914 池田山 15 

岐阜県池田町 標高923m 
 H26年3月11日
単独
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜東屋〜アンテナ塔〜
林道出合〜茶屋〜伊吹展望台〜
山頂 ピストン





池田山 山頂にて



今日は、友の予定が変わって、ぽっかり空いてしまった。
お天気も良い、、

では、午前はパソコン教室に行って、
午後に、6日に登った梅谷の復習に行こうと、、計画しました。
が、、パソコン教室が終わって、梅谷に向かう途中、、
御嶽も中央アルプスもくっきりと見えてます。
そうだ、池田山に登ろう!
展望も期待出来ます。
急遽、そのまま梅谷のトンネルを越えて
霞間ヶ谷まで行き、池田山に登って来ました。


付近の地図


  3月11日
 11:30 パソコン教室出発〜途中で昼食〜12:10=12:15 霞間ヶ渓駐車場〜

 12:15 出発〜12:35 休憩所 ベンチ〜12:45 1.5K地点〜12:55 2.2K地点13:05=13:10 東屋 休憩〜13:15 林道に〜13:25 焼石神社〜林道に〜
 13:25=13:30 ハングライダー発着場 展望休憩〜13:35 アンテナ塔〜13:40 林道出合〜林道合流点〜
 13:45 茶屋〜13:55 伊吹展望台〜13:55 右へ〜
 14:00=14:10 山頂 休憩〜14:20 茶屋〜14:25 林道歩き〜14:35 ハングライダー展望台〜避難小屋〜14:40 焼石神社〜14:45 林道〜
 14:45 東屋〜14:50 2.2K地点〜15:00 1.5k地点〜15:05=15:10 ベンチ 休憩〜15:20=15:25 下山〜15:45 帰宅

  3月11日
 
 11:30 パソコン教室出発
   パソコン教室もキャンセルがあって、10時から受講出来ました。(^−^)V
   終わって、恒例のお茶をいただいてから、、
   kayoさんのおからクッキーとブンタンピール、おいしかったです。御馳走様でした。m(_ _)〜

 
 11:30=11:40
   途中でポケットパークで雀聖のお手製の焼きそばとカップみそ汁で昼食をとって、梅谷に向かいました。
   焼きそばは雀聖が夜食に作るのですが、いつも2人分作ってくれて、あくる日の私の昼食になります
   梅谷に向かう途中、御嶽が、、中央アルプスがきれいに見えてます。
   うーん、、こんな展望の良い日に、展望のない山は、、もったいないかな〜。


 
 12:10=12:15 霞間ヶ渓駐車場に
    梅谷は次回にして、、そのまま梅谷トンネルを越えて、霞間ヶ谷に向かいました。
    駐車場からも大展望、、展望に期待が膨らみます。
    駐車の車も何台かあって、今日はトレースも期待出来そうです

  
 12:15 急いで支度して出発します。
     出発が午後になり、、15時くらいには下山の予定で、
     時間で東屋か、避難小屋まで行って、戻っても良いかなと考えて出発しました。

 
 12:35 休憩所 ベンチ
   雪は第2ベンチのあたりから、出てきてましたが
   2月と同じくらいのコンディションです。
   避難小屋までは行けそうですね。

  
 12:45 1.5K地点に
     展望はこの辺りは樹間からしか見えてないです。
     雪が出てきました

  
 12:55 2.2K地点
     揖斐の山も見えてきました。

 
 13:05=13:10 東屋に付いて、休憩します。
      衣類調節して、サングラスもかける。
      東屋に50分で着きました。一人だと、、ほとんど休憩時間なしで、、ハイペース、、。

 
   展望の丘経由で、、ドライブウェイも見えますね
   尾根歩きです

  
 13:15 林道に出ます
     道を横切って、、左手の林道を入ってすぐに、、焼石神社に向かいます

     
       霊仙が、みえてます。
       雪が多いですね。
       フクジュソウも雪の下でしょうね〜。

 
  林道に出ます。
  横切って、向かいに取付きますが、、道は先で工事中のため、しっかり、、除雪されてます
  東屋のところくらいまで、、車で来ても良かったかな〜
  今年は工事のためか、ゲートが締まってないようで、工事車両以外の車も見かけました。

     
       乗鞍〜御嶽〜中央アルプスと大展望       

     
         北アルプスと乗鞍岳、御嶽   萎靡の山も

     
        ズーム 中央アルプス

 
13:25 焼石神社に着きます
    時間の余裕があれば、帰りに寄ります。


 
    避難小屋からハングライダーの発着場の展望を観に行きます

 
 13:25=13:30 ハングライダー発着場でで展望休憩です。

     
       ハングライダーの発着場で大展望を楽しんでます。
       県境の山の奥に白山

     
        北アルプス〜乗鞍〜御嶽

     
       ズーム 乗鞍〜御嶽

     
        ズーム 北アルプス

 
     
        ズーム   白山

     
          ズーム   中央アルプス
  

 
    トレースがありましたので、山頂に向かいます。

     
         下界も、、くっきり

 
    展望図に、山は書いてない、、(;一_一)

  
     まず、稜線に登ります

 
    養老山脈、、伊勢湾

  
 13:35 アンテナ塔
    踏み跡がありました。
    吹き溜まりは、、40センチくらいあります
    
 
 13:40 林道出合に

 
   林道合流点に、、静かです

 
 13:45 茶屋に来ました
    茶屋のところからも、、展望ありました

     
        茶屋近くからも、こんな展望 p(*^-^*)q
        歩いてきた尾根

 
    前回はここでランチしましたね。
    ベンチにも、こんもりと雪

     
         多度、養老山脈と霊仙、南宮山

     
        霊仙と奥に御池、藤原

     
        伊吹山

 
 13:55 伊吹展望台に

  
 13:55 右へ行きます
     まだ新しい踏み跡が2人分、帰りの足跡はないから、、2人山頂にみえるようですね。  

 
 14:00=14:10 山頂で休憩します。
    樹氷が無くて、残念
    やはり、、お二人見えました。

 
   山頂に14時に着いて、おやつとコーヒーで、少し展望休憩して、戻ります。

 
   こちらは木が邪魔して、、あまり見えませんが、、紗羅林道の方に行けばあるのかな??

     
        北アルプスだ〜

  
      どら焼きで休憩、、雪だるまは一つ、、出来映えが、、(;一_一)

 
    急いで、下山します

     
 14:20 茶屋手前からも大展望

  
    茶屋から帰りは林道経由で
  
 14:25 帰りは展望の良い北側の林道を歩きます。踏み跡なし

 
    結構、、積もってます  私の足跡
    山頂方向見えてます

     
      能郷白山

     
         白山
         しかし、、ここはラッセル、、雪が30センチくらいありました。(;一_一)

 
   展望は最高です。\(^o^)/
   だれも、、歩いてない

 
     素晴らしい展望を独り占め

     
       白山  県境の山  谷汲の山 揖斐川の低山と、、何重にも見えてますね。(^−^)V

  
    静かな、静かな林道歩き

     
        ズーム  能郷白山

     
          県境方向
  
  時々、、膝くらいまで、、埋まります。  

     
 14:35 ハングライダー展望台
       御嶽近くの山も白い、、

     
        北ア〜乗鞍〜御嶽  

 
 14:40 焼石神社に寄ります。

 
    帰りは林道を歩いたり、登山道を歩いたりで

 
 14:45 林道

  
   雪も登りより少ない、、溶けてしまったみたい。

 
 14:45 東屋に寄らずに急ぎます

 
 14:50 2.2K地点に、
 15:00 1.5k地点、、

 
 15:05=15:10 ベンチで、やっと休憩します。
   この時間から、登られる人に2人会いました。
   散歩で途中まで行かれるのでしょうね〜。

 
 15:20=15:25 下山    霞間ヶ谷

 
 15:45 帰宅
しました。

池田山は、登山を始めた頃に、単独で登って、、物音に驚いて、、10分で敗退した山でした。(;一_一)
今日、やっとリベンジ出来ました。(^−^)V
そして、池田山がこんなに展望の良い山とは知りませんでした、、。
雪の時に転進して登るとか、、あまり天気の良い時に登ってなかったのでしょう、、。
今日は昨日に雪が降って、気温も低くて、3月にしては特別の展望の良い日でした。
家からも近いし、、半日で登れることが分かって、、良かったです。

でも、、ヒルの時期は、、やはり避けたいですね。


*行動時間    3時間5分(休憩時間 25分)
         登り  1時45分(休憩10分)
         山頂  10分
         降り  1時間10分(休憩時間 5分)
*帰り       20分             

に戻る