946 能郷白山 X 温見峠から

岐阜県 本巣市 
1617m
 H26年6月21日
M父さん、白影さん、Jerrysさん
Y本さん、O崎さん、M田さん
k藤さん、みつこさん
finさん、若様、GPさんと12人

温見峠〜500m地点〜
2キロ地点〜三角点〜
社  ピストン







能郷白山 山頂にて 


21日から22日にかけて、まったり会のBBQが開催されました。
梅雨時です。
この時期は予報は良くないし、ヒルが出ます。
和歌山からの参加の方もあって、
21日はおすすめの山は、短時間で登れて、200名山の能郷白山でした。
22日は武平峠からに鎌ヶ岳に、、。
19日の最終連絡に迷ってましたが、決行メールを出します
予報は20日になって、良くなり30%に、、
朝、8時半に道の駅織部に集合です。

せっかく遠くから参加の方もあるので
少しは県境の展望も見てみたいです。


付近の地図


 6月21日
 7:30 出発〜8:30=8:35 道の駅 織部集合〜9:15=9:20 上大須 トイレ休憩〜9:45 右に〜9:55 大河原 R157〜10:15=10:25 温見峠〜
10:25 出発〜10:45=10:50 500m地点〜11:10=11:20 休憩〜11:30=11:35 休憩〜11:55 あと400m〜12:05=12:10 三角点〜
12:15 山頂 社〜12:20=12:45 三角点 ランチ〜13:40 あと500m〜14:00=14:05 下山〜
14:05 出発〜R157〜黒津〜14:45 ゲート〜14:50 分岐〜15:25=15:30 道の駅 織部〜
15:35=16:10 谷汲温泉〜揖斐川〜池田〜梅谷トンネル〜垂井〜17:35 kayoさんの隠れ家着

6月21日
 
 7:30 出発
   宴会用の酒やBBQの鮎などのつまみ類をはうさんが回収に来てくれた。
   到着までにキンキンに冷やしておいてくださるそうで、、m(_ _)m
   そのついでにfinさんと私を送ってくれましたが
   まさかの、、途中で停車、、finさん、朝ドラ見るのですと、、(;一_一)

 
 8:30=8:35 道の駅 織部集合〜
    道の駅からはR157が不安なので、いつも通り上大須、猫峠経由で温見峠に向かいます
    運転のみつこさん、M父さん、GPさんありがとう m(_ _)m

 
 9:15=9:20 上大須でトイレ休憩します
   大白木山の登山口も過ぎ、越波の集落を過ぎて、

 
 9:45 右に
 9:55 大河原 R157と合流です

 
10:15=10:25 温見峠に着きました
    緑が気持ち良いですね
    天気予報が悪いせいか、、この時間でも登山口に近い路肩に、駐車出来ました。

 
10:25 出発の前にあいさつです
    お初の方も見えましたので、自己紹介をして出発します

  
    最初はtopで行きます
    緑が、、素敵です

   
    最初は急登、、花も多いです

  
    ここでちょっと、GPさん遅れます
    今日は不調のようですね。運転すみませんでした。

   
10:45=10:50 500m地点に
    Y本さん、「軟弱だから、、」と言いつつも、TOPを快調に飛ばします
    皆さん、、も付いて登る
    今日はペースが速いです

  
    後方の4人組、、私も含めて、、全員ではないですが、、へばってます
    オオカメノキ、今日はユキザサが多い

  
    花に癒されて登ります
    タニウツギ、??

  
    ドウダンがきれい

  
11:10=11:20 休憩
   お待たせしてます m(_ _)m
   ここで、おやつ休憩です、、
   はて、、おやつ何だったか??
   忘れました。m(_ _)m
   カラマツソウ、ノイバラ?

  
    ヨツバヒヨドリ、ミヤマアザミ、オオバミゾホオズキ、、

  
    今日の展望はガス、、(汗) 
    サンカヨウは終わってますね

  
11:30=11:35 展望地で休憩します
    ここからは稜線歩きで緩やかな道になります
    ヤグルマソウ

 
    K藤さん、オレンジのザックが素敵です

   
    ナナカマドの花、、秋には紅葉ですね

  
     みつこさんも可愛い後姿

  
   コバイケイソウも咲いたばかり

  
11:55 あと400m地点
    イワカガミにマイズルソウ

 
12:05=12:10 三角点に着きました
    先発隊は少し進んで戻ってきたそうですが
    やはり、祠まで行かないと山頂ではないので、集合写真を撮って向かいます

 
12:15 山頂 祠に
    ランチでもと思ってましたが、寒いので、三角点まで戻って食事にします

  
   イブキトラノオ、?、オオバキスミレ
   もう少し展望があれば、、お花も見つけやすいのだけれど、、。

 
12:20=12:45 三角点に戻ってランチです
   私はちらしおにぎりと味噌汁、それに、、コーヒーとわらびもちでデザートです
    
  
   下山して隠れ処まで向かいますので、出発します

  
    皆さん、足取りは軽やか
    でも、、展望があったらよかったのに、、。

  
13:40 あと500mに、、降りは慎重に降ります

  
    あと少し

 
14:00=14:05 無事に下山です

 
14:05 出発して、帰りは開通した 酷道R157を通ります
     確かに、黒津の集落の手前が、断崖絶壁で、、「落ちたら、死ぬ」の看板で有名なところでした。

  
14:45 ゲートは開いてます
14:50 分岐過ぎて

  
15:25=15:30 道の駅 織部に戻って、6台で温泉に
15:35=16:10 谷汲温泉は混んでなくて、良かったです

 
    揖斐川から池田に梅谷トンネルを通って垂井に、そこから隠れ家に向かいます
 17:35 kayoさんの隠れ家着
     若様の案内で、信号の少ない道を6台で向かいました
     kayoさんの隠れ家には、5時半過ぎに着きました

 
    kayoさん、はうさん、モモさん、くぼちゃん達が夕食の用意をしていてくれました。感謝
    早速、BBQ宴会に突入でした。

     山は涼しくて、良かったけれど、、ガスで展望無し、、ま、雨に降られなかっただけ良かったと、、
     わいわい12人で登って、降りてきました
     この時期、4回登りましたが、3回はいずれも、、ガスや雨で展望なし、、花は多いのだけれど、、。
     また次回もよろしくです

宴会の部と翌日の観光はブログにて

*ご一緒した方のHP,ブログ
  GPさん

*登山口まで             2時間45分(休憩10分含む)
*行動時間     3時間45分(休憩時間 25分+ランチ 25分))
    登り       2時間(休憩時間 25分)
    山頂       
    降り       1時間45分(ランチ 25分)
*帰り kayoさんの隠れ家まで   3時間30分(温泉 40分含む)

  
home