883 瓢ヶ岳 W Boggy会

岐阜県 関市 1155m、1162m
 H25年11月19日
阿繍さん、ハイジさん、Yさん、
モモさん、boggyさんと6人

中美濃林道登山口〜奥瓢ヶ岳〜
瓢ヶ岳山頂
 ピストン




瓢ヶ岳 山頂にて



今日はBoggy会でした。
山から雪のたよりが届き、この時期は高い山々が白くなります
中美濃林道から白いアルプスや御嶽山、乗鞍岳が見える時期で、
中美濃林道からは高賀山が20分、瓢ヶ岳も45分程で登れます
楽して、、展望の見本のような山です。(^^)v
いつも、ドルフィーさんが展望を見に出掛ける絶好のスポットです
でも、2年前はあまり天気が良くなくて、、、
高賀山のみピストンで登りました
今回は2年前のリベンジで瓢ヶ岳に登る事にして
出掛けてきました。


付近の地図

11月19日
 7:15 自宅発〜7:25=7:40 市内某所集合〜9:10=9:25 道の駅 むげがわ 集合 買い物〜R81〜
10:05 瓢ヶ岳 ふくべの森登山口〜10:10 瓢ヶ岳 中美濃林道登山口〜10:20=10:25 高賀山 中美濃林道登山口〜10:35=10:45 瓢ヶ岳登山口着
10:45 登山口出発〜11:05 1000m地点 奥宮分岐〜11:15=11:20 奥瓢ヶ岳 展望休憩〜11:30 分岐〜
11:30=11:45 山頂 休憩〜分岐〜11:55 奥瓢ヶ岳〜12:05 奥宮分岐〜12:20=12:25 ナメコタイム〜12:35=12:45 下山〜
12:45 出発〜中美濃林道〜千畳岩〜R81〜13:15=14:15 神洞ほたるの里公園 ランチ〜14:40=14:50 道の駅 むげ川 解散〜15:35 市内某所解散〜15:40 帰宅


11月19日
 
 7:15 自宅を出ます
 7:25=7:40 市内某所に5人集合して、今日は阿繍さんの運転です
 古津で、、Boggyさんと待ち合わせでしたが、、渋滞見越して早めに集合しましたが、、集合場所で10分遅れました。
 出発すると、Boggyさんから電話、「今、どこ?」 ???、、どうやらBoggyさんは集合時間を1時間間違えて古津に居るようでした。(汗)
 では直接 道の駅 むげ川で待ち合わせることにして、美濃に向かって行きますが、、R21は渋滞で、あちこちウロウロして、、
 車内で早速おやつタイムになりました。(^_^;)    

 
 9:10=9:25 道の駅 むげがわ 
  Boggyさん、お待ちそうさまでした。m(_ _)m
  ここでトイレ休憩して、早速野菜の買い物します。  
  
 
   大矢田神社の手前を直進して、天王山の反対側の登山口も過ぎます
   R81を行き、、自由の女神が見えたら、橋の手前を左折して、片知渓谷、瓢ヶ岳方面に折れます
   もちろん、標識もありますが、、見落としやすいです。
   今回はばっちり、、(^−^)V

 
 9:55 中美濃林道は紅葉してます
    9月の豪雨の影響でしょうか?
    山が崩れ落ちてます
    こちら中美濃林道も、法面の工事中でしたが、、通れました。

 
    瓢ヶ岳 ふくべの森登山口を過ぎます
    瓢ヶ岳 中美濃林道登山口も過ぎます。
    看板に瓢ヶ岳遊歩道となってます。
    実際に標高差100mくらいで歩きやすく、階段が続いてるようです。
    先に、高賀山の登山口に、展望を見に行きます。

 
10:20=10:25 高賀山 中美濃林道登山口に着きました
    今年も、、アルプスは見えない(泣)
    高賀山をピストンしてもいいかなとか、思いましたが
    却下されて、、戻ります

     
        取り合えず、戻って瓢ヶ岳をピストンしてから、一昨年の東屋でランチしましょうと言うことになりました。
   
 
10:35=10:45 瓢ヶ岳登山口に着いて、支度をして出発します
    昼食は車に置いて、おやつのみ持っていきます

  
10:45 登山口を出ます
    1600mあまり、、45分かな、、ここには70分と書いてあるけど、、。

  
    階段が続きます

 
     高賀山も見えてます

  
11:05 1000m地点 奥宮分岐
    ここは前にミツルさん達と登って来たルートです
    なかなか面白いルートでした。
    この先はその時に歩いてます。

  
11:15=11:20 奥瓢ヶ岳で展望休憩します

     
        見えてるのは蕪山から派生してる尾根?郡上八幡方向

     
         伊吹山、北尾根

     
        金華山の縦走路、奥は鈴鹿 養老

     
          金華山、、百々ヶ峰の向こうに長良川、、多度、、伊勢湾が見えてます \(^o^)/
          
 
11:30 分岐で、ふくべの森からの登山道と合流します

  
11:30=11:45 山頂でコーヒータイム
    阿繍さんのいとこ煮
    里芋と栗と小豆煮、優しい甘さのデザートでした。(^−^)V

 
    戻ります

 
  分岐から
11:55 奥瓢ヶ岳に、、タワーズも見えてますね

 
     葉が落ちて、、明るい登山道

 
  今日はナメコなさそうな樹だよねとか、言いながら歩いてます

 
12:05 奥宮分岐から、崩れたところをトラバース

 
   この辺りからはジグザグに下って行きます

  
12:20=12:25 ショートカットしようと下を見たら、ナメコ \(^o^)/
     早速ナメコタイム、、この樹の裏側も結構ありました
     その下のあたりにもありました。
12:35=12:45 下山しました
10:25 登山口出発して、、やはり片知渓谷は寒いでしょうと、、東屋に向かいます
 
 
12:30=13:40 神洞ほたるの里公園 ランチ
   一昨年見つけた、東屋、陽が当たって暖かそうなところです。
   屋根もあって、ベンチもあって、水場もあります

 
      早速、準備
      私のナメコ汁、ハイジさんのパン、モモさんの巻きずし
      Yさんのサラダ、おみかんもいただいてます
  
     東屋の日の当たるところでランチ
     今日も、私たち以外は誰も、、いません
     今日はBoggyさんの海鮮スープ、、先ほどゲットしたナメコも入ってます。(^−^)V
     食後は珈琲を入れて、柿やお菓子でティータイムとまったりしました。

 
 14:40=14:50 道の駅 むげ川でBoggyさんとお別れ、ありがとう m(_ _)m 
        帰りはお惣菜を買って帰ります。
 15:50 市内某所で解散
 16:10 帰宅しました。

今日は、思ったよりも寒く無く、お天気もそこそこ良かったですが、高山の展望があまり無くて、残念でした。
瓢ヶ岳は50分の登りで、1座ゲットでした。(^^)v
ナメコもゲットして、帰りに公園の東屋でランチして、まったりとした楽しい一日でした。
参加の皆さん、来月はクリスマス会ですね〜。
楽しみです。Boggyさんよろしくです。(^^)v

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん  ハイジさん


*登山口まで    2時間50分(30分)
*行動時間    1時間間55分(休憩時間2 5分) 
      瓢ヶ岳 登り    50分(休憩時間 5分)
           山頂   15分
           降り    50分(休憩時間 5分)
           移動        30分
      神洞公園 ランチ 1時間
*帰り       1時間55分(買い物 10分)
      
* 画像協力ありがとうございました。m(_ _)m

     home