934 みたらい渓谷と大和葛城山

奈良県 天川村、御所市 
 H26年5月21日
福ちゃん、ドルフィーさん
乱丸&のこさん、
あさひさん、ルネさんと7人
*みたらい渓谷
遊歩道散策
*大和葛城山
 水越峠登山口〜0.6キロ地点〜
1.1キロ地点〜1.7キロ地点〜
ツツジ園〜展望台〜
山頂 ピストン





大和葛城山 山頂にて


今日 21日は水曜会でした

オオミネコザクラをみようと、稲村ヶ岳を企画しました
ルネさんの下見もあって、ばっちり、、(^−^)V
予報は雨のち曇り、、どうしようかと、、
予報の好転を信じて、決行

私たちは3人組、ドルフィーさんは車中泊、福ちゃんと私はテントです。
福ちゃんから、雨でも大丈夫かと、、
大丈夫、、昨年、双門谷の前夜泊でテント泊しましたので、、屋根があって、雨でもOK
観音峰の登山口の東屋で前夜泊でした。

朝起きると、、やはり雨
最初はみたらい渓谷を歩くことにして
あとはルネさんの案内で見ごろの大和葛城山に行きました


付近の地図

5月20日

 18:50 自宅発〜19:00=19:05 大垣市内某所集合〜19:15=19:20 和たんの家で福ちゃんと合流〜R258〜
 20:05 桑名東IC〜東名阪自動車道〜20:35 亀山IC〜R25 名阪〜21:10 針IC通過 戻る〜21:15=21:25 針テラス 休憩〜R369〜R370〜
     吉野山越(^_^;) 再びナビ君の指示〜R309〜天川村〜洞川温泉〜23:15 虻トンネル〜
 23:15 観音峰登山口休憩所着〜テント設営〜就寝
5月21日
 6:00 起床〜朝食〜6:40 乱丸隊到着〜7:00=7:30 ティータイム 作戦会議〜
 7:30 みたらい渓谷 出発〜7:45 みたらいの滝〜7:55 川合の分岐〜8:05 降る〜8:10 滝見台〜8:20 みたらい渓谷吊橋まで、戻る
 8:35 ベンチ〜8:40 分岐〜9:05 休憩所着〜9:05=9:35 ティータイム 〜
 9:35 休憩所出発〜虻トンネル〜9:40 洞川温泉〜9:50 黒滝 道の駅〜10:10=10:15 コロッケ購入〜10:45 名板〜10:55 合流〜11:00=11:15 水越峠登山口着〜
11:15 出発〜11:40 峠から0.6キロ地点〜11:55 1.1キロ地点〜12:10=12:15 1.7キロ地点〜
12:20=12:35 ツツジ園 休憩〜12:50−13:00 展望台 13:10=13:15 トイレ休憩〜
13:20=13:40 山頂 休憩〜14:05 1.6キロ地点〜14:10 パラグライダー発着所〜14:20 1.1キロ地点〜14:50=15:05 水越峠着〜
13:05=15:45 東屋で昼食〜16:00 水越峠出発〜17:20=17:45 針テラス 休憩〜
18:30 亀山IC〜東名阪自動車道〜19:00 桑名東IC〜R258〜19:40 和たんの家〜20:00 市内某所〜20:10 帰宅


5月20日
 
 18:50 17時に仕事終わって、買い物して、急いで家に帰り、夕食食べて、風呂に入って、、準備して、自宅を出ます
 19:00=19:05 大垣市内某所で集合です。
 19:15=19:20 和たんの家で福ちゃんと合流して、R258から取り敢えず針ICに向かいます
 20:05 桑名東ICから東名阪自動車道で
 20:35 亀山ICから出てそのままR25 名阪で、、この間うとうと、
 21:10 あらら、針IC通過してしまいまです。
     結構車中泊の車がありますね
     ナビ君の言うとおりに、、あらら、、また吉野の山越えでした。(;一_一)
     運転の好きなドルフィーさんは面白かったと、、
     でも、、最短距離でも時間がかかります
     ドルフィーさんは先週から、京都に行って、そのままつくばの同窓会に出て、そして、今朝戻ってきて
     奈良に出発、、とても、、お元気ですが、、○○歳の方がすることではないと、、
     いつも運転ありがとう

  
    天川村から洞川温泉
23:15 虻トンネルに来ました
23:15 すぐに観音峰登山口休憩所に着き
    東屋にテント設営して、、ここは双門谷の時に設営していて、雨でも大丈夫なので、稲村ヶ岳の登山口にも近いし、、ここに決めました
    川音が聞こえますが、静かでよかった。
    早速ビールを飲んで寝ます
5月21日

 
 6:00 快適にぐっすりと寝て、起床します
    朝食を食べてると

 
 6:40 乱丸隊到着です
    黒滝の道の駅で車中泊でした

 
   その後、ルネさんも到着して、早速作戦会議です。
   まだ、雨は降ってます(泣)

 
 7:00=7:30 ティータイムしながら 作戦会議です
    まずはコースタイムのきつい稲村ヶ岳はあきらめて、大和の散策かな、、
    その前に、せっかくここに来たから、みたらい渓谷を歩きましょうと、、決まりました
    ここも、紅葉の時期はすごい賑わいだそうです    

 
   準備して、傘をさして出発します

  
 7:30 みたらい渓谷に、、朝早いので静かです

  
    雨に濡れて、しっとりとして、良いところです
    この川は双門谷の時にも来ましたが、美しい渓谷です
    今日は雨で少し濁って残念です

  
 7:45 みたらいの滝に、標識もしっかり付いてます

  
    グリーンシャワーです

  
 7:55 川合の分岐から、降って行きます
    この先も機会があったら歩いてみたいですが、、。

 
    堰堤でしたが、、

 
    その先はきれいな水です

     
        渓谷美

  
    ベンチもトイレもありますが、苔むしてます

 
    渓谷を観ながら歩きます

     
        岩のところも

 
     ここは登れないな、、

  
 8:05 降って行きます

 
   ここでも集合写真

  
    岩がせり出してるところも

  
  滑りそうな、、今日は水量が多い

     
       弾けておりまする

     
        しばし、水辺で

  
 8:10 滝見台に向かいます

     
      雨でも楽し、、

 
   雨がいいですね

 
 8:20 みたらい渓谷吊橋まで来ました
     ここから戻ります

 
 8:35 ガスが出て来てます

  
 8:40 分岐から洞川に戻ります

 
   新緑の渓谷を楽しみました

 
 9:05 休憩所に着いて

 
 9:05=9:35 ティータイムしながえら、行く先を考えます
    最初は山の辺の道の三輪山がいいんじゃないかと言ってたルネさんが
   「そや、、葛城山がツツジ見頃ですのん、行きましょか?」と、、言ってくれました
   大和葛城山はダイトレの時に通りましたが、3月で何にもなかった
   kayoさんのブログなどできれいに咲いてるのを見たことがありましたg
   一度見てみたい
   幸い、今日は午後からは雨も上がって、、登れそうです

 
 9:35 早速計画がまとまって、休憩所出発して、、
     虻トンネル過ぎます、、蛇トンネルでなくて、、あぶ 虻トンネルでした、、(汗)

 
 9:40 洞川温泉から
 9:50 黒滝 道の駅を過ぎて

 
10:10=10:15 ルネさんが旧道に入って、行ったところは肉屋さんで
    おいしいというコロッを買ってくださいました
    さっそく車内で試食  m(_ _)m  おいしい\(^o^)/

 
    そんなこんなで、、葛城山に近づいてきました

 
10:45 名板野信号から入ります
10:55 こんな天気でも、車道沿いは車、車の列
    乱丸さん達と合流して、、峠まで行きます

  
11:00=11:15水越峠登山口に着きます

 
   ここから登り始めます
   ダイトレの時にルネさんはここから出迎えてくれました

 
11:15 出発します
   階段が多かったような、、。

  
11:40 峠から0.6キロ地点に
    1時間くらいで登って、、降りて来てから東屋で昼食、、1時には下山出来そうにない

  
   このあたりでも、、ツツジの群生

  
11:55 1.1キロ地点に
    赤やオレンジ、、色々なツツジ、見頃かちょっと過ぎかも、、。

  
   登山道にも花がいっぱい落ちてます

  
12:10=12:15 1.7キロ地点に、、
    パラグライダーの発着所です
    予定通り、、ガスが少し晴れてきました

 
12:20=12:35 ツツジ園に
   まだ、ガスガスですが、、すごいツツジです 
   ロープウェイからも人が降りてきます

     
        一目百万本のつつじ

     
       展望台で食事中の人も

  
     山頂に向かいます

 
    もう少し晴れたら

 
    きっと降りは晴れるでしょう

 
     人の列

     
       ガスが取れて、、

     
       ツツジ園を見降ろします

 
    少し晴れたかな

      
       一瞬晴れました

     
       金剛山です

     
       ここで、、記念撮影です

  
      ササユリも咲きますね

 
     嬉しい、展望です

 
    ツツジとツーショット
    弾けます

  
    シャクナゲも少し咲いてました

     
        金剛山方面

 
13:10=13:15 トイレ休憩します
    混雑時はロープウェイもトイレも行列らしい

  
   12:50=13:00 展望台にて、

 
    山の辺の道を歩いたあたりです

 
13:20=13:40 山頂に

 
    集合写真準備中です

 
    さて 展望地に 
    明石海峡も、六甲もみえます \(^o^)/

 
   三角点

     
      明石海峡の橋がみえるらしい

 
     いろいろ説明してもらいました

 
  さて、、幸せの鐘、、乱丸&のこさんが鳴らします

  
  今度はツツジの斜面を降ります

 
    だいぶ晴れて来ました

  
     ツツジのトンネルです

     
       燃えるようなツツジ

 
   晴れて来てよかった
   うれしくて、、笑いが止まりません

 
    ここでも笑顔

 
14:05 ツツジ園に出て1.6キロ地点から戻ります

     
14:10 パラグライダー発着所からの展望
    今日帰る方向です

  
14:20 1.1キロ地点に、あkるくなって来ました
    こんな時間からでも、登って来られます
    ツツジの時は混雑する山なので、今日みたいな日は空いていて、、いいらしい

  
14:50=15:05 水越峠に着くと近所の方が登ってみえました
    ダイトレの標識です

 
15:05=15:45 東屋で昼食にします
   ツツジに見とれて、かなり、、遅くなりましたが

 
    乱丸&のこさんのそうめんに、ルネさんおいサンドイッチ、福ちゃんのおかず、ドルフィーさんのハムやらお菓子
   あさひさんのお菓子や惣菜、、私はワンパのぜんざい、、(;一_一)
    おなかも弾けました

 
16:00 水越峠出発して、、ルネさんの案内で途中まで行きます
   おかげでスムーズに帰れました

 
17:20=17:45 針テラスで買い物&トイレ休憩です

  
18:30 亀山IC〜東名阪自動車道で
19:00 桑名東ICから
19:40 和たんの家
20:00 市内某所で降ろしてもらって
20:10 帰宅しました。
    雀聖のあんかけスパ、、おいしかったです。p(*^-^*)q


雨でも、、仲間と楽しい一日でした
案内のルネさんのお蔭で、
綺麗なみたらい渓谷も歩けたし、
ツツジの見ごろの葛城山にも行けたし
ありがとう m(_ _)m
お付き合いの皆さんもありがとう \(^o^)/。

ご一緒した方のHP.ブログ
あさひさん  乱丸さん  ルネさん  
 

*行き        4時間15分(15分)
  みたらい渓谷  
    *行動時間    1時間35分
       行き         50分
       帰り         45分
*移動           1時間30分(5分)
  大和葛城山
    *行動時間    3時間45分(休憩時間 55分)
       登り         2時間5分(休憩時間 35分)
       山頂            20分
       降り         1時間10分
      
  ランチ       40分
*帰り          4時間10分(25分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home