867 谷山〜安蔵山U (余呉トレイル)
 

滋賀県長浜市余呉町 
標高 938m、900m 
 H25年9月18日
みれさん、若様と3人
田戸〜ゲート〜橋〜林道歩き〜
奥川並集落跡〜 登山口〜
八幡神社跡〜谷を詰める〜
ブナ林〜P706m 展望地〜
 谷山山頂〜ブナ林広場〜
安蔵山山頂〜展望所〜峠〜
下山口〜林道歩き〜田戸




谷山にて



今週は先週の続き、、余呉トレイルでした。
では、、kayoさん、sivaさん誘って、、安蔵山を、、お二人とも仕事でした。
今回は奥穂〜西穂をご一緒した若様から、
「18日にお休みが取れたので、山に行きませんか?」と
お誘いメールがありました。やったー!
3人メンバーが揃ったので、 みれさん未踏の安蔵山を登ります。
みれさんと2人では熊が怖い、、(笑)
3人が安全ともいえないですが、、(汗)
前回は降りで熊に威嚇されて、、(泣)
 なかなか行く勇気が出なかったのです。
今回は谷山から登っての周回コースです
前回と同じ田部から林道を歩いて、奥川並まで行きます
そこから、、谷山に登り、稜線を歩いて安蔵山に
先日の台風の豪雨の影響も心配でしたので
とりあえず、奥川並まで林道を歩いて行きました。




GPSk軌跡はみれさんから戴きました。m(_ _)m



付近の地図

9月18日
 5:10 自宅発〜5:30 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜R365〜
 6:45=7:05 ウッディパル余呉〜7:10 北海道トンネル〜7:25=7:30 田戸(300m)着〜
 7:30 出発〜ゲート〜橋〜林道歩き〜8:00 下山口辺り〜8:25 奥川並集落跡〜8:25=8:30 橋〜戻る〜
 8:35 登山口(390m)〜8:40 八幡神社跡〜8:45 谷を詰める〜9:00=9:05 登山道に合流 休憩〜9:15 ブナ林〜9:45 P706m 展望地〜9:50=9:55 休憩〜
10:30=10:40 谷山山頂(938m)〜11:25 ブナ林広場あたり〜12:05=12:10 休憩〜
12:15=13:05 安蔵山山頂(900m) ランチ〜13:15 展望所[800m)〜13:45 峠(420m)〜14:00 下山口(300m)〜14:25=14:30 田戸着
14:30 出発〜14:45=15:05 ウッディパル 解散〜16:10 美濃国分寺跡 解散〜16:30 帰宅 



11月10日
 
 5:10 自宅を出ます。あらら、、カメラを忘れました。(泣)
     時間に余裕があったので、戻ってカメラを取ってきました
 5:30 時間ぎりぎりに美濃国分寺跡着
    今回は若様に乗せてもらい、R365を行きます
 6:45=7:05 ウッディパル余呉に集合
    早く着いたので、お茶を飲みながらみれさんを待ちます。
    若様は早速、余呉トレイル地図を購入です。(^−^)V
    トイレをお借りして、「安蔵山に登ってきま〜す」と、挨拶します。
    今日は平日なのに、、車が結構停まってました。
    何かイベントがあるようですね

   
 7:10 六所神社の手前を右に、北海道トンネルを抜けます。
     あっという間に抜けて、丹生ダム建設予定地の看板のところに
     先日の豪雨や台風で道が心配でしたが、登山口までは大丈夫でした。

  
 7:25 田戸(300m)登山口近くの集落跡に着きました。

  
 7:30 支度をして出発します。
     奥川並川はゲートがありましたが、車でも行けそうでした。
     ただ、9月の豪雨で林道がどうなってますか?わからないです。
     今日は先に林道を歩いて、谷山の登山口に行きます
     と、言うのは林道の状態が分からないので、、帰りに通って崩壊していたら、
     帰れないので、先に林道を歩いておきます。
     崩壊していれば、安蔵山ピストンとかに切り替えてもいいですしね。
     そして、先に谷山に登り、、降りに前回登ったルートを安蔵山からの降りのルートにしました。
     登りに、、初めてのルートを使い、 降りは、前に歩いたルートの方が安心できますので、、。

    
   橋から林道を歩きます。
   ゲンノショウコ、ヤマジノホトトギス、?、キンミズヒキ
   釣りのシーズンは賑わいそうです。今日は増水していて無理かも、、。
   今日は、、長靴の踏み跡がありました。
   だれか、、林道の様子を見に来てるかも??
 
  
    ツリフネソウ、オトコエシ、タムラソウなどを撮りながら歩きます。
    2人は早いので、急いで、写真が、、ブレブレ(汗)

  
 8:00 下山口辺りですが、、見落としました。
     階段が壊れたかも、、、と思いました

  
    クサボタンも咲いてます
    前回見なかった「熊の生態調査中」の看板がありました。(汗)

  
    二人は山スキーの事でも話しているでしょうか??盛り上がってます。
    初対面でも、山の仲間は旧知の間柄のように打ち解けられますね。
    もちろん若様はネットでみれさんのHPを見ていて、スーパーウーマンとあこがれてたそうです。
    奥川並の集落のお墓を過ぎると、

 
8:25 奥川並集落跡に来ます
    奥に カウンターが設置してありました。?熊用??
    林道を先に行きますが
8:25=8:30 橋に来て、、行き過ぎました(汗)
    地図をみて、、戻ります。

  
 8:35 登山口(390m)
    真中の写真です。奥川並の集落跡の入口を過ぎて、沢の反対側に、、踏み跡がありました。
    余呉トレイルの標識もテープもないです。
    が、、ここしかない(笑)ので、入ってみます。
    ここまで林道歩き1時間

  
 8:40 八幡神社跡らしきところに出ました。
    ここから、尾根に合流してもいいかなと、思いましたが
 8:45 なぜか、、谷を詰める(汗)
    急登です、もちろん、、踏み跡なし
    若様はあまり藪を漕いだことがないらしい、、ちょっと不安になった様です。(汗)
    私も、、初めてでこんな山行で沢を詰めて、、藪こぎ嫌いになってしまわれたら、、困ります。(>_<)
    このあたりで、、登山道にトラバースします

   
 9:00=9:05 登山道に合流しました
    しっかりした踏み跡がありました。(汗)
    どうやら、下から尾根に取りついたほうが良かったみたい、、でした。
    水曜会でも、よくあることですけど、、。(笑)
    休憩で若様から冷たい野菜ジュースをいただきました
    生き返りました。ありがとう m(_ _)m

  
  9:15 ブナ林に差し掛かります
     ホツツジ、、韓国製の缶詰は板並岳でも見ました。
     先はカシューナッツ、、結構インタ−ナショナルな缶詰でした。

       
       ブナ林が素敵です
       藪っぽい道でも晴れてれば、うれしい。山は晴れに限ります。(^−^)V

       
        もう少しで山頂

 
    こんな感じで、、テープがあります

  
 9:45 P706m 展望地に
    左千方も見えました
    展望があってうれしい。みれさんは左千方が気になってるようです。
    私もその先の三国岳まで、いつか、、行きたい、、、。

 
 9:50=9:55 展望地で休憩します
     おなかが空いて、、おやつ休憩にします

      
      県境の稜線がみえてます

 
   谷山へは、思ったよりも明るくて、ブナの素敵な登山道でした。
 
      
       でも急登で、ときどき振り返って、休みながら登ります 
       ツクバネ、今日もありました。(^−^)V

     
        展望地からの景色
    
     
         ブナがいい感じ、、安蔵山のあたりも良かったけど、
         余呉トレイルはブナが素敵です

 
     もう山頂は近い

     
       展望、。三国岳、、遠い、。

  
    たぶん天然のマイタケ、、
    しまった、採ってくればよかった。枯れ木にびっしり、、スーパーの袋に一杯なるくらいにありました。
    翌日はBoggy会だったので、、おみやげに出来ましたね。

  
10:30=10:40 谷山山頂(938m)に着きました
     展望がないです
     ここで、、もおやつ休憩 ぶどうとゼリーを食べます
     ここまで休憩入れて、登り2時間、、ちょうどコースタイム通りです

 
   左千方の案内、可愛いです
   少し先まで行ってみましたが、、踏み跡は薄くなりました

      
       ブナではないですね。樅の木??、、大きな樹ですね
       安蔵山方面の案内、、しばらくは踏み跡がはっきりしてましたが

   
    山頂の台地から南に降るのですが、、そのあたりは、、藪で、、少し分かりにくかった。

  
     気持ちの良い、、稜線を、、ところどころ、、藪こぎしながら、、ひたすら歩きます
     若様の地図によると、ブナ林広場まで1時間40分、そこから安蔵山までは1時間20分、、3時間の稜線歩きです
     コースタイムが結構あるので、藪がひどいかと、、心配です。
     このままでは、15時までには田戸に着きたいと思ってましたが、、もう少しかかるかな〜

     
      本当にブナが多い

    
11:25 ブナ林広場あたり、、でした。
    ここまで45分で来ましたので、、ブナ林広場はこの先のピークあたりと、、、思ってました。
    「ブナ林広場でもいいよね〜」とか言いながら、歩いてました。
    この先で登りにかかったので、みれさんにGPSで確認してもらったら、、
    「安蔵山近いよ」って。
    ではブナ林広場で休憩と思ってましたが、過ぎましたね。(汗)

  
12:05=12:10 
    安蔵山は近いのですが、、シャリバテ気味で休憩をもらって、おやつを食べます
    花もないので、キノコの写真ばかり、、↑は毒っぽいです。

 
    もう山頂近く

     
         大きなブナ

     
        こちらも、、
   
 
    山頂入口です
    3時間のコースタイムが藪がひどくなくて、、迷わなかったからか、、約半分の1時間35分で来ました。

 
12:15=13:05 安蔵山山頂(900m) ランチにします
    今日は「そうめん持っていきます」と、メールしたのに、、茹でようと思ったら、冷麦で(汗)
    おまけに、つゆ忘れました。(泣)、、、探したら味噌汁の味噌が、、これで我慢です。すみません。m(_ _)m
    みれさんにポテトサラダと卵焼きいただきました。
    卵焼きが甘くなくて、、うちの味付けと一緒でした。おいしかった。(^−^)V
    食後はコーヒーにコーヒーゼリー で〆です。
 
 
   記念写真を撮りましたが
   こちらも展望なし
   右の写真は2年前の11月、、あたりはすっきりしてましたね
   6月のトレイルの写真にあった木彫りの標識もなくなってました。   

  
   ここから先は、歩いてますので、、降ります
   嫌われもののテンイニンソウが一株咲いてました

     
        こちらも、素敵なブナ林でしたが、、前回よりも暗いと思ったのは、2か月くらい早いせいでしょうか、、。

 
13:15 展望所(800m)です

     
       ここからも左千方みえます
       谷山よりも緩かったですが、結構傾斜があるので、とんとん降って、、。      

  
13:45 峠(420m)に来ました
    ここからはピークに登り返さずに、左手にジグザグ降って行きます

  
    踏み跡が消えたりで、、適当に急な植林帯をずるずる降ります

  
14:00 下山口(300m)に
   私は行きに見なかったので、階段がないと思ってました。
   で、、倒木の端をつかまって、ずるずると、降りました。
   林道を降りたら、、少し先のところに階段がありました、、(汗)
   「右手に階段ありますよ〜」って、後続の二人は階段で降りました。(汗)
   右の写真は2年前の木材を切り出すための機材用のテラス?、今回は見つけられませんでした。
   テラスまで回り込まずに、、手前で降りてきてしまったかも??

   降りもコースタイム1時間50分のところ、、55分、、(汗)

   
   早く降って来れたので、のんびりと田戸まで戻ります
   前回見た登山口の階段は4か所ありましたが、今回は降った所しか見つけられず。

  
14:25=14:30 田戸に着きました
   出来たら7時間ぐらいで歩きたいと思ってましたが、ちょうどそのくらいの時間で休憩も入れて、周回出来ました。
   お二人の歩きに感謝です。
  
 
14:30 田戸を出発して
14:45=15:05 ウッディパルで、、少し休んで解散しました
     早く戻って来れました。
     夕食の支度はしてきましたが、、4時半までに帰着したいと、思ってましたので、良かった。

16:10 美濃国分寺跡で解散です。若様、運転ありがとう。m(_ _)m
16:30 帰宅。孫ちゃんと同時くらいの帰宅でした。(^−^)V

  みれさん未踏の安蔵山にやっと登って来れました。
  谷山は私も行きたかったので、登れてよかったです。
  谷山は林道歩きが1時間ありますが、ブナも素敵で、良い山でした
  気になってた安蔵山までの稜線も歩けて、満足でした。
  余呉トレイルはまだまだ未整備の感じがしますが、ブナが素敵で、面白い山域です。
  ここを歩けて、同行のお二人に感謝です。
  まだまだ歩きたいところがありますので、よろしくです。m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん


*登山口まで   2時間15分(ウッディパル余呉 20分)
*行動時間    6時間55分(休憩時間 25分+ランチ 50分)
          林道歩き    1時間5分
          谷山まで    1時間55分(休憩時間 10分)
          谷山         10分
          安蔵山まで  1時間35分(休憩時間 5分)
          安蔵山       50分
          降り         55分
          林道歩き      25分
*帰り       2時間(ウッディパル余呉 20分)          
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home