901  天狗ヶ城〜松宇土

山県氏市 684m 720m 
 H26年1月25日
cirrusさんと2人

八月堂〜八王子杉〜
御岳神社〜合流〜
神崎分岐〜鉄塔No146〜
天狗ヶ城分岐〜
天狗ヶ城山頂〜松宇土
ピストン



念願の天狗ヶ城 山頂にて


今日は久し振りの山でした
山を歩けることは幸せと思った日でした。
10日にむち打ちになってからは、山は行けず、、静養?
普通に動けたので、仕事に行き、孫の世話をしながら、接骨院に通ってました。
今週末は、ほぼ体調も戻って、25日はどこか出掛けられそうです(^−^)V
行きたいと思ったところは、、まず「北山」でした。
「北山」って言っても、、各務原権現のバリでしたが、、(汗)
早速cirrusさんに都合を聞いてみます。
土曜日は雪山の偵察に行かれると、、では、霊仙か藤原に、、
結局三重の予報があまり良くなく、、美濃の山に変更に
「天狗ヶ城〜松宇土」行きたいのですが、、
昨年から何回も計画倒れしてる山でした。
偶然cirrusさんも気になってる山と、、
では、、行きましょうと決定して、出掛けてきました


付近の地図

1月25日
 6:50 自宅発〜R21〜R256〜6:55=8:00 山県市役所 集合〜R256〜R418〜8:30=8:35 八月堂 駐車場着〜
 8:35 駐車場出発〜八王子杉〜御岳神社〜9:15 合流〜9:35 神崎分岐〜9:45=9:55 鉄塔No146 休憩〜天狗ヶ城分岐〜
10:15=10:25 天狗ヶ城 山頂〜10:40=10:45 松宇土〜11:10 天狗ヶ城分岐〜11:20=12:00 鉄塔 ランチ〜12:55=13:05 下山〜
13:05 出発〜13:40=13:45 山県市役所 解散〜買い物〜プール〜16:00 帰宅


1月25日
 
 6:50 自宅発を出ます
     今日は良い天気になりそうです。
     R21線からR256で
 6:55=8:00 山県市役所に集合します。
     ここからはcirrusさんの車で登山口に向かいます
     R256〜R418に
     実はスノーシューもわかんも持ってきましたが、、雪無し、、(泣)
 8:30  八月堂 駐車場に着きました
     しまった、、道路にも雪が無かった、、
     「ここまで2台で来れば、、尾並坂峠から縦走できたかも、、」と、、
     でも、、「峠は道が凍ってたかも?」とcirrusさんに言われて、、そうでした。
     今日は無理せずに当初の松宇土まで行ければいいなと思いなおしました。

  
 8:35 支度をして駐車場を出発します。
    八王子杉〜は立派な杉でした。
    八月堂の由来は??ここは山県市葛原八月だから?
    
  
  登山口は鳥居の手前から左に入る
  赤い鳥居の前を通って御岳神社を経て行くより、歩き易いかららしいと某HPに載ってましたとcirrusさん。
  赤い鳥居の手前の道を登ります。
  そばの民家の方から、声をかけられました。
  岐阜からというと「気を付けて」と、、ありがとうございました。

  
   しばらく行くと社が見えました。
   回り込んでいくと、急な階段でした。
   御岳神社です。
   こちらから登っても良いかな?とも思いました
   神社の裏から入る形になりますから、。

  
  9:15 貴船神社からの道と合流します。
      市井と書いてありますが、貴船神社に降ります。
      他のレポを見ると、八月堂からの道は藪だと書いてありましたが、藪もなく、尾根を辿ればいいし、しっかり踏み跡もありました。
      貴船神社の所は駐車場がないので、、八月堂の駐車場に停められて、登ると良いと思います。
      左手が開けて平らな道となり、武儀川を挟んで釜ヶ谷山方面の展望があります

  
 9:35 神崎分岐に、右手に行くと神崎の集落に出られるようです
    石の文字は古い。右神埼 左 山
    山は天狗ヶ城の事?
    神埼への道も踏み跡ありますね。

  
    分岐から直ぐにお地蔵様がありました。
    後ろへ回り込んで尾根の急登を登ります

  
 9:45=9:55 鉄塔No146に出ておやつ休憩をします
     展望があり、、

     
       雪の山は??多分雷倉??

     
       こちらは北山、サンノーの高方面?

  
   尾根の右手をトラバースして行きます

  
  天狗ヶ城分岐から、、すぐに


      
10:15=10:25 天狗ヶ城 山頂に着きました
    平家の落人がこの地に住み着いたようですね
   
 
    樹間からは舟伏山が見えてます

 
10:40=10:45 一旦降って登り返して、松宇土に

  
     記念写真を撮って、時間も早いので、鉄塔で食事にすることにして、下山します
     テープが上の方に、、雪が深い様ですね。今年は雪が無いけど、、
     先の尾根に踏み跡あり、743mピークを経て、尾並峠まで行けるそうですね。

     
      途中の赤いバケツのあった分岐から奥に入ると展望が、、松宇土が見えました。(^−^)V

     
        やはり、、舟伏山かな〜

  
11:10 天狗ヶ城分岐からそのまま降ります

 
11:20=12:00 鉄塔でランチにします
    今日はおにぎりと味噌汁でランチ
    お湯はcirrusさんのガソリンストーブで作ってもらいます
    なかなかのストーブです。
    コーヒーとゼリーでデザートも食べて、展望を見ながら、まったりとしました。
   
     
        天狗ヶ城が見えてました

     
       明るくなって 鉄塔の先は北山あたり  ずっと右手は高賀三山とか、、あるはずですが

  
    降ります

  
12:55=13:05 下山しました

 
13:05 出発して、、
13:40=13:45 山県市役所で解散しました。 
     早い帰りでしたので 帰りに買い物して、ジムでプールで泳いで、、
16:00 帰宅しました。

岐阜の山旅100コースに載っていた山で「天狗ヶ城〜松宇土」ずっと、気になってましたが、やっと行けました
雪も無くて、暖かく、陽だまりハイクのような感じで、復帰の山にはちょうど良かったです。
お付き合いくださったcirrusさん、ありがとうございました。m(_ _)m
cirrusさんとは、芥見権現山の地図つながりでリンクさせていただき、また岩場もご一緒して、、
その後奥穂〜西穂のDVDもいただいて、、色々とお世話になってました。
今回、ゆっくりと山の話が出来て良かったです。
ありがとう また北山もよろしくです。

参考にさせて戴いたレポ
山歩記さんのレポ

ご一緒した方のHP.ブログ
木村さんの俺山  cirrusさん

*登山口まで    1時間30分
*行動時間     4時間20分(休憩時間25分+ランチ40分) 
     登り      2時間5分(休憩時間 20分)
     山頂         5分
     降り      2時間10分(ランチ 40分)
*帰り         2時間55分(買い物、プール含む)


   
home