935  余呉トレイル 新道野峠〜集福寺   

滋賀県長浜市 標高 573m、600m、592m 
 H26年5月23日
みれさんと2人
新道野峠〜林道歩き〜稜線に〜
RMCの電波塔〜林道に〜
 孫持山〜林道〜鉄塔@〜鉄塔A〜
三方ヶ岳〜鉄塔A〜鉄塔B〜鉄塔C〜
林道に〜鉄塔D〜
三方山〜鉄塔巡視路〜鉄塔D〜林道〜
鉄塔巡視路〜鉄塔C〜鉄塔B〜
鉄塔A〜三方ヶ岳〜展望地〜分岐〜
点名 沓掛〜左に〜林道に〜集福寺駐車場




三方ヶ岳 山頂にて
またしても雨、笹でビショビショ、、(泣)



先回、みれさんと約束して
今回は新道野峠から集福寺集落まで歩きます。
問題は三方ヶ岳から行市山の間です
本当は行市山まで縦走して、集福寺越えから降りたかったのですが
ネットで厳しいと書いてありましたので
今回は三方ヶ岳から集福寺に降ります。
お天気は上々のはずでしたが、、
雨が降り出しましたが、、予報は良くなるはずと歩き始めました


GPS軌跡はみれさんから戴きました m(_ _)m
間違って降りかけたところも、きちんと、、、(-_-;)


付近の地図

5月23日
 6:15 自宅出発〜R365〜R8〜7:40=7:50 道の駅 あぢかま 休憩〜
 7:55 集福寺 集合〜8:00=8:05 集福寺 駐車場に車をデポ〜8:15=8:20 新道野峠着
 8:20 出発〜林道歩き〜8:40 林道行き過ぎ、、戻る〜8:45 適当に取り付く〜8:50 稜線に〜9:05 RMCの電波塔〜9:10 林道に〜
 9:15=9:25 孫持山 573m 休憩〜9:45 左に〜9:55 ここから林道に出る〜鉄塔@〜10:05=10:15 鉄塔A おやつ休憩〜
10:20=10:35 三方ヶ岳 600m 休憩〜10:40 鉄塔Aに戻る〜10:40 次の鉄塔B〜10:45 鉄塔C〜林道に〜11:05 ここから入る〜11:10 鉄塔D〜
11:20=11:25 三方山 592m 休憩〜11:35 鉄塔巡視路に合流〜11:30 鉄塔D〜11:35 林道を戻る〜11:45 鉄塔巡視路を戻る〜11:50 鉄塔C〜11:55 鉄塔B〜
12:00=12:20 鉄塔A ランチ〜12:25 三方ヶ岳〜12:30 展望地〜12:40 降りすぎ、、戻る〜12:50 ここを右に〜13:05 分岐〜
13:10 点名 沓掛 443m〜13:35 左に〜13:45 林道に〜14:00 集福寺駐車場着〜14:10=14:20 新道野峠駐車場着 解散〜
14:25 出発〜14:25=14:35 道の駅 あぢかま 休憩〜R281〜15:15=15:20 道の駅 伊吹野 買い物〜15:35=15:40 伊吹薬草園〜16:15 帰宅


5月23日
 
 6:15 自宅を出ます。快晴 今日は山日和です (^−^)V
    伊吹山沿いを快適に走り、木之本に

 
 7:40=7:50 道の駅 あぢかまで休憩して、出発すると、、あらら
     あぢかまの道の駅では↑ 快晴だったのに〜
     塩津に入ったら、、怪しい雲行き

 
 7:55 集福寺のお墓の前でみれさんと待ち合わせです。
    雨がぽつぽつ、、おかしい??(;一_一)
 8:00=8:05 集福寺の奥の駐車場に車をデポします。

  
 8:15=8:20 新道野峠に着いて、蕎麦やさんに声をかけて、奥に車を停めさせていただきます。m(_ _)m
    道路の反対側の蕎麦屋さんの自宅の左手の林道から歩き始めます

  
 8:20 出して、まずは林道歩きです。
   タニウツギやアジサイがきれい

  
 8:40 話に夢中で、、林道行き過ぎ、、あらら               オカタツナミソウ
   戻ります

 
 8:45 この辺りかな〜?
    みれさんのGPSで位置を確認してもらって、、尾根に取り付きます

  
 8:50 ここを登って、稜線にでます

  
    ルートに乗りました
    テープありますが、少し笹で濡れます。

  
 9:05 敦賀の電波塔を過ぎます
    このあたりはこんな感じで、電波塔巡視路で整備されてました

  
 9:10 林道にでます。
   真中の写真にテープがちらっと、、ここから登山道、、(汗)
   笹が濡れていて、、びしょびしょになりながら、登ります

  
 9:15=9:25 すぐに孫持山(573m) 点名 大師走 でした。
    休憩します、、展望は、、いいらしいですが、、

  
    さらに三方ヶ岳目指して進みます

  
    笹で濡れます
    寒いくらいです
    
 
    みれさんと、今日は予報は良かったはずと言いながら、、歩きます

  
 9:45 南東に来ましたが、ここを 左に北東向かいます。

  
 9:55 ここから林道に出ました
    余呉トレイルの杭が倒れてます

 
   鉄塔巡視路は快適に歩きます。
   鉄塔@に、先には資材が置いてあります
   改修工事中でしょうか?
   先日もヘリが飛んでました

  
10:05=10:15 鉄塔Aでおやつ休憩しまうs
   みれさん手作りのパンが、、\(^o^)/ お持ち帰り分もありました。ありがとう p(*^-^*)q

  
10:20=10:35 三方ヶ岳(600m)に向かいます 
    ちょっと藪っぽい、、みれさんのテープが歩きやすい

     
        余呉トレイル真似ですが、、足元が滑登りにくいので、ここまで、、でした。
        山頂で時間が早いので、、どうしようかと
        降ってから、集福寺越えで行市山に行っても良いかと思ってましたが
        すぐ近くのP592の三方山も気になります
        では、、先ほどの鉄塔Aに戻って行きます

  
10:40 鉄塔Aに戻ります
   敦賀側の展望少しあり
  
10:40 次の鉄塔Bも過ぎて、、

  
    林道にでました。
    三方山はこの左手のピークですが、、入れそうにない、、です。
11:05 この駐車地の左手のここから入り、鉄塔まで行って、取付きを探してみます
    
 
    鉄塔巡視路で歩きやすい
    先ほどの鉄塔Aが、三方ヶ岳が見えてます

  
11:10 鉄塔D  鉄塔広場に
    ここにピンクのテープがありますが、、藪で入りたくない、、(;一_一)
    反対側に回り込んで、取付きを探します
    三方山は一般的には、奥麻生の集落から登られるらしいですね。

     
       敦賀湾方向

  
     このあたりから、取り付けそうです
     入って、、しばらく戻る方向に進むろ、、あった!
    
   
11:20=11:25 三方山(592m)
     三角点、、でも、、いやに小さいし、、でもGPSで確認して、、ここだよね、、と。
     傍の樹に書いてありました。
     狭い山頂です
     普段目印は置いてかないですが、入り口と三角点の上に布を付けました

 
11:25 鉄塔巡視路に合流して、
11:30 鉄塔Dから、戻ります

 
   この辺りから、取付いたら三方山に行けそうですが、
   回り込んで登った方が笹薮歩かなくて済むので、いいでしょうね    

  
11:35 林道を戻ります
11:45 鉄塔巡視路を戻ります
11:50 鉄塔Cに

  
11:55 鉄塔Bに、

 
12:00=12:20 鉄塔Aでランチにします
   寒いくらいです
   冷やし中華、、冷たい、、みれさんのおかずいただきました。p(*^-^*)q

  
   三方ヶ岳に戻ります。
   行って、戻って、また行き、、3回目の道です。(汗)
   慣れてきました。

  
12:25 三方ヶ岳から、展望地に向かいます
    テープあり

  
    Sさんのテープが目立ちました
    Sさんて誰??

  
12:30 展望地に着きました

     
       まだ、、雲が立ち込めてます

  
    ちょっと、行市山方向を確認 笹薮ですが
    本当に山聲さんの書かれてるように、30年来で一番ひどい藪だったんでしょうか?
    一度トライする価値ありますが、、。

  
12:40 降りすぎ、、、コンパス確認したら、違ってました。
    どこかで曲がらなければいけなかったのに、、見過ごしてそのまま降ってしまいました
    踏み跡もあって、このままでも集福寺に降りられそうですが、、戻ります

  
12:50 ここを右でした。

  
   ルートを歩きます

  
13:05 沓掛分岐に来ました
    三角点を探します
13:10 点名 沓掛(443m) ありました (^−^)V

  
   歩きやすい道です

       
      素敵な、、余呉トレイルらしくない、、新緑です

      
      ブナがないからかな?それでもきれい

 
    歩きやすい道が続きます

 
    沓掛の集落方向と分かれますが、そちらはあまり歩かれてないようです

 
13:35 左に行きます

  
   下降点を探しながら、、降って行きます

 
13:45 林道に出ました
   そのまま降ったら、、右の崖で、、少し廻りこんで、左の写真のところをトラバース気味に沢に降りました

  
     戻った先に堰堤がありました、、
     ずっと赤のテープが、、なぜ、、??

 
14:00 集福寺駐車場に着きました
    みれさんありがとう

  
14:10=14:20 新道野峠駐車場に着いて解散です

 
14:25 出発して、
14:25=14:35 道の駅 あぢかまで、休憩しながら、山菜のお買いもの
     やはり、、こちらは晴れてる、、(;一_一)

 
15:15=15:20 道の駅 伊吹野にも寄って、野菜買います

  
15:35=15:40 伊吹薬草園にも寄って、花の写真撮ります

  
    寄り道ばかりですが、、

  
   フウロも咲いていて
   いつ来ても、花があります
  
16:15 帰宅しました

     
今日は予報が外れて、、雨の中の余呉トレイルでしたが、、それでも楽しかった。
しかし、、うっかり降りすぎたところもあり、気をつけねばいけません、、、反省。
でも、、面白かった。
みれさん、お付き合いありがとう。m(__)m
次回もよろしくです。p(*^-^*)q 

ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん

*登山口まで   2時間(10分+デポ15分)
*行動時間    5時間40分(休憩時間 40分+ランチ 20分+ロスタイム 25分)
       孫持山 登り      55分(ロスタイム 10分)
       孫持山           10分
       三方ヶ岳まで      55分(休憩時間  10分)
       三方ヶ岳           15分
       三方山まで       45分
       三方山             5分
       三方ヶ岳まで      1時間(ランチ 20分)
       沓掛まで         45分(ロスタイム 15分)
       集福寺まで        50分
*帰り       2時間15分(車回収 10分+30分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る