855 早池峰 東北遠征 3日目



 H25年 7月14日
 岩手県 花巻市  1917m
阿繍さん、くぼちゃんと3人
 河原坊〜頭垢離(7合目)〜御座走り岩〜
打石(8合目)〜千丈岩〜
山頂〜門馬分岐〜賽の河原〜お田植場〜
小田越分岐〜鎖場〜竜ヶ馬場〜
お金蔵(5合目)〜お鉢回り岩〜
テーブル岩(1合目)〜小田越 



早池峰 山頂にて


7月14日
岩手〜福島
早池峰


14日は曇りの予報になってしまいましたが
朝、シャトルバスに乗って、
河原坊から無事に3人で早池峰に登れました。
見たかった、ハヤチネウスユキソウにも会えましたが、
思ったよりも岩場や鎖場などがが多く、
面白く登り甲斐のある花の山でした。
下山は小田越に周回で来てよかったです。
下山して、福島に移動ですが、
その前に花巻で宮沢賢治館の前を通り
「山猫軒」で食事が出来ました。
その後花巻温泉近くの台温泉に行き
さっぱりとして、福島に移動しました

 
    早池峰   
                               
          付近の地図       


  7月15日
早池峰 登山と花巻
 4:00 起床〜準備〜5:20 出発〜5:30 岳駐車場着〜
5:30 シャトルバス乗車〜5:50 河原坊着〜
6:00 河原坊 出発〜7:05=7:15 頭垢離(7合目) 休憩〜7:40=7:45 御座走り岩 休憩〜
8:05 打石(8合目)〜8:25 千丈岩〜
8:35=9:10 山頂 おやつ〜9:20 門馬分岐〜賽の河原〜お田植場〜
9:25 小田越分岐〜9:30 鎖場〜竜ヶ馬場〜9:50 お金蔵(5合目)〜お鉢回り岩〜
10:15=10:25 テーブル岩(1合目) 休憩〜10:35 小田越 下山〜
10:35=11:42 バス待ち ティータイム〜11:42=12:15 シャトルバス乗車〜12:15=12:25 岳駐車場着〜

12:25 出発〜13:10=14:05 宮沢賢治記念館 山猫軒 昼食〜14:25 花巻温泉〜14:40=15:25 台温泉 精華の湯〜
15:45 花巻IC〜東北自動車道〜16:40=17:00 長者原SA 休憩〜(郡山JCT)〜磐越自動車道〜
19:00=10:10 磐梯SA 休憩〜19:15 磐梯河東IC〜
(高速道路 走行 301K 料金 3250円 休日割引)

19:20 道の駅 ばんだい〜コンビニ 夕食調達〜給油〜
19:40 道の駅 ばんだい〜夕食宴会〜テント設営〜21:30 就寝


7月15日
早池峰 登山と花巻

 
 4:00 起床します
    静かで屋根つきの通路でテントを張り、雨にも濡れず、快適でした
    準備して、岳を5時半の始発のバスに乗るように
 5:20 出発します。
 5:30 岳駐車場に着きました。

 
   携帯トイレを購入して、バスにに乗ります。
   環境保護のたけ、午前5時から午後1時までは自家用車は通れません
   朝5時前に通っても、コースタイム5時間強で、、早く降りてくるので
   午後1時までは待たなくては行けませんので、岳駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗ります

  
5:30 シャトルバスに乗車します。
5:50 河原坊に着きました

   
 6:00 トイレを済ませて、河原坊を出発します。
    沢を何度か渡渉します

  
    今日は水量が多い

  
   ミヤマオダマキ、カラマツソウなど、、咲いてます

  
    ロープも張ってあり、助かります

  
    結構、登山者が多く、順番に渡りますが、
    違うところを渡って、、先に行かせてもらいます

  
   少し先に、、沢を登って行きます

   
  頭垢離まで、急登です。
  頭垢離で。、休憩することにして、、登ります。
  普通のウスユキソウ咲いてます

  
   ルートはしっかり案内されて、迷う事はないです

  
   イブキジャコウソウやミヤマハンショウツル

  
 7:05=7:15 頭垢離(7合目)で休憩します
 
     
        展望を見ながら、休憩

   
   さらに、、瓦礫を登ります

     
       雲が覆って来ました

      
      まだまだ、急登、、山頂はガスの中
      お花に助けられて、登って行きます

 
    蛇紋岩で滑りやすい、、

  
 7:40=7:45 御座走り岩で休憩します
    ハヤチネウスユキソウに出会えました。(^−^)V

       
       ガスガスの中、、登ります

 
    もうすぐ8合目。山頂は近い

 
 8:05 打石(8合目)です。
    休憩無しで登って行きます

  
    ちゃちゃっと先を行くくぼちゃん

     
       登山者がたくさん、ハヤチネウスユキソウのこの時期、多いでしょうね

  
   ミヤマアズマギク、ナンブイヌナズナ

  
   ミヤマオダマキやキバナノコマノツメ、チシマフウ

  
   ナンブトラノオ、イブキジャコウソウ、ムシトリスミレ

  
  ミヤマシオガマ、ハヤチネウスユキソウ

  
 8:25 千丈岩から、この岩滑りました。巻道もありましたが、、

     
       相変わらず、、ガスガスの天気

 
   お花畑

 
    山頂に着きました

  
 8:35=9:10 山頂で阿繍さんを待ちながら休憩します

  
     今日はノンアルコールで乾杯します

   
    携帯トイレ用ブースがありました。説明の方も常駐です。ご苦労様でした。
     マイヅルソウ、コイワカガミ、オーレン

 
  アオノツガザクラ、コイワカガミも咲いてます

     
       コバイケイソウの見事な群落


  
    小田越方面に行く、稜線はお花畑です。

 
 9:20 門馬分岐から、木道

 
   賽の河原とお田植場、

  
 9:25 小田越分岐から降ります
 
     
         小田越方面も岩場の降りです

 
 9:30 有名な梯子の鎖場です

      
       こんな感じですが、そんなに怖くない梯子です

 
    梯子が混んでたら、適当に岩を降ってもいいです。ミヤマダイコンソウ

     
      竜ヶ馬場 これから下って行く道
  
 9:50 お金蔵(5合目)に、、雨も降り出して、休憩しないでこのまま降ります

 
  トシマアマナかな? ミヤマハンショウズル

  
  お鉢回り岩から
10:15=10:25 テーブル岩(1合目)で、休憩して、バスの時間が、、間に合いますか??
   急ぎます

  
10:35 小田越 下山しましたが、、バスが行ってしまいました
10:35=11:42  バスはあと1時間後、、のんびりとお茶します。
    30分おきにあるとよいですね〜。
    この時間帯だけ1時間待ち、、バスがほとんど無人で出発して行き
    バスが出てしばらくして、、多くの人が下山してきました。
    たぶん、コースタイムとかみ合ってないのかも、、

 
11:42=12:15 シャトルバスに乗車して
12:15=12:25 岳駐車場に着きました

 
12:25 出発して、、ワインの里に寄るはずが、、一本道が違った。
13:10=14:05 でも、花巻温泉に向かう途中、宮沢賢治記念館があり、、寄ることにします。
    有名な山猫軒でランチです(^−^)V

  
    「ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします」と、、有名な文章、、。
    私は歓迎されてない、、(汗)
   
 
    ここも山です、、

     
       ランチの順番待ちの間に 宮沢賢治記念館を観ようとしましたが、見学に時間がかかりそう、、
       記念撮影のみ、、見学はまたの機会になりました。(泣)

  
   展望地からは先ほど登った早池峰が見えました

  
   帰りに寄れなかったワインの里の、、エーデルワインを飲んで、大根めしセットをいただきます

    
     お店の前で記念撮影

 
14:25 花巻温泉に行きますが、、ホテルばかりで、、

  
14:40=15:25 くぼちゃんの嗅覚で台温泉に向かうと日帰り温泉の精華の湯がありました。
   ここも、中々良い温泉でした
   東北は値段も安くて、良い温泉が多いですね。

 
15:45 花巻ICから東北自動車道に乗り
16:40=17:00 長者原SAで休憩します。
    郡山JCTから、磐越自動車道に入り、磐梯目指します
    道の駅裏磐梯にと思ってましたが、くぼちゃんがSAで調べてくれると
    ICに近いところに 道の駅「ばんだい」が出来てました
    そこに向かいます

 
19:00=10:10 磐梯SAで休憩してから、
19:15 磐梯河東ICを出ました
(高速道路 走行 301K 料金 3250円 休日割引)

 
19:20 道の駅 ばんだいに着きます
    ここは、、トイレの前に休憩所もあり、軒下にテントが張れそうです。
    では、コンビニに行って、夕食と明日の行動食とビールを調達して、ガソリンも入れて、、戻ると、、
    道の駅にも、コンビニありました。(汗)

 
19:40 道の駅 ばんだいで、今日もささやかな夕食宴会して、
     ビール、牛タン、枝豆、焼きそば、フランクフルト、納豆、、etc
     テント設営します。
21:30 就寝、、バイクのテントの女性たちが大声でしゃべって騒がしくて、、なかなか寝付かれなった、、(泣)

(泊) 道の駅 ばんだい テント泊

早池峰
*行き          10分+バス20分
*行動時間    4時間35分(休憩時間 1時間)
    *登り    2時間35分(休憩時間 15分  
*山頂                35分
    *降り     1時間25分(休憩時間 10分)

移動
7時間15分
(台温泉+宮沢賢治記念館+昼食+買い出し 含む)



今日は目標の早池峰が登れてよかったです
ハヤチネウスユキソウも見られて、
花もたくさん、登山道も面白く、良い山でした。
阿繍さんも頑張って、登頂出来て良かった。\(^o^)/
結局、連休中で宿がなかなか見つからず、
今日も温泉に入って、無事に道の駅に到着
朝早い出発なので、あきらめて、今日もテント泊に
野宿生活3日目、、、。(汗)
道の駅 「ばんだい」に、、ここも、、テラスがあって、
ベンチで夕食宴会して、テント設営出来ました。
話し声や車の音で熟睡出来ず、、翌朝寝過ごしてしまったのですが、
少々、騒がしい道の駅でしたが、、この道の駅も良かったです。
今日も無事に一日を終えて、お付き合いくださったくぼちゃん、阿繍さん感謝です。m(__)m
明日は楽しかった東北遠征も最終日、、磐梯山に登って、無事に帰れますように、、。

に戻る