900  尉ヶ峰 U  

静岡県 浜松市 標高 433m 
 H26年1月9日
kayoさん、モモさん
M父さんと4人
 風越峠〜500m地点〜
1.6K地点〜三角点 417m〜
パラグライダー基地〜
  山頂 
ピストン





尉ヶ峰 山頂にて



本日2座目の尉ヶ峰です
峠から、スタートです
富幕山の展望地からは富士山が見えるらしいけど
今日は見えなかった、、。
そして、、こちらのコースは浜名湖の展望は良いけど
富士山みえなかった気がする、、。(汗)
山頂のいのししさんとウリ坊に会いに出発です。


付近の地図

1月9日
  10:55 登山口出発〜11:05 500m地点 左に〜11:10=11:15 おやつ休憩〜11:30 1.6K地点〜11:35 三角点 417m〜11:35=11:45 パラグライダー基地 休憩〜
  12:00=12:40 山頂 ランチ〜12:55 パラグライダー基地〜13:10 1.6K地点〜13:30 下山
  13:35 出発〜14:30=14:45 道の駅 汐見坂〜15:30 豊川IC〜16:40=16:55 一宮PA 時間調整〜17:01 大垣IC〜17:05 モモさんの家〜17:30 帰宅

1月9日
  
  10:55 富幕山から戻って、峠からすぐに出発です。
  11:05 500m地点を左に行きます
      山頂が見えましたが、、遠いですね。

  
  11:10=11:15 展望地でお腹が空いたので、 おやつ休憩します。

  
  11:30 1.6K地点から、
  11:35 三角点 417mに来ました
     距離は富幕山よりも短いし、山頂も低いのですが こちらの方がアップダウンがあって、、登り応えがありました。


  11:35=11:45 パラグライダー基地 
     浜名湖と太平洋が見えて、、素晴らしい展望です

 
    富士山みえなくとも、、です。

     
          風は強いですが、、雪は無し

     
       あちこち、展望見ながら、、

 
  12:00=12:40 山頂に着きました
     ウリ坊さん、久しぶりですね。

     
       やはり、、富士山は見えない、、

 
   モモさんのウィンナ炒めに私のぜんざい、、M父さんのおにぎり大きい!

 
   M父さんからコーヒーを戴いて、下山します。
   いつも、kayoさんはミモザの時期になるとここに登りたくなると、、西木賀駅からですが、、
   そちらからは何組かの登山者の方が登ってみえました

 
  12:55 パラグライダー基地に戻りました
     相変わらず、、展望がいいです

 
    湖が輝いてます

 
  13:10 1.6K地点も、、帰りもアップダウンあります。

 
    東名高速自動車道が見えます。

    
      樹間から、、南アルプスが見えてます

 
  13:30 下山しました。
     通勤割引には時間があります。
     浜名湖の方に行ってみます

 
  13:35 出発して、
  14:30=14:45 道の駅 潮見坂に来ました
     前に尉ヶ峰に来た時も寄りましたが
     海が見えて、気持ちの良いところです
     みかんや野菜が安くて、、たくさん買いました。p(*^-^*)q

 
  15:30 帰りは豊川ICから乗ります
  16:40=16:55 一宮PA で時間調整しながら、kayoさんのおやつとコーヒーをいただきます
  17:01 大垣IC、、17時前です、、ちょっと待って、通過しました。
  17:05 モモさんの家に、ボトルさんがお迎えでした。
  17:30 帰宅
しました。

  お天気も良く、富士山の展望はなかったけれど、、
   温暖で、この時期登るにはいいですね。
   海も見えて、買い物もできて、良かったた。
   M父さんありがとうございました。
   kayoさん、モモさんありがとう。m(__)m  
   ミモザの時期にまた、行けたらいいね。
   うっかりしてましたが、、900回目の山でした。(汗) 

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん   

*登山口まで    0分
*行動時間    2時間35分(休憩時間 55分)
               登り       1時間5分(休憩時間 15分) 
               山頂       40分 
               降り       50分
*帰り        3時間50分(寄り道、時間調整含む)

に戻る