834 佐渡遠征 U その2 

新潟県佐渡市  
 H25年5月3〜4日
kayoさん、はうさん、くぼちゃん、
クラブさん、ひゆさん、はまちゃんと7人
5月3日
アオネバ登山口〜ユブ〜アオネバ十字路〜
車道〜 ゲート〜ドンデン山荘〜
 
5月4日
ドンデン山荘〜ゲート〜車道〜
アオネバ十字路〜ユブ〜
登山口〜車道歩き〜両津ターミナル





5月4日 トキの森公園にて  観光組




佐渡2日目の4日は朝5時起きで、金北山縦走です
4日は朝5時起きで、朝食を弁当にしてもらい、
6時10分出発、、予報は良いはず、、で、
白雲台まで縦走するつもりが、、
どうもテンションが低い
はうさんは体調悪く、、離脱宣言、、
残りのメンバーも飲みすぎとか、、靴が、、とか 
後ろ向きな発言ばかり、、
なんとか、励まして出発しましたが
アオネバ十字路手前で、、まさかの霰が降ってきました。(泣)
即、撤退となり、、アオネバ登山口に降りました。
降って、、タクシーもなく、、
とぼとぼと車道を歩いて、両津に戻ることに、、
戻ったら、「レンタカーで観光だー」と、、(^−^)V
頑張って、両津まで歩きました。


付近の地図

    5月3〜4日
 5月3日
  1:30 自宅発〜2:00 くぼちゃんの家 集合〜2:25 各務原IC〜東海北陸自動車道〜砺波JCT〜北陸自動車道〜4:;40=4:55 有磯海SA 休憩〜6:50=7:15 黒崎PA 朝食〜7:25 新潟西IC〜
  8:00=8:35 新潟港フェリー乗り場駐車場着〜8:35 出発〜8:50 改札〜9:10 フェリー乗船〜9:35 10分遅れて出港〜12:00 5分遅れて到着〜ライナー手続き〜
 12:40 ドンデンライナー乗車〜12:55 アオネバ登山口着〜13:00 出発〜13:10 登山口〜14:20」=14:25 ユブ 休憩〜14:50=14:55 アオネバ十字路 休憩〜15:10 車道に〜
 15:30 ゲート〜15:35 ドンデン山荘着〜乾燥室〜荷物整理〜風呂〜17:10=18:00 休憩〜18:00=19:10 夕食〜19:20=21:20 二次会〜21:20 就寝

 5月4日
  5:00 起床〜6:10 出発〜ゲート〜6:30 登山道に〜6:50 アオネバ十字路〜7:15=7:25 ユブ 朝食〜8:25=8:30 下山〜車道歩き〜9:00=9:15 休憩 お茶〜
  9:30 タクシーで4人乗車〜9:40 右へ〜10:00 商店街〜10:20 両津港〜10:30=11:10 両津ターミナル到着、レンタカー手配〜12:00=12:40 佐渡金山 見学〜佐渡奉行所跡〜
 12:50=13:00 佐渡金銀山遺跡 北沢地区 見学〜13:10=13:50 食堂鶴 昼食〜14:00=14:05 七浦海岸 散策〜
 14:40=15:05 トキの森公園 見学〜ガソリン給油〜15:25 レンタカー事務所〜15:30 両津ターミナル着〜15:30 改札〜15:50 乗船〜16:05 出港〜甲板〜
 18:35 到着〜18:40=18:50 駐車場着〜18:50 出発〜ガソリン給油〜19:25 新潟西IC〜北陸自動車道〜21:10=21:40 有磯海SA 夕食〜砺波JCT〜東海北陸自動車道〜

 5月5日
  0:35 各務原IC〜0:55 くぼちゃんの家 解散〜1:25 帰宅

 5月4日

    
 5:00 起床します
    日の出は残念でした。
    テント泊の人、、寒そうです。

 
   4日は朝食を弁当にしてもらい、6時10分に出発です
   クライミングの方に集合写真を撮ってもらって、出発
   彼女たちは金北山ピストンだそうです。
   行けるといいね〜

 
 6:10 出発しました
    予報は良いはず、、、白雲台まで縦走するつもりが、、どうもテンションが低い
    はうさん体調悪く、、離脱宣言、、残りのメンバーも飲みすぎとか、、(汗)
    なんとか、頑張って出発しました
 
 
 6:30 登山道に入ります
    縦走路は雲の中、、。
こりゃ、寒い縦走になりそうです。

 
   快調に歩きますが

  
  6:50 アオネバ十字路に、
   アオネバ十字路手前で、、まさかのアラレ、、、、
   先に行っても、稜線は霧と強風とで、花もないつらい縦走になりそう、、
   撤退として、、アオネバ登山口に降ることになりました

  
    アラレはすぐに止みましたが、、もう戻れません

 
   晴れて来た

  
7:15=7:25 ユブで、お弁当の朝食ですが、、4年前と変わってないような、、大きなおにぎりと冷凍の焼おにぎり、、のセットでした

  
   花の写真も花が開いてないので、あまり撮らず、、、とっとと降ります

  
   もくもくと降ります

   
   新緑はきれい。

  
   コゴミの群落です
8:25=8:30 下山しました
   続々とと登山者が来ます
   これから登るなら、良いでしょうね。
   私たちももう一日、予報がずれてたら良かったでしょうね、、残念。

  
    降って、、タクシーもなく、、とぼとぼと車道を歩いて、両津に戻ることに、、
    戻ったら、「レンタカーで観光だー」と、、励ましながら
  

  
   花の写真もも撮りながら、、

  
   車道歩きは、けっこう距離があります
   バスならすぐなのにね、、。

 
  
9:00=9:15 休憩して、お茶にします
    クラブさんのお土産の和ラスク、kayoさんのケーキとコーヒーでティータイム

  
    ここにもニリンソウの群落がありました

  
 9:30 タクシーで4人乗車です
   空のタクシーが1台戻って来たので、、4人は先に行って、レンタカーを借りたりしてもらうことにして
   ザックを持って行ってもらい、、くぼちゃんとkayoさんと3人で、またとぼとぼと歩きだしました。

  
    長い歩きになりました

     
       振り返ると、稜線はくっきり、佐渡で車道歩きは想定外でしたが、これもまた、、楽し、、。

     
       晴れてます、、。行けたかも、、とか、、思いながら、、
       寒そうだなと、、花もないのでつらい縦走だったかも。

  
 9:40 右へ入って

  
10:00 商店街を抜けて

  
 10:20 やっと両津港が見えてきました

      
       はまちゃん、kayoさんと佐渡おけさ、、
       私たちを待ってる間に、はまちゃんはサンダルを買ってきましたので、手に持って、、??

 
 10:30=11:10 両津ターミナル到着、レンタカーはすでに借り出されて遅かったようですが、はまちゃんが尋ねた商店街に一台だけ残ってました
   前に観光できた、ひゆさんとクラブさんが温泉チームになり、残りの5人で観光になりました。
   クラブさん、ひゆさん
ありがとう。m(_ _)m

 
    早速、金山に向かいます

 
   その前に道遊の割戸をみます   

     
      山頂から鉱石を掘った跡です。
      すっぱりと切れ落ちてます

 
   公園も観てきます
   この先に白雲台があって、皆さんの見られなかった展望が見えるのですが、、時間がないので、、却下でした。

  
 12:00=12:40 佐渡金山を見学します
   2つあるそうですが、両方を観てる時間がない
   初めての碑とは宋太夫間歩が良いとの事で、みます。これだけでも40分かかるらしい

  
   中はこんな感じで、、人形は菊人形程度のイメージでしたが
   精巧でリアルなロボットでした。

  
   ロボットはリアルな動きで、、見ごたえがあります。

  
    鉱山跡を出て

  
   金をみます。
   このインゴットを取り出したら、粗品がもらえると、、
   手は通りますが、取り出すのに、12キロは無理でした。

 
   茶店で笹だんごが売ってました。
   なつかしい、、早速購入します

 
   佐渡奉行所跡は車窓見学のみでした

 
 12:50=13:00 佐渡金銀山遺跡 北沢地区 
   先に行くと、面白そうなところがあります

 
    銀山の遺跡ですが、クラシックで洋風です
      ここは良かったです

    明治期の北沢火力発電所発電機室棟

     
       ライトアップのライトがちょっと残念な感じ
       旧北沢青化・浮選鉱所、昭和初期の北沢浮遊選鉱場

  
    レンギョウ咲いてました


  
   明治時代以降は選鉱・製錬の拠点でした

     
        50mシックナー(濃縮装置)、、大きいです
    

 
   面白い景観でした

  
 13:10=13:50 食堂鶴で昼食にします
    私は、、またおにぎりを食べてしまって、、(汗) ビールといごねり(海藻)でランチ

 
   海岸線を走ります

 
 14:00=14:05 七浦海岸を散策します

 
   はまちゃん、たらい舟体験、、(汗)

     
       敗退したけど、下界は晴れてて、よかった

     
       左に妙見山、防衛省の基地が見えてます。真中が金北山

 
 14:40=15:05 トキの森公園 見学に
    駐車場は満車状態です

 
  トキは人気がありますね

 
   ネット越しにみえるのは、貴重種ではないようです。、、、。

 
   ふむ、、先に行きます

 
    最後にトキ見学、、順序を間違って、、時間の余裕がなくなって、、見られなかった、、(泣)
   右の写真はトキの置物、左の写真はもらったハガキ、、本物のトキは見られなかった

 
   港に戻ると、明日は祭りのようで大漁旗が並んでました
  
 
 15:25 レンタカー事務所
    ガソリンを満タンにして、レンタカー事務所に行き、ターミナルまで送ってもらいました

 
 15:30 両津ターミナルで、無事にクラブさんとひゆさんと合流して
 15:30 改札に、行きよりは空いてます。

     
 15:50 乗船します

 
16:05 出港して、甲板でまったりと
  乗り物に弱い3人は寝て、、 横になってると、揺れが少ないそうで、、??
 

 
   帰りは寒くなく、甲板でかもめや景色がながめてました。
   椅子席で、佐渡の写真の整理をして、、

  
     佐渡限定のビールを飲みます (^−^)V

     
      夕日がきれいです

 
 18:35 到着して

  
 18:40=18:50 駐車場に着いて
  18:50 出発します。ガソリン給油して、
  19:25 新潟西ICから入ります
  21:10=21:40 有磯海SAで夕食ですが、ほとんど売り切れでブラックラーメンを食べましたが、、辛かった、、ブラックラーメンはごはんのおかずらしい。

 5月5日
  0:35 各務原ICから出て
  0:55 くぼちゃんの家で解散します。ありがとう
  1:25 帰宅。kayoさんありがとう m(_ _)m

   また、新潟から、、岐阜に、、深夜1時過ぎの帰宅でした。

  予定の縦走は出来なかったけれど、、楽しい佐渡の若草旅行になりました。
   同行の皆さんありがとう。m(_ _)m


 5月4日
*行動時間   2時間20分+車道歩き 2時間 (休憩時間 30分) 
*帰り       9時間20分 (フェリー 2時間30分+大垣まで 6時間35分)


ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん   kayoさん   


     

   *費用     
 宿泊費   (1泊2食付き)                        7400円
 交通費   (ガソリン代、有料道路代)                6000円
         (フェリー代) 2等客室 往復               4880円
         (ドンデンライナー代)                    700円
         (レンタカー代)                        1570円
  雑費    見学代                             800円
        土産代+食費                         3200円                 
                                       計 24550円
 

*画像協力ありがとうございました
に戻る