894 野登山 

三重県 鈴鹿市 
標高 851m 
 H25年12月25日
福ちゃん、ドルフィーさん、
山たまごさん、乱丸&のこさんと6人
駐車地点〜鶏足寺山門〜
鶏足寺分岐〜山頂〜
鉄塔分岐〜林道歩き〜
仙鶏尾根分岐〜駐車地点



野登山 山頂にて



仙ヶ岳の南尾根の不動分岐から戻り
野登山に向かいます
坂本棚田の駐車場から乱丸さんの車で登りましたが
途中から雪道になり、、
鶏足寺の参拝道分岐からは林道を歩きます
これが、適度に雪があって、ツボ足で歩けますが
スノーシュー持って来ればよかったと、、
展望も素晴らしく
雪の林道歩きも良かったです
今日は6人中5人が初登頂しました。
今日のメンバーの中では、、
山たまごさん以外は登ってなかったのです。
車で山頂まで行けるというので、
登る気が起こらず、、。
    私もその一人ですが、、。
ブナ林もあって、なかなか良い雰囲気の山でした


GPS軌跡は乱丸さんから戴きました m(_ _)m


付近の地図


12月25日
 11:35 白糸の滝駐車場出発〜11:50=12:10 坂本棚田駐車場着〜林道 車で〜12:35 駐車地点〜
 12:45=12:50 鶏足寺 山門〜12:55 鶏足寺分岐〜
 13:10=13:20 山頂 休憩〜12:25 国見広場分岐〜13:30 鉄塔分岐〜林道歩き〜13:40 仙鶏尾根分岐〜13:50 駐車地点〜
 14:15=15:05 農林公園 展望台 ランチ〜
 15:10=15:20 坂本棚田駐車場 解散〜R306〜15:50 鈴鹿IC〜東名阪自動車道〜16:10 桑名東IC〜R258〜17:05 市内某所 解散〜17:50 帰宅


12月25日
  11:35 南尾根から降りて、白糸の滝駐車場を出発します

    
11:50=12:10 坂本棚田駐車場で、素晴らしい展望です

    
      こちらは仙ヶ岳、御所平方面

 
   駐車場に居た方に、野登寺の道を聞くと、事務所に通されて、、いろいろ注意点を聞きました、、、。
   なんでも、この駐車場辺りを整備されて、公園を作ってみえる方で
   山の途中に家があり、そのあたりからは雪で車ではいけないから、そのあたりに停めるようにと、親切に教えてもらえました

  
   整備中の公園を見学してから、乱丸さんの車で行きます

  
  12:35 駐車地点、、このあたりで車を停めます
      鶏足寺の参道入り口です
      踏み跡ありました

  
 12:45=12:50 鶏足寺 山門
     林道歩きも雪があって、面白い

 
   ブナ林も素敵だそうな、、知らなかった、、。

     
       杉の巨木も

 
 12:55 鶏足寺分岐から、先に右手に野登山に行きます

 
   こちらは踏み跡なし  ブナあります

 
   このテープが池のあるところ
   ここから、左に池と思われるところの淵を通って、行きます
   唯一登った事のある山たまごさんの案内です

 
 13:10=13:20 山頂 三角点を掘ります。ありました。(^−^)V

     
        ランチ場所は鶏足寺にして、、降ります

  
 12:25 国見広場分岐から林道に出ます

 
 13:30 鉄塔分岐に、このまま左に登ると、展望はあまりないけど鶏足寺に着きます
     林道から歩くと展望ありとの意見で林道をそのまま行きました

 
    雪もあって、林道歩きもなかなか良いです

     
        奥に雨乞、真中から右は鎌ヶ岳の稜線 手前は入道への稜線かな、、。


     
       すこし行くとこんな感じに

     
      鎌ヶ岳、手前が入道

 
      ところどころ、、凍ってます

 
 13:40 仙鶏尾根分岐に
     9年くらい前に、仙ヶ岳から仙鶏尾根を降って、小岐須渓谷に降りてますが
     こうやって見ると、結構急な尾根でしたね

 
 13:50 あらら、、駐車地点に戻ってしまいました。(汗)
     また、登りかえして鶏足寺に向かう気力無しで、、途中のベンチでランチにすることにして、車で降り始めました
     途中にあった、ベンチは日陰だったりで寒そうで、集落まで降りました。
     そういえば、ミツマタの森を見に来た時に、集落の中に展望台があったことを思い出して、探しました

 
 14:15=15:05 ありました。
     農林公園 展望台です

     
      展望台からの棚田

 
    さっそく公園でランチです。

  
    今日も鴨うどんに漬物や煮物などなど、、私はぜんざいでした。

 
 15:10=15:20 坂本棚田駐車場に戻って解散しましたが、
    相変わらずの素晴らしい好天でした。(^−^)V
    帰りも時間が早いので、R306から
 15:50 鈴鹿ICで東名阪自動車道〜に乗り
 16:10 桑名東IからR258も渋滞なしで
 17:05 市内某所で解散して、ジムで風呂に入って、
 17:50 帰宅しました。

  今日は見通しが甘くて、仙ヶ岳は敗退しましたが
  代わりに雪の野登山に登れて、楽しかったです。
  ランチも暖かい公園で食べられたのも良かった。
  来年も孫の守でなかなか水曜会企画が立てられないと思いますが
  皆さんも、企画を出してくださいね。


ご一緒した方のHP.ブログ
 山たまごさん   乱丸さん   

*登山口まで移動   1時間(10分)
*行動時間     1時間15分(休憩時間 15分)
      登り       35分(休憩時間 5分)
      山頂       10分
      降り       30分
*帰り       4時間(ランチ+風呂)
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home