865 五色の滝 D 

滋賀県米原市 
 H25年8月29日
どらさん、阿繍さん
ももさんと4人
登山口〜五色の滝ピストン
山室湿原と醒ヶ井散策
 





五色の滝で



今日はBoggy会のはずでしたが、Boggyさんの腰の状態が思わしくなく欠席で
会のメンバー4人で行って来ました。
行先はこの時期恒例の「五色の滝」
沢沿いで涼しくて、花もあって、良いところです
家から近く、手軽に行けるのも良いですね。
帰りに山室湿原と醒ヶ井の梅花藻も見学して、
沢沿い、湿原、湧水と涼しい一日になりました。
もちろん、主婦4人の道中で
途中でお野菜も買い込みました。(^−^)V


付近の地図


8月29日
 7:50 自宅発〜8:00 大垣駅 どらさんを迎えに〜8:20 美濃国分寺集合〜8:55=9:00 道の駅 伊吹野 トイレ休憩〜9:20=9:30 登山口着〜
 9:30 出発〜9:40 滝 @〜9:50 滝A〜10:00 橋 @〜10:10 橋 A〜10:15 石臼加工所の跡〜10:25 分岐 渡渉〜
10:30=10:45 五色の滝 休憩〜10:55 石臼加工所跡〜11:00 橋 A〜11:05 橋 @〜11:20 滝 A〜11:30 滝 @〜11:35 下山
11:40=12:30 登山口でランチ〜13:05=13:25 山室湿原 散策〜13:35=13:45 水の駅 醒ヶ井 買い物〜13:5014:30 醒ヶ井 散策〜15:00=15:15 青墓歴史民俗資料館 お茶〜
15:15 美濃国分寺 解散〜15:35 大垣駅〜買い物〜16:10 自宅着

8月29日

 
 7:50 自宅を出て、大垣駅にどらさんを迎えに行ってから、美濃国分寺に集合です。
 8:20 今日は阿繍さんの車でお願いしました。m(_ _)m
    もちろん、ガソリンチェックして、、(汗)  
    昨年ガス欠しましたので、、。(^−^)V
 8:55=9:00 道の駅 伊吹野で、トイレ休憩します。

   
 9:20=9:30 その後、登山口に、、入り口が雑草で生い茂っていて、、危うく通り過ぎそうになりました
    地元の曲谷の集落の方が登山道の手入れをしてくださっていて、他はきれいになってましたが
    登山口だけ、、??? わかりづらいです。
    キンミズヒキにツリフネソウ

   
  9:30 出発します。ここだけ急登です。
     ゲンノショウコにマメハギ
     五色の滝の案内板、、何枚かありましたが、、あと、○Km、、全部数字が消えてました。(汗)

   
 9:40 滝 @に 
    崩れていて、、いつものワタバコがない、、
    ヤマジノホトトギスと、オトコエシ

   
    ここの道は、崩れていて幅が狭くなって、、注意して進みます 
    が、、ぎゃー!蛇さんでした。
    ツルボに?

 
   姉川ダム湖がみえます   

  
   沢にきて、やっと、イワタバコ発見。
   もう終わりかけ、、今年は花の時期が早かったかな、、。

  
   この沢の降りは崩れてました
   フシグロセンノウは相変わらず多くて、群生してます。(^−^)V

  
10:00 橋 @に
   今日は水量が多く、、しかも、、微妙な一本橋、、、。

  
    私も、阿繍さん渡りかけるも、、やはり、、途中から降りました
    右手が渡れそうですが、、岩が滑って危ないので、、左手の少し深いところを渡ります。
    しかし、、ゴアなのに、、なぜか、、浸水(汗)

  
10:10 橋 A
   こちらは、丸太が二本で渡りやすい。(^−^)V

  
    ?とソバナ。

     
        沢沿いは気持ちが良い

  
10:15 石臼加工所の跡
    加工途中の石がまだ置いてあります

 
   今日は誰にも、、会いません

     
         ここ、、沢登り、、してみたいな〜

  
     道は補修されてますが、だんだん、崩れて来てるようですね

     
10:25 分岐、、車道から5分で五色の滝に来れます。
     スケールの大きい滝です
     渡渉して右手に回り込みます

  
   渡渉して、五色の滝前に行きます

 
10:30=10:45 五色の滝に
    ちょっと登ろうとしましたが、、滑って登れませんでした。

   
   阿繍さんの冷凍ミカンとどらさんのブドウ大福でティータイムです。
   私はお腹が空いて、、大きいおにぎりも食べましたが、、ランチタイムになって、、これがひびきました。(泣)

     
       どらさんと

  
   帰りも同じ道を通ります
   車道歩きでも、戻れますが、暑そうで、、沢沿いを戻ります
 
     
        涼しげ、、。 

  
10:55 石臼加工所跡から

  
11:00 橋 Aは渡り
11:05 橋 @は、、やはり沢を渡渉します。

  
  滝手前で単独の方に会いましたが、、Gパンにスニーカー、、沢行けるのだろうか??
  
11:35 下山しました。
   ランチ場所をダム方向に行って探しましたが
   登山口が日陰なので、、そこでランチにする事に

 
   姉川ダム、、面白い形でした
   起ノ又川、、先も気になってますが、、(汗)

  
11:40=12:30 登山口でランチです
   今日は冷やし中華を作ってきましたが、、うーむ、、固まって、ビジュアル的に、、良くなかった (汗)
   どらさんやももさんのパンや阿繍さんのフルーツ、、滝で食べたおにぎりが効いて食べられない、、(泣)、、
   いつもの事ですが、、「先を考えて食べない、、」 影の声が聞こえてきたような、、気がする。(汗)

  
13:05=13:25 山室湿原に移動して 散策します、、。

     
      サギソウはちょうど見頃
      サワゴキョウはこれから、今日もハッチョウ君現れず、、あまり暑いと居ないのかな?

    
    ネバリノギランとミミカキグサ、、デジカメの顕微鏡モードですが、、難しい。

  
   ↑ ヒツジグサは昨年のBoggyさんの写真、、右は今年の写真。

 
13:35=13:45 水の駅 醒ヶ井に行き、野菜を買います

 
13:5014:30 そして、、醒ヶ井の梅花藻を見に出かけます
    かき氷を食べようと、500円持って、、。 
    水量が多く、、水の中の花が多い
 
 
   ここにも、八百屋さんがあって、、また野菜を買い込む(汗)
   かき氷を食べる予定が、、野菜に(汗)
   しかも、どらさんから、お金を借ります。┐(‘〜`;)┌

  
   ここも、、湧水で川沿いは涼しい

   
   この辺りは水面に出ていて、、早速激写タイム

  
   ASAちゃんから聞いていた、呉服屋さんの出店で、川で冷やしたラムネを飲みます
   ここは、、冷やしわらびもちも100円、ラムネもコーヒーも100円でした。(^−^)V

 
  どらさんのお勧めで、サルスベリと梅花藻のコラボショット
  が、、サルスベリが多すぎ、、(汗)

 
15:00=15:15 青墓歴史民俗資料館に戻って、皆さんのおやつがたっぷりあったので、またティータイム(汗)
15:15 美濃国分寺で解散して
15:35 大垣駅でどらさんと別れて買い物してから、

 
16:10 自宅に着いて、、大急ぎで夕食の支度をします
    娘が入院して、、平日は孫ちゃんと婿さんの食事を担当してます。
    雀聖は保育園のお迎えと夕飯までの孫守、、です
    こちらは、、アイドルの座を滑った、、「ラフ君」


     
今日は沢山の花に会えて良かったです。
沢沿いの道も涼しく、山室湿原を散策して、醒ヶ井の梅花藻も、、花三昧の一日でした
そして、ランチもおやつもおいしくいただきました。
皆さんありがとう。m(_ _)m
Boggyさん、早く治るといいですね。

ご一緒した方のHP.ブログ
どらさん

*登山口まで    1時間30分
*五色の滝行動時間     2時間5分(休憩 15分)
  山室湿原まで移動        35分
    *山室湿原散策    20分
  醒ヶ井まで移動          10分
  *醒ヶ井道の駅      10分
  *醒ヶ井散策        40分(休憩時間10分)
  美濃国分寺まで移動       30分+お茶10分
*帰り               55分(買い物 含む)

に戻る