856 磐梯山 東北遠征 4日目

H25年 7月15日
福島県 磐梯町  1819m
阿繍さん、くぼちゃんと3人
八方台駐車場〜中の湯温泉跡〜
裏磐梯分岐〜お花畑分岐〜
お花畑コース〜弘法清水〜分岐〜
山頂〜岡部小屋〜弘法清水コース〜
お花畑分岐〜裏磐梯分岐〜
中の湯温泉跡〜八方台駐車場

7月15日 東北遠征 4日目 磐梯山 山頂にて

磐梯山

夕べは騒がしくて、中々熟睡出来ず
朝、45分寝過ごしてしまい、、
八方台駐車場に着くと、雨が降り出しました。
しかし、、相談して登る事にして、かっぱを着て出発します。
雨の中でしたが、危険個所が無いルートなので、
無事に3人とも登頂出来ました。\(^o^)/
下山すると、、温泉に寄る時間が無さそう、、。
渋滞も心配だし、、道の駅で着替えして、出発します。

磐梯山

4:45 起床〜準備〜5:30 出発〜磐梯ゴールドライン〜5:55 山湖台〜6:05=6:30 八方台駐車場〜

6:30 八方台出発〜6:55 中の湯温泉跡〜7:00 裏磐梯分岐〜7:20=7:25 休憩〜7:40=7:45 休憩〜8:05 お花畑分岐〜お花畑コース〜
8:10=8:15 弘法清水 休憩〜8:15 分岐〜
8:30=8:45 山頂 休憩〜9:00=9:20 弘法清水 岡部小屋 ランチ〜弘法清水コース〜9:30 お花畑分岐〜10:00 裏磐梯分岐〜
10:05 中の湯温泉跡〜10:20=10:45 下山 八方台駐車場

10:45 帰路に〜11:10=11:25 道の駅 ばんだい 着替え〜
11:30 磐梯河東IC〜磐越自動車道〜(新潟JCT)〜北陸自動車道自動車道〜12:50=12:55 栄PA 休憩〜
14:40=15:05 有磯海SA 昼食〜(小矢部砺波JCT)〜東海北陸自動車〜
16:20=16:25 白川PA 休憩〜18:00 各務原IC〜
(高速道路 走行 544K 料金 5450円 休日割引)
R21〜18:25=18:30 くぼちゃんの家 解散〜18:55 阿繍さんの家〜夕食買い物〜19:30 自宅着

磐梯山

4:45 4時前にうとうとして、あらら、、45分寝過ごしました。慌てて起床して準備します

5:30 出発して、磐梯ゴールドラインで展望休憩

猪苗代湖と初日に登った那須岳が見えました。\(^o^)/

6:05=6:30 八方台駐車場に着きます
    車が多い、、ガードマンさんも交通整理してます。
    登山者が多いのでしょうね。雨でも、、、。

磐梯山

6:30 雨が降り出しましたが、危険なところはないので、カッパを着て、出発します

最初は素敵な感じの森を歩きます

ブナ?感じの良い森

6:55 中の湯温泉跡に来ると、、硫黄くさくなります
    中の湯は休業してるようで、ここには行かず、右手を登ります
    ここから、木道をしばらく行き、登り始めます

7:00 裏磐梯分岐を過ぎます
     道は雨が流れてる状態、、帰りには川のようになってましたが、、(汗)

7:20=7:25 休憩して、阿繍さんを待ちます
 7:40=7:45 休憩、、
 8:05 お花畑分岐まで来ました

トレランの人が「お花畑コースもいいよ」と、、で、登りはお花畑コースを行きます

晴れていれば、展望いいでしょうね〜。

小屋が見えてきました

8:10=8:15 弘法清水で休憩して、帰りに岡部小屋でナメコ汁でランチです。(^−^)V
8:15 分岐に、くぼちゃん、恒例の鐘つきです。

意外に、、、切れ落ちたところはここだけでした

8:30=8:45 山頂に着きました

写真ではよく見えませんが、、私の後ろに祠があります

こちらが山頂標識
   阿繍さんが到着して、記念撮影して、下山します
   この先も降るルートがあります

9:00=9:20 弘法清水に着き、岡部小屋でナメコ汁を注文して、ランチにします
     小屋番の人はボランテイアの方でしたが、、話好きな方でいろいろお話を伺いました

弘法清水コースで降ります
 9:30 お花畑分岐からはピストン

10:00 裏磐梯分岐、、
    道が川のようになってきてます
    この雨の中、、子連れや、、軽装のハイキングの方が多く、、びっくり、、

10:05 中の湯温泉跡を過ぎると、、あと少し

阿繍さん、今日も頑張りました。(^−^)V

きれいな森

10:20=10:45 八方台駐車場に戻ると、車がいっぱいでした
    この時間からも登る人が多い

10:45 帰路につきますが、近くの温泉は廃業していて、、温泉までは時間がかかるので
11:10=11:25 道の駅 「ばんだい」で着替えして、帰ります

11:30 磐梯河東ICから入って磐越自動車道を、新潟まで
    新潟JCTから北陸自動車道に入って
12:50=12:55 栄PAで休憩します
14:40=15:05 有磯海SAに着いて昼食に
    私はますずしの食べ比べセットを、くぼちゃん、阿繍さんは白エビ丼を食べてました。
    小矢部砺波JCTから、東海北陸自動車に、ほとんど渋滞も無く、快適に帰ります

16:20=16:25 白川PAで、休憩して、
    東海北陸自動車道に入ると、少し渋滞してましたが、それほどでもなく
18:00 には各務原ICに
(高速道路 走行 544K 料金 5450円 休日割引)

R21で、くぼちゃんの家に
18:25=18:30 18時半には着きました。解散して、阿繍さんの車で帰ります
18:55 阿繍さんの家に、、着きました。夕飯の時間に間に合いそうなので、帰りに夕食の買い物をして、
19:30 自宅に着きました。

*行き 35分
*行動時間   3時間50分(休憩時間 50分)
   *登り 2時間(休憩時間 15分)
*山頂   15分
        *降り    1時間35分(休憩時間 20分)

帰り
8時間45分
(着替え+昼食+買い物 含む)

*費用 宿泊費 (4泊)  すべてテント泊になり、、             0円
     交通費(ガソリン代、有料道路代、駐車料金) 一人当たり 17000円
     交通費(ロープウェー+バス)                   2400円
     食事代(食事、温泉)                        13000円
     お土産代、他                             3600円
                                       計 36000円

帰りの高速はそんなに混んでなくて、、
18時過ぎにくぼちゃんの家に着きました。
私も、早めに帰れて、寝るまでに荷物整理が出来ました。(^−^)V
4日間 雨や強風の日もありましたが、それでもわいわいと、、テント泊して
四座、山に登って、温泉三昧して、観光も被災地も訪れることが出来て良かったです。
楽しい4日間の山旅をありがとう。
お付き合いくださったくぼちゃん、阿繍さん感謝です。m(__)m
また、お付き合いよろしく