922 霊仙山 ]
 

滋賀県 1098m 
 H26年4月12日
Y田さん、山さん、M田さん
Oさん、finさんと6人
駐車地〜榑ヶ畑登山口〜汗拭き峠〜
落合集落〜今畑登山口〜
西南尾根取付〜近江展望台〜
最高点〜山頂〜お猿岩〜
見晴台〜汗拭峠〜
榑ヶ畑登山口〜駐車地




霊仙山 山頂にて


11日はまず登山の部、、
くぼちゃんのリクエストでフクジュソウも見頃で
くぼちゃん未踏の霊仙に決定します。
ところが、、くぼちゃん所用で山はキャンセル。あらら、、
今回は他の用が入った人もあったり、
はうさんやkayoさんは準備で登れなくて
参加は和歌山からの山さん、M田さん、Oさんの3人
にfinさん、と私と、
Boggy会のメンバーのY田さんも誘って6人になりました。
お天気も良さそう
事前にルネさんや水曜会のメンバーから情報をもらって
フクジュソウもばっちりで、
素晴らしい山行になりそうです


付近の地図

4月12日
 6:30 自宅発〜R21〜6:50=6:55 コンビニ〜7:15=7:20 醒ヶ井駅集合〜7:40=7:50 第2駐車場着
 7:50 出発〜林道歩き〜7:55 榑ヶ畑登山口〜8:05 カナヤ商店〜8:15=8:20 汗拭峠 休憩〜8:50=9:00 落合集落 休憩〜
 9:05 今畑登山口〜9:15=9:20 今畑集落休憩〜9:55 鞍部〜10:05 西南尾根取付〜
10:35=10:45 近江展望台 休憩〜11:10 池〜11:25=12:10 ランチ〜
12:40=12:50 最高点〜13:00=13:05 山頂〜13:20 お猿岩〜
13:35 見晴台 5合目〜13:45 4合目〜14:25 3合目〜13:55=14:00 2合目 汗拭峠 休憩〜14:05=14:10 カナヤ商店 休憩〜14:15 榑ヶ畑登山口〜
14:20=14:35 第2駐車地場 お茶 解散〜14:35 駐車地出発〜15:20 kayoさんの隠れ家着


4月12日
 
 6:30 今週末はまったり会潮干狩り&山のイベントでした。
     この日、finさんとはうさんは沢行を目論んでましたが、、企画無くなって、、
     はうさんは、まったり会準備に廻り、finさんは山行企画に
     finさんは集合場所の醒ヶ井駅にたどり着くのが難しいらしいので、、はうさ指令で、私を迎えに行って、集合するようにと、、(;一_一)
     私もkayoさんの隠れ家の坂は登れないので、、ありがたい指令でした。
     R21から、実はご飯が無くて、昼食のおにぎり作れなかったので、コンビニに寄ってもらいます。
6:50=6:55 コンビニでワンちゃんの陶器、、?? 買い物の間、finさんは一服 (;一_一)
7:15=7:20 醒ヶ井駅集合です。みなさんは早めに集合で、早めに登山口に向かえました。

 
 7:40=7:50 第2駐車場に着くとほぼ満車、、(汗)
        この時期人気の山ですね。
        最近の登山ブームでしょうか、メジャーな山は、、登山の人が多いですね。
 7:50 2台は駐車場に、1台は路肩に停めて、準備します。
     出発して、5分林道歩くと、登山口に着きました。

 
 7:55 榑ヶ畑登山口から、登り始めます
    ここの路肩に停めても良かったですが、、。

  
   先頭は山さん、「軟弱だから、、」と言いつつ、、しっかりペースは早い、、。

  
 8:05 カナヤ商店に
    
  
   おなじみの無人ジュース販売機?は健在です。

 
 8:15=8:20 汗拭峠で衣類調節しながら休憩します。
      ミスミソウは咲いてない、、。
      ここから、反時計周りにの登って行きます。

  
   ここから、、落合へ向かいます
   通行止めと聞いてましtが、8日のルネさんや9日の水曜会の乱丸さん情報では通れるとの事でした。
   谷が崩壊していて、、手前に迂回路が出来てました

  
   荒れてましたが、道はしっかり整備されて、通れます。

  
   落合に出ると、、通行不能の立札???

 
 8:50=9:00 落合集落で、トイレをお借りして、Y田さんのパンでおやつ休憩です。

   
   公民館の傍にはエンゴサク、トオゴクサバノオ、ミヤマカタバミ、キケマン、、もう開いてたら、、。

  
 9:05 今畑登山口に向かいます
    途中、フェンスの中にヤマルリソウ、、桜がきれい、。

  
 9:15=9:20 今畑集落でトイレを借りて休憩します
     ここのフクジュソウは終わりかけです。
    上が雪でフクジュソウが開いてない時は、貴重な撮影スポットですが、、。

  
   西南尾根取付きまで登ります。
   が、、ここの登りが一番きつかった、、(泣)

     
         ようやく西南尾根が見えました。
         いつみても、急登ですね。

  
   山さん、帽子を脱いで山使用のバンダナに、、汗ふきに良いと、、
  サンシュユが咲いてる
  早春の景色ですね。

  
 9:55 鞍部に来ました。
    鈴鹿方面

 
10:05 西南尾根取付に
    ここから、いよいよ登り始めます

 
   彦根方面の山

 
   急登 頑張ります

     
       皆さん、休憩に振り返って、、登ってきたルートや景色を楽しんでます
       後ろの尾根の山腹にトラバースのルートが見えてますね

  
     スミれやミスミソウ野っ写真も撮りながら、、登る

  
     手前のピークに、、あともう少し

     
       琵琶湖に奥に比良の山々が霞んでいます

     
       男鬼あたり、、昨年登った比婆之山やイワス、イブキも、

     
        登った山が見える、、今年登った松尾寺山〜八葉山のルートも見える

 
     養老、ソノド、、

  
10:35=10:45 近江展望台で、ハネジューメロンで 休憩します

 
    南の日当たりのよいところはほとんど花が無く、、あっても小さいか花が咲いてない、、シカの食害らしい
    北の樹林のところには、まだまだこれから咲いていく感じです。

 
   可愛い子ちゃんをパチリ

     
        これから行く道
        右が最高点、左手前が山頂
        初めての方も見えるので、最高点をパスせずに尾根を反時計回りに、進みます

 
     少し下がったあたりの池に行く

 
11:10 池、、ここが今日最高のフクジュソウ群落です。

 
    このあたり、、

  
    池の周りにも咲いてます

 
11:25=12:10 尾根に出て、風のないところでランチにします
  
   今日はM田さんにボッカ手伝ってもらって、味噌鍋とY田さん手製のチーズケーキ、コーヒーも飲んでまったりと、、
   暖か日で、展望も良く、申し分ない。

 
    あのあたりが上石津で、、霊仙から柏原新道を降って途中から幾里に向い、
    関屋アマツボサマのあたりを通って、犬の尾から降ると、kayoさんの隠れ家に行けそうです。
    などと、説明している、、。

     
        山頂方向 歩いてる人が見えてます

     
        これから最高点に向かいます

      
       最高点をパスすると、、この辺りから降って、、登りかえします
       今日は尾根を歩きます

     
       藤原、御池、、手前に三国、烏帽子岳

 
     近江展望台を振り返ります

     
        最高点をバックに最高!

 
    今日最後の登りらしい登りです

     
       奥に多度に続く山脈、その前がソノド、次が五僧峠に続く県境稜線の尾根、、手前が南霊仙、、

 
12:40=12:50 最高点に来ました
    アマナが開いてました。(^−^)V
    山さんと

     
      歩いてきた道を振り返ります、奥に琵琶湖

      
          経塚山の奥に伊吹山

     
          うっすらと御嶽山が

     
         乗鞍も

 
     山頂に向かいます

     
         琵琶湖、、右奥に山本山

     
      歩いた横山丘陵

     
        再び伊吹山

 
13:00=13:05 山頂に、、集合写真を撮ります

     
      今日は霞んでいても、、展望が良くて、登った山々が見えてうれしい
      10年前に登った時は伊吹山くらいしか、わからなかった、、。

 
    さて、、降ります
    前に来た時はお虎ヶ池宝庫ににショートカットしましたが、、
    次のピークまで行って、、おさるが岩までショートカットすることにしました

 
   次のピークから降り、
   この辺りから山腹をトラバースして行きます

 
     おさる岩方向もしっかり見えます
     雪の時は谷の深さが分からなくて、、雪を踏み抜くと怖いので、、ここまでシヨートカットは出来ませんね。

  
   おさる岩の下の池に出ました

 
13:20 お猿岩に着きました。
    ここで登山道に合流

  
13:35 見晴台 5合目に、、降りは速い

  
13:45 4合目に、、今日は名物のぬかるみが全く無い!、、うれしい

  
14:25 3合目、、

  
13:55=14:00 2合目の 汗拭峠に着いて、これで反時計回りに周回してきました
    明るい、展望の良い霊仙でしたね。

  
14:05=14:10 カナヤ商店で休憩します
    ここの店が開いてるのを初めてみました。(汗)
    カタバミも開きました

  
14:15 榑ヶ畑登山口に、、降ります
14:20=14:35 第2駐車地場に着いて、、コーヒーとチョコでティータイム
     このまま帰るY田さんとお別れ、ありがとう
14:35 駐車地を出発します。
15:20 残りのの5人で、関ヶ原経由でkayoさんの隠れ家着
に着きました。
    隠れ処について、順番にお風呂に入って、宴会準備します。
    この後、参加の皆さんが集まって、、まったり宴会
    宿泊と翌日の潮干狩りに続きます

    今日は霞んでましたが、素晴らしい展望と天気でした
    周りに登った山が多くなって、その山々を観ながら歩けて良かったし、
    暑くもなく、寒くもなく、フクジュソウなど花が見られて、、良い山行でした。
    参加の皆さんありがとう。
    くぼちゃん、また、、行きましょう。

   

付録*まったり会潮干狩り

ご一緒した方のHP.ブログ
フィンさん

*登山口まで   1時間10分(休憩時間 10分)
*行動時間     6時間30分(休憩時間 55分+ランチ45分)
      登り  5時間10分(休憩時間 40分+ランチ 45分)
      山頂  5分
      降り  1時間15分(休憩時間 10分)
*帰り kayoさんの隠れ家まで
           45分

*写真は参加の皆さんから戴きました m(__)m
に戻る