番外 竹田市散策





ラムネ温泉の彼とツーショット (^−^)V

今日は雨で傾山は中止です。
最初、、盛り沢山な 山企画で喜びましたが
はうさん曰く、、「雨で潰れる予定で、見越して組んであるのです」と、、(;一_一)
雨でも登りたいのは私一人らしい、、
昨夜のお宿のもみ志”やと今夜の宿の九酔峡のお宿の間で
観光できそうなところをはうさんが見繕ってくれて、竹田市観光になりました
竹田市はまったりとして、、なかなか味わいのあるところでした。
特に、湯布院とかのように人が多くなくてよかった
最近、人ごみは苦手になってきていますので、、
GWでも静かな街並みが良かった。\(^o^)/

H26年 4月28日
4月28日  番外 竹田市散策     大分県 竹田市        
はうさん、阿繍さん、kayoさん、くぼちゃん、finさんと6人 


  竹田市 
     付近の地図

 4月28日
竹田市散策
 6:30 起床〜6:55=7:30 朝食〜8:10 出発〜8:15=8:20 やまびこ塾〜9:10 竹田市駐車場着〜
  9:10 駐車場出発〜9:25=9:30 広瀬神社〜9:40 キリシタン洞窟〜武家屋敷〜みかん購入
10:00=10:10 東屋 休憩〜1015=10:25 酒屋 試飲 購入〜10:30=10:45 饅頭とお茶〜10:45 トンネル〜
10:55 八幡山参り〜11:00 大正公園展望台〜11:25=11:35 駐車場着 まんじゅう購入〜11:40 岡城址〜
11:40 出発〜12:20=13:00 温泉 ラムネ温泉〜13:05=14:05 屋台村 昼食 だんごじりあん だんご汁定食〜
14:25 ガニ湯〜14:30=14:35 おんせん広場 買い物〜14:45=15:05 夕食買い出し〜15:15=15:20 酒屋〜
久住高原ロードパーク〜15:35=15:45 展望台〜山道〜16:40 吊橋〜16:45=16:50 「二匹の鬼」チェックイン〜
16:50 一輪草 着〜荷物整理〜温泉〜18:40=19:40 夕食〜歓談〜写真整理〜温泉〜23:00 就寝

 4月28日
竹田市散策

  
 6:30 起床します。
    やはり雨が降ってます、、(T_T)
 6:55=7:30 朝食をいただきながら、、今日のコースを検討します
    はうさんの計画で竹田市の観光と温泉は長湯温泉で久住を通って、お宿に行くことになりました

 
 8:10 出発します
 8:15=8:20 途中、昨年のお宿「やまびこ塾」にに寄ります
    懐かしい景色ですが、、床が軋むのは、、(;一_一)
    変わらないみたい、、、。

  
     原尻の滝までの山道は集落がぽつぽつとあり、、道にヘリポートの発着用の印がありました
     過疎の集落で、緊急の場合はヘリが病院まで運んでくれるのでしょう
 9:10 竹田市駐車場着
*竹田市まで     1時間10分(見学 5分)

竹田市散策

 
 9:10 駐車場出発して、
    最初になぜか、、広瀬神社に行きました

  
 9:25=9:30 広瀬神社に
    高台にあって、市内が展望があります

  
     日露戦争関係の史跡です

     
        竹田市内が一望です。
        向いが八幡山です、あそこまで行きます。

  
    雨は小降りで、、傘をさして散策です

  
   広瀬神社から武家屋敷跡にいきます
   郵便局の塀もおしゃれ、、

  
     キランソウも咲いてました

  
      ここからキリシタンの礼拝堂にピストンします

  
     そばの神社です.
     狛犬?キツネさん?

  
9:40 キリシタン洞窟は結構広かった

 
  殿町武家屋敷に戻り、、散策します

 
   途中のお店でみかん購入 して、、、結構重い、、(;一_一)

 
    今日は休館日の施設が多い

 
   八幡山が近くに見えてきました
  
 
10:00=10:10 東屋でみかんを食べて休憩です。
      その前に上の展望台に一人で行きましたが、、展望変わらず、、。
    
 
      街に降って行きます

  
 1015=10:25 酒屋で試飲します。
    お店の人も親切で、試飲もいろいろしました、、美味しくて、、早速買い込みました。
    お酒とみかんを車に置いていくと、、くぼちゃんが呼んでます

  
10:30=10:45 皆さんが、和菓子屋さんで饅頭とお茶してました。
     私達も早速、焼き立ての和菓子をいただきましたが、おいしかった。
     端午の節句の干菓子があって、お土産に買います。
     淡雪も、、。

  
   オルゴールのお店のまえの道路、、素敵です。

  
10:45 廉太郎トンネルは荒城の月が流れます
    ここに来る道路もメロディーが流れてるところがありました。
    仕掛けがどうなってるのかな??

  
     おしゃれなところもありましたが、、今日はお休みが多い。
     このお宅は塀がデージーで飾られていて、素敵でした。

 
     滝廉太郎の住んだ家、記念館になってます。

 
    傾いた家、、??

 
    「オオデマリだー」と、、適当に言ったら、そうですと、、綺麗でしたね〜

 
   円通閣
   最後にここをくぐるのらしいのですが、、反対側から入りました、、。(汗)

  
10:55 八幡山参りに、、本当は真ん中の階段を登って来なくてはいけなかったらしい、、。
    降りに使いましたが、、。

  
     愛染堂
     縁結び、、らしい  あまり縁のある人がいない、、(汗)

  
11:00 愛染堂を勘違いして、大正公園展望台に登ってしまった、、。
    すぐ引き返します

 
     こんな展望でした、、。

  
     この階段から登って、、八幡山の一生祈願が出来るらしい、、。
     私たちの逆回りはどうなるのかな??

  
     十六羅漢さんから下をみます

  
    街に、、ここは今夜コンサートがあるらしい

 
11:25=11:35 駐車場に着きましたが、その前に、また、まんじゅうを購入します

 
11:40 車で岡城址に、、
    有料なので、、カットですと、、(;一_一)
    出発して、また、、購入したおまんじゅうを食べながら、移動です。このおまんじゅうもおいしかった
    くぼちゃん、和菓子には鼻が利きます。(^−^)V

                *行動時間   2時間10分(休憩と見学と買い物 40分)
                   

 *移動            5時間10分(温泉 40分+昼食 1時間+道の駅 5分+夕食買い出し 25分+見学 10分)

  
11:40 出発して、、R47で長湯温泉に向かいます
12:20=13:00 温泉 ラムネ温泉に
  焼き杉と漆喰、そして屋根には、手捻りの銅版が張られ、頂上には日本の祝いの象徴、冬雪に耐えるはずの骨太の松の木が、、、
  てっぺんの松は不思議でしたが、、長く栄えるようにとの願いを込めてあるそうです。

  
    なかなか可愛い、、グッズです

  
    温泉は炭酸泉で泡が出て、、建物もおしゃれで、素敵な温泉でした  

  
13:05=14:05 屋台村 昼食 だんごじりあんでだんご汁定食です

  
     お昼はと、、だんご汁を食べようと、入りました
     おばちゃんはひとりで、お客さんをみてから作り出しますが、、やさいがたっぷりで、手際も良くておいしかった
     定食に付いていた煮物も漬物も最高で、おいしかったです。
     
 
14:25 ガニ湯に寄ります
    ガニ、、河川敷で露天風呂、、、水着が無いとは入れないですね、、。

 
14:30=14:35 おんせん広場で買い物しますが、、惣菜が少なくて、夕食の買い出しは出来なかったので、他に探します

  
14:45=15:05 途中のAコープで夕食買い出しします。
15:15=15:20 アルコールが足りなそうなので、、酒屋さんにも寄りましたが、焼酎の量り売り、、、買いたかった、けど、、荷物が多くて、却下された、、。
         
 
    久住高原ロードパークを走ります
    懐かしいところ、です

      
15:35=15:45 展望台に来ました
       スカイパークあざみ台に

     
        駐車場からの展望  久住方向

 
     晴れていたら、、反対側は阿蘇山がみえました

 
    ここは、、 寒いくらいでしたね

 
    やまなみハイウェイを通り、牧ノ戸峠に
 
 
     和たん達と来た時、前にまったり会で縦走した時の登山口です。

 
    長者原に着きました

 
    なんでも「ガイド犬」だそうで、道に迷った人を導いたらしい、、賢そうな、、犬君です。
    うちのラフ君と比べられない、、(;一_一)

 
16:40 吊橋に、、ちょっと見てみたかったけれど、チェックインの時間があるので、見学はパスだそうで、、。

 
16:45=16:50 「二匹の鬼」チェックインします。
    おしゃれな感じの建物、、宿の人の対応も丁寧でよかったです

  
    花もきれいで、、本当に1泊3000円なのかしら、、と不安に
    でも、、割引も効いて、、3000円以下に、、

  
16:50 今夜の宿の一輪草に着いて、テーブルにお迎えの旨を書いた紙がありました。
    布団もふかふか、暖炉風のストーブもあり、行き届いた宿でした。

  
      一番奥の、、ちょっと古めの外観でしたが、、中はきれいです。

 
    専用の露天風呂に、2段ベッドの部屋に、、

  
18:40=19:40 夕食
    キッチンには冷蔵庫に、ガス、食器や鍋もありました。\(^o^)/
    さっそく夕食です
    お刺身やら、寿しやらいっぱい、、乾杯して

 
    歓談して、皆さん、次々とダウン、、寝ちゃいました。
    kayoさんとfinさんは「湯けむり殺人事件」などをみて、、(汗)
    私はそばで付き合って、写真整理してました。
    また、、寝る前に温泉に入って、、気分最高\(^o^)/
 23:00 就寝しました。

(泊) 九酔渓 「二匹の鬼」露天ぶろ付き 素泊まり 6人で16600円

4月28日 ( 走行  約100キロ)


4月28日
雨で傾山登山中止で竹田市観光に
観光も良かったし、夕食の買い出しをしながら、、今夜の宿の九酔峡に、、
「二匹の鬼」というコテージタイプの露天ぶろ付きのお宿でなかなか素敵な宿でした。
明日は九州最後です
英彦山に登って帰ります

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん kayoさん

4日目 英彦山に続きます

に戻る