908 北横岳 U 

長野県 茅野市 標高 2472m、2480m 
 H26年2月21日
モモさん&ボトルさん、sawaさん
Yさん、Iさん、Nさんと7人
 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場〜
山麓駅 ロープウェイ乗車
山頂駅〜北横ヒュッテ〜北横岳〜北峰
北横ヒュッテ〜縞枯山荘〜山頂駅〜
ピラタスの丘〜リフト乗り場横〜
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場





縞枯山荘にて



モモさんとは、山でもジムでも時々ご一緒します。
先日、ジムで会った時に「北八に行きませんか?」と、誘われました
このところ、冬の高い山は引き気味でしたが、
久し振りに、今年は行ってみたいなと思い、参加をお願いしました。
縞枯山は2004年の冬に行ってますが、
北横岳は前回H19年8月のバスツアーで、冬は初めてです。
計画はエクシブ蓼科に泊まって
翌日の2座目は蓼科山の予定で、これも冬は初めてです
ところが予定の15日〜16日は信州は大雪で、、交通網が大混乱
やむなく延期になり、21日〜22日に変更になりました。
kayoさん、M父さんなどが仕事で参加できなくなって
メンバーが入れ替わって、7人になりました。
こちらからは和歌山からのYさんを入れて5人、
関東のIさんは茅野駅で合流
Nさんは現地で合流になりました。
企画のモモさん、ボトルさんお世話になりました。

付近の地図

2月21日
 5:20 自宅発〜5:30 青年の家〜sawaさんと合流〜6:20 各務原IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 7:40=7:45 駒ヶ根SA 休憩〜8:40=8:50 諏訪湖SA 休憩〜8:55 諏訪IC〜9:10=9:25 Iさんと合流〜10:00=10:25 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場着
10:25 出発〜山麓駅(1750m) ロープウェイ乗車〜10:35=10:45 山頂駅(2237m)着〜10:45 出発〜11:15 登りに〜11:20=11:25 休憩〜
11:35=11:40 北横ヒュッテ 休憩〜12:10=12:15 北横岳(2472m) 休憩〜12:20=12:25 北峰(2480m) 休憩〜
12:35=13:05 北横ヒュッテ ランチ〜13:30 分岐〜
13:50=14:05 縞枯山荘 休憩〜14:25 山頂駅〜14:30=14:40 休憩〜15:20 スキー場横断〜
15:25=15:35 ピラタスの丘 休憩〜15:35 リフト乗り場横〜16:15=16:25 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場着〜
16:25 出発〜16:30 エクシブ蓼科着〜16:45=17:10 チェックイン 間違い〜17:15=17:30 正規の部屋にチェックイン〜17:30 夕食の買い出し〜18:00=18:20 ビッグ茅野店〜
18:50 エクシブ蓼科着〜19:05=19:45 温泉〜19:50=21:30 夕食〜21:40=22:50 歌の会〜23:00 就寝

2月21日
 
 5:20 自宅を出ます
 5:30 青年の家で。ボトルさんに乗せてもらって、岐阜に行き、 sawaさんと合流して、
 6:20 各務原ICから東海北陸自動車道に入り一宮JCTから名神高速自動車道で小牧JCTから中央自動車道に入ります
 7:40=7:45 駒ヶ根SAで休憩です

 
8:40=8:50 諏訪湖SAで休憩します
   今日はお天気も良さそう

     
 8:55 美ヶ原や霧ヶ峰、八ヶ岳もみえて、、今日はまっ晴れ p(*^-^*)q
    諏訪ICを出ます

 
 9:10=9:25 茅野駅でIさんと合流しますが、、すごい雪の量です
    この辺りはよく来ますが、、こんな雪が多いのは初めて見ました

 
10:00=10:25 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に着きました
   ここまで、しっかり除雪してあって、問題なく来れました。
   ここのところの晴天で道路の雪はありません。
   ここでNさんと合流して、支度をします
  
 
   しかし、樹氷もなさそう、、(*T_T*)
   モンスターも無理っぽい、、
 
10:25 支度をして出発します
   山麓駅(1750m) ロープウェイに乗車します
   山友のかみちゃんからいただいた割引券を使いました。m(_ _)m

 
    山頂駅は―13度、、寒そうです
   
 
   一気に高度を500mあげます

 
   ちょっと、霞んでますが、八ヶ岳、明日登る蓼科山、南アルプスなどが見えて、うれしい

 
    こちらは今日登る、北横岳
    やはり、、モンスターは無し、、

 
10:35=10:45 山頂駅(2237m)に着いてみると、、踏み跡がしっかりあって、スノシューは要らなさそうで、ツボ足で向かいます

 
10:45 アイゼンを付ける人もいます。

 
   さて、Iさんを先頭に出発です
   「下山家」と言われるIさんは降りは、ものすごく速いそうです。
   で、登りも速いのですが、抑え目に歩いてもらってます。

 
    南アルプス、御嶽も見えて来ました。(^−^)V

     
        南アルプス

     
        縞枯山も黒い、、

 
    坪庭を歩いて、北横岳方向に向かいます

 
   振り返ります

 
11:15 この辺りから、登りに入ります

 
11:20=11:25 休憩して、おやつ、衣類調節などしながら、展望を楽しみます

 
11:35=11:40 北横ヒュッテに着きました
   今日は平日なので、静かですね

 
   雪もこんな感じで、多いですね。

     
       南八ヶ岳

 
   浅間山方向は雲に隠れて、残念

 
11:55 ここでsawaさん、わかんを付けます
   やはり、付けた方が歩きやすいみたいですね

 
   徐々に高度を上げて、、風が強くなって来ました

     
12:10=12:15 北横岳(2472m)
     山頂は寒いです
     覆面にサングラスとパーフェクトに顔を隠して、誰が誰だかわからない人も、、(汗)

 
    いいお天気

 
   八ヶ岳 蓼科山も

 
   三角点にタッチ

     
        蓼科山

     
       その奥に車山高原
       北アルプスは霞んでます

 
   北峰に向かいます

 
   南八ヶ岳がきれい、、

 
12:20=12:25 北峰(2480m)に 
   前回はこちらに来てなかった。良かったです。

 
12:35=13:05 北横ヒュッテに戻って、陽だまりでランチです
    おにぎりとカップみそ汁で簡単に、、でも、、風が無くて、座って食べられて良かったです
    ちょうど、ヒュッテの方が大きな荷物を抱えて、登って来られました
    薪に火が入り、煙突から煙が出ました
    週末のみ営業でしょう。

 
   風紋も面白い

 
   時間に余裕があるので、ボトルさんから縞枯方向に行こうと提案があり、そちらに向かう事になりました

 
13:30 分岐から、行けるところまで、、縞枯山荘くらいまでは行こうと、、。

 
   スノーシューを付けて、でも、、踏み跡を外して歩くと沈みます

 
    縞枯山荘が見えて来ました

  
13:50=14:05 縞枯山荘で休憩です。

 
    topもスノーシューショットです。

 
    来た道を帰ります
    今日は静か、、縞枯山荘も土日だけかな、、。

 
  折角だから、なるべく踏み跡のないところえおスノーシューで歩きます

     
       縞枯山

 
    ロープウェイ駅に戻って来ました

     
          皆さんの歩いているのが踏み跡のある道、、私はだいぶ外して歩いてます。(^−^)V

 
14:25 山頂駅から、、駐車場まで降ります
    スキーのコースから外れて、登山道の表示を行きます

 
    こんな感じで降ります

 
   ベンガラもあって、道はわかりやすい

  
14:30=14:40 休憩します。
   樹氷もモンスターも無いけど、、うれしい好天です

 
    ザクザクと踏み跡の無いところを歩きます

 
   ふもとも霞んでますが、見えてます

 
    トラバースして、車山かな見えたのは、、。

     
       車山でした

 
    ほとんど踏み跡がなく、降りで、
    この道が一番快適でスノーシュー歩きが出来ました。ありがとう。p(*^-^*)q

 
   だいぶ降りました
   ずっと、スキー場に沿って近くを歩きます。

 
15:20 スキー場横断します。
    この手前で、相変わらず踏み跡外して歩いていたら、、溝かな??股まですっぽり埋まってしまい、、
    おまけにスノーシューが雪で抜け出せなくて、、四苦八苦して、やっと出ました。
    ご注意を、、。

 
15:25=15:35 ピラタスの丘で休憩します。

     
          集合写真  南八ヶ岳をバックに、皆さんご機嫌です。(^−^)V

 
    気持ちの良い風景

     
       今度は明日登る蓼科山をバックに、、

 
     ロープウェイで降らなくてよかった、、。

 
    気持ちの良い、お勧めのコースです

 
15:35 リフト乗り場横から、さらに降ります


     ダケカンバが美しい

 
    この辺りは踏み跡もうすく、、結構嵌ります

 
    縞枯と蓼科
    最後まできれいに見えてました。

 
    静かな風景

 
   素晴らしい景色

 
    南八ヶ岳も絶景

 
16:15=16:25 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に着きました

 
16:25 出発しますが、、鹿が多い

 
16:30 すぐにエクシブ蓼科に着いて、チェックインします

 
    なかなか、高級感あふれるホテルです

 
   山小屋と道の駅テント泊が多い私にとって、、夢のようなホテルです。

 
  モモさんがチェックインしてる間に、、取材します。

 
16:45=17:10 チェックインした部屋がグレードが一つ高かったので、変更です

 
17:15=17:30 またまt、移動して、正規の部屋にチェックインします。

 
    でも、ここでも、充分に広くてきれいです。
   
 
     3人だけではもったいなかった。

 
17:30 夕食の買い出しに向かいます

 
18:00=18:20 ビッグ茅野店に夕食の買い出しですが、、少し時間がかかりましたね

 
18:50 エクシブ蓼科に戻って

 
19:05=19:45 温泉に行きます
    部屋も温泉も、、かなり離れていて、、迷路のようです
    皆で、迷わないように一緒に行きます。(汗)

 
    こちらも広々としてます

   
19:50=21:30 やっと、夕食です。
    おなかがすきました。乾杯
    刺身やらお寿司やら、焼き鳥、揚げ物、などなど、、並んで適当に食べて、飲んで
    山談義に話が弾みます
    
  
21:40=22:50 あらら、歌の会が遅くなってしまったらしく
     今日は一番だけを歌います。講師はIさん。
     それでも、1時間以上歌って、解散しました。
     思い切り歌うのはいいですね〜。
     しかし、カラオケで練習した曲は、、無かった、、。
23:00 就寝します。
     ベッドはsawaさん、私とモモさんは畳の部屋で寝ました
                                                     (泊)  エクシブ蓼科
   


結果的には、1週間延びて、平日になり、静かな冬の北八が楽しめました。
登りはロープウェイで楽々坪庭に、そこから北横岳に、登り、縞枯山荘まで足を延ばして
帰りはロープウェイを使わずに下山でした。
帰りのロープウェイからの下山が一番楽しかったです。
初めてお会いした方も2人みえて、夕食時の山の話も楽しかったです。
そして、恒例の合唱の時間もあって、楽しい夕べになりました
明日は蓼科山です。
天気がさらに良くなりそうで、大展望が楽しみです。



*登山口まで   4時間30分(休憩時間 30分)
  ロープウェイ   20分
*行動時間    5時間30分(休憩時間 50分+ランチ 30分)
         登り    2時間35分(休憩時間 15分  ロープウェイ利用)
         山頂        5分
         降り    3時間50分(ランチ 30分+休憩時間 35分  ロープウェイ無し))
*エクシブ蓼科まで       5分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
  
    home