853〜856 東北遠征 X index

那須岳(茶臼岳) 山頂にて

今年のくぼちゃんとの海の日連休企画は東北遠征に決まりました。
くぼちゃんが12日に有給を取ってくれて4日間に、\(^o^)/
7月12日から15日に決定しました。
くぼちゃんの希望は那須岳、、東北ではないですが、、(汗)
そして、岩手の早池峰、、。
最北は岩手まで行くことにして、計画を練ります。
昨年は白山北縦走路敗退、、、梅雨が明けてませんでした(泣)
遠征計画は1日目は那須岳
2日目に岩手に移動して、岩手山、、
岩手でまったりとして、3日目に早池峰、、
4日目はくぼちゃんが仕事の都合で18時までに帰りたいので
帰路に渋滞の少なそうな新潟経由で、北陸〜東海北陸自動車道で帰る事にして
福島県の磐梯山あたりに登る事に決定
しかし、、東北の梅雨が明けない、、(泣)
予報が直前にさらに悪くなって、、観光だけでもと、、いろいろ案を用意、、
計画だけで、、練り直し、、練り直しでほとほと疲れました、、(泣)
さて、9日に阿繍さんと食事してて、、
「この連休に東北に行くけど、天気悪そうで、どこに登れるかは未定、、
ダメなら東北観光だけど、行きます?」と、、言ったら、
阿繍さん、面白がって急遽参加決定、、
テントも3人用に新調したところだし、雨なら宿に泊まることにして
3人で11日夜にに出発することになりました。
11日に日中、、娘の引っ越しでへとへとで、、
帰ってからも天気予報とにらめっこ、、行先がなかなか決まらず、、。
とりあえず、、1日目は関東の予報が良いので、那須岳に登ることにして出発です
後は本と地図をいっぱい持って、、出発しました。

H25年 7月11日〜15日
7月12日  853 那須岳 (茶臼岳)     栃木県 那須町  1915m
7月13日  854 蔵王山 (熊野岳)     山形県 上山市  1841m
7月14日  855 早池峰            岩手県 花巻市  1917m
7月15日  856 磐梯山            福島県 磐梯町  1819m
阿繍さん、くぼちゃんと3人

那須岳              蔵王山                早池峰                     磐梯山
付近の地図     付近の地図     付近の地図        付近の地図

7月11日〜12日
 岐阜〜栃木〜山形へ
那須岳〜山寺

11日は移動日、12日に那須岳に登る前に道の駅で仮眠して、
ロープウェイ利用で登頂、、山麓駅から見ると山頂はガスでしたが、山頂駅に着くと快晴で、まったりと周回出来ました。
13日はどこも予報が良くない、、くぼちゃんの希望で山寺観光に、、山形に移動になりました。
では、蔵王温泉に入って、13日に蔵王山に登る事にしました。
宿は、、蔵王あたり、探してもなかなか見つからず、、
蔵王エコーライン刈田峠登山口に行くと、強風で暗くて、、テントも無理な状態
少し降って、坊平高原の街灯があり、トイレが近い駐車場に決まりました。
テントを設営して、、夕食宴会して、テント泊します。

20:20 自宅発〜20:30=20:35 阿繍さんの家〜21:05=21:10 くぼちゃんの家 集合〜
21:30 羽島IC〜名神高速自動車道〜(小牧JCT)〜中央自動車道〜
23:10=23:30 駒ヶ根SA 休憩〜(岡谷JCT)〜長野自動車道〜上信越自動車道〜(更埴JCT)〜
1:20=1:25 坂城PA 休憩〜(藤岡JCT)〜関越自動車道〜(高崎JCT)〜北関東自動車道〜(岩舟JCT)〜
東北自動車道〜(栃木都賀JCT)〜3:30=3:40 上河内SA 休憩〜4:10 那須IC〜
 (高速道路 走行 536K 料金 5400円 深夜割引)

4:30=7:45 道の駅 那須高原友愛の森着〜テント設営〜仮眠〜7:00 起床〜準備〜
7:45 出発〜R17〜7:55=8:05 殺生石園地 見学〜8:20=8:25 那須ロープウェイ山麓駅着〜
8:25 出発〜8:30=8:38 ロープウェイ乗車 (往復 一人 1100円)〜

那須岳(茶臼岳)
8:40 ロープウェイ駅出発〜8:50 牛ヶ首分岐〜9:10 山頂分岐〜
9:15=9:35 山頂(茶臼岳) 休憩〜9:45 山頂分岐〜10:00=10:10 峠の茶屋跡 休憩〜
10:30 三斗温泉分岐〜10:30=10:40 牛ヶ首 休憩〜11:00 茶臼岳分岐〜11:10 山頂駅着〜

11:18=11:25 ロープウェイ 乗車〜11:35=11:40 山麓駅 駐車場着〜11:40 出発〜R17〜
11:50=12:20 那須温泉 鹿の湯 温泉〜12:30=13:10 瑞穂蔵 昼食〜13:10 道の駅 那須高原友愛の森〜
13:15 那須IC〜東北自動車道〜14:05=14:15 安積PA 休憩〜(村田JCT)〜山形自動車道〜15:40 山形北IC
  (高速道路 走行 203K 料金 4100円 平日昼間割引)

R13〜16:10=17:10 山寺見学〜17:15 駐車場出発〜R13〜
山形北IC〜(山形JCT)〜山形上山IC〜
 (高速道路 走行 20K 料金 350円)

R  〜17:55=18:25 夕食買い出し〜19:25=20:05 蔵王温泉 すのこの湯〜
蔵王エコーライン〜21:00 刈田峠駐車場〜戻る〜
21:15 蔵王坊平高原駐車場着〜テント設営〜夕食〜22:05 就寝

(泊) 蔵王坊平高原 テント泊

那須まで
*那須ICまで   7時間50分+45分

那須岳 登山
*行動時間 2時間30分(休憩時間 35分)
*登り   35分
 *山頂    15分
              *降り  1時間35分(休憩時間 20分)

移動 9時間35分
(那須温泉+昼食+山寺見学+買い出し+蔵王温泉 含む)

阿繍さんの車で出発             道の駅 那須高原友愛の森

殺生石園地にて

晴れていて、山頂を周回

後方の朝日岳、、時間があれば登りたかった、、。

鹿の湯  良かったです                  瑞穂蔵で乾杯、、一人ノンアルです、、もちろん。

芭蕉の句で有名な山寺、、階段が1015段、、半端でなかった。もう一つ山を登った感じです。(汗)

蔵王温泉とテント泊宴会、、

山形〜宮城〜岩手
蔵王山〜中尊寺〜気仙沼

13日は、夜中に雨がぱらつき、、起きると雨、、とりあえず刈田峠に移動
足が不安な阿繍さんに車で待ってもらう事にして、、2人でカッパを着て出発。
ここは地理院の地図を用意してなかったこともあって、
コンパスが合わせられない、、多分撤退か、、案の定、稜線に出ると強風、ガスで視界が効かない、、戻ります。
途中でトレランの地元の人に会うと、地蔵岳まで行かれると、、(^−^)V案内してもらえることになり、、m(_ _)m 感謝
それでも、、待ってもらいながら、吹き飛ばされそうになりながら、、付いて行って、登頂出来ました
地蔵岳まで行かれるとの事で、お別れして戻りました。ありがとう。
明日は何とか予報が良さそうで、早池峰に決定します。
移動途中なので阿繍さんの希望で、中尊寺に観光に行きました
中尊寺は一関、ここからなら、気仙沼は近い、是非震災後の状況を見てみたい。
お願いすると、2人ともOKで、海の幸を食べようと言う事になりました。
気仙沼でお土産買って、食事して、、これでも貢献になるかな〜
何もなかったところに少しずつ建物が建ち始めて
復興住宅が丘の上に建設中でしたが、まだまだ支援が必要な状況でした
その後、遠野経由で早池峰に向かいました
道の駅はばっちり、通路に屋根があって早速テント設営して、宴会して寝ました

4:10 起床〜5:35 出発〜蔵王エコーライン〜5:50=6:05 刈田峠駐車場着〜

蔵王山(熊野岳)
6:05 出発〜6:15 分岐〜6:25 濃霧と強風で撤退〜6:30 地元の方と出会う〜
6:35 撤退地点〜6:40 坊平分岐〜馬の背〜6:45 リフト乗り場〜7:00 熊野岳 分岐〜
7:15=7:30 熊野岳 山頂 休憩〜お別れ〜7:40 熊野岳分岐〜馬の背〜7:55 リフト乗り場〜
8:00 坊平分岐〜8:05 分岐〜8:10=8:30 刈田峠 下山〜

8:30 出発〜蔵王エコーライン〜8:40=8:45 大黒天〜8:50=9:00 コマクサ園見学〜
9:30=10:00 青根温泉 じゃっぽの湯

10:15 宮城川崎IC〜山形自動車道〜(村田JCT)〜10:30=10:40 管生PA 休憩〜東北自動車道〜12:00 一関IC
(高速道路 走行 116K 料金 1550円 休日割引)

12:15=12:20 コンビニ〜12:30=13:40 中尊寺 見学〜R284〜
15:15=15:30 気仙沼 お魚市場〜15:35=16:00 屋台村で夕食〜R340〜陸前高田市〜16:30 奇跡の一本松〜R107〜
17:40=18:10 道の駅 遠野 休憩、買い物、めがね橋見学〜18:25=19:20 東和温泉
19:20 出発〜21:00 道の駅「はやちね」着〜夜食と宴会〜22:00 就寝

(泊) 道の駅 早池峰 テント泊

蔵王山(熊野岳)
*登山口まで  15分
*行動時間   2時間5分(休憩 15分)
   *登り  1時間5分
*山頂  15分
*降り 40分

移動
12時間30分
(青根温泉+中尊寺+気仙沼(買い物+夕食)+メガネ橋見学+東和温泉 含む)

泊まった駐車場と雨の中の出発

コマクサと馬の背  向こうにお釜が、、

案内していただいたトレランの方と、、歩いていても、、吹き飛ばされそう、、雨と強風の訓練になりました

エコーラインで観光

中尊寺では仏前結婚式が執り行われてました。金堂拝観

気仙沼にて

奇跡の一本松のシンボル塔、あたりは、、何もない、、

遠野のめがね橋とりっぱなトイレ、、

岩手〜福島
早池峰

14日は曇りですが、無事に早池峰に登れました。
思ったよりも岩が多く、登り甲斐のある山でした。
下山後は福島に移動、、その前に宮沢賢治館に、山猫軒で食事して、温泉に入り移動しました
結局、連休中で宿がなかなか見つからず、朝早い出発なので、あきらめて テント泊に
道の駅 ばんだいに、、ここも、、テラスがあって、ベンチで夕食宴会して、テント設営出来ましたが
話し声や車の音で熟睡出来ず、、朝寝過ごしてしまった、、(汗)

4:00 起床〜準備〜5:20 出発〜5:30 岳駐車場着〜
5:30 シャトルバス乗車〜5:50 河原坊着〜

早池峰 登山
6:00 出発〜7:05=7:15 頭垢離(7合目) 休憩〜7:40=7:45 御座走り岩 休憩〜
8:05 打石(8合目)〜8:25 千丈岩〜
8:35=9:10 山頂 おやつ〜9:20 門馬分岐〜賽の河原〜お田植場〜
9:25 小田越に〜9:30 鎖場〜竜ヶ馬場〜9:50 お金蔵(5合目)〜お鉢回り岩〜
10:15=10:25 テーブル岩 休憩〜10:35 小田越 下山〜

10:35=11:42 バス待ち ティータイム〜11:42=12:15 シャトルバス乗車〜12:15=12:25 岳駐車場着〜

12:25 出発〜13:10=14:05 宮沢賢治記念館 山猫軒 昼食〜14:25 花巻温泉〜14:40=15:25 台温泉 精華の湯〜
15:45 花巻IC〜東北自動車道〜16:40=17:00 長者原SA 休憩〜(郡山JCT)〜磐越自動車道〜
19:00=10:10 磐梯SA 休憩〜19:15 磐梯河東IC〜
(高速道路 走行 301K 料金 3250円 休日割引)

19:20 道の駅 ばんだい〜コンビニ 夕食調達〜給油〜
19:40 道の駅 ばんだい〜夕食宴会〜テント設営〜21:30 就寝
(泊) 道の駅 ばんだい テント泊

早池峰
*行き          10分+バス20分
*行動時間    4時間35分(休憩時間 1時間)
    *登り    2時間35分(休憩時間 15分
*山頂                35分
    *降り     1時間25分(休憩時間 10分)

移動
7時間15分
(台温泉+宮沢賢治記念館+昼食+買い出し 含む)

沢沿いのコース

岩場の面白いコース

蛇紋岩 雨で滑ります

登頂出来ました

有名な梯子、、

バスに乗り遅れて、、1時間待ち、、(泣)

注文の多い料理店 山猫軒

ベンチで夕食タイム

福島〜岐阜
磐梯山

朝、寝過ごして、、八方台駐車場に着くと、雨が降り出しました。
しかし、、相談して登る事にして、かっぱを着て出発します。
雨の中でしたが、危険個所が無いルートなので、無事に3人とも登頂出来ました。\(^o^)/
下山すると、、温泉に寄る時間が無さそう、、。
渋滞も心配だし、、道の駅で着替えして、出発します。
高速はそんなに混んでなくて、、18時過ぎにくぼちゃんの家に着きました。
私も、早めに帰れて、寝るまでに荷物整理が出来ました。(^−^)V

4:45 起床〜準備〜5:30 出発〜磐梯ゴールドライン〜5:55 山湖台〜6:05=6:30 八方台駐車場〜

磐梯山
6:30 出発〜6:55 中の湯温泉跡〜7:00 裏磐梯分岐〜7:20=7:25 休憩〜7:40=7:45 休憩〜8:05 お花畑分岐〜お花畑コース〜
8:10=8:15 弘法清水小屋 休憩〜8:15 分岐〜
8:30=8:45 山頂 休憩〜9:00=9:20 岡部小屋 ランチ〜9:30 お花畑分岐〜10:00 裏磐梯分岐〜
10:05 中の湯温泉跡〜10:20=10:45 下山 八方台駐車場

10:45 帰路に〜11:10=11:25 道の駅 ばんだい 着替え〜
11:30 磐梯河東IC〜磐越自動車道〜(新潟JCT)〜北陸自動車道自動車道〜12:50=12:55 栄PA 休憩〜
14:40=15:05 有磯海SA 昼食〜(小矢部砺波JCT)〜東海北陸自動車〜
16:20=16:25 白川PA 休憩〜18:00 各務原IC〜
(高速道路 走行 544K 料金 5450円 休日割引)
R21〜18:25=18:30 くぼちゃんの家 解散〜18:55 阿繍さんの家〜夕食買い物〜19:30 自宅着

*行き 35分
*行動時間   3時間50分(休憩時間 50分)
   *登り 2時間(休憩時間 15分)
*山頂   15分
        *降り    1時間35分(休憩時間 20分)

帰り
8時間45分
(着替え+昼食+買い物 含む)

道の駅と猪苗代湖と遠くに那須岳

硫黄が、、中の湯跡

稜線はガスガス、鐘を鳴らすくぼちゃん

祠、三角点

山頂と岡部小屋でナメコ汁、、体が温まりました。

登山道は川状態、、それでも登って来る人が絶えない。しかも軽装備で、、。

緑がきれいでした。

*費用 宿泊費 (4泊)  すべてテント泊になり、、             0円
     交通費(ガソリン代、有料道路代、駐車料金) 一人当たり 17000円
     交通費(ロープウェー+バス)                   2400円
     食事代(食事、温泉)                        13000円
     お土産代、他                             3600円
                                       計 36000円

4日間 雨や強風の日もありましたが、それでもわいわいと、、テント泊して
四座、山に登って、温泉三昧して、観光も被災地も訪れることが出来て良かったです。
楽しい4日間の山旅をありがとう。
お付き合いくださったくぼちゃん、阿繍さん感謝です。m(__)m
また、お付き合いよろしく