931 川上岳〜位山縦走

岐阜県 高山市 
1625m、1529m
 H26年5月3日
kayoさん、くぼちゃん、
M父さん、若様、GPさんと6人
スキー場からみつこさんとKさんと8人

 川上岳登山口駐車場〜橋〜尾根に〜
大足谷出合〜馬瀬村分岐〜ツメタ谷から分岐
川上岳 山頂〜天空遊歩道〜分岐
位山 山頂〜分岐〜天の泉〜分岐〜
分岐合流〜乗鞍展望台〜御嶽展望台〜
天岩戸〜巨石群ルート〜位山登山口駐車場





川上岳 山頂にて

GW後半の3日は2度目の笈ヶ岳に行く予定でした。
メンバーはkayoさん、M父さん、くぼちゃん、若様、GPさんと私の6人。
ところが、、肝心の昼前後に雨の予報、雷注意報も出て、、
長丁場の山なので、、転進しました。
本当は4日に日延べできるとよかったのですが、
私が4日、5日と初節句の予定やら、息子夫婦の帰省が入っていて無理でした。
4日に登られたミヤマンさん達は、すばらしい好天だったようです
笈ヶ岳は来年に持ち越しです。
転進先もいろいろ考えてましたが、
白山系はどこも予報がよくなく、残雪の山はあきらめて
美濃は予報が良かったので、小津三山あたりを考えてましたが
2日は仕事中で、なかなか行き先が調べられない。
その時に、若様から、天空遊歩道を歩きたいと、、提案があり、、
色々と調べていただきました。m(_ _)m
川上岳も昼頃の予報は少し良くなかったけれど
前に歩いているし、
今回のコースには、危険な箇所はない山なので、、
少々の雨でも歩けるかと、位山までの縦走案になりました。


付近の地図

5月3日
 4:00 自宅発〜4:55=5:00 中濃総合庁舎 集合〜5:05 美濃IC〜東海北陸自動車道〜5:25 郡上八幡IC〜せせらぎ街道〜
 5:50=6:05 パスカル清見 休憩〜6:30 小坂に〜6:45 林道に〜7:00=7:15 モンデウス位山スキー場着〜ダナ平林道〜7:40=7:45 下山口に車をデポ〜
 8:10 モンデウススキー場〜8:40 川上岳 林道に〜8:55=9:05 川上岳登山口駐車場着
 9:05 出発〜9:15 橋〜10:20=10:30 尾根に 休憩〜11:00 大足谷 出合〜11:15 馬瀬村 分岐〜11:25 ツメタ谷から分岐〜
11:35=12:15 川上岳 山頂 ランチ〜天空遊歩道〜12:30 山頂から1.4キロ〜12:30=12:35 山頂から2キロ 休憩〜12:50 ピークT〜
13:00 山頂から3.4キロ〜13:00 ピークU〜13:30=13:35 ピークV 休憩〜14:00 ピークW 山頂から5.4キロ〜
14:10 ピークX〜14:25 ピークY〜14:40 ピークZ〜14:55=15:00 分岐〜
15:00=15:05 位山 山頂 休憩〜15:10 分岐〜15:15 天の泉〜15:20 分岐〜15:25 分岐 合流〜乗鞍展望台〜御嶽展望台〜
15:25 天岩戸〜15:30 下山開始〜巨石群ルート〜15:40 山頂から500m〜15:50=16:00 下山〜
16:00 出発〜16:20=16:35 モンデウススキー場〜16:40=17:45 車デポ待ち〜R41〜
19:30=19:45 道の駅 平成 休憩〜19:50=19:55 中濃総合庁舎 解散〜20:50 帰宅

5月3日
 
 4:00 自宅を暗いうちにM父さんのお迎えで、出ます
 4:55=5:00 中濃総合庁舎に集合して、若様とGPさんの車2台で出かけます
 5:05 美濃ICから、東海北陸自動車道に、
 5:25 郡上八幡ICから出て、せせらぎ街道に
 5:50=6:05 パスカル清見で休憩します
     今回は位山の巨石群を見て、川上岳のブナ林も歩きたいと思ってました。
     車のデポして、、縦走か、、デポに時間がかかるので、位山からピストンか悩みましたが、、
     幸い若様とGPさんが車を出してくださるとの事で、解決。
     あとは林道が荒れてない事を祈るのみでした。
     そして、、登りを川上岳から縦走ですと15キロくらいですが、、車のデポに時間がかかって、
     ピストンよりも時間がかかることになりますが、、これも、どのくらいかかかるか、、予想がつかずに
     なるべく早めにと、早い集合にしました。

  
     ちょうど途中で、国田家の芝桜が車窓から見られました。
     今夜は音楽会があるそうです
     ライトアップもきれいそうですね〜。

 
    釣りのイベントもあるそうです。GWですね。

 
 6:30 小坂に入ります
    川上岳かな

 
 6:45 林道に入ります
    位山がみえましたが、、大きな山塊ですね。

 
 7:00=7:15 モンデウス位山スキー場に着きました
    なんと、そこにくぼちゃんの知り合いの山ガールが2人、、、位山から天空遊歩道をピストンとの事でしたが、
    早速、お二人に縦走をお誘いして、、今回は8人になりました。(^−^)V

     
       朝スキー場から、白山が見えてました。

     
       案内板

 
    スキー場の右奥からダナ平林道に入ります
    これが、、予想通りの結構な悪路、、でした。

 
 7:40=7:45 下山口に車をデポします
    普通車が結構停まってます
    皆、あのダートな林道をきたようです

 
 8:10 モンデウススキー場に戻って、川上岳登山口まで行く

 
 8:40 川上岳 林道に入ります
    良い天気です

 
 8:55=9:05 川上岳登山口駐車場着
   ところがダナ平林道で位山登山口に車をデポするのに時間がかかり、
   そこから川上岳登山口までが遠かった。
    こちらの林道は、川上岳に登った時に来ましたが、こんなに荒れてるとは、記憶になかったです
   かなり荒れていて、ダナ平林道よりも揺れました。(;一_一)
   結局、2時間かかって、着きました。

 
 9:05 やっと、支度をして登り始めます

  
   最初は山之口川沿いの湿った道を歩きます。(リンドウ、ネコノメソウ)

 
 9:15 橋を渡ると、尾根まで道をジグザグ登ります
    
  
     結構な急登で、、汗をかきながら登ります

  
     ミツバオウレン、、花に癒されて、、急登り

  
    沢には雪渓、、ショジョウバカマが咲いてます
    展望が見えてきた

  
10:20=10:30 尾根に着いて休憩します。
   
  
     わさびのキットカットをいただきました。
     くぼちゃんと友人の山ガールのみつこさんとKさん

 
   これからは緩やかな登りになります
   展望はぼんやりして来ました

 
   少し角度をかえて、、しばらくして尾根を登ります

  
    雪が出てきました。
    山頂方向が見えましたが、、遠い、、、。

  
11:00 ピークを巻いて、大足谷 出合に行きます

     
        広葉樹林がいい感じ

  
11:15 馬瀬村からの分岐に来ました

  
   振り返ります
   ここから、一気に川上岳まで登ります
   ショウジョウバカマが紅い、、。

  
11:25 ツメタ谷から分岐に出合います

    
       雄大な景色
       山頂方向
       こういう、山頂に向かっていく感じが好きです

 
   馬瀬村方向の尾根、麓も見えます

 
   あと少しで山頂に、、山頂まで登っても、行程の四分の一くらいかな、、

  
11:35=12:15 川上岳の山頂です
   今日は行動食でランチです
   シチューパイのスープとフランスパンと果物でランチ
   kayoさんからおやつを戴いて、、出発します

  
  天空遊歩道の歩き始めです

  
   やはり、両側に笹が茂っていて、、展望の尾根とは行きません
   ところどころ、雪もあって、、はだ雪解け中

    
      オウレンの群生

  
12:30 山頂から1.4キロ地点に
   ここまでは降りのみで楽勝ペースでしたが、、

  
   根曲り竹を見つけて、、少し戴きました。

  
12:30=12:35 山頂から2キロ地点で休憩します。
12:50 ここは一つ目のピークかな、、

  
13:00 山頂から3.4キロ〜
   7.4キロの縦走路ですが、前半の3.4キロはルンルンの降りでした。

  
13:00 ピークUに登ります
    そこからの2キロはアップダウン、、

  
13:30=13:35 ピークV 三角点 1443mで休憩します
    
  
      アップダウンの連続で、おまけに根曲り竹採りながらの歩きで、ぐったり、、。

  
    もう採らないで登ろう、、。

 
14:00 ピークW 山頂から5.4キロ〜
    ここまでアップダウンの連続

 
    さらにその先の2キロもアップダウンの連続

 
14:10 ピークXに、、ふうう、、。
   川上岳の山頂に見えた方は位山からのピストンの人が多かった
   昔登山を始めた頃に位山からピストンしましたが、、かなりのアップダウンでした。

     
        位山が見えて来ました
        でも、、ここからまた降ります

  
  鞍部  1404mに、、
    あと、、2回くらい登るかな〜、、。(;一_一)

  
14:25 ピークYに、皆、、もくもくと歩いてます

  
14:40 ピークZは樹林がうっそうとしてました
    まだ山開き前のせいか、、ここまで、倒木があったり、笹が寝てたりで、、整備されて無いようでした。

 
    倒木を回り込みます

  
    面白い木も、、縦走路とは思えないくらい、、木々が深い

  
14:55=15:00 分岐に
   ちょっと、トラバースして行くと天の岩戸と天の泉の分岐に出ました
   ここで皆さんを待ちます

 
15:00=15:05 位山 山頂まで行きます
    分岐の左手は白山展望台ですが、、見えず、、。
    右手に向かい、やっと、位山に着きました
    なお、、ジュニアが26日に位山〜川上岳ピストンを計画したそうですが
    位山のスキー場から登り始め、途中で雪があり、ラッセルに時間がかかり、天空遊歩道は途中で引き返してきたそうです。
    1週間前はまだ、、雪が多かったようですね。

     
       やっと、着いたー、、。

  
15:10 分岐に降り、天の泉に寄ります

 
   トイレは冬季使用禁止でした。
   スキー場を挟んで、ダナ平林道の反対側の刈安林道からの道です

  
15:15 天の泉に
   天の泉に寄り道してします。
   位山のご神水です。水を汲むグッズが置いてあります

  
15:20 分岐まで戻り、、先に進みます

 
    乗鞍展望台も心の目で見て、
    御嶽展望台も、心の目で見ます、、(泣)

 
15:25 分岐で合流、、合流です

 
    図のように周回できます

 
   巨岩地帯に、オウレンがかわいい、、

     
15:25 天の岩戸です

 
    鏡岩と御社

 
15:30 下山開始します   
    巨石群を観ながら、、降ります
    前はこんな表示もなく、、暗ーいイメージだけあったのですが

 
    巨石群ルートには、ひとつひとつ、綺麗な看板が立って、、霊感スポットだそうです。

 
    いろいろな名前

 
15:40 山頂から500m地点、、展望台
    整備されてますね

  
    鞍の岩、、皆さん岩を観ながら、、下山

  
    今日はオウレンの花、、雪解けしたばかりでしたね。

     
       鬱蒼としたところも、、

  
    どうして、、こんな巨岩が出来たのだろう??
    調べたら、、宮村には水無(みなし)神社があり、その前方に小円墳、神楽山(前方後円墳)、位山があり、これらは一直線上に並んでます。
    位山山頂には巨石があり、隣の舟山山頂にも同様の巨石がある
何かを築いた形跡があるともいわれてます。
    初期の古墳のようでもあり、神秘的霊場とされていたらしいと、、


  
    しかも、、周りに樹木が巻き付いている

  
    駐車場が見えて来ました

 
    何だか、怪しい球形の本殿と阿吽の像も人顔です、、。
    水無神社奥社です

 
15:50=16:00 下山しました
    位山の御神水は枯れてます
    昔は、イチイの木の産地として有名で、天智天皇が近江大津の宮を造営する際に、この山の木を使われた。
    その時、天皇から官位が与えられ、以来位山と呼ばれるようになったという。
    日本200名山のひとつ。

    巨石群を見るには、2通りのコースがあり、私たちが降ったのは、ダナ平林道を経てその終点のら登るルート。
    ジュニアたちはゲレンデの右端の位山登山道を登るルートで登ったらしい
    

     
   降ってから、林道でスキー場まで戻りましたが、、
   悪路でkayoさんがめずらしく車酔い

 
16:00 出発して、、
16:20=16:35 モンデウススキー場で少し休みました

 
16:40=17:45 車デポ待ち
   スキー場からしばらく行って、、運転手の方だけで車を回収に行ってもらって
   残りの4人は路肩で、レジャーシートを引いて、待つ事になりました。
   みつこさんとKさんとはここでお別れでした。ありがとう。
   ご一緒出来て良かったです。
   コーヒー飲んで、おやつ食べて、、ストレッチしたり、、レポ読んだり
   なにせ、、携帯がつながらなくて、、することがあまりない、、(汗)
   少ないけど通過する車があって、必ず不審な眼で見られました。(;一_一)

 
  約1時間後車が戻ってきて、、峠越えは止めて、、R41から、一般道で帰りました。

 
19:30=19:45 道の駅 平成で休憩して、
19:50=19:55 中濃総合庁舎で解散します。
     運転ありがとう。m(_ _)m
20:50 帰宅しました

 さて、天空遊歩道は10年前に初めてのKuの山小屋オフ会に参加した思いでの山です。
 車のデポが大変で、位山から登り、天空遊歩道を川上岳までピストンして、戻りました。
 参加申し込みをしたら、ヘッドランプを持ってくるようにと言われて、、あわてて購入して参加しました。
 歩いた距離は18キロ、、帰りに足が攣って、荷物を持ってもらったりして、、ヘロヘロで帰って来ました。
 この時は川上岳の山頂でのランチ宴会
 鍋も4個、、アルコールもたっぷり、御馳走が並んで、こんな山行もあるんだと、、びっくりしたのも思い出でした。
 今日の川上岳は急登の山で、尾根に出てからは比較的緩やかな稜線で、したが、、 登って良かったですが、、きつかった、、。
 そして、、アップダウンの連続の天空遊歩道、、名前の優雅さとは、うらはらに、、なかなかタフな縦走路です。
 そいて、霊感スポットの位山の巨岩群の降り、
 なかなか変化に富んだ面白い道でした。
 御一緒くださった皆さんありがとう m(_ _)m
 笈ヶ岳はまた来年チャレンジしましょう


*登山口まで   4時間55分(車のデポ 1時間35分 含む)
*行動時間    6時間45分(休憩時間 35分+ランチ 40分)
    川上岳まで登り       2時間30分(休憩時間 20分)
    山頂                40分
    位山まで(天空遊歩道)  2時間45分(休憩時間 10分)
    位山                5分
    降り               45分
*帰り        4時間50分(車の回収 1時間5分+休憩 30分含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home