番外 超低山巡り

岐阜県垂井町 標高60m、54m、56m 
 H25年12月31日
単独
池田山麓、青墓、円興寺、梅谷あたり、、




お墓山?にて、、


今日31日は暖かく、、ハイキング日和です。
ジュニア夫婦が来る予定で空けてありましたが、
2日に延期になり、、ぽっかり空いてしまった。
ではと、先日の青墓池田徘徊の検証に行ってきました


付近の地図




  
  池田側の鉄塔巡視路を探しましたが、、これが入口がよくわからず、 、、、。
   でも、、遠見塚古墳って看板
   靴忘れて、、普段ばきのブーツなので、、、、次回行ってみよう!


  
    若宮八幡神社があって、弥生土器出土ですと、、歴史がありますね。

 
   道の駅に寄ると、、大みそかで休みでした。
     円興寺トンネルの手前の山の神神社です。


 
   次に円興寺トンネル脇の林道の検証に行きましたが
    林道は入り口は車は入れず、

  
     熊注意って書いてありました。(泣)
      熊鈴持ってくるのを忘れたので、入口を確認したのみです。


 
   トンネルの反対側も確認、、熊さんの看板。

  
   次に国分寺に行き、いつも西国八十八か所なのに、、三十一番で山に入ってしまうので、
  

 
   今日は最後の八十八番まで廻って、お参りしてきました

  
    先日は31番と32番の間から山に入りました

  
    最後にこんなところに出ました
      しかし、、滝は??水無しでした。



 
      次に低山徘徊、、、
        いつも垂井町との境界あたりを通っていて、見える山4座に、、
        しかし、、年末で、、民家も近く、、人がいて、、
        登りにくい雰囲気でした。(汗)


  
  まず、お墓の山に行きました
   国分寺跡の西にあって、60m位の低山です。
   お墓の石段を登って、踏み跡を辿りました。
   最近整備されたらしく、歩きやすい。
   ブーツでは精一杯、、藪漕げない、、(泣)
   展望はほとんどなし、、。
   ここも、、古墳かも???


  
    次に、先日地図を見て、長山かな〜と言ってた山は
     喪山でした。
     54mの山で、入り口に喪山古墳と書いてあって、

 
     そこから登ると、山頂は英霊を祀ってありました。

 
   丸山は56mの山
    

  
   これも、古墳かと思いましたが、、何も書いて無かったです。

 
    最後に、雛山は今日の最高峰79m、、、
     しかし、麓で、たきびの人が居て、近寄れずでした。

 
       最後に梅谷トンネル越えて帰りました。
      長靴で徘徊しようと思ってたのに忘れてしまって、、残念、

      もう少しハイキング気分で歩きたかったですね。
  
*行動時間  ほぼ2時間  

   home