893 仙ヶ岳 W 南尾根 滝谷不動まで

三重県 鈴鹿市 
 H25年12月25日
福ちゃん、ドルフィーさん、
山たまごさん、乱丸&のこさんと6人
白糸の滝駐車場〜林道歩き〜
白谷分岐〜営林小屋跡〜
 南尾根コース〜滝谷不動分岐〜
滝谷不動 
ピストン





滝谷不動分岐にて



今日は久しぶりに水曜会企画が出せました。
滝谷不動の先の岩を登ってみたかったから、
南尾根〜白谷の周回企画でした。
前日、雪もあって、どうかな?と思いましたが
そのまま仙ヶ岳南尾根企画で行きました。
実はパソコンが修理中で、
スマホで天気予報しか見てませんでした。
乱丸さんから、22日に登られた方のレポを見て
雪で敗退しそうだと、、メールをいただきましたが、
パソコンのメールで、、チェックできませんでした
皆さん、ままよ、、と登山口に集合して、
そのまま登り始めましたが、、
やはり、途中から雪が出てきて
不動分岐の先の岩の鎖は凍りついてました。(汗)
前に登った時に、結構な痩せ尾根が続いてましたので
今回は見送って、下山しました
早めに下山して、車でも登れる野登山に転進です



GPS軌跡は乱丸さんから戴きました m(_ _)m



付近の地図


12月25日
 5:15 自宅発〜5:30 市内某所集合〜R258〜6:30 桑名東IC〜東名阪自動車道〜6:50 鈴鹿IC〜R306〜石水渓へ〜7:05 東海自然歩道の道標 右折〜
 7:15=7:40 堰堤 白糸の滝駐車場着〜7:40 出発〜林道歩き〜8:00 崩壊地〜8:15=8:20 白谷分岐〜8:25=8:30 営林小屋跡〜
 南尾根コース〜8:50 階段〜9:30=9:40 滝谷不動分岐〜9:40=9:50 滝谷不動 休憩〜9:55=10:05 滝谷不動分岐 休憩〜撤退〜
 10:30 滝〜10:45=11:00 営林小屋跡 休憩 白雲の滝〜林道〜11:30=11:35 駐車場着〜11:50 坂本棚田駐車場着


12月25日
 
 5:15 自宅を出ます
 5:30 市内某所に集合します 
     朝早いので、渋滞は大丈夫だろうと、R258から東名阪自動車道で行きます
 6:30 桑名東ICから入って
 6:50 鈴鹿ICはすぐです
      R306から石水渓へ行きます。石水渓の案内で橋を渡って
 7:05 東海自然歩道の道標を右折して、茶畑を過ぎます
     久しぶりで、、結構な悪路でした。ドルフィーさん、お疲れ様でした。m(_ _)m
     普通車では、、でこぼこ道で、手前で待ち合わせればよかったです。

 
 7:15=7:40 堰堤 白糸の滝駐車場に早めに着きましたが、、
     乱丸&のこさんはすでに到着してました。
     年末とあって、参加はやや少なめの6人です

 
 7:40 6人が揃って、出発します

 
   最初は林道歩きです。
   沢の時はここから下りました。
   皆さん、風除けのため口も覆って、、怪しい軍団みたいになりました。(汗)

 
    天気は上々、、

 
   鬼ヶ牙方面、、も

  
 8:00 崩壊地、、ここまで四駆なら入れそうですが、、入り口にチェーンあります。

 
 8:15=8:20 白谷分岐に来ました
     暑くなって、衣類調節します

  
 8:25=8:30 営林小屋跡に来ました
   白谷から登る案もありますが、、でも、、やはり、、岩場を登りに南尾根から登る事にします

 
    南尾根コースから
 8:50 釜跡がありましたが、煙突のあとまではっきりしてるのは初めて見ました

  
   沢を渡渉します

  
   ロープもあって、、前に登った時は、、こんなだったか、、忘れてます

  
   滝があって、雪が出てきました

  
   岩のごつごつした歩きですが、雪があって、反対に登りやすいです。

  
   踏み抜かないように気を付けて登って行きます

  
   青空です。雪が深くなって来ました

 
   展望も、みえます

  
  9:30=9:40 滝谷不動分岐まで来ました。
     ここから不動さんまではピストンです

   
    雪が付いてますが、、何とか登れます

 
  9:40=9:50 滝谷不動で展望見ながら展望写真を撮りますが、、狭いので交代です。(汗)

        
       霞んでますが、伊勢湾が光ってます

 
   御所平方面が見えました

  
    地蔵さんも雪に埋まってます

  
  9:55=10:05 滝谷不動分岐まで戻ります
    途中に宝印のコルの表示、、雪がない時に行ってみたいです
    分岐から先の様子を見ますがロープが凍りついてます
    先も凍ってると危険なので、今日はここで戻ります
    隣の車でも登れる野登山に行って、ランチをしようと言う事になりました。
    今日のメンバーの中では、、山たまごさん以外は登ってなかった、、車で山頂まで行けるというので、登る気が起きなかったようです。
    私もその一人ですが、、。

 
    降りは、アイゼンを付ける人も

  
  降りは軽快に

 
    雪も少なくなって

  
 10:30 滝に寄ります

  
   ここは慎重に

 
    この辺りまで来ると、空気も緩んで暖かくなってきました

  
 10:45=11:00 ランチは野登山で食べますので、営林小屋跡でおやつにします
    白雲の滝も見てきました

 
   林道をまた、歩いて戻ります

 
   入山禁止のロープ、、松茸あるのかな〜??と見上げる二人、、。

 
 11:30=11:35 駐車場に着きました。
 11:50 林道の様子が分からないので、乱丸さんお車で行くことになって、他の車は坂本棚田駐車場に停めさせてもらいました

今日は、ちょっと強行で、やはり、、戻りましたが
皆さんと歩いてると、それもまた楽し、、でした。
雪も踏んで歩けたし、この後は車で楽ちん登山です。(^−^)V

ご一緒した方のHP.ブログ
 山たまごさん    乱丸さん  
 
*登山口まで   2時間
*行動時間    3時間50分(休憩時間1時間)
      滝谷不動まで       1時間50分(休憩時間 10分)
      滝谷不動             10分
      降り             1時間25分(休憩時間 15分)
*移動        15分           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home