863  金華山 Oとビアガーデン
 

岐阜市 標高 329m 
 H25年8月20日
登山は阿繍さん、モモさんと3人
宴会は阿繍さん、モモさん
山たまごさん風花さん、
白影さん、まっちゃんと7人
登り 瞑想の小径コース
 降り     ロープウェイ






金華山 展望台にて



7月の始めに、まっちゃんから、
「今年も金華山展望台ビアガーデンで、飲み会をします!」
と、お誘いを戴いた。
早速参加の返事をして、、予約してもらったら、、
今年も、、8月20日になりました。
結構予約ですぐにいっぱいになってしまう、人気スポットです。
わずか、、300m位ですが、涼しく
そして、夜景がきれいです
メンバーは山たまごさん、風花さん、白影さんに、
幹事のまっちゃんと阿繍さん、モモさんと私の7人です 

 18時30分に山頂展望レストラン集合です。
  20日はお天気も良くて、仕事もなかったので
阿繍さんさんとモモさんを誘って、
「瞑想の小路から登りませんか?」と
2人ともOKでしたので、16時50分に大垣駅に集合して、

集合場所の展望台まで、登山して、、
ビールをおいしくしようと言う事になりました。さて、、


付近の地図

8月20日
 16:40 自宅発〜16:50 大垣駅集合〜16:56 大垣駅 JR乗車〜17:10 岐阜駅着〜17:14 バス乗車〜17:35 岐阜公園着〜
 17:45 瞑想の小径コース 登山口〜18:10 中間点〜18:40 岐阜城〜
 18:45 展望台 到着〜18:50=21:25 ビアガーデン宴会〜21:30 ロープウェイ乗車〜21:45 バス乗車〜22:05 JR 乗車〜22:20 大垣駅着〜22:25 解散〜22:35 帰宅

8月20日
 
 16:40 自宅を出て、大垣駅に向かいます
     この時間帯は、、暑いです(汗)
 16:50 大垣駅に集合します。
     駅に向かうバスの中で一緒だったそうで、阿繍さんはモモさんに「あら、、どこに行くの?」って、、モモさん絶句、、。
     二人とも、金華山って、参加者は阿繍さんに伝えたはずですが、、(汗)
 16:56 大垣駅でJR乗車しますが、、二人とも、、山に登る格好ではない、、(*T_T*)
     「ジオンさん、帽子被って登山スタイルだね、、」って、
     金華山でも、登山ですって。
 17:10 岐阜駅に着いて、バスに乗ります
     今日は長良川球場でドラゴンズの試合があり、臨時バスが出て、駅前は賑わってます
 17:14 予定い通りのバスに乗車します

 
 17:35 岐阜公園までは無事にたどり着きました
     「馬の背から歩いたら、30分で着くけど、、瞑想の小径で行きましょう」と、、
     ところが、、登山口が分からずうろうろ、、(汗)
     「瞑想の小径」久し振りでした。(汗)
     なんだか、改装中の料亭に迷い込む、、

   
   やっと、思い出して、、奥に進みました。


  
 17:45  瞑想の小径コース 登山口〜
      ま、45分あれば着くでしょうと、、
      ところが、、二人ともトレッキングシューズを履いてない、、(;一_一)
      阿繍さんはサンダルだし、、お気楽モードで、、(泣)
      45分でたどり着くかしらん、、

  
 18:10 中間点まで来ましたが  
      ところが、、意外に「侮るべからず、、金華山」でして
      途中から、岩場もあり、、あららこんなきつい山でしたか??
      阿繍さんは遅れがち、、(;一_一)
  
   展望地で冷たい水と冷凍ミカンで一息します。

  
      城まであと300mで、お約束の18時半
      まっちゃんに「遅れます」メールをして
      先にお城まで行き、2人を待つ
   
  
    ちょうど、、長良川球場ではドラゴンズの試合中
   結構満員でしたね
   試合は、、あまり、歓声が上がらず  ボロ負けのようでした。(泣)

 
18:40 岐阜城  
    汗を拭いて待ってると、2人が到着、、 
    「汗で眉がなくなった、、麿みたい、、」と、あわてて、眉を書きだす(汗)
    うーむ、、私も麿ですが、、帽子被ってるし、、いいかと。
    二人を急がせて、集合地の展望レストランに向かいました
    山頂は結構広くて
    お城から、三角点、、展望台までやっとたどり着きました

  
 18:45 展望台に到着しました。

    15分遅れで到着です
      お待たせしてすみません m(_ _)m
    早速乾杯して、、宴会の始まり
      山頂は涼しくて、、夜景もきれいです
      7人で乾杯します。


 
 18:50=21:25 ビアガーデン宴会です
        乾杯のビールはおいしかったです
       なんと、7杯も飲んだ人もいたそうな、、(汗)
 21:30 帰りはもちろんロープウェイ乗車して降ります
     ここで、山たまごさんとお別れです
 21:45 ちょうどいい時間に岐阜駅行のバスが来て、バスに乗車
      新岐阜で白影さん降車、、しかし、、寝てしまっていて気付かず、、m(_ _)m
 22:05 JRも、すぐに来て乗車
 22:20 大垣駅間ですんなりと来ました。(^−^)V
 22:25 モモさんと阿繍さんはボトルさんのお迎えです
 22:35 ヘロヘロと帰宅

 久しぶりの山仲間と山談議に話が弾み、料理もお酒もすすんで、21時半過ぎに、お開きになり
降りは、ロープウェイで降ります
往復800円なのに、片道は600円、、登りは足で登って200円の節約でした、、。(汗)
今日は、ちょいと酔いが回って、ロープウェイと、 バスに乗って、JRに乗って、、駅からは自転車で、
ちょっと、帰るのが大変だったですね。

夜景も、ビールも山友もみんな素敵で楽しいビア宴会でした。
企画部長のまっちゃん、ご苦労様でした。m(_ _)m
来年もよろしくです。



ご一緒した方のHP.ブログ
風花さん   山たまごさん  まっちゃん 

*登山口まで       1時間5分(JR+バス)
*行動時間        4時間
          登り           1時間
          ビア宴会        2時間35分
          降り ロープウェイ      10分
*帰り              50分(バス+JR)               

    home