916 八高山

静岡県 島田市 
832m
 H26年3月15日
くぼちゃんと2人

 福用駅〜高熊登山口〜P497〜
分岐〜分岐A〜林道〜
馬王平〜反射板〜〜白光神社〜
山頂〜展望地〜白光神社〜
反射板〜馬王平〜経塚山分岐〜
林道〜分岐A〜分岐〜展望地〜
モノレール〜茶畑展望地〜福用駅






八高山 山頂にて

15日はくぼちゃんと久しぶりの山行でした。
土、日ともくぼちゃんは空いてましたので
泊りで遠征に出かけたかったのですが、
私がちょっとバタバタしていて、泊りで行けませんでした。
翌16日には姫越山に遠征が決まってます。
くぼちゃんから「土曜日も遠征でもいいですよ〜」との言葉で
静岡県の土曜日の予報が良くなりましたので
富士山を見る山に行こう!と決まりました。
では、気になっていた富士山の見える山
八高山に決まりました。
土曜日なら高速も混んでないだろうし、、
早めに帰宅できるだろうと出かけて来ました。

付近の地図


3月15日
 5:30 自宅発〜6:00 くぼちゃんの家〜6:30 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜東名高速自動車道〜三ヶ日JCT〜浜松いなさJCT〜
     新東名高速自動車道〜8:00=8:20 浜松SA 休憩〜8:40 島田金谷IC〜R473〜みかん購入〜8:55=9:10 福用駅着〜
 9:10 出発〜9:15 左に〜9:20 高熊登山口〜突き当り右に〜9:30 ここを左に〜9:40 山頂まで3.5キロ地点〜10:10 P497〜
10:15=10:20 分岐 2.5キロ地点〜10:30 分岐A〜10:35 1.3キロ地点〜林道〜10:45 馬王平 1キロ地点〜11:00 反射板〜〜11:15 白光神社〜
11:20=11:30 山頂〜11:35=12:10 展望地 ランチ〜12:15 白光神社〜12:25 反射板〜12:35 馬王平〜12:40 経塚山分岐〜12:45 林道〜12:50 分岐A〜
13:00 分岐〜13:05 展望地〜13:15 モノレール〜13:20 茶畑展望地〜13:25 下山〜13:30=13:45 福用駅着〜
13:45 出発〜R473〜島田金谷IC〜新東名高速自動車道〜14:30 浜松いなさJCT〜14:40 三ヶ日JCT〜15:20=15:30 上郷SA 休憩〜東名高速自動車道〜
    名神高速自動車道〜16:10 羽島IC〜16:30 くぼちゃんの家〜17:00 帰宅

3月15日
 
 5:30 自宅を出ます。陽が長くなって、6時前でも明るい。
 6:00 くぼちゃんの家に行き、出発
 6:30 いつも、行はなぜか一宮西ICから乗って東海北陸自動車道から一宮JCTで、名神高速自動車道に入り、東名高速自動車道で三ヶ日JCTに

  
   そこから、浜松いなさJCTで新東名高速自動車道に入ります
 8:00=8:20 浜松SA 休憩です。パン屋さんで人気のパンを買いこみます

 
 8:40 島田金谷ICから出て、R473に、
     途中、無人販売所でみかんとネーブルを購入しました。(^−^)V
 8:55=9:10 大井川鉄道の福用駅に着いて、駅に駐車します。

     
        今日はAの高熊コースから登り、帰りは@のコースで戻ります。

 
 9:10 支度をして、出発します。
    駅から右手に歩くと、帰りの@コースに、、ここは通り過ぎて

 
 9:15 ここで、左に入ります
 9:20 高熊登山口に来ました。ここを左に入ります

  
    大井川鉄道はSLで有名ですが、、時間が合わず、みられなかった。
    林道を突き当り、右に上って行きます

  
 9:30 階段が見えたら、左に上っていきます
    ヒトツバがあります。
    岩の地形かな〜。
  
 9:40 山頂まで3.5キロ地点に来ました
    登りは植林地で、、花粉症が、、(泣) 久し振りに出ました。
    
  
     右に曲がって行き
10:10  P497あたり、、三角点が分かりませんでした。

  
10:15=10:20 分岐@ 2.5キロ地点で先ほど購入したみかんで休憩します。

 
10:30 分岐Aは帰りのコースになってますが、距離が長いので、帰りは分岐@から戻る予定です

 
10:35 1.3キロ地点で林道に出会います

 
   あらら、尾根に登ると、道が消えてます。、、何やら祭ってありましたが、、先に踏み跡なし
   どうやら、林道を行くようです。

 
   林道が出来て、尾根道が消えたようですね

  
   先ほどのところをあがって行くと経塚山の分岐だったようです

 
10:45 馬王平 1キロ地点に来ました。

     
       この先に富士山が見えるはずでした、、、。・(泣)


  
   ここから、登って行きます
   登ってきた尾根が見えてますね

 
   展望のある登山道になりました
   うっすらと駿河湾が見えてます

 
    明るい登山道      

     
        展望、、雲がありますね。

 
11:00 反射板を過ぎて

  
   急登を行くと

 
11:15 白光神社がありました

 
   御神木でしょうか??

  
    展望、、霞んでます

     
11:20=11:30 山頂に着きました。
     やhり、、南アルプスと富士山みえるらしい、、。

  
    山頂は団体さんが占拠中、、(;一_一)
    三角点がザックで隠れてました、、、。
    三角点はザック置き場ではないと、、言いたかったけど、、、山頂写真だけ撮って、、黙って、、降りました。
    登りで出会った下山中のグループの方が、「山頂に動物がいる」と言った意味がよく分かりました。

 
  南アルプス、、見えてましたが、、富士山は雲の中、、

 
11:35=12:10 少し降った展望地ででランチにします。
   今日はうどん入り味噌鍋です。

 
12:15 白光神社まで降って

 
12:25 反射板も通り

 
    順調に降ります
    経塚山、、遠い、、。

  
12:35 馬王平に、ベンチに鹿の角がおいてありました。

  
12:40 経塚山分岐から12:45 林道に出会いましたが
    登りの時には、ひょっとして、経塚山経由でもいいかなと思ってましたが、、遠い、、さっさと下山します

 
12:50 分岐Aですが、、ここは大回りになるので降りません

  
13:00 分岐@から降ります

  
    急な降りです、、写真では見えないけど、、、。

      
13:05 展望地にて
    経塚山展望地、、遠いですね

  
13:15 モノレールがあります。
    昔は茶畑の茶を運んでたようですね。

 
13:20 茶畑展望地

  
   ここからも急な降りです

  
   道も里に近い方が少し荒れてます

  
13:25 下山しました

  
    熊が出たようです
    茶畑を通って、、戻ります

 
13:30=13:45 福用駅に着いて、今日はくぼちゃんがスタッドレスタイヤ交換したいと、、、まっすぐ帰ります

     
       駅の案内板

 
13:45 出発して、R473で、、帰りにもまたみかんとネーブルを購入します

 
    島田金谷ICから新東名高速自動車道
14:30 浜松いなさJCTで
14:40 三ヶ日JCT〜、、早い時間です。

 
15:20=15:30 上郷SAで休憩して、、、途中JRAの車に会いました。サラブレッドは1台に1頭、、高級車です。
16:10 羽島ICから
16:30 くぼちゃんの家に
17:00 早い時間に帰宅しました。明日も早出で、、早く帰れてよかったです

八高山は800m位の山でしたが、、標高差700mあまりで、結構登り買いのある山でした。
お天気も良く、気持ちの良い山行でした。
くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m
明日もよろしくです。



*登山口まで   3時間25分(休憩 20分含む)
*行動時間     4時間20分(休憩時間 15分+ランチ35分)
    登り      2時間10分(休憩時間 5分)
    山頂       10分
    降り      2時間(ランチ 35分)
*帰り        3時間15分(休憩 10分含む)

  
home