907 小倉山〜アセビ平周回

岐阜県養老町 730m、841m
kayoさん、ボトルさん
M父さん、マダラさんと5人

養老の滝駐車場〜三方山分岐〜
 三方山〜三方山分岐〜笹原峠〜
小倉山(薬師山)〜笹原峠〜
アセビ平〜もみじ峠〜林道分岐〜
林道歩き〜古道〜天神人租一神宮〜
林道歩き〜林道合流〜養老の滝駐車場

小倉山 山頂にて

今週末はモモさん企画も北横&蓼科山に遠征のはずでした。
ところが、大雪で延期になりました。
では、天気の良い日曜日に
蓼科遠征メンバーでどこか行きましょうと、、。
最初、南宮山縦走では?と提案しましたが、
びーさん、ももさん風邪で行けず、ボツに。
そこに、ボトルさんが養老山に行きたいと言われて
ではと、、養老山に決定しました。
雪の養老山は3年前にくぼちゃんと、登って以来です。
朝、家から見るとさほど降ってないようです。
これなら、、周回できるかも?
と、出掛けて来ました。

8:15 自宅発〜8:40=8:45 養老町 集合〜9:05=9:20 養老の滝駐車場〜
 9:20 駐車場発〜9:25 三方山登山口〜10:05=10:15 0.9キロ地点 ベンチ 休憩〜10:30 三方山分岐〜
10:35=10:40 三方山 山頂(730m)〜10:45 三方山分岐〜11:00 笹原峠〜
11:05=11:15 小倉山(薬師山 841m)山頂 休憩〜11:25=11:30 笹原峠〜
11:45 アセビ平まで1.1km地点〜11:55 アセビ平まで 0.8km 地点〜12:10 ベンチ(780m)〜
12:15=13:00 アセビ平 ランチ〜13:05 もみじ峠〜13:10 林道分岐〜林道歩き〜13:25 ショートカット〜13:30 林道に合流〜
13:35 ベンチから古道 尾根に〜13:50 天神人租一神宮〜林道歩き〜14:00 林道合流〜14:05=14:20 養老の滝駐車場着〜
14:35 養老町 解散〜15:00 自宅着

8:15 前に、メールで9時15分に迎えに来ますと、もらいました。
    9時15分のつもりで6時45分に起床、、でも、、よく考えたら、登山口に10時になってしまう、、
    今日は山頂を目指さないのかなと思いましたが、
    いくらなんでも遅すぎると、思い直して、、メールすると
    8時15分の間違いですと、、。あらら、、ラフ君の散歩もあるし、。
    慌てて、準備して、ラフ君の散歩も走って行って来ました。
    無事に間に合って、、家を出たら、、急いでバッグを家に忘れました。
    カメラと携帯とコンパスと地図は持って出ましたが
    家の鍵とお金が無い、、(泣)
    雀聖に鍵をどこかに置いてもらうように携帯で頼んで、、事なきを得ましたが
    駐車場に着くと、、ストックが無い、、今日は、、ゆるゆるでした。反省。(*T_T*)
    M父さんのお迎えで自宅を出ます。
 8:40=8:45 養老町 集合して、ボトルさんの車で出発します
    マダラさんとは久し振りの山行です。

9:05=9:20 養老の滝駐車場に、着きましたが、全然雪が無い。
   冬山装備を止めて、スパッツとkayoさんに借りたストックで出ます。
   しかも、、アイゼンを車の置いてきてしまいました。
   3年前にも、、登山道が日陰で凍りついてた事を忘れてました。(泣)

9:20 駐車場を出ます
    最初は林道歩きです
    樹木を伐採中でしたが、ここは通してもらえました。

9:25 三方山登山口はこの奥の水色のフェンスのところから左手に降ります
     案内板もあります
     堰堤のところの沢を右岸に渡り、そこから取りつきます

500mのベンチのところまでは、ジグザグの登山道
   しかも、、急登です。
   そして、、道は凍りついていて、、アイゼン要りました。(泣)
   笙ヶ岳でしょうか?樹氷が見えますね。
   この時間では、、笙ヶ岳は無理ですが、、樹氷見たかったです

10:05=10:15 0.9キロ地点(500m) ベンチ
    ここで、おやつ休憩です。
    クッキー食べて、一休みに衣類調節です
    今日は、、山友の話題のファイントラックはまだ購入してなくて、高くて買えない、、。
    ウール100パーセントのラクダのシャツを前に買った事を思い出して、試してみようと着てきました。
    胸にワンポイントのラクダだす。(^−^)V
    この先、下着とこのシャツとウインドブレーカーで歩きましたが暖かかったです。
    先行の団体は神戸からの方たちでした。

このあたりから、雪があり、歩きやすくなりました。

10:30 三方山分岐に
    ボトルさんは待ってるとの事で、残りの4人でピストンします
    看板に1分と書いてありましたが、、3分くらいでしょうか、、、

10:35=10:40 三方山 山頂(730m)
      4人で集合写真です

今日は暖かくて、お天気も良いですが、、春霞みたいで展望もぼんやりです

奥に揖斐の山、金生山が小さく見えます

伊勢湾が光ってます

10:45 三方山分岐に戻り、小倉山目指します。
    今日はたくさん登られてるようで、トレースがしっかりあって、ラッセル無しです。

11:00 笹原峠、、アセビ平方向にもトレース有ります
    小倉山も階段が雪に埋まって、歩きやすい

稜線は風が強く、樹氷がだいぶ落ちていて、残念です

周回方向と奥に笙ヶ岳

歩いてきた道

おお、樹氷がありました。(^-^)V

良い景色です\(^o^)/

11:05=11:15 小倉山(薬師山 841m)山頂
    この先の行程を相談します。
    トレースがあり、、アセビ平まで周回できそうですので、
    養老山へ行くのはカットして、ここでおやつ休憩して、戻ります
    kayoさんのパウンドとマダラさんのリンゴのおやつをいただきました。

が、、ここは風が強く寒かったです。

11:25=11:30 笹原峠に戻り、折角持ってきたので、スノーシューを履きます
   が、、トレースがあって、返って歩きにくいです。
   今日はツボ足でも十分な日でした。

11:45 アセビ平まで1.1km地点まで来ました。
    樹氷がわずかにあります。

この稜線はそんなに風も強くなくて、雪もあって快適な歩きが出来ました

ここから、、かなり降ります

笙ヶ岳、、行きたかったです

11:55 アセビ平まで 0.8km 地点に、
    ちょうど中間地点まで来ました

ここは風が強く、稜線上の樹は樹氷が落ちてましたが、風の当たらない谷には樹氷がしっかり残ってました。

12:10 ベンチ(780m)の地点まで来ました
   アセビ平も近いです

12:15=13:00 アセビ平は風も通ってなくて、ここでランチにします
    トレースのお蔭で、予定より早く着きました。
    ボトルさんは昨年暮れにスキーで足を痛めてから、本格的な復帰でしたが、全然問題ない歩きで、復活されて良かった。
    ランチはM父さんから五目おにぎり戴きました。m(_ _)m
    おいしかったです。
    それにインスタント、味噌汁と餅いりぜんざい
    暖かくて、気持ちの良い場所でした
    ここからは、もみじ峠まで行き、林道をショートカットします

13:05 もみじ峠からは笙ヶ岳方面もトレースありましたが、ここから降ります
    トラバース気味に歩きます

トレースもしっかり、ここは前に登りでショートカットに使いました

13:10 林道分岐から、林道に合流して林道歩きです

そろそろ雪もなくなってきましたね

13:25 真中の写真からショートカットしますが

13:30 林道に合流が、、厳しかった
    ここは林道でも良かったです。
13:35 ここから、ボトルさんが地図に書いてある古道で降りたいと言われて、
    初めての道でした。
    その先のベンチのある場所から地図にある古道に入ります
    今日はトレースなしでした。
    地図で見た限りでは、そんなにきつい傾斜ではなく、しばらくは快適に降りましたが
    先が崖になりました。(汗)
    左手に巻いて、谷を降りますが、、落ち葉で滑ります
    今日一番の難所でした。

そこから、、トラバース気味に崖下に出ました。
    真中の写真が崖を振り返った所です
    この崖は登りなら、、登れると思いますが、降りは滑りやすく、ちょっと難しい道でした。

ところどころに赤テープあります。
   念のため、コンパスで方向を確認して、行きます。
   アナグマが居たようです。可愛かったと、、ボトルさんから写真をいただきました。
   私は上の尾根を歩いていて、みられませんでした。残念。

この先は多少木が邪魔してますが、広い道でした。
   そして、林道途中の神社に出ました。

13:50 天神人租一神宮に
    だいぶショートカット出来ました。(^−^)V

林道歩きに
   ここまで来たら、この林道は樹木を伐採中で登山者は遠慮して下さいと、、
   古道で降りてきて良かった。
14:00 登りの林道に合流して、駐車場に向かいます

14:05=14:20 林道を2回ショートカットで来て、アセビ平から1時間5分で降りて来ました。
    養老の滝駐車場に着いて、早い時間です
14:35 養老町で解散します
    ボトルさん、マダラさん今日はありがとう m(_ _)m
15:00 帰宅 kayoさん、M父さん運転ありがとうございました。m(_ _)m
    自宅に着いて、片付けしてから、、ラフ君の散歩をして、ジムにメンテのストレッチとお風呂に行ける時間がありました。m(_ _)m

今日はラッセル覚悟で出かけてきましたが、雪も少なく、トレースもしっかりあって、夏時間と変わらずに周回できました。
降りもショートカット出来て、早く降れましたし、雪も樹氷も展望も楽しめて、企画のボトルさんに感謝です。m(_ _)m
朝、もう少し早い時間の出発で、今日のコンディションでしたら、笙ヶ岳も充分行けますね。
次回、雪の時にチャレンジしてみたいです。
三方山までのジグザグの登山道は滑りやすく、アイゼンが要りました。これは反省点です。
帰りにはこの道を降らなかったので良かったのですが、お守り用に買った4本爪のアイゼン、持っていくべきでした。
でも、、養老山もいいなと思った日でした。
お付き合いの皆さんありがとう。m(__)m

*登山口まで   50分
*行動時間    4時間45分(休憩時間30分+ランチ45分)
       小倉山まで登り  1時間45分(休憩時間 15分)
       小倉山山頂      10分
       アセビ平まで   1時間45分(休憩時間 5分)
       アセビ平        25分
       降り         1時間5分
*帰り        40分

赤のペンが歩いたところです。