東北遠征 Y 番外 @ 川原毛大湯滝




川原毛大湯滝

栗駒山に登ってから、今回のメインの川原毛大湯滝に向かいます
秋田県ですと、、
1時間ほどで、川原毛地獄に着きます
川原毛地獄山は、青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山
と並ぶ日本三大霊地の一つです。
有名な地獄めぐりもしたいけど、、時間がありません
大湯滝は今の時期はぬるくて、寒いそうです
一応、、水着は持って行きます
ひゆさんの焼肉やら。ビールやら、おやつやら、、
持って、大湯滝に向かいました


           H25年 10月13日
10月13日  川原毛大湯滝      秋田県 湯沢市 
阿繍さん、はうさん、くぼちゃん、クラブさん、finさん、ひゆさん、ミツルさんと8人 



                     川原毛大湯滝                        
            付近の地図            

10月12日〜13日 
 岐阜〜有磯海SA集合して、岩手県一関市に

 栗駒山登山

川原毛大湯滝(秋田県 湯沢市)に

13:00 出発〜R398〜13:30=13:40 子安峡温泉 ババヘラアイス〜
14:10 川原毛地獄駐車場着〜14:20 出発〜
14:30=15:25 大湯滝 食事&温泉〜15:40 川原毛地獄駐車場着
15:40 出発〜R108〜16:10 泥湯温泉〜16:10 川原毛地獄  上から〜鬼首峠〜16:55 大森平〜
17:50 赤倉温泉 最上荘着
17:50=18:10 片付け〜18:10=18:30 温泉〜19:00=20:00 夕食〜23:00 就寝

(泊) 赤倉温泉 最上荘


川原毛大湯滝(秋田県 湯沢市)

  
13:00 大混雑の須川湖を出発します。
    R398で子安峡温泉に
13:30=13:40 子安峡温泉 ババヘラアイスを見つけました
   「 これは、、食べなあかん」 kayoさんも食べてます
   8人で4個注文して、、食べてみました
   昔懐かし、、アイスクリンみたいなさっぱり味、、、。
   それよりも、ババさんのヘラでこんなきれいなアイスに盛り付けが、、見とれてました。(汗)

 
14:10 川原毛地獄駐車場に着きました。
     この手前で、携帯がつながって、、
     W孫ちゃん、、緊急手術で生まれていた、、。
     15日の手術の予定でした。
     術後の夜、娘に付き添いたいと思ってましたが、、
     この時間からじゃ、、帰れなかった、、(泣)
     幸い、経過も順調のようで、、雀聖も「ゆっくりしておいで」と、、
     このまま、明日、予定通りに帰ります。

     
14:20 川原毛地獄も気になりますが、、、
    大湯滝に出発します
    水着も一応持って、乾杯のビールも持って行きます。

  
    川は暖かかったです。
    下の大湯滝より、温度が高く、、こちらでも良かったかも、、

     
        降って行く道が、ブナ林でいい感じです

  
     気持ちの良い道です

     
         大湯滝がみえました

 
    入ってる人、足湯の人、、
    ひゆさんは大湯滝の近くまで行ってます

  
    入った証拠写真、、、。
    finさん、ミツルさん、ひゆさんは、水着で入りましたが、寒くて、、すぐに出てきました

  
14:30=15:25 大湯滝の近くで、足湯しながら、
    ひゆさんの焼肉を用意します    
    ちなみに、男女別の着替え室有ります。
    皆さんで、おやつや、阿繍さんの果物など食べます
    私は、乾杯のビールを、、冷やそうと、、あらら、、川は暖かかった、、(汗) 
    生ぬるいビールでした、、、(汗)

 
    温泉は酸性で、ぴりぴりしました。
    川が温泉なのは、北海道でも、入りましたが、、夏限定ですね〜。
    今の時期は少し寒いようです。

 
15:40 川原毛地獄駐車場に戻って、今夜の宿の赤倉温泉に向います
    R108から
16:10 泥湯温泉を過ぎますが、、素敵な感じで、、みなさん入りたそうでしたが、、時間がないので、、パス、、
    残念でした。

     
16:10 川原毛地獄の上部に来ました。
     ここから、、歩いて、先ほどの駐車場に行けますが、、写真のみ撮って、宿に向かいます

 
     鬼首峠やら、、
16:55 大森平を過ぎて
17:50 赤倉温泉 最上荘に着きました

 
17:50=18:10 部屋は10畳と8畳で広々としてます。
    荷物を片付けて、
18:10=18:30 大浴場に、、
    泳げます(^−^)Vと、、しかし、、泳ぐと足がついてしまいます。(汗)

   
19:00=20:00 夕食は乾杯して、、。
     天ぷらはあけびの皮、みず、山菜や、いちじくの天ぷら、、
     鍋はメンバーの中に「鳥、豚、えび、かに」がだめな人がいますと、、伝えてあったので、、牛肉の鍋、、これしかない、、。
     茶わん蒸しも具がいっぱい、、漬物もおいしかった
     きのこの和え物も良かったです。
     そして、、蕎麦も出ましたので、食べきれませんでした。
     部屋に戻って、、はうさん、finさん、くぼちゃんはダウンして就寝

  
23:00  残りの5人で、クラブさんの赤ワインをいただいたり、日本酒の人も、、
     途中でいつものごとく、finさんが復活して参加、、そうしておしゃべりタイムが終わって就寝しました。
     明日は、散策のようです、、。

    
川原毛大湯滝
*川原毛地獄まで移動   1時間10分 
*川原毛大湯滝         1時間30分
*宿まで移動         1時間50分

今日は 雨や強風の中の登山でしたが、、3度目の栗駒山、、それはそれで面白い山でした。
移動していったメインの川原毛大湯滝は寒かったけれど、、珍しい所でした。
観光メインなのか、、登山なのか、、わからないような遠征でしたが、一日目は無事に終了しました。
旅館でわいわいと、、宴会も楽しかったです
明日は、登山靴がぐちゃぐちゃなので、計画変更で、お手軽は羽黒山と湯殿山になりました。
と言う事は、、車で登ると言う事で、、観光です。

*ごいっしょくださった方のブログ、HP
 はうさん

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る