラノオにネジバナ
    晴れてきました

  
     オダマキにキンミズヒキ

 
14:00 根尾の滝 分岐です
    ここから、中崎台湿原に寄って、滝をみながら戻ります

     
     中崎台湿原(どんびき平)に

  
     トリアシショウマにミヤマアザミかな、、、。

  
14:05 橋に来ました
    渡ると、、下があかがねとよです

  
14:10 唐谷滝分岐から降ります

      
         私たちは厳立からどんびき平から林道で周回です

  
     あかがねとよ きれいです

     
14:15 あかがねとよ

     
     唐谷滝もきれい

  
      ここも涼しい

  
     ここで休憩も良いかも

  
14:25 林道に出て、戻ります
     ウバユリと変なキノコ

  
     おっ、イワタバコが咲いてました

  
15:00 かんだて公園駐車場に着いて、冷やしトマト食べます
    冷たくて、おいしかった

     
         小坂の滝めぐりは良かったです (^−^)V

 
15:10=15:50 ひめしゃがの湯に、
     写真はないけれど、炭酸源泉で、、入ると冷たかった、、。
     頑張って入ってから、、暖かい温泉で温まりました。

 
     一の鳥居公園を過ぎます

  
17:20=17:30 道の駅 平成で休憩して、くぼちゃんからドーナッツいただきました m(_ _)m
     長良川左岸を走ります
18:40 くぼちゃんの家で解散です
19:10 帰宅


今日は雨で夏山トレにはなりませんでしたが、十二ヶ岳を登って、野菜も買い占めて、
小坂の滝めぐり、冷たい姫シャガの湯にも入って、楽しい一日でした。
なかでも小坂の滝めぐりは良かったです。(^−^)V
運転のはうさん、ありがとう。
くぼちゃん、お付き合いありがとう
また、夏山よろしくです。m(__)m


*登山口まで   白山登山口まで     3時間30分(5分)
            白山登山口        1時間30分
            転進 十二ヶ岳まで   3時間10分
*十二ヶ岳
    行動時間     45分(休憩時間 10分)
    登り         20分
    山頂          5分
    降り         20分(休憩時間 5分)
*移動        3時間15分(休憩 10分含む)
*小坂 滝めぐり    1時間45分
      唐谷滝まで     55分
      唐滝谷        15分
      帰り          35分
*帰り          4時間10分(温泉 買い物 含む)

  
home