899  富幕山  

静岡県 浜松市 標高 563m 
 H26年1月9日
kayoさん、モモさん
M父さんと4人
 風越峠〜登山口〜1.8K地点〜
第1展望地〜林道横断〜
第2展望地〜車道横断〜車道横断
  山頂
 ピストン





富幕山 山頂にて




年明けから、孫ちゃんの入院でなかなか山に行けない
8日の水曜会も天気予報が悪く中止になりました。
kayoさんに連絡すると
「M父さんと富士山を愛でる山に行く」と、、
では、、良ければ参加させてくださいと、お願いしました。
行先は「尉ヶ峰なんかどうかしらん??」
と、連絡するとOKの返事
では、風越峠から2座登りましょうと言う事になりました。
朝、M父さんのお迎えで行きます
モモさんも参加できるとの事でうれしいですp(*^-^*)q


付近の地図

1月9日
  6:00 自宅発〜6:20 モモさんの家〜6:25 大垣IC〜名神高速自動車道〜東名高速自動車道〜8:00 三ヶ日IC〜8:25 風越峠着〜林道〜8:30=8:45 風越峠〜
  8:45 出発〜登山口〜9:00 1.8K地点〜9:05=9:10 衣類調節〜第1展望地〜9:15 林道横断〜9:25=9:30 休憩〜9:35 第2展望地〜9:35 車道横断〜9:40 車道横断〜
  9:40=10:00 山頂 休憩〜10:45 下山

1月9日
 
  6:00 M父さんとkayoさんのお迎えで自宅を出ます
  6:20 モモさんの家を行き過ぎて、、近くに来たら、モモさんが待ってました m(_ _)m
  6:25 大垣ICから乗り名神高速自動車道から東名高速自動車道と、、途中、、渋滞してます?? 今日は平日でした。(汗)
  8:00 三ヶ日ICから出ます

  
  8:25 ちょっと、違う方向に行きましたが、、何とか修正して風越峠に着きました
     少し林道を走って、高度を稼ごうかと思いましたが、駐車地がなく、峠に戻ります。
  8:30=8:45 風越峠で、先に富幕山に登る事にします
     先に尉ヶ峰に登ると、富幕山に登る気が起きなくなるかもしれないとの事で、、
     先に富幕山の登り、ランチは尉ヶ峰の予定にして、、荷物を軽くして登ります

  
  8:45 出発して、すぐに登山口です。
  9:00 1.8K地点に、最初は急登ですが、尾根に乗ると、なだらかな道が続きます。
  9:05=9:10 暑くなってきて、衣類調節です。

 
   第1展望地に来ましたが、、富士山みえません、、
   しばらく行くと、山頂が見えてきました。
   一反降って、、あそこまで行きます

 
  9:15 林道横断して、すぐ先の標識から登ります
  9:25=9:30 休憩、、なんとキクラゲありました。
      アブラキクラゲというそうです

 
  9:35 第2展望地に来ました
     ベンチもあって、気持ちの良いところですが、、レポには富士山展望地と書いてありましたが
     第1と同じく、、今日は曇っていて、、見えません、、でした。(泣)

     
  9:35 車道横断します
      奥浜名湖自然歩道で、、西木賀駅〜引佐峠〜尉ヶ峰〜風越峠〜富幕山〜ずっと縦走出来るようですね

      車ですので、ピストンになりますが、
      kayoさんはミモザの綺麗な時期に、西気賀駅から登ったことがあるそうです
      今度はそちらから縦走したいですね

 
   9:40 車道横断して、中部電力中継所

 
    山頂にはNTT無線中継所があります

 
  9:40=10:00 山頂で三角点を、、一等三角点です。
  
     
      展望図、、浜松市内と太平洋がみえます、、。
      海無県からくると、、うれしい景色です

 
    日時計、、陰を見ると10時過ぎ、、大体あってるようですね

 
    おやつ休憩して、降ります

  
 10:45 下山
しました。

お天気も良く、ちょっと富士山は見えませんでしたけど、海も見えて良い日でした。
海が見える山はよいですね。
この時期、浜名湖辺りは温暖で雪も無くて、、ぴったりですね。
運転のM父さん、kayoさん、モモさんありがとう。m(__)m
今度は尉ヶ峰ですね

ご一緒した方のHP.ブログ
  kayoさん  

*登山口まで    2時間30分
*行動時間    2時間(休憩時間 30分)
               登り       55分(休憩時間 10分)
               山頂       20分 
               降り       45分


に戻る