915 大日ヶ岳 U

岐阜県 郡上市 1709m
akiraさん、ルネさん、
福ちゃん、あさひさん、
乱丸&のこさん、山たまごさん
Kおじさん、風花さんと10人
ゴンドラ乗車〜山上駅〜
稜線に合流〜P1574m〜
前大日〜山頂〜
P1650m ピストン

3月12日 山頂にて

上高地の時に、今年は雪山を歩きたいねと
皆さんからリクエストがありました。
では、、先日ドルフィーさんとmayuさんが行かれた
大日ヶ岳に歩きに行こうと言う事になりました。
大日ヶ岳は10年くらい前に和たんと行きましたが、
高鷲スノーパークのゴンドラ利用で登れば
1時間余りで山頂に着いて、白山の大展望でした。
郡上市は遠い気がしてましたが、
自宅から2時間くらいで、案外近かったです。
さて、企画を出すと
遠方のルネさんも参加してくれました
またakiraさんも参加でにぎやかになりました。
今回も10人で賑やかに歩きました

6:30 自宅発〜R21〜7:15=7:35 各務原某所集合〜7:40 各務原IC〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜
 8:35=8:40 ひるがのSA 休憩〜ひるがのIC〜9:00=9:10 高鷲スノーパーク駐車場集合〜
 9:10 出発〜9:20=9:30 ゴンドラ乗車〜山上駅(1500m)〜スノーシュー装着〜9:40 出発〜9:50 稜線に合流〜10:15 P1574m〜
10:30 前大日(1650m)〜10:35=10:40  鞍部休憩〜10:45=10:55 山頂〜天狗岳方面に〜11:05 P1650m〜11:25=11:30 山頂〜
11:45=12:40 前大日 ランチ〜12:45 鞍部〜13:30=13:35 下山〜13:35=13:45 ゴンドラ乗車〜13:50=14:00 高鷲スノーパーク駐車場〜
14:00 出発〜R156〜14:25 白鳥IC〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜15:10 各務原IC〜15:15 各務原某所 解散〜16:00 帰宅

朝、6時20分に一名ドタ参のメール、、(;一_一)
 6:30 自宅を出ます。R21で通勤時間帯ですので、35分のところを早めに出ます
 7:15=7:35 各務原某所集合して、、kおじさんの車で出発しました。
    この時にyakoさんが家にスノーシューを忘れてきて、、結局取りに戻ることになりましたが、戻る途中に通勤ラッシュにあって、、伊吹野に転進でした。
    セツブンソウも見頃で、まっちゃんたちにも遭遇したようで、良かったです。
    でも、大日ヶ岳は今日はトレースがしっかりあって、スノ-シューが無くても歩けたくらいだった、、
    雪の状態が行ってみないとわからないので、結果論ですが、
    強引にyakoさんも連れて行けばよかった、、残念でした。
    来年も企画しますので、行きましょうね!
 7:40 各務原ICから、東海北陸自動車道で行きます

8:35=8:40 ひるがのSAで休憩してからスマートICで出ました
     ひるがのSAも相変わらずの雪です。
     これは「スポーツ羊羹」です、、山たまごさんから戴きました。
     登山用には少し大きくて重いように感じましたが、
     なんでも、、マラソンとかの時に休憩所で取りやすいように、カチッとしたデザインでボリュームがあるそうです。
     なるほど、、、、
     山でも、甘いもの、、特にあんこ系の食べ物が無性に食べたい時がありますね。
     昨年、私も、もう少し小さめのスティック状の塩羊羹を持ち歩きましたが、なかなか便利でよかったです。

ひるがのSAから見た大日ヶ岳、、今日はあそこに登ります
       これから行く、高鷲スノーパークも右横に見えてます
       しかし、、視界がぼんやり、、(;一_一)

ひるがのスマートICを出て、高鷲スノーパークに向かいます
    もうみなさん到着のようです。お待たせします。m(_ _)m
    しかし、、駐車場は車が多くて、、落ち合えないらしい、、(汗)
    平日なのに、、すごい混みようです。
    ほとんどボーダーです。登山者はわずかですが、、

9:00=9:10 高鷲スノーパーク駐車場に着いて、支度をして、皆さんの待ってる案内所に向かいます
 9:10 無事に合流出来て、案内所で登山届を出してから、ゴンドラ料金1回分1200円のチケットを買います
    ちなみに、降りは無料です

9:20=9:30 ゴンドラに乗車して山上駅(1500m)に向かいます
     15人乗りだそうですが、、ザックもあって10人でいっぱいです。
     しかし、、ボーダーが多い、、平日なのにね〜

山上駅には 猫バスとトトロがお出迎え p(*^-^*)q
     スノ-シューもレストハウス内で着けても良いようです。
     強風の時など、、いいかも、
     ここにもトイレあります。

9:40 今日は暖かいので、隅の方でスノーシューを装着して、出発します
     山頂まで、標高差200mほどの楽ちん登山です

最初はレストハウスから、やや急な尾根を登り

9:50 夏道の稜線に合流しました。
    ここから先はスキー場エリア外の表示有り

前大日への道です。

今日は暖かくて、樹氷もない、、(泣)

トレースがしっかりあって、、スノーシューも要らないくらい、。
   10年ぶりの大日ヶ岳で、、こんなにトレースがしっかり付いてるとは思わなかった、、。
   トレースをはずすと、沈みますが、、雪質が硬くて、、そんなに沈まない。

10:15 P1574mに
    暑いくらいの陽気でジャケットも要らず

先に登山者やボーダーの人が歩いてますね
          8時に動き始めるので、出来れば来年は8時に集合して、ひるがのまで縦走したいですね〜。

ここからは一旦降ります

先に大日ヶ岳の山頂が見えてます。
      きれいです、、。

鞍部まで降ります
    展望が霞んで、残念

思い思いに降って来てますね
  あまり、、雪庇の方に近寄らないで、、、。

そして、登り返します

ピークから前大日の登りがきつかったですね

10:30 前大日(1650m)に着きました

10:35=10:40  鞍部で休憩しながら、後続を待ちます。
    霞んでいても、素晴らしい展望ですね

右は白鳥の石徹白から登山道の鎌ヶ峰です。
  先に水後山、、ウイングヒルズ白鳥リゾート方面に降るのかな、、。

10:45=10:55 山頂に着きました。
    今日は少し鎌ヶ峰あたりに足を延ばしたいと思っていたけれど、、稜線は雪庇が張り出していて、、無理、、行けないな〜

山頂から北方向、、天狗山、芦倉山、、奥に白山の稜線
        PM2.5の影響か、、すっきり見えない、、。(泣)

南西尾根の鎌ヶ峰、、水後山方向
       その右手には 鎌ヶ峰の奥には野伏岳に薙刀山

山頂から北西方向は
       薙刀山、よも太郎山、願教寺山、銚子ヶ峰まで、、

奥にはうっすらと白山
          南からの縦走路の石徹臼の左に一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山、御前峰
と続いてる、、

東は本当なら乗鞍、、北アルプスが見えるはずでした。

ひるがのに続く尾根

天狗岳方面に偵察に行きます

シラカバ??美しい

野伏、薙刀、よも太郎、願教寺、、、銚子が峰あたり、、

天狗山に続く尾根

静かです。今日は天狗山には誰も行ってない

偵察と言いつつ、、P1650mまで来てみる

鎌ヶ峰、、反対側から見る

振り返ると、、皆は、、来てない

ここまでは大丈夫と思って、皆を呼ぶと、、
         「帰れコール」  危ないらしい、、
         何日か前のトレースもあるし、、雪庇も出ていない、
         気温は高めですが、まだ、、崩れるような陽気ではないし、、?
         でも、団体行動だから、危険を一人でも感じたら、先には進めないですね。

別山から御前峰への稜線

11:05 P1650mで記念写真を撮って戻ります。

気持ちよさそうな尾根ですが、、

戻ります

一緒に偵察に来てくれた、山たまごさんも一緒に戻ります

11:25=11:30 山頂に戻って

ランチには風が強くなってきましたので、、戻って、風のあたらない場所でランチにします

前大日まで戻ると、、あまり風が強くない。
     スノーシューの話でもちきり

11:45=12:40 前大日 ランチにします
    マダムルネのサンドイッチ、あさひさんの和菓子のいちご大福などなどが並びます。

私はまた、、ぜんざい、、
    で、乱丸さんのカレーチーズうどんがおいしい
    コーヒーもいただいて

寒くなってきたので、出発します

まったりと戻ります

12:45 鞍部から、、登り返して

シリセードの方、、3名

名残惜しげに戻ります

歩いて来た道を振り返ります

今日は暖かくてよかった

雪だるま??

13:30=13:35 下山しました

13:35=13:45 ゴンドラに乗車して、戻ると、、奥にスーボードの練習場がありました。
    オリンピックの選手が練習しているところです。
    今日郡上市にみえていたようです

13:50=14:00 高鷲スノーパーク駐車場に
    ハーフパイプの練習場が、駐車場からよく見えてました

14:00 出発して、R156、あらら、、高鷲IC過ぎてしまって、
14:25 白鳥ICから入りました
15:10 各務原ICを出て
15:15 各務原某所で解散します。Kおじさん運転ありがとうございました
16:00 早い帰宅でした

今日もまた晴天で、暖かったですが、
残念ながら、展望は霞んでました。
でも、、白山系の山や白山はみえていたので、良かったです。
今回は、大日ヶ岳に登る事が目標で、コンィデションもよく、登れたので一安心です。
しかし、、もう少し、歩きまわっても良いと思ったので、次回はプランを考えなくては、、。
皆さんで歩けば、どこも楽しいですが、暖かくて、のんびりとランチも出来ましたし、
今年の水曜会は天気に恵まれてますね。

akiraさん   ルネさん    山たまごさん     乱丸さん    kおじさん     あさひさん

風花さん

*行き        2時間30分(25分)
  ゴンドラ  10分
*行動時間       3時間50分(休憩時間 25分+散策 30分+ランチ 55分)
     登り          1時間5分(休憩時間 5分)
     山頂            45分(散策 30分)
     降り          2時間(ランチ 55分+休憩時間 5分)
*帰り        2時間

*画像協力ありがとうございました。m(__)m