836 ホハレ峠〜門入途中まで

揖斐川町 900m 
 H25年5月7日
N村さんと2人

ホハレ峠駐車場〜
黒谷第一ダム
堰堤 ピストン 





この先に門入がある、、


今日はN村さんと花見山行
阿繍さんはまたもや、捻挫が痛み出して、欠席。
後は水曜会のメンバーは明日山があるので、、無理でしたし、
Boggy会のメンバーは仕事とか、用事が入っていて、残念でした。
私は明日仕事で、、水曜会に参加できないので、
かねてから行きたかったホハレ峠からの花見をN村さんにお願いしました。
朝7時半に集合して、池田山沿いにドライブ、
春日から緑資幹線林道を通り抜けて、坂内に出ます
途中の新緑もきれいで
坂内道の駅で、笹団子を食べて休憩します。
ここまで2時間、ドライブを楽しみました。
川上の集落からしばらくは快適な舗装道路
車を停めては、展望や花を撮ります。
1キロくらいは未舗装の悪路、、
そして、ホハレ峠に着くと、、車が何台も停まってました
皆さん、、山菜取り?門入への帰省?


付近の地図


5月7日
 7:20 自宅発〜7:35=7:40 美濃国分寺跡 集合〜8:00=8:05 蘇生の泉 水汲み〜春日から緑資源幹線林道〜9:05 貝月スキー場〜9:25 桧尾入口〜R303〜
 9:45=9:55 坂内道の駅 休憩〜10:00=10:05 展望地〜10:15 川上〜10:30 王子製紙私設の作業道 通行不可〜10:40=10:50 ホハレ峠着〜
10:50 出発〜11:20 沢 渡渉〜11:30 滝〜11:55=12:15 堰堤前でランチ〜戻る〜
13:00=13:10 ホハレ峠着〜13:10 出発〜13:30 川上〜R303〜13:50 横山〜14:15=14:35 揖斐川町役場〜15:05 美濃国分寺跡 解散〜15:20 帰宅


5月7日
  
 7:20 自宅を出ます
    昨日に続いて、快晴、山日和です
 7:35=7:40 美濃国分寺跡に集合しますが、、忘れ物取りに戻って、遅れました。m(_ _)m
 8:00=8:05 最初は池田山沿いにドライブして、蘇生の泉で水汲みします.
        雀聖のコーヒー用の水をおみやげに、、。

  
     小島山、、今日はヤマフジがきれいですね

  
   春日に抜けます
   北尾根も正面に見えてます

  
   槍が先の寺本集落近くで、花見

     
        ブンゲン、貝月山方面

     
        能郷白山も見えて

 
   春日から緑資源幹線林道を行きます

 
    今日は新緑がまぶしい

     
 9:05 貝月スキー場を過ぎて、坂内に行きます

 
     下の写真ズーム、、ダチョウが4羽

     
        貝月山方向、、坂内のダチョウ飼育所がみえます

  
 9:25 桧尾入口です。今度行きます。(^−^)V
   
  
    途中、花の撮影タイム

  
   ウマノアシガタ、クサオウ、ヤマブキ、キケマン、、黄色い花が勢揃い

 
   R303に天狗山が見えます

  
 9:45=9:55 坂内道の駅 休憩します
   ここまで、、まったりとドライブして、2時間。(汗)
   佐渡で買った、笹団子でおやつタイムです

     
10:00=10:05 展望地から蕎麦粒山

   
   エンレイソウ、ヤマルリソウ、?、ニリンソウ

 
   イカリソウなど、田んぼの近くに、普通に咲いてます

 
   さらに川上集落に向かいます

  
    鳥越林道はもう通れるかな〜
    そろそろ金糞岳も行きたいですが、、滋賀県側から周回も、、。

  
10:15 川上に、ここは今年大ダワで来てます。
    右の写真の橋は、トガスに行く時に通った橋です。怖かった〜。
    今日は川の左岸を行きます

  
    途中で、撮影タイム、キジムシロ、ニリンソウ。

 
10:30 右の写真は王子製紙私設の作業道入口です。
    国土地理院の地図に載ってますが、今は歩くのも難しいところです

  
   舗装道路が終わって、未舗装区間が1キロくらい、、

     
      金糞山がみえます

  
     林道はこんな感じ

 
10:40=10:50 ホハレ峠着〜
   登山者は私たちだけのようでした
   先は烏帽子岳方面ですが、すぐ先で、崩壊で通行できないようです
   坂内村方面も踏み跡がありますが、、こちらもすぐに崩壊して通行できなくなるようです
   峠から、徳山村側に降ります。こちらはしっかり踏み跡があります。
   徳山ダムが出来て、門入に行く道がここだけになってしまったためでしょうか、
   毎年春に、住民の方が整備されてます。m(_ _)m
   戸入には元住民のための船が週一回出てるようですが、、
   この道は、ダムで道が水没して、復活した珍しいパターンですね

  
10:50 出発します
   本当は門入まで歩きたいのだけれど、、今日は途中のダムまでで引き返します
   峠は風があって、寒い
   昼食に冷やしうどん持って来ましたが、、失敗だったかしらん、、(汗)

  
     最初に、、ミヤマカタバミのかわいこちゃん。トキワイカリソウ

  
    峠からは降りますが
   スミレサイシン、キクザキイチゲ

 
    スミレサイシンもミヤマカタバミも群落

 
   ネコノメソウにイカリソウ

  
   サンカヨウが咲いてます
   ルイヨウボタンはまだつぼみです

  
   ニリンソウも咲いてます

 
   ヤマエンゴサクにキクザキイチゲ

   
     道はしっかり踏み跡があります

 
   素晴らしい花園でした
   
  
   そして、、新緑がすばらしく、踏み後もしっかりあって、気持ちの良い道でした。

  
11:20 沢を渡ります

 
   ハシリドコロに、ニリンソウの群落

 
   チャルメルソウ接写

 
   ニリンソウの群落は多い

  
   ザゼンソウ、キケマンも咲いてました

  
   静かな道です
   行きに1組、帰りに2組会いましたが、、堰堤までかな、、

  
   フタバアオイにヤグルマソウ

  
11:30 滝に来ました

  
   右の写真は畑の跡??

 
11:55=12:15 堰堤前でランチします

 
   ダムの堰堤まで行って、昼食
   風もなく、暖かく、冷やしうどんで、、良かったです。(^−^)V

 
   今日は、帰りが、、登りです、、(汗)

  
   雪渓も残ってます

 
    キクザキイチゲのかわいこちゃん、日が差して来ました

  
    ユキザサももうすぐ、、咲きますね

  
13:00=13:10 ホハレ峠に戻りました

  
13:10 出発します。 
    未舗装の道路はかなり悪路でした

    
13:30 川上から、帰りは横山に出ます

     
       R303沿いの景色

 
13:50 横山から、
14:15=14:35 揖斐川町役場に揖斐川町の地図を買いに寄りました。(一枚200円で買えます)

     
      帰りの池田山沿いの道から、、御嶽山がくっきりと見えました
15:05 美濃国分寺跡 解散して
15:20 帰宅しました


   ニュウはかつて水銀を産出した土地
   そして、、帰りは登り、、(汗)
   素晴らしい新緑ウォークでした。
   そして、花見ドライブでした。
   帰って、ラフ君の散歩して、、接骨院に行って、メンテナンスしました。
   明日からは仕事ですので、、、
   N村さんありがとう。m(_ _)m

     

*登山口まで   3時間20分(花見と新緑ドライブ)
*行動時間    2時間10分(休憩時間 20分)
    行き      1時間5分
    ランチ       20分
    帰り      45分
*帰り        2時間10分(役場  地図購入 20分)

  
home