909 蓼科山 U

長野県 茅野市 標高 2530m 
 H26年2月22日
モモさん&ボトルさん、sawaさん
Yさん、Iさん、Nさんと7人
女神茶屋駐車場〜2120m地点〜
山頂 ピストン




蓼科山 山頂にて


21日に続いて、今日は蓼科山です
蓼科山は和たんとH18年10月
涸沢テント泊が中止になり、7合目の一の鳥居から登りました
今日は女神茶屋から登ります。
夏時間でコースタイム登り3時間、降り2時間です。
でも近いので、エクシブでゆっくり朝食とってから、出発でした。
好天で展望も良さそうで楽しみです

付近の地図

2月21日
 (泊)  エクシブ蓼科   
2月22日
 6:00 起床〜温泉〜支度〜7:30=8:00 朝食〜8:55 エクシブ蓼科 出発〜9:05=9:50 蓼科山 女神茶屋駐車場着
 9:50 出発〜10:15=10:20 休憩〜11:20=11:30 (2120m) 休憩〜13:05 山頂直下〜
13:10=13:35 山頂 昼食〜14:35=14:50 (2120m) 休憩〜15:40=16:00 女神茶屋駐車場着
16:00 出発〜16:40 諏訪IC〜16:45=16:55 諏訪湖SA 休憩〜中央自動車道〜17:30=17:55 駒ヶ根SA 夕食〜19:00=19:05 屏風山PA 休憩〜
  小牧JCT〜名神高速自動車道〜一宮JCT〜東海北陸自動車道〜19:55 各務原IC〜20:05 sawaさん宅〜20:50 帰宅


2月21日
 (泊)  エクシブ蓼科   
2月22日
 
 6:00 早く起きたので、昨夜sawaさんが寝る前に温泉に行きたかったという話なので、一緒に温泉に行きます。
     広いので、迷子になりそうなのです、、(汗)
     温泉から無事に帰って、支度をしてから朝食に向かいます

  
   今日も良い天気、、(^−^)V

  
 7:30=8:00 朝食会場に向かいます
     和洋バイキングの料理、、これから山に登るのに、、たくさん食べてしまいました。(;一_一)

 
 8:55 エクシブ蓼科を出発します

 
    道はこの通り、大丈夫(^−^)V

 
   すぐに蓼科高原方面に

 
 9:05=9:50 蓼科山 女神茶屋駐車場に10分くらいで着きましたが
    満車で駐車場が空いてなくて、路駐します。


 
 9:50 車を停めなおしたり、忘れ物があったりで、出発が50分になりました。

 
   踏み跡しっかり、、ツボ足で向かいますが、アイゼン着ける方もありました。
   スノーシューを持っていきましたが、この日は使いませんでした。

  
10:15=10:20 休憩して、衣類調節します  

     
       今日は大展望です \(^o^)/  南アルプスに御嶽山

 
    踏み跡があり、、沈みませんが、、急登です

 
     展望があってうれしい

     
        八ヶ岳もくっきり

     
          南アルプスも素晴らしい

 
11:20=11:30 (2120m) ほぼ半分来ました
    休憩します。道はよく踏まれてるので、夏道とコースタイムが変わりません。

     
12:00       また八ヶ岳、。、ズームします

  
     急登が続きます
     この手前で、モモさんとボトルさんが大事を取って、先に下山でした。

 
12:40  sawaさんも頑張って登ります。
    ちょっとアイゼンが合わなくて、横にずれて大変そうでした。
    私も前に大きめのアイゼンで合わなくて、、結局部品を取り換えて、使用してます

 
     途中で休みながら、、この辺りでアイゼン着けました。

     
        縞枯のような、、。麓も良く見えます

 
    御嶽から、乗鞍が見えて来ました。
    頂上は北アルプス、、見えるでしょうね。(^−^)V

     
       昨日登った北横岳も見えてます

 
  北アルプスも見えて来た

     
       御嶽、乗鞍、北アルプス  \(^o^)/

 
13:05 山頂直下に来ました

 
    岩が露出してます

     
13:10=13:35 山頂で風がありましたが、昼食にします

     
         北アルプス そろい踏み

 
     ズーム

 
    南八ヶ岳をバックに
    
     
        穂高、、槍も

     
       御嶽

     
        浅間山方向も今日はくっきり、来て良かった。

 
     ランチは、こんな大展望をおかず、、カップ麺です。
     すごい贅沢、、

 
    名残惜しいけど、、下山します

 
    降りは前に大展望を見ながら、、、。

 
     快調に降ります。
     下山家さんは速い、、

 
    時々、、振り返りながら、、降ります
    歩きやすい道ですね。

  
    展望地にて、、

 
   麓も輝いてます

 
   sawaさんはシリセードで、、私は、、今日はおとなしく、、普通に降ってます

  
14:35=14:50 (2120m)
    下山家さんと2人で先に降って、休憩します。
    オバQかな??

 
    途中で先に下山したモモさんから電話でした。
    何でも、無理な路駐に苦情電話が入って、警察が出動との事
    ボトルさんの車は移動しましたが、、Nさんの車がまだ残ってる!
    Iさんが急いで鍵を持って、下山します。やっぱり速い、、。
15:40=16:00 女神茶屋駐車場に着きました。
    無事に車も移動出来て、良かったです。

 
16:00 関東のNさん、Iさんとお別れして 出発します
    楽しい2日間でした。ありがとう。

 
16:40 諏訪ICから入って
16:45=16:55 諏訪湖SAで休憩します。
  中央自動車道もまだまだ展望いいです

 
17:30=17:55 駒ヶ根SAで夕食にします。
   なぜか、、ソースかつ丼、、(汗)
   カツは外食ほとんど食べたことないのに、、究極の選択です。

 
19:00=19:05 屏風山PAで休憩して、
19:55 各務原ICから出ます。
    渋滞もほとんどなく、予定通りに各務原に
20:05 sawaさんを送り、
20:50 家まで送ってもらいました。m(_ _)m



冬の高山は寒いし、しばらく、足が向かなかったのは、、
昔、冷えると体調が悪くなり、吐き気が止まらない事があって、、引いてました。
でも、昨年くらいから、高度順応もうまくいくようになって、
雪の八ヶ岳行きたいなと思ってました。
そんな時に、モモさんからお誘いを受けたのを機に、喜んで参加させていただきました。
参加してよかったです。
二日間、天気にも恵まれてたし、大雪の後で静かなのも良かった です。
そして、山の仲間と楽しく登れて、宿泊も素敵な宿でした。
お誘いくださったモモさん&ボトルさん、ありがとうございました。
そして、ご一緒くださったsawaさん、Iさん、Nさん、Yさんありがとうございました。m(_ _)m
エクシブでお泊りの八ヶ岳企画は今年が最後だそうですが、また来年も企画があると嬉しいです。


*登山口まで    10分
*行動時間    5時間50分(休憩時間 30分+ランチ 25分)
         登り    3時間20分(休憩時間 15分)
         山頂       25分
         降り    2時間5分(休憩時間 15分)
*帰り        4時間50分(食事、休憩時間 40分含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
  
    home