897  明王山 N

岐阜県各務原市 標高383m 
 H26年1月1日
福ちゃん、和たんと3人
迫間不動駐車場〜山頂〜
迫間不動奥ノ院〜迫間不動〜
迫間不動駐車場




迫間不動にて


年末に真富士山に登った時に
ご来光登山の話が出ました。
私は1日は仕事で、9時頃には市内に戻りたい。
和たんも福ちゃんもお雑煮を家族で食べるので
近場の、展望の良い明王山に行こうと決まりました。


付近の地図


1月1日
 5:00 自宅発〜5:10=5:15 市内某所集合〜R21〜
 6:20=6:25 迫間不動駐車場着〜6:25 出発〜
 7:00=7:20 山頂〜7:35 迫間不動奥社〜7:40=7:50 不動参拝〜8:00 迫間不動駐車場着〜
 9:00 市内某所解散〜9:20 仕事へ


1月1日
 
 5:00 自宅を出ます
     久しぶりの元旦登山です。\(^o^)/
 5:10=5:15 市内某所に集合して、和たんの車で行きます。
     R21を走ってると、予報は良かったはずなのに、、、曇り空??
 6:20=6:25 最短の道の迫間不動から登ります
     駐車場に着いて支度をして、
 6:25 出発します。
    先行の方のヘッドランプが見えてます
    が、、曇り空で暑い、、冷え込みを予想して、着過ぎました。(汗)

 
   しばらくすると、明王山のアンテナが見えました。
   下の方からも、声が聞こえてきます
   大勢の方が登られてますね
   しかし、、どんより曇ってる(泣)

 
 7:00=7:20 山頂に着きました
    たくさんの人が登って来てますが、、ポツリポツリ、、雨が、、
    登頂記念のグッズをいただきました。(^−^)V
    前に登った時は、無かったですね。
    ありがとう。m(_ _)m

 
    おっ、まっちゃんです
    おめでとう、、会えてよかったです。復活もおめでとう。
    今年も、またご一緒しましょうね。
    山路の会の方と登られたようです。
    暖かいぜんざい、ご馳走様でした。m(_ _)m

  
    日の出、、赤くもならず、、
    いつ日の出?だった??
    雨が降ってるので、下山します。
    うーむ、、これで雨払いしたいけど、、。
    来年リベンジですね。

 
 7:35 周回で迫間不動奥社まで来て、階段を降ります

 
   ようやく明るくなってきました

  
 7:40=7:50 折角なので不動さんの上まで参拝します 
     この岩屋は霊感スポットで人気だそうです。

  
   お参りの人もちらほら、、これから初詣の人で賑わうでしょうね

  
   門松もお出迎え
   迫間不動から また、石段を降ります

 
 8:00 迫間不動駐車場に着いて、帰ります
 9:00 市内某所で解散します
     和たん、福ちゃん、ありがとう 
 9:20 そのまま、山服で初出勤です、、。


  久し振りの元旦登山でしたが、雨でご来光も拝めず、残念でした
  また、来年登ります。
  来年は伊吹山に登りたい、、、。
  毎年イブちゃんに登ってるみれさん、よろしくです。
  それまでに、付いて登れるように鍛えなくては、、(汗)

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*登山口まで   1時間20分
*行動時間    1時間35分(休憩時間30分)
          登り  35分
          山頂  20分
          降り  40分(不動参拝 10分)
*帰り       1時間             
  

   home