902 各務ヶ原アルプス縦走 U

各務原権現山  308m 芥見権現山 318m
向山 303m 須衛 321m 金山 347m
迫間山 309m 明王山 358m 城山 265m
kayoさん、M父さん、
若様と4人
芥見権現山までミヤマンさんと
 伊吹の滝不動明王〜登山口〜岩滝分岐〜
 明王山〜鉄塔〜
 猿啄城〜猿啄城駐車場

芥見権現山 山頂にて

くぼちゃんやkayoさんやfinさんが各務原アルプスを縦走したいと、、
これは是非、サポートしなくては、、。
7年前の2月にJerrysさんの案内で縦走してます
ちょうどkayoさんと若様との山行予定のの26日があまり予報が良くない。
まずは第一弾で各務原アルプスを縦走することにしました。
参加者はkayoさん、M父さん、若様と、中までミヤマンさんの5人でした。
各務原アルプスは各務原市側の名前で
関市側では関南アルプスというそうで、
実は全縦走路の案内地図が無い。
ネットではミヤマンさんの歩かれたGPS軌跡と
木村さんの俺山のcirrusさんのレポと地図がありますが、、
これを参考にしようと思いつつ、、忘れて、、
2万5千分の一の地図と
前回の怪しい記憶の頼りない案内で、歩きました。

2012年にミヤマンさんが歩かれたGPS軌跡です
ほぼ同じルートでしたので、許可を得て掲載しました

6:00 若様のお迎えで自宅発〜6:40=7:00 伊吹の滝駐車場着〜
  7:00 出発〜伊吹の滝不動明王〜7:05 登山口〜7:20 岩滝分岐〜7:25 北山展望台〜7:35 展望地〜7:45 分岐〜
  7:50=7:55 各務原権現山(北山) 308m 山頂〜8:00 分岐 トラバース道に〜8:15 老洞峠〜8:30 ケルン分岐〜
  8:30=8:45 芥見権現山(岐阜権現山) 山頂 318m 休憩 ミヤマンさんとお別れ〜8:55 中将誓願桜分岐〜9:05 大洞光輪公園分岐〜9:20 道に(金山登山口)〜
  9:25 県道 関江南線 横断〜9:25 桐谷坂(階段を上がる)〜突き当りを右に〜9:50 迷った地点、、降りに赤いテープ〜
  9:50 向山 309m〜10:15=10:20 向山見晴台 休憩〜10:25 須衛 321m〜10:30 右へ〜10:55 鉄塔〜
 11:00 岩坂峠〜11:20 桐谷〜11:25 金山 347m〜
 11:40=12:05 大岩展望台 ランチ〜12:20 分岐 右に〜12:30 分岐 左へ〜12:30 多賀坂〜12:40 迫間不動分岐〜
 12:45=12:50 迫間城址 309m 休憩〜12:55 迫間不動八方拝殿〜
 13:10=13:20 明王山 358m 休憩〜13:30 鉄塔〜
 13:40=13:55 猿啄城 265m 休憩〜14:05=14:15 下山 猿啄城駐車場〜
 14:35=14:50 伊吹の滝 駐車場着〜16:05 帰宅

6:00 若様のお迎えで自宅を出ます
      実は白影さんが明王山でお出迎えしてくださって、登山口まで送ってくださるとの事でした。
      何せ、姫が縦走されるとあれば、、白影参上です。
      これで、出発を1時間遅らせることが出来ました。感謝 m(_ _)m
  6:40=7:00 伊吹の滝駐車場に着きました
      予報は良くなくて、7時までは雨の予報でしたが、前夜には4時頃に上がると、、しかし、、6時ころに岐阜に怪しい雲がありましたが
      それも登山口に着く頃には上がりました。\(^o^)/
      伊吹の滝前の駐車場よりも奥の、岐阜CCクラブの入口のところに20台くらい停められる駐車場があります。

7:00 支度をして出発します。
     まずは伊吹の滝不動明王にお参りします
     ↑が伊吹の滝ですが、、暗くて写ってませんね(汗)
  7:05 神社の奥に 登山口があります。
     ミヤマンさん、風邪気味と言う事でマスクの怪しいスタイルでした。
     ミヤマンさんも、姫が登られると言う事でお土産の漬物と味噌を持って参上でした。
     私もおすそ分けをいただきましたが、おいしかったです。最近料理に嵌ってるとか、、ふーむ、、。

7:20 岩滝分岐に
     朝一で体が起きてなくて、、ここは一番後ろをとぼとぼと、、登る。
     岩滝は一度行ってみたいですね

7:25 北山展望台に着きました。
     雨上がりで、、素敵な墨色の雲海です。
     低山ではないような雰囲気です。

7:35 展望地に

皆さん、景色に見とれます

思わず撮りたい景色でした
         ここでkayoさんが不思議な事を
         kayoさんのカメラ、発光すると、、煙が出るそうな、、??
         大昔のフラッシュみたいで、、笑いました。p(*^-^*)q

あの先が各務原権現山の東屋とか、、説明中でしょうか?

7:45 分岐に来ました
     その前に猪の道分岐、、ここはcirrusさんが歩いてる、、次回聞いてみようっと。
     分岐から左に登ります

なんでも前の台風で倒れた鳥居を階段に使ってるそうな、、。

7:50=7:55 各務原権現山(北山) 308mに着きました

登ってきた、北山の縦走路が見えます

雲海が素敵です
       高山に登っているみたいです。

景色に見とれていては、、、これから先が長いです。

火事で焼けた樹が縞枯山みたい

8:00 分岐からはまっすぐ標識通りに行くと激降りですので
      諏訪山方面と書かれた方に行きます。
      この降りはミヤマンさんの軌跡と違ってました。

前に百々ヶ峰と金華山、、戻る形で進みます

ここからは諏訪山の道と分かれて、右に降ります
     トラバース道でしたが、ここが滑って今日一番の難所でした。

芥見権現山のAコース、Bコースが朝日に輝いてます
      久し振りなので、岩場コースを登りたかったのですが、、今は日長丁場なので、普通に老洞峠から登ります。(汗)

8:15 老洞峠に降りてきました
     さて、、芥見権現山の山頂までは急登です

日が当たって、素敵な雰囲気

8:30 ケルン分岐から芥見権現山 山頂に寄ります
  8:30=8:45 芥見権現山(岐阜権現山) 山頂に着きました。

休憩して、ミヤマンさんから干し柿とお菓子をいただきました。m(_ _)m

所用のミヤマンさんとはここでお別れします。
      風邪気味なのに、お付き合いありがとう。m(_ _)m

8:55 しばらく降ってから、岩の踊り場の分岐を過ぎていくと
     中将姫誓願桜分岐です。そこも過ぎて
、、アップダウンを繰り返します

振り返るとW権現が見えます

9:05 分岐 大洞光輪公園は左に、今日はまっすぐに登ります

9:20 各務原トンネルの上を通り、桐谷坂の関江南線の近くの林道に降りました(金山登山口)

舗装された林道を行くと、関江南線に出ます

9:25 今日2番目の難所の県道関江南線を横断します

9:25 桐谷坂の向かいの階段を上がります
     標識が出ています。

階段を上がって、しばらく行き、突き当りのこの看板を右に行きます

W権現があんなに遠くなりました

9:50 迷った地点、、降りに赤いテープがありました
     まっすぐ行けばよかったのですが、、地図を見誤って、右に行くと思いました。
     降るので、おかしいと戻って、地図を見直すと、、まっすぐでした、、(汗)
  9:50 すぐに向山に着きました

そのまま、向山見晴台に進みます

ずいぶん来ました

10:15=10:20 向山見晴台で休憩します
    前回はここでランチして、、それからが長かったので、、今回はランチは大岩展望台まで行ってからにします

もう少し晴れてくれるといいのですが、、、

また、鞍部にくだります。
   振り返ると向山展望台が、、みえます

10:25 須衛 321mに着きました。
   その先、岩坂トンネルに降ります

10:30 降ってから少し右へ降ります
     紅いザックの人は単独の方で、同じコースでしたが、、先に行かれました。
     何回も歩いてみえるような感じでしたが、、。

10:55 鉄塔に出ます
    トンネルのすぐ手前ですね
    鉄塔から、やや左手に降って

11:00 岩坂峠から登り返しです。
     このあたりの登りがきつかったです

途中で何!と50名くらいの団体とすれ違いました。(汗)
    メジャーな山域になりました。

11:20 桐谷に着くと

11:25 すぐに反射板のある金山です

ふもとが見えてます

11:40=12:05 大岩展望台にやっと着きました \(^o^)/
     ランチにします。今日はカップみそ汁とお赤飯です。
     ちょっと風が出てきて、、寒くなりました

明王山もはるかかなた、、

歩いてきた道も、、こんなに歩いてきました。
       伊吹山もきれいに見えました

養老山脈も

高賀三山方向でしょうか

歩いてきた道

出発します

12:20 断層跡を過ぎて、分岐を右に行きます
    迫間不動方面は降りてしまいますので ×
    迫間城址方面に行きます

12:30 この分岐は左へ行き
 12:30 降って多賀坂に着きました

12:40 迫間不動分岐まで登りました
    迫間城址までもうひと頑張りです

振り返る

12:45=12:50 迫間城址に着きましたが、ここで猿啄城で白影さんが待ってると、、連絡が
    すこし休憩を入れて急ぎます。

木々が刈りはらわれて展望の良いところです

御嶽は雲の中

12:55 迫間不動八方拝殿まで来ました

明王山は近いけど、、そこがゴールではないです

来た道を振り返ります
        展望があって良かった

高賀三山方向

13:10=13:20 明王山に着きました
     白影さんは下山口で待ってみえるとの事で少し休憩します

13:30 ↑前回はここで白影さんとお別れしました
    鉄塔に着きました。猿啄城まで意外に歩き甲斐があります

木曽川も見降ろしながら、、ライン下りはもうないけど、、

13:40=13:55 やっと猿啄城に着きましたが、風で寒い、、
   若様からイチゴ餅を戴いて、最後の頑張りで降ります

眼下に木曽川、、向いは鳩吹山

中央アルプスもみえて来ました

出発します

最後の降りです

あっけなく降って

14:05=14:15 下山しました
    猿啄城駐車場に着くと、白影さんのお出迎え

14:35=14:50 伊吹の滝駐車場まで送っていただき、暖かい飲み物やみかんも戴いて、感謝 m(_ _)m
 16:05 時間も早いので、渋滞にも会わずに帰宅出来ました

雨が心配でしたが、お天気も良くなり、展望もあり、暖かい良い日でした。
良いコンデションで歩けました。
参加の皆さん、ありがとう。m(__)m
白影さん、ありがとうございました。

kayoさん

*登山口まで        40分
*行動時間    7時間5分(休憩時間 1時間20分)
               各務原権現山まで    50分
               猿啄城まで          20分
               猿啄城                  15分
               下山口まで          10分
*帰り            1時間50分(車回収 含む)