943 伊吹山お花畑散策 25 

滋賀県米原市 1337m 
 H26年6月157日
Nさん、K藤さんと3人

9合目駐車場〜東周り〜
山頂〜西回り〜駐車場




伊吹山 山頂にて

昨年秋に、前にお手伝いしていたわんぱく自然クラブの父兄のK藤さんに
偶然、ショッピングセンターでお会いして
[山に連れて行ってください」と頼まれました。
が、その日の山企画はは雨予報で流れました。
その時は、雨でもよい様に
山室湿原散策に切り替えましたが、彼女は欠席でした。
今年春に、メールで「山に行きたい、、」と
ではと、小谷山を企画しましたが
しかし来客があり、企画は流れました。m(_ _)m
その時は結局、来客は来ず、、違う山に出かけましたが、、
で、その後なかなか予定が合わずに
やっと6月15日になりました。
山は初心者ですが、自然観察が好きなK藤さんなので
やはり、N村さんにお願いして、伊吹山の花観察会がいいかなと
N村さんにお願いして出かけてきました


付近の地図

伊吹山地図

6月15日
 8:00 自宅発〜8:15 美濃国分寺跡 集合〜8:30 関ヶ原某所集合〜8:40 ドライブウェー入り口〜9:35 金明水
 9:45=9:55 9合目駐車場着(途中撮影タイム5回)
 9:55 出発〜東周り〜10:45 三角点 山頂〜11:00=11:30 山頂広場 ランチ〜お花畑〜西回り〜12:25 駐車場着
12:25 駐車場出発〜12:3012:45 静馬ヶ原散策〜13:20 ドライブウェー入口〜13:30 関ヶ原某所 解散〜13:45 美濃国分寺跡 解散〜買い物〜14:30 自宅着

6月15日
 
 8:00 自宅を出ます。
    今日は昨夜姫ホタル観察会に出かけましたので、遅い出発です
 8:15 美濃国分寺跡にK藤さんと待ち合わせます。久しぶりですね〜p(*^-^*)q
 8:30 関ヶ原某所でN村さんと待ち合わせて、N村さんの車で出かけます
 8:40 ドライブウェー入り口に、今日は晴れですが、、気温が高いので、、展望はぼんやりです。
    が、気温も低く、気持ちの良い気候です

  
    さっそく、途中停車して、観察会
    ウツギ、、ウノハナです

 
    エゴノキ、ウリハダカエデ、、あちこちに停車して、なかなか進みません

     
        今日はすばらしい天気です。
        山頂部分もよくみえてますね〜

 
    コアジサイにヤマボウシ
    山頂と高度が違うので、花も違っています。
    写真を撮って行きます

  
    いつもの撮影ポイントで、ヤマガラシ、サルナシ

 
    静馬が原のあたりがみえるところ
    クワガタソウ、

 
 9:35 金明水は工事中
    空は青い、、
    こんな日に出かけられてうれしいp(*^-^*)q

 
   静馬が原近くはカメラマンでいっぱい、、

 
 9:45=9:55 9合目駐車場に着きました
     途中撮影タイム5回かな、、
     グンナイフウロ、イブキシモツケ、ハクサンハタザオが早速咲いてました

 
 9:55 出発します
   今春から始まった、入山協力金300円を支払って、登ります

 
   まずは中央コースへ
   サンカヨウは実がなってました。

 
   東周りコースに
   本当は西回りから行かないと、、いけないのですが、、こちらは滑りやすいし、花が見つけやすいので、登りに使うとよいと思います
   テンニンソウが多い、、シモツケソウなど花が負けて、、少なくなっていってます
   ミズ、、炒めものにするとおいしいですが、、ここは採取禁止です

 
   ウマノアシガタ、サワフタギ

  
  マメグミにヤマガラシ、ニワトコ
  このヤマガラシはハルサキヤマガラシ??
  ハルサキヤマガラシは外来種ですごい勢いで増えているようですね
  在来種のヤマガラシが負けてしまう、、
  しかし、安易に除去しても、生育環境が崩れるとか、、難しいらしい、、。

 
   今日の主役、クサタチバナとグンナイフウロ

     
       花は少ないけど、気持ちの良い展望です

 
    キジムシロにコバナノミミナグサ

     
      ドライブウェイがみえる、、

 
    ヒヨクソウ、、ガスが上がってきました

     
       山頂をバックに
       K藤さん、山スカが決まってますね

 
10:45 三角点 山頂
   ここも記念写真を、、イヌノフグリ、、なかなかかわいい、、
   名前が可哀想ですが、、里のオオイヌノフグリよりも色が濃くて、一回り小さい

 
     では、ランチに、、山頂付近は賑わってます
11:00=11:30 山頂広場 ランチします
    今日は、簡単に味噌汁とおにぎり、ぜりーのデザートとコーヒーです

 
    お花畑巡りに
    オドリコソウにカノコソウ

 
   登山道は人の行列、、すごい人気です
   梅雨の晴れ間ですから、、
   その時に「ジオンさん?」と声をかけられました
   なんと、、WOLさんでした。\(^o^)/
   久しぶりにお会いできて、うれしいです
   WOLさんは、関西の方たちと知り合うきっかけを作ってくださった方です
   最近はHPも閉じられてどうして見えるかなと、思っていたところでした
   WOLさんも今日は寝過ごして、やはりドライブウェイからだそうです、、あらら、、、。
   さっそく記念写真をお願いします。ありがとう
   また、お山をご一緒出来るといいですね〜

     
       登山道がはっきりみえてます

     
       西回りコースに
       ここも、ヨモギ、笹、テンニンソウ、、
       伊吹山の素敵な花たちが、、どんどん少なくなっていますね

 
  ハナヒリノキ、ヤマガラシが多い
  今日はヒメイズイ見つけられなかった、、。   
  右は昨年あったヒメイズイ

 
    駐車場が見えてきました
    クサタチバナ、、たくさん、、咲いてました。
    ノビネチドリは無かった

 
12:25 駐車場に着きました
    新しくできた展望台からもパチリ
    琵琶湖がかすんでみえますね

 
     駐車場もいっぱいの人です
     さずが、、日曜日です

 
12:25 駐車場を出発して

  
12:30=12:45 静馬ヶ原散策に
    まずは静馬が原分岐まで降ります
    N村さんは先に車を停めて、戻ってこられます。
    いつもありがとう m(_ _)m
    ムラサキケマンがまだ咲いてました
    ありましたヒメフウロ

  
   このトラバース道はいつも、花があります
   カノコソウ

 
   先でN村さんが降りてきて、合流して、車に向かいます

 
    笹又の駐車場がみえてますね
    今日は、笹又からの登山者は少ないようですね。

  
    途中、ドライブウェイのいつものところに、ササユリ見つけられず
    カキノハグサはありましたが、、。
13:20 ドライブウェー入口に戻って
13:30 関ヶ原某所で解散
    N村さん、運転、案内ありがとう
13:45 美濃国分寺跡でK藤さんとお別れ
    また行きましょう
14:30 帰りに買い物してから、帰宅
    ラフ君の散歩に楽々間に合いました

  
 N村さん、今日も案内、運転ありがとうございました。m(_ _)m
    今日は晴れて気持ちの良い日でしたね。
    のんびりと、花見とドライブで楽しかったです。
    この時期でも、花はいろいろたくさんあって、良かったです。
    K藤さんもまた山に行きましょう
    N村さん、次回、またよろしくです。
    7月下旬にドライブウェイが早朝時間になったら、ご来光登山も良いですね m(_ _)m

       


*登山口まで    1時間45分(途中撮影タイム 5回)
*行動時間      2時間30分(ランチ 30分) 
     登り         50分
     降り       1時間40分(ランチ 30分)     
*帰り         2時間(買い物含む)


     home