872  経ヶ岳(伊那)

長野県 辰野町 
2296m
 H25年10月6日
くぼちゃんと2人

 仲仙寺駐車場〜薬師堂〜1ビット〜
4合目〜 5合目〜6合目〜7合目〜
P2035m〜 8合目〜9合目〜
経ヶ岳 山頂 ピストン
 







経ヶ岳 山頂にて


6日はくぼちゃんと、どこかに行こうと約束してました。
最初、予報はあまりよくなく、行先は??どうしようと思ってました。
200名山なら、整備されてるから、、ガスっても大丈夫かなと、、。
前から、、登りたかった山の一つ
伊那の経ヶ岳に行きたいと、お願いしました。
標高差1400m、、そしてアップダウンありのなかなかハードな山です。
くぼちゃんには、、コースタイム6時間と、、知らせましたが、、
本当は標準コースタイム 登り5時間、、(汗)
私的には、多分6時間くらい、、
休憩時間含めて7時間ぐらいで下山したいと思ってました。
6時に登り始めたいので、逆算して3時にくぼちゃんの家に行きます。
登山口は予定通り、6時出発
山頂は、、10時の予定でしたが、さて、、予定通りに登れたのでしょうか??



付近の地図


10月6日
 1:15 起床&準備〜2:30 出発〜3:00 くぼちゃんの家 集合〜3:25 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 5:05=5:25 駒ヶ根SA 休憩〜5:40 伊那IC〜R476〜5:50=6:00 仲仙寺駐車場着〜
 6:00 仲仙寺駐車場(900m) 出発〜6:10 薬師堂〜6:20 右に〜6:25 1ビット〜7:20 4合目(1430m)〜
 7:50=8:00 5合目(1469m) 休憩ト〜8:25 6合目(1687m)〜8:45=8:55 7合目([1918m) 休憩〜9:15 P2035m〜
 9:25=9:45 8合目(2191m) 休憩〜10:00 9合目(2252m)〜
10:20=10:35 山頂(2296m) 休憩〜10:55 9合目〜
11:00=11:30 8合目 ランチ〜11:50 7合目〜12:20=12:25 5合目 休憩〜12:30 4合目〜12:55 1ビット〜13:10 仲仙寺〜13:15=13:20 仲仙寺駐車場〜
13:20 仲仙寺駐車場出発〜13:20=13:30 みはらしファーム〜13:30=14:00 みはらし温泉〜14:15 伊那IC〜中央自動車道〜15:45=15:55 内津峠PA 休憩〜
    小牧JCT〜名神高速自動車〜16:20 羽島IC〜16:40  くぼちゃんの家 解散〜17:05 帰宅


10月6日
 
 1:15 毎度、、目覚ましを見ては、、ため息をつく時間に、起床します。
    夜中です。布団から起き出して、、、。
    準備して、出発します。
    今日は暑くなりそう、、2300mの山でも、、暑いでしょう。
    そばを茹でて、柿やリンゴを持っていきます
    おっと、凍らせたゼリー忘れました。(汗) 
    10月なのに、食材はほとんど夏仕様です。
 2:30 自宅を出ます
 3:00 くぼちゃんの家に着いて、、くぼちゃんの車で出発します
     いつも、ありがとう。m(_ _)m
 3:25 一宮西ICから東海北陸自動車道に入って、一宮JCTから名神高速自動車に入り、小牧JCTから中央自動車道で伊那に向かいます

 
 5:05=5:25 いつもの駒ヶ根SAで休憩&朝食です。
 5:40 伊那ICから出て、すぐに右に、信州大学農学部の看板をみて、みはらしファームの手前を右折します
 5:50=6:00 ICをを出、10分で仲仙寺駐車場に着きました
    アクセスが良くて、広い駐車場もあります。

   
 6:00 支度をして仲仙寺駐車場(900m)を出発します。
    ゴマナ、シオン、

  
   この山門の右手を行きますが、、
   階段を登って、阿吽の像を見ます
   かなり、由緒のあるお寺のようですね

  
   歩き出しが、、お寺、、風情があります

  
 6:10 薬師堂に、お参りして、そこから右手に入って行きます

   
 6:20 右に入って、しばらく広い道を行きます
     右の写真の分岐からは右手に、山道っぽいところを登ります

   
 6:25 山道をジグザグ登って1ビットに着きます
    学校登山で登られてるようで、この標識がありました

   
   樹林帯から、、唐松が増えて来ました

  
 7:20 やっと、4合目(1430m)に着きました
    この分岐に大泉ダムから来る道があるそうですが、、林道の入り口もわかりにくいし、ダートな道だと困るので
    皆さんが登られる仲仙寺から登る事にしました。
    リュウノウギク

   
  アキチョウジ、アキノキリンソウ、シオン、ヤマホタルブクロ

  
  ハナカンザシ??オヤマボクチ、タムラソウ

  
 7:50=8:00 ようやく5合目(1469m)まで来ました。
    くぼちゃんから、みかんをもらって、休憩します。
    5合目でも、、行程は5分の2あたり、、先は長いです。

  
    今日は浜松から来られた、単独の方と前後して、登りました

  
 8:25 6合目(1687m)に
    まだまだ、、あと標高差600m

   
   尾根に出て、、ひたすら、登ります
   唐松の林がいい感じです

  
 8:45=8:55 7合目(1918m)に来ました
    柿を食べて、コーヒーとパンでおやつ休憩です

 
   この先、、尾根の続きに踏み跡が見えますが、、登山道は右手に降って行きます。

  
   ふう、、まだまだ、、ありますね
   天気が良くてよかった、、まだまだ、、展望はなし

     
       気持ちの良いダケカンバの林

   
 9:15 P2035mあたり、を過ぎて行きます

 
  8合目に行ったら、展望があるので、楽しみです
  それにしても、、暑い、、10月なのに、、??

     
       唐松がきれい
       紅葉もいいでしょうね〜。

  
 9:25=9:45 8合目(2191m)に来ました。
   ここが、、山頂でもいいくらい、、登って来ました。
   展望もよく、、嬉しさもひとしおです。
   りんごや大福で休憩します

     
        すばらしい展望  雲がありますが、、

     
        八ヶ岳

     
        南アルプス

     
      木曽駒ヶ岳も

     
       右手が9合目、、左手奥が山頂、、まだまだ、、ありますね〜

 
    素晴らしい展望を見ながら、、進みます
    先に、、少し降りあり、、

 
    黒沢山あたりはガスってます
  
    トリカブトにヤマハハコ、マツムシソウは、まだ咲いていてくれました。(^−^)V

      
          きもちのよい青空

     
          振り返ります

  
    気持ちの良い登山道でした

 
     ガスが少し湧いて来ました

  
10:00 9合目(2252m)に着きました

  
   ここからも少し降ります
   7合目からは、アップダウンの連続
   この辺、、藪が濃くて、、もちろん踏み跡がしっかりあり、余呉トレイルみたいなことはないのですが、、、
   ササが 胸辺りまであって、、夜露か、、腰ズボンがびよびしょになりました。(泣)
   暑いくらいの気候でしたので、すぐに乾きましたが、、
   寒い様な気候なら、、、カッパを着なくては、、。

  
    中央アルプスも

  
10:20=10:35 山頂(2296m)に着きました。
    結構タフな登りでした
    登り返しもあるので、山頂で少し休んで、8合目でランチにすることにして、戻ります
    大泉ダムから来た、若い単独の方と浜松から見えた単独の方と4人の山頂でした

 
    帰りもササが、まだ濡れていてズボンが濡れました (泣)

 
    気持ちの良い青空

  
   静かな登山道、、
   今日登った方は、後は、登山口であった山口のご夫婦だけでしょうか、、。

  
10:55 9合目に来ました

 
   藪っぽい道を戻ります

     
      8合目が見えてます

 
    シラカバ、ダケカンバ

 
    紅葉も始まってます

 
11:00=11:30 8合目まで、戻りました
    山口からのご夫婦はここで、戻られるとか、でした。  
    展望を見ながら、蕎麦のランチと、コーヒーを楽しみます

 
  さて、、後は7合目まで、、少しの登りだけです。
  ほぼ降りです。

  
  この後、単独の女性、単独の男性、カップル、と最後にMTBの男の子と、今日は7組の静かな山でした。

 
    唐松と笹のコラボが素敵でした

     
     少し紅葉が始まってます

  
   帰りは光線の加減か、、樹も生き生きとしてますね〜。

  
11:50 7合目に着きました

 
  もう、登りはなし、、降るのみです。

 
  しかし、、降りも、長い

  
12:20=12:25 5合目 休憩します。
    良い山でしたね

  
12:30 4合目から、、

  
    植生が変わって、、トラバース道です

 
   緑が、、夏のよう??

  
12:55 1ビットに、、でも、、3ビットはすぐの看板と2枚しかなかった。
    もう、看板が無くなったのかな??

  
13:10 仲仙寺に戻ります

  
3:15=13:20 仲仙寺駐車場に着きました

  
13:20 仲仙寺駐車場を出て
13:20=13:30 みはらしファームに寄ります
13:30=14:00 そして、みはらし温泉でさっぱりとします

 
14:15 伊那ICから中央自動車道に
15:45=15:55  内津峠PAに、渋滞もなく、順調に来ました
    休憩します。
    フランスパンが、焼き立て、、思わずコーヒーと一緒に買って、車で食べました。
    美味しかったです。(^−^)V
    小牧JCTから名神高速自動車に
16:20  羽島ICから出て
16:40  くぼちゃんの家に着いて
17:05  帰宅しました。
     順調に、順調過ぎるくらいに帰れました。(^−^)V
     帰って、おいしいビールを飲みに出かけます。

経ヶ岳はタフな山でしたが、天気の良い日に登れてよかったです
アクセスも良く、唐松林もよく、きつかったけれど、良い山でした。
昨日はお伊勢参りで、2日連ちゃんのお出かけのくぼちゃん、お疲れ様でした。
ありがとう。m(__)m


*登山口まで    3時間20分(休憩含む)
*行動時間     7時間15分(休憩時間 1時間30分)
    登り       4時間20分(休憩時間 40分)
    山頂       15分
    降り       2時間40分(休憩時間 5分+ランチ 30分)
*帰り        3時間45分(温泉、買い物、休憩、含む)

  
home