886  雪彦山

兵庫県 姫路市 
850m、915m、950m
 H25年11月23日
くぼちゃんと2人

 雪彦山キャンプ場駐車場〜登山口〜
不動岩〜行者堂跡〜出雲岩〜
覗岩〜セリ岩〜馬の背〜
 大天井岳〜天狗岩〜鹿が壺分岐〜
三辻山〜ドロカベコース 分岐〜
鉾立山〜942m峰〜下山道分岐〜
虹が滝〜大曲〜
出合〜雪彦山キャンプ場駐車場



大天井岳 山頂にて

この週末、くぼちゃんは24日は講習で出かけられない
では23日に、、「どこに行きますか?」
「霊仙か雪彦山」
ふむ、、霊仙はフクジュソウの時期がいいので、
雪彦山に決定
「3時間半くらいで登山口に着きます」メールすると、
「信州と変わらないね」と、、くぼちゃん
しかし、、帰りの京阪神の渋滞が気になります。
お昼には下山して、帰途に着きたいと
朝、3時半出発で出かけてきました


付近の地図

11月23日
 2:15 起床&準備〜3:30 出発 くぼちゃんのお迎え〜R21〜4:00 関ヶ原IC〜名神高速自動車道〜米原JCT〜名神高速自動車〜吹田JCT〜中国自動車道〜
 5:50=6:05 赤松PA 休憩〜6:30 福崎IC〜6:35 福崎北ランプ〜R23〜R67〜R411〜R504〜7:05 雪彦山キャンプ場駐車場着〜
 7:15 雪彦山駐車場 出発〜7:20 登山口〜7:25 不動岩〜7:40 行者堂跡〜8:00 右に〜8:15 出雲岩(650m)〜8:25 覗岩〜セリ岩〜8:35 馬の背〜
 8:45=9:00 大天井岳 山頂 休憩〜9:05=9:10 天狗岩〜9:15 分岐〜9:25 鹿が壺分岐〜
 9:35=9:50 三辻山(915m) 休憩〜10:00 ドロカベコース 分岐〜
10:15=10:25 鉾立山(950m) 山頂 休憩〜10:25 分岐 942m峰〜10:30 右へ〜10:50 下山道 分岐〜11:00 虹が滝〜
11:10=11:35 ランチ〜11:45 大曲〜11:50 出合〜12:05=12:15 下山 雪彦山キャンプ場駐車場着〜
12:15 出発〜R504〜R411〜12:30=12:45 佐野邸見学〜R67〜R23〜
13:15 福崎IC〜中国自動車道〜名神高速自動車道〜13:20=13:30 加西SA 休憩〜15:00=15:10 菩提寺PA 休憩〜米原JCT〜15:55 関ヶ原IC〜R21〜16:25 帰宅


11月23日
 
 2:15 起床して、準備します
    今日は西に向かって行きますので、くぼちゃんのお迎えです。m(_ _)m
 3:30 出発 くぼちゃんの迎えで、
 4:00 関ヶ原ICから乗りますが、、この後、記憶無し、、m(_ _)m 寝てしまいました。
    中国自動車道に入って、明日の目覚ましを間違えてかけていて、、5時15分起床、、、(汗)
    起きられて良かった、、。

 
 5:50=6:05 赤松PAで朝食を食べて休憩します
 6:30 福崎ICから、そのまま播磨道に
 6:35 福崎北ランプから出ます

 
   雪彦山キャンプ場にナビちゃん設定して、R23〜R67〜R411〜R504と、、
   雪彦山らしき山が見えてきました

 
 7:05 雪彦山キャンプ場駐車場に着くと、朝早いせいか、まだ余裕で駐車出来ました
    帰りには、、路肩まで車だがあふれてました、、人気の山です。

 
 7:15 支度をして雪彦山駐車場を出発します。
    キャンプ場のトイレはカギがかかってます。
    駐車場のすぐ手前にトイレあります
 7:20 キャンプ場の入口そばに登山口があります

   
   案内、、この山全体について言えますが
   標識が多く、迷う事はあまりないと思いました。
   が、、それだけ道迷いがあったかも、、
   この山はヒルが出ますので、、やはり、、11月に入らないと、、今日は混むでしょうね。
   植林の尾根を急登します

 
 7:25 不動岩に
    やっと、岩場が出て来ました

 
    大天井岳が見えてきました

     
      大天井岳 山頂方向が見えてます

  
 7:40 行者堂跡に来ました

   
 8:00 右に曲がって、登ります

  
 8:15 出雲岩(650m)に、、あまり、怖くない岩場が続きました

  
    岩屋に何か、、

  
   ここは、クライミングの岩場のようですね。いろいろルートとか名前が書いてありました。

  
    鎖場、、普通に

  
 8:25 覗岩ですが、、展望は??

  
  セリ岩  ザックを背負っていても、、通れます。(^−^)V
  悪いことをした人は通れないとか、、(汗)

     
       登山口の駐車場が見えました

     
         瀬戸内海?

  
     紅葉はいまひとつ、、

   
 8:35 馬の背に
    各ポイントごとにしっかり標識があります

   
      よく登られてるようですね

  
    くぼちゃんもすんなりと登って来ました

      
 8:45=9:00 大天井岳の山頂で休憩します
       雪彦山の説明

     
        展望はなかなか良いですね

     
        おやつの柿を食べて、


     
       この辺りの紅葉はきれい、、。

  
     次に三角点のある三辻山を目指します

   
 9:05=9:10 天狗岩に
    ちょっと、登ってみます (^−^)V

  
    三辻山

  
 9:15 分岐
    新下山道
    ちょっと、こちらの岩場も惹かれましたが、、三辻山へ周回コースをとりました

  
 9:25 鹿が壺分岐〜
    こちらはいわばが無いコースだそうです

  
      鉾立山?

  
 9:35=9:50 三辻山(915m)

     
      ここで、ランチには早いので、おやつ休憩です
      パウンドケーキにコーヒー

  
10:00 ドロカベコース 分岐に
    ここは鉾立山に向かいます

 
10:15=10:25 鉾立山(950m) 山頂 
     展望が良いけど、、知ってる山は、、(汗)

 
      このワンちゃんは400回くらい登ってますと、、
      ヒルで有名な山ですが、、このお方はあったこ事がなく
      夏でも、トレーニングでよく登られるそうです

  
10:25 分岐 942m峰です。
    ここから右に登山口に
10:30 右へ  曲がるポイントには標識がしっかりあります

    
    樹林帯をジグザグ降ります

  
    倒木も多いけど、、印がはっきり、、
    このコ―スは歩く人が少ないのかな、、

   
    静かです

   
10:50 下山道 分岐
    ここが新登山道分岐だったらしい、、
    時間もあったので、地蔵岩など、、見に行くべきでしたね

  
  滝に

     
11:00 虹が滝に
    滝の全景がなかなか見えません

  
    ここも、、滝

      
         これは虹が滝でないような、、、??

  
      沢を、渡って、一登りでランチにちょうど良いところに

 
11:10=11:35 ランチにします
    この先は、キャンプ場から観光用の道があったようです
    左に行くと、、通行禁止。
    道が、崩落してます
    たぶん、虹が滝の展望所があったみたい、、

 
    前に不行岳、、地蔵岳、、

     
        クライミングの人の声が響いてます
        新下山道に行ったら、、近くで見られたかも、、、

     
      下山しますが、、この辺りの紅葉はいいですね

  
     しばらくは、紅葉を楽しんで下山

  
11:45 大曲からは沢に降って行きます

  
11:50 出合に
    ダムを越えて

  
12:05=12:15 下山 雪彦山キャンプ場駐車場に着きました

     
       赤のラインの一番外側を周回しましたが、、思ったよりも岩場がなく、、核心部は新下山道だったかも、、

     
       でも岩場は通ったような、、??

  
12:15 出発して、、車がいっぱいです。
    あまり登山者に出会わなかったのは、、皆さん身に周回ルートかも、、
   R504からR411に
   ふと、銀杏の木と昔風の建物が

  
12:30=12:45 近づくと、佐野邸で、今日は公開日なので、、見学させてもらいます

 
    管理人の人が、「ゆずを持って行きなさい」と、棹で取ってくれました
    おまけにゆずジャムの作り方も教えてくれました。m(_ _)m
    皮をむいて、汁は絞って、皮を綿ごと細かく刻んで、、ひたひたの水で一晩おいて、翌日差し水をして、
    もう一晩おいて、砂糖を入れて、煮込んで、出来上がりにゼラチンを入れて出来上がり、、、。
    ところが、、刻んでひたひたのお水にいれて、ガス台のうえに置いておいたら、、
    雀聖がオーブンで焼き芋を焼いてくれて、、ゆずが煮えちゃった、、(泣)
    仕方なく、、砂糖を入れて、もう少し煮込んで、、ゆず茶になってしまいました。(汗)
    ま、、これはこれでおいしいのですが、、

  
   R67からR23〜に
13:15 福崎ICから中国自動車道
    チーさんの六甲のそばや、単独行さんやLeoさんおお近くも通り過ぎます。

 
13:20=13:30 加西SAで休憩して
15:00=15:10 菩提寺PA 休憩して、、伊吹山がみえて、、帰って来ました
15:55 関ヶ原ICを出て
16:25 渋滞にも遭わずに、早めに帰宅できました。(^−^)V

雪彦山は荒々しい岩肌の山で、岩場が面白そうと、、ずっと行ってみたかった山でしたが
核心部に行かなかったのか、、??周回コースでは、さほど、、緊張する岩場もなく
ちょっと、拍子抜けの山でした。
でも、、人気の山で見どころもあって、良かったし、
何よりお天気も良く、展望もあってよかったです
運転のくぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m
次回はまったりと筑波山がいいねと、、


*登山口まで   3時間35分(休憩時間 15分)
*行動時間     4時間50分(休憩時間 45分+ランチ 25分)
    大天井岳まで登り      1時間30分
    大天井岳              15分
    三辻山まで            35分(休憩時間  5分)
    三辻山                15分
    鉾立山まで            25分
    鉾立山                10分
    降り               1時間40分(ランチ 25分)
*帰り        4時間10分(見学 15分+休憩時間 20分)

  
home