892 真富士山

静岡市 1343m、1401m 
 H25年12月23日
福ちゃん、ももさん、
和たんと4人

:登山口〜崩壊地〜涸沢〜
ヲイ平〜峠〜展望地〜1
第二真富士山〜峠〜
第一真富士山〜分岐〜
真富士神社〜分岐〜
ヲイ平〜涸沢〜登山口 



真富士山 山頂にて

ここのところ、和たんの仕事が変わってから
都合が合わず、なかなか山に一緒に行けませんでした。
23日は、当初はモモさんと南宮山の縦走と思ってましたが
この日は和たんがお休みとの事で、
久し振りにご一緒出来ることになり、
真富士山に行先が決まりました。
モモさんも一緒に、福ちゃんと4人で出かけてきました
この時期は富士山を見る山が良いですね
予報も良さそうで、楽しみにしてました。
が、、静岡に入ると、、曇ってる??
富士山は見えないかも、、
でもランチ中に、顔を出してくれました。\(^o^)/


付近の地図

12月23日
 5:00 自宅発〜520 和たんの家〜5:25 ももさんの家〜5:30 大垣IC〜名神高速自動車道〜東名高速自動車道〜三ヶ日JCT〜新東名高速自動車道〜
 7:40=7:50 静岡SA 休憩〜8:00 新静岡IC〜R27〜R29〜安部川沿い〜8:25 平野集落〜平野橋手前の林道に入る〜神社〜橋を4つ越えて〜8:50=9:00 登山口着〜
 9:00 出発〜9:20 崩壊地〜9:25 沢沿い〜9:30=9:35 涸沢 渡渉〜9:50 ヲイ平〜
10:10=10:20 峠 休憩〜10:30 展望地〜10:45=11:00 第二真富士山 休憩〜11:20 峠〜
11:30=12:45 第一真富士山 ランチ〜12:50 右へ〜12:55 分岐〜13:00 真富士神社〜13:05 分岐〜13:20=13:40 26番 休憩〜13:40=14:00 探す〜
14:05 ヲイ平〜14:15 涸沢〜14:30 下山〜
14:40 出発〜15:00 林道〜R29〜15:40=15:50 温泉湯滝〜15:50=16:35 温泉 梅薫楼〜R29〜R27〜新静岡IC〜新東名高速自動車道〜三ヶ日JCT〜
18:40=19:00 赤塚PA 夕食〜19:40 上郷SA 休憩〜20:30 大垣IC〜20:35 モモさんの家〜20:40 和たんの家〜21:10 帰宅

12月23日
 
 5:00 自宅を福ちゃんのお迎えで出ます
 520 和たんの家に、ここからは和たんの運転で
 5:25 モモさんの家に、ちょうどワンちゃんの散歩から戻られたところでした。
 5:30 大垣ICから名神高速自動車道に、東名高速自動車道から三ヶ日JCTで新東名高速自動車道に乗ります

  
 7:40=7:50 静岡SAで休憩します。
    世界遺産に指定されて、富士山人気でグッズがたくさんありました
    ガンダム、、ジオン公国ですね〜(汗)
    ジオンのハンドルネームは、、空手の型の「慈恩」から、、ですが、、。

 
 8:00 新静岡ICから出て
     R27からR29へ安部川沿いに行きます
 8:25 平野集落に入りました
     集落の途中で右に林道に入ります。
     すぐに神社があります。平野橋の手前の林道ですが、集落の途中から入ります。
     集落の方に聞くと、橋を4つ越えて行くと登山口があると、、
     途中にも第1、第2登山口がありますが、、もちろん一番上の第3登山口まで行きます

 
 8:50=9:00 登山口に着きました
    すでに数台車が停まってます。
    人気の山です。

     
      私たちは第3登山口からヲイ平に行き、まず第2真富士山を目指して、登り
      峠まで戻り第1真富士山に登って周回する予定です。

  
 9:00 出発します
    樹林帯を登って行きます。
    道標もしっかりあって、歩きやすい登山道です

  
   ??焼却場??
   ずっと石仏の観音像?があります

  
 9:20 崩壊地を過ぎて
 9:25 沢沿いに登って行きます
    結構急な登りで、息が切れます

   
    樹間から、第1真富士と神社のある所が見えます
    あそこまで、登ります

  
 9:30=9:35 涸沢を横切ります
    黒部沢の源頭部に

  
   予報は良いはずが、、曇ってます。
   沢を渡り切って、、また急登です

  
 9:50 ヲイ平に右手に行くと第1真富士山ですが、、先にまっすぐに峠を目指します
     この樹林帯も急登でした。
     
  
     樹を伐採中の音がします
     私たちが見えると、手を休めて通過を待っていてくださいました。
     あとから2人が登って来ると伝えて、登ります。ありがとう m(_ _)m
10:10=10:20 峠に着いて、おやつ休憩しながら、。和たんたちを待ちます

   
  ここからはピストン、福ちゃんはザックをデポ、
  私は背中が寒いので、、ザックは背負っていきます
  尾根が痩せてるところもあり、アップダウンしてロープの切り立った岩場もありました。

  
10:30 展望地ですが、、南アルプスは見えなかった、、。

  
   山頂の端からは意外と距離があります

 
10:45=11:00 第二真富士山に着きました。
   展望が、、

 
   富士山が見えるはずですが、、(泣)

     
       記念写真を撮って、ランチは第1真富士山で食べることにして降ります

 
    雪が時々、

  
   降りは結構急になります

  
   滑らないように、気を付けて

  
     こんな降りです

 
    ここで、声を掛けて、先に山頂に行ってうどん鍋を作って待っていようと急ぎます

     
       ここのトラバースも緊張しますね。

  
11:20 峠から振り返る第2真富士山

  
    河内バス停方面からの道は通行止めです

  
11:30=12:45 第一真富士山に着いて
    鍋の用意します

 
   展望を見ながら、、待ちます

  
   うどんが出来た頃に、皆さんが到着して、食べます。
   福ちゃんのおかずや、和たんの果物や、モモさんのおやつ、ありがとうm(_ _)m

 
   まったりとしてると、、少し雲が取れてきて、、

  
    富士山の裾野が見えてきました

     
       山頂部が出てきて

    
      もう少し

     
       見えました。\(^o^)/

   
   富士山をバックに記念写真を撮って、下山します

  
12:50 右へいって

 
 12:55 分岐から真富士神社に寄ります

 
13:00 真富士神社です。
    第2真富士山と第1真富士山が見えてます

  
13:05 分岐から下って行きますが

  
   道が凍りついて、、アイゼンがあった方が良かったかも、、
   車に置いてきてました。反省

 
13:20=13:40 26番 休憩して、待ちます
    モモさんがすぐに来ましたが
    和たん、福ちゃんがなかなか来ません。
    先ほど声が聞こえていたので、もう着いても良いころです
13:40=14:00 遅いので探しに戻ります
    だいぶ登りかえしましたが、居ません

 
    モモさんと相談して、登りかえして峠から降ったかもと、ヲイ平に行きます

 
14:05 ヲイ平にも居ません

 
14:15 涸沢から、行き違っていたらいけないので、先を急ぎます

 
   ミツマタも咲いてます
   下山して、二人が居なかったら、、捜索願を出さないといけないねと、、モモさんと話しながら行くと

 
14:30 下山しました。
  なんと、二人は、ショートカットして、先に降ってしまっていたようです
  私たちが待っていたところは鞍部で、死角になっていたようでした
  ここではまさか、、ショートカットしないと思って、下で待ってましたが
  私たちの上部を斜めに降って行ったみたいでした。
  まずは無事でやれやれでした。

    
14:40 出発します
    右のとがった神社のピークと奥に第1真富士山と降って峠で、左は山頂部が平らな第2真富士山

 
15:00 林道からR29で、、モモさんのお勧めの洞窟のような温泉を目指します
    R29を奥に進んで行きます

  
15:40=15:50 温泉湯滝に着きました
   梅ヶ島温泉、R29の行き止まりにあります。

  
  滝はちょっとぬるめのお湯です

 
15:50=16:35 温泉 梅薫楼に
   16時で日帰り入浴は終わりのようでしたが、好意で入れてもらえました。(^−^)V
   洞窟みたいな穴風呂

 
   岩風呂もあって、今日は私達4人だけの貸切、、きゃーきゃーと4つあるお風呂全部を回りました。
   面白かったです。 湯も良い湯質です。

 
 帰りは、R29を戻ってR27から新静岡ICで戻りました
18:40=19:00 赤塚PAで夕食を食べて
19:40 上郷SAで休憩して、、そんなに渋滞にも会わずに
20:30 大垣ICから、モモさんの家、和たんの家に寄って
21:10 帰宅しました。


今日は曇って展望がありませんでしたが、ランチ後に富士山が見えて良かったです。
帰りに寄った梅ケ島温泉も良かったです。
長時間運転の和たんありがとう。m(_ _)m
福ちゃん、モモさん、またご一緒しましょう

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*登山口まで          3時間50分
*行動時間    5時間30分
    登り 第二真富士山まで   1時間45分(休憩時間 10分)
    第二真富士 山頂        15分
    第一真富士山まで       30分
    第一真富士山頂         1時間15分
    降り                1時間15分(休憩時間 40分)
*梅ヶ島温泉まで        1時間
   梅ヶ島温泉           55分
*帰り               4時間35分(夕食時間、渋滞 含む)

  
home