864 伊吹山ご来光登山 24 一合目から 

滋賀県米原市 1337m 
 H25年8月22日
kayoさん、みれさんと3人
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン






日本武尊さんと、、後ろガスガス、、(泣)



今年も山友みれさんと恒例のご来光イブちゃん詣出です
kayoさんも仕事が午後からで、参加になり
3人で涼しい、、夜明け前の登山を、、、のはずで、
2時40分出発でしたが、、暑い、、
3合目あたりでやっと、風が吹いて涼しくなりました。
が、、ガスが出て
今年もご来光登山リベンジならず、、(泣)



付近の地図

伊吹山地図

8月22日
 1:30 自宅発〜1:40 kayoさんの家 お迎え〜2:15=2:25 上野某所で集合〜2:35 駐車場着
 2:40 出発〜2:45 1合目〜3:05 2合目〜3:40=3:45 3合目〜4:00 4合目〜4:25=4:35 5合目〜4:45 6合目〜4:50 7合目〜
 5:05=5:15 8合目〜5:20 9合目〜5:30=5:45 山頂 散策〜5:45=6:15 ベンチで朝食〜
 6:15 下山開始〜6:30 8合目〜6:45 7合目〜6:55 6合目〜7:05=7:15 5合目 休憩〜7:25 4合目〜
 7:30=7:35 3合目 トイレ〜7:50 2合目〜8:10=8:15 1合目 休憩〜8:30 下山〜8:35 駐車場着 お茶、着替
 8:45 駐車場 出発〜8:55 解散〜9:30 kayoさんの家〜9:40 帰宅

8月22日
 
     前夜なかなか寝られず、12時20分に目覚ましセットで、睡眠時間2時間くらい。
     寝不足気味です。
 1:30  支度をして出発します
 1:40  kayoさんの家にお迎えに行きます
     集合の2時半より、15分早く着きました。
 2:15=2:25 上野某所で集合します
      みれさんも程なく到着して、私の車を駐車場に停めて、みれさんの車で
 2:35  いつものたかはしさんの駐車場に向かいます
     たかはしさんは起きてみえました。
     「いってらっしゃい」とお見送り、、いつもやさしいおじさんです
 2:40  支度をして、出発します。
     足をくじいているみれさん、やけどが治ったばかりのkayoさん、、
     でも、、お二人よりも調子が出なくて、後ろをトボトボ付いて行きます。
     この時間でも、汗が滴り落ちてきます。
     3合目までがきついのです。

 2:45 1合目
     樹林帯が続き、汗が出ます
     ゲレンデに出て、、登りが急で、、汗が出ます

 3:05  2合目から、、また、風がない、、。

 3:40=3:45 3合目あたりでやっと、、風が出て来ました
     凍らせてきたゼリーで休憩します
     夜景がきれいです
     3合目までで、、半分来たという感じです。

 4:00 4合目も、、暑い

 4:25=4:35 5合目で休憩

    やれやれ、、ここで、、自販機でスプライトを買って、、一気飲みです。
    この間、買ってきたスイカも食べます。
    水分がおいしい、、昨年よりも暑いかも、、、。
    今日は新しい靴の試し履きで、、どうも、踵が痛い、、テーピングのし直ししますが
    ちょっと、、、踵があたります。
    どうにも、、調子が悪く遅れがちです

 4:45 6合目 
     避難小屋も通り過ぎて

 4:50 7合目
    まだまだ、、薄暗い
    雨が、、通り雨でしたが、、降り出しました。(泣)

 ・・・・・この間、、写真は撮りましたが、、真っ黒、、、でアップ無しです・・・・・m(_ _)m

 
 5:05=5:15 8合目〜
    ここで、ヘッデンをしまい、、お二人に頼んで休憩します。
    明るくなってくると、、ガスが、出てきて、今年もご来光は無理かも、、(泣)

 
   手掛岩も過ぎて、

 
 5:20 9合目
    ようやく花の撮影タイムです。
    カワラナデシコにイブキトラノオ

 
     コオニユリにサラシナショウマ

 
    イブキボウフウにツリガネニンジン

  
   キンミズヒキにルリトラノオ

  
   お花畑は終わりがけ、、ワレモコウ

   
 5:30=5:45 山頂のお花畑も見に行きます

  
    アザミにキヌタソウ、ユウスゲも終わりがけ
    サラシナショウマにトリカブトがあまり見られない

      
        肌寒くなってきました。日本武尊さんと記念撮影して、

 
 5:45=6:15 風を避けて、ウインドブレーカーをきて、ベンチで朝食です
     みれさんのお手製のきゅうり漬け、、おいしかったです
     おにぎりとみそ汁と納豆の朝食に、コーヒーとみれさんのオレンジでデザート
     納豆はくぼちゃんのまねです。(^−^)V
     待っていても、晴れそうにないので、、、

 
 6:15 下山開始します
     クサボタンが、満開

 
 6:30 8合目
    ガスガス、、

  
 6:45 7合目
    降りは踵が当たらなくて、、何とか降りられました
 6:55 6合目

  
 7:05=7:15 5合目
    kayoさんのパイナップルで休憩  果物がおいしい
   みれさんのオレンジもいただきました
  
 
   コバノギボウシ、オドリコソウが咲いてます??

 
  7:25 4合目

  
 7:30=7:35 3合目 トイレ休憩
    先日、みれさんが登った時に、ユウスゲまつりがあったそうです
    今週末はかっとびマラソンらしい、、。
 
 
    途中、、オドリコソウ風の面白い花がありました

   
    眼鏡をかけたおじさんみたい、、

  
 7:50 2合目
    ツルボやセンニンソウも
    この時間、まだまだ登って来る人がいっぱい
    この時間からは陽が照って、暑いでしょうね。
    夜間でも暑かったから、、

  
 8:10=8:15 1合目で、みれさんの冷たいミルクコーヒーをいただきます。m(_ _)m
     生き返りました。 こういう日は冷たいものがおいしいです。
     山頂は寒いくらいで、暖かいものがおいしかったけれど、、5合目くらいから下は、風もなくなって暑い。

  
 8:30 やっと、、下山して
 8:35 駐車場に付くとサプライズ!
    おじさんがサンダルを貸してくれて、、「前の水路に足を浸してごらん」って、、冷たい。
    足がしびれそうです。すっきりしました。
    おじさん、このサプライズのために、サンダル買いそろえたみたい、、。
    商売というよりも、、伊吹山に登ってる人のために色々と考えて、くださっていて、、
    いつも、、心が温まります。ありがとう。m(_ _)m
    また、登ろうという気になります。

 
     更衣室もばっちりあって、着替えて、 冷たいお茶とチューペットと巨峰のサービス、、これで500円。(^−^)V
     おじさん、いつもありがとう。m(_ _)m
     ここだけいつも満車です。    
 8:45 おじさんに見送られて、駐車場を出発します
 8:55 みれさんとお別れです。
     ありがとう。
     また、行きましょう
 9:30 kayoさんとお別れして
 9:40 帰宅しました。
     しかし、8時過ぎに下山して、9時半過ぎには、家に、
    今日は午後は美容院に、、
    
では、、昼前に、ジムでヨガをしてから向かいます。
     しかし、、美容院ではうとうと、、寝てしまった。(汗)、
     でも、朝が早いと一日有効に使えました。(^−^)V

      
  
  真夜中登山も涼しく、快適にとは、、なかなか行かなくて、、
    今日は新靴の試し履きで登りましたが
    かかとが痛くて、、夜中で調子が出ず、 遅れ気味でやっと、登って来ました。(泣)

    みれさんとkayoさん、ご一緒に下さってありがとう。m(_ _)m
    ご来光、、またリベンジです。
    みれさんは、毎年正月に登ってます。
    冬だとリベンジいいかも、、。


*登山口まで       1時間5分
*行動時間     5時間55分(休憩時間45分) 
     登り      2時間50分(休憩時間 25分)
     山頂      散策  15分
              朝食  30分
     降り      2時間 20分(休憩時間 20分)     
*帰り            55分

同行された方のHP、ブログ
 みれさん     kayoさん

* 画像協力感謝です。

     home